『シトロエンc4』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シトロエンc4』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:C4 2022年モデル絞り込みを解除する


「C4 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
C4 2022年モデルを新規書き込みC4 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 シトロエンc4

2023/02/11 23:01(1年以上前)


自動車 > シトロエン > C4 2022年モデル

スレ主 nenen.さん
クチコミ投稿数:5件

初めまして!昨年9月にc4ディーゼルを購入したものです。
納期は未定とのことで、ちょくちょくこちらの投稿を拝見しておりました。

10月に値上げと聞き、9月中の契約なら値上げ前の価格で提供できるとのことで、悩んで悩んで契約しました。
乗っていた車も、その時点で売却し今は母の古い車を乗っています。

契約してすぐ、ディーラーから
「ご契約を頂いた時とほぼ同時に新仕様の通達があり、現仕様の受注停止の時期となった。機能が増える為金額が高くなるのは避けられない。まだ公表していない為
いくら値上げになるかはわからない。今ならキャンセル可能」と連絡が入りました。当時乗っていた車もすでに売却の話で進めていた為、後戻りは不可の状況でしたし、一度欲しいと決めた車、ディーラーもできる限りのことはさせていただきます。とのことでしたので、そのまま契約の流れで進めていただきました。
それから数ヶ月経ち、再びディーラーから電話がありました。
私が注文したカラーはブランバンキーズでしたがブランキャメルが入荷したとのこと。
注文した色ではないが、即納車である為いかがですか、お色がよろしければのお話ですが、と。
気にしてくださってるんだなと思いましたが、キャメルかぁ…と。
ところで、新仕様の値段はいくらになったのか伺うがまだわからないと。
現在のc4価格は10月の値上げで372万→389万になった。さらに4月以降400万に値上げとなる見込みで
日本到着から、出荷される日で決まるとのことでした。
…もう意味がわかりませんでした。
値上げ前の購入なら、値上げ前の価格で提供するとのことだったので意を決して契約をしたのに結局は値上げ後の価格…かつ、4月以降の400万という価格は仕様変更の価格は含まれておらず、これから発表とのこと。
話がおかしすぎるでしょ、と。
値上げ分、ディーラーが負担してくれるとも思えないのでキャンセルしますと伝えた所、
残念ですが状況も状況なので、キャンセルもお受けします。私の車はキャンセルや、今回のように運よく入荷がない限り、新仕様になります。と言われました。
私も腹が立ち、キャンセルするといったものの
冷静になって見ればここでキャンセルしたら乗っていた車をわざわざ追い金出してまで売却し、いままでの半年間なんだったんだ…ということになってしまう。
それに欲しい車が他にあるわけではないし…と思いました。でも値上げは避けられない…
あまりにも腹が立ち、ディーラーとのメールのやり取りはそれ以来していなかったのですが、ディーラーより
ブランキャメルなら即納車であり、かつ値上げ前の購入時点の価格で提供します。最終の返事お待ちしています。と連絡が来ていました。


こんなおかしな話あるのでしょうか?
同じ状況の方いらっしゃいますか…?

書込番号:25138746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2023/02/11 23:18(1年以上前)

今の新車あるあるだな

外車は本国の意向で左右されるから日本のディーラーも何とも出来ないだろうね

長い納車待ちの間に仕様変更(MC)や値上げって日本車でもハリアーとかあるよ。

書込番号:25138769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2023/02/11 23:26(1年以上前)

契約時の価格はあくまで【仮】であり値上げのリスクは客の了承が無ければ契約出来ない流れにするのが筋。ナンバー登録した時点での価格と説明すれば良いだけ。

何の説明もなく契約させるのはディーラーの説明不足です。その為の無料キャンセルでしょうが先走った感があるスレ主からすればいい迷惑。

これから先もそのディーラーで付き合う事になるのでその覚悟があるのか。輸入車は不具合のリスクも大きいのでその都度言い訳もありそうだけど最終的な判断は個人の自由です。

車が気に入れば多少の事は目を瞑る覚悟があるかどうかでしょう。

書込番号:25138782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/11 23:29(1年以上前)

ディーラーとしては登録しないとお金が入ってこないので駄目元で声掛けするんですよね。

国産車だって納車までにモデルチェンジがあれば再契約の話になりますから不思議なことでは無いです。

書込番号:25138787

ナイスクチコミ!0


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2023/02/11 23:37(1年以上前)

因みにトヨタでも念の為に書面を用意しリスク回避と客も了承済みとして処理されます。

これが輸入車となると車が完成しても日本に輸入されるのは何ヶ月も先の事になり、誤差が生じるのは普通の事なのでそのディーラーの質は自ずと判断出来ます。紙面一枚で済む事なのにね。

書込番号:25138801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nenen.さん
クチコミ投稿数:5件

2023/02/11 23:42(1年以上前)

>正卍さん
>John・Doeさん
>北に住んでいますさん

3名の方、返信いただきありがとうございます。
不思議なことではないのですね…
でも納得がいきません😭
ほんとに欲しい車ですが、今後そのディーラーと付き合っていくことを考えるとほんとに泣きたいくらい悩みます。
また、そういった書面についても調べると書面が届いた方届いてない方がいるみたいで、わたしは後者です…

書込番号:25138809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/12 00:36(1年以上前)

本当に欲しい車なら値上げ分を支払えば良いだけです。
難しいことでは無いです。

書込番号:25138876

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/02/12 07:31(1年以上前)

残念なことですが、こういう時期なのでしょうね。
円安、戦争、コロナなどの要素がスレ主様のような状況を生み出してるのでしょうか。
とにかく、現状をよく考えて、ご本人様の我慢できるベターな結論出すよう、前向きに検討してください。
私なら、まず、
カラーの変更を受け入れる。

次は、金銭的に、この時期に、外車を買ったリスクとして受け入れる。

最後は、きっぱりキャンセルして、
新たな展開を考える。

3択ですかね。

とにかく、現状を受け入れて、前向きにご検討下さい。
色違いを受け入れるというのが、この中では一番かなと思います。

書込番号:25139065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/02/12 08:47(1年以上前)

フランスも、いろんな職種のストとか、光熱費高騰とか、あまりいいニュースがないですね。
日本に送る車の心配してる暇ないでしょうね。
今がチャンスです。
色違い受け入れられませんか?

