インターフェイスカード > ASUS > XG-C100C V2 [LAN]
H470 Phantom Gaming 4 のPCIex16に挿しドライバをインストールしてみたところCPIex2接続になってしまいます。
2箇所あるPCIex16のどちらともPCIex2だったのでスロットの不具合ではなさそうです(グラボでPCIex16接続を確認したスロットでもCPIex2でした)
どのように対処すればCPIex4接続になるでしょうか?
ドライバのバージョンは3.0.20.0になります。
書込番号:24892220
0点
読んでみそ
ヒントがあるかも。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1351040.html
書込番号:24892322
0点
>脱落王さん
アドバイスありがとうございます。
後だしになって申し訳ございませんがPCIeの接続状況を確認した理由がこの記事を偶々発見したことでして自分のマザボ(H470 Phantom Gaming 4)ではx4への変更機能は存在しませんでした。
書込番号:24892348
0点
x16用スロットはグラフィックカード向けに使用することを想定して設計されているので。
このLANカードを使用している他の環境でも自動で拾うのがx1なら、設定項目の無いBIOSではどうしようもないかと。
BIOSのChipset Configuration(チップセット設定)でいじれるところ。
・PCIE2&4 Link Speed
[Auto(自動)]やめる
・PCI Express Native Control
・PCIE ASPM Support
・PCH PCIE ASPM Support
・DMI ASPM Support
・PCH DMI ASPM Support
すべて[Disabled(無効)]にする
書込番号:24892478
0点
>NT-2012さん
アドバイスありがとうございます
・PCI Express Native Control
・PCIE ASPM Support
・PCH PCIE ASPM Support
・DMI ASPM Support
・PCH DMI ASPM Support
すべて[Disabled(無効)]にする
この項目は全て最初から無効になっていたのでスロット2、4のスピードを自動からgen3に変えてみたのですがpciex2接続のままでだめでした
biosの設定項目の写真を貼っておきます
書込番号:24893141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ざっと舐めただけですが、自分ではそれ以外にPCE-Eの動作に影響しそうな項目を見つけることが出来ませんでした。
H470 Phantom Gaming 4を古いBIOSのままお使いならアップデートしてみるのも手ですが。
参考記事はx1とあるので、x2なら単純に考えて実効値も倍になるので10Gbpsに必要な帯域は最低限確保できてる気もします。
書込番号:24893290
0点
>se5881さん
本製品のPCIeスロット端子の結線を確認すると、レーン0とレーン1 の x2 接続のパターンしか存在しません。
なので、本製品は最大でx2レーンでの接続までしかサポートしていないようです。
10GbE 1ポートならPCIeの帯域として、PCIe4.0 x1レーン、PCIe3.0 x2レーンで事足りるので、それ以上のレーンは不要ということだと思います。消費電力も抑えられますし。
基板の全体画像はV1のクチコミに以前投稿しています
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001019118/SortID=24567179/#24570914
書込番号:24947228
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > XG-C100C V2 [LAN]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/19 11:59:00 | |
| 0 | 2024/09/13 14:40:14 | |
| 1 | 2024/03/05 20:15:41 | |
| 1 | 2023/12/08 3:00:48 | |
| 0 | 2023/06/25 3:36:03 | |
| 0 | 2023/03/14 21:39:21 | |
| 12 | 2024/08/01 9:15:25 | |
| 2 | 2023/02/09 21:42:53 | |
| 4 | 2023/05/24 1:42:41 | |
| 6 | 2022/12/22 12:23:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)