書込番号:25139130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/02/12 08:52(1年以上前)

このページの代表の色ですね。
スレ主様の希望は白ですね。
この色も良さそうですが。

書込番号:25139135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nenen.さん
クチコミ投稿数:5件

2023/02/12 09:01(1年以上前)

>バニラ0525さん
優しいお言葉ありがとうございます。

キャメルも、シトロエンでは人気色ということもあり
購入した時はとてもいいなあと思いました。
でも飽きるかなあとかおもうと無難の白がいいと思い白にしました。キャンセルを受け入れるかどうか正直とても悩んでいる所です。。

書込番号:25139148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/02/12 09:20(1年以上前)

ありがとうございます。
白が、無難で私の白ですが
この車の白ですが、ソリッドカラーの白と記載されてるようですが、
今、日本車で、乗用車の白ですが、
ほとんどパール系で、キラキラした雲母ですか、入ってます。
ソリッドカラーの白は、営業車くらいしかなくなったと思ってます。
私は、メタル系とかパール系よりも、
ソリッドカラー好きですが、
その点ご存知ですか?
失礼いたしました。

書込番号:25139172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tt..さん
クチコミ投稿数:3件

2023/02/12 15:27(1年以上前)

自分も同じような境遇です。
昨年の春に注文をして、半年以上待っていたのですが、
仕様変更になるので、納車がさらに遅れます、との連絡が最近ありました。
今度はナビが付いてくるみたいです。

法規的には問題ないとしても、注文後⇒納期遅れや仕様変更による値上げって、、、
買う側としては、ちょっと納得いかないですよね。

元々、輸入車は流通している在庫を販売するような側面があるとネットで見たことがあります。
カタログにあっても、グレードや色はあまり選べないのが実情らしいです。
旧C4の時も、ブラスク(濃青灰色)が欲しいと言ったら、
ディーラーの人から、ないですみたいなこと言われたことがあります。

最近は、クリーンディーゼル車やE-C4であれば
ちらほら新古車が出回り始めましたね。それを購入するものも一つの手だと思います。


書込番号:25139653

ナイスクチコミ!0


chun-chunさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 C4 2022年モデルの満足度4

2023/02/12 16:58(1年以上前)

心中お察しします。

客が注文してから作り始めるのではなくて、
シトロエンが決めて生産・輸入した車をディーラーで取り合うシステムです。

発売日前後にシトロエンが推す色、推すグレードを買うのが一番確実な購入方法です。
(あと発売時にはご祝儀価格になってるみたいなので一番安いです。その後すぐ値上げします)
それ以外を選ぶといつ買えるか(シトロエンが本当に作るのか?)分からないようです。
ホームページに行くと色・グレードを好き勝手に選べる
コンフィギュレーターが出てくるので内心ディーラーも困っていることでしょう。

私は発売日(昨年1月)に契約しましたが、C4は元々生産数が少ないのと、
グレードはShine BlueHDI、色はキャラメルかブルーじゃないと買えない感じで、
それも今を逃すとしばらく買えない感じでした。
ブランとグリは発売日前後に注文した人がようやく買えた感じじゃないでしょうか。

シトロエンが作ってくれる台数があまりにも少ないのと
シトロエンから注文後の値上げを客に請求するよう言われたことについては
ディーラーも梯子を外された感があるとは思いますが、
nenen.さんが嘘を言われた事実は変わらないですよね。
5年分のメンテナンスと延長保証は付けて欲しい。

キャメル、じゃなくて『キャラメル』ですが、
もう生産しないのでその分、ブラン、グリが買いやすくなりそうなのと
(もしかすると他の色に入れ替わるのかもしれないですが)
値段の件はともかくマイナーチェンジでまとまった数が入ってくる…かもしれない…ですね。

書込番号:25139781

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2023/02/12 20:04(1年以上前)

腹立てたところでディーラーは別に悪くありません。

端的に言えば
指定のカラーでは大幅な値上がりのため
契約時の金額では販売できない。
代案として別の色であれば値上げなく即納できます。

ディーラーとしては最大限の提案でしょう。

即納のメリット付きでカラーチェンジが受け入れられるかだけです。


自分の機嫌は自分でとる。
いつまでも怒っていては醜いだけです。

一度しかない人生あえて無難さを外すのもいいんじゃないの?
素敵なフランス車だし。

書込番号:25140076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/27 09:04(1年以上前)

そのブランキャラメルは他の方からキャンセルくらった可能性高そうですので、ディーラーは早く売り切りたいんじゃないでしょうか。

困っているなら買ってあげるくらいの立場で、(とは言え嫌われない程度に)交渉されたら如何でしょうか。

一番安いのに3ヶ月乗っていますが、良い車ですよ。

書込番号:25160847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シトロエン > C4 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

C4 2022年モデル
シトロエン

C4 2022年モデル

新車価格:432〜565万円

中古車価格:208〜445万円

C4 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C4の中古車 (全3モデル/91物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング