『<ご質問!>WX5400HPの中継器について』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『<ご質問!>WX5400HPの中継器について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

<ご質問!>WX5400HPの中継器について

2024/03/05 00:15(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

スレ主 ぷぬぅさん
クチコミ投稿数:1件

想定している構成図になります

NEC製WX5400HP 2台を図のように親機〜子機の中継器利用したいと考えています。
鉄筋コンクリート造のため、電波遮蔽なども考慮し、LANケーブルでの有線接続を考えています。
(※1F〜2F間は、幸いなことにLANポート(屋内配線)があり、接続できます)
これを踏まえまして、下記について教えてください。

@そもそも上の条件のように有線接続による中継器利用はできますでしょうか?
A特別何か設定が必要になりますでしょうか?
Bメリット、デメリットがあれば教えてください。

書込番号:25647544

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:61件

2024/03/05 02:20(1年以上前)

現在の環境と何故そうしようと思った環境を書かれた方がアドバイスを得られやすいと思います。
親機をルーターモード、子機をAPモードでの使用ですね。
鉄筋であるという都合上、親機だけでは不安定なのを安定させたいのでしょうかね。
(私も一部の部屋が鉄筋でやたら不安定になるので分かります)

有線接続できるのであれば圧倒的有利のため絶対にした方がいいですね。
設定は親機をルーターモード、子機をAPモードを間違えないことですかね。(間違えるとめんどくさくなります)

デメリットといえば、初期投資費用があるかどうかですね(2台導入だと3万というルーターにしては高価)

書込番号:25647581

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/05 03:32(1年以上前)

>ぷぬぅさん
>@そもそも上の条件のように有線接続による中継器利用はできますでしょうか?

できますよ。

でも、それならば、同様である Mesh 接続のほうがいいと思うよ。

A特別何か設定が必要になりますでしょうか?

工場出荷時の設定でいくならば、
Mesh ならば、裏側の RT/BR/MA スイッチ を MA にするだけだよね。

でも、環境、セキュリティー、クライアントタイプ、どういう使い方 など 実情にあわせて設定を変更するべきだよね。

Bメリット、デメリットがあれば教えてください。

上記、実情に依るよね。 でも、Meshのほうが総合的には、おすすめだよね。

書込番号:25647586

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/05 03:42(1年以上前)

それから、もうちょっと、これらについて、勉強してから質問したほうがいいんじゃないの?

書込番号:25647587

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2024/03/05 04:31(1年以上前)

>ぷぬぅさん
>@そもそも上の条件のように有線接続による中継器利用はできますでしょうか?

できます。
子機の背面のスイッチは
BRブリッジモードなら、伝統的なAPアクセスポイントになります。
MA中継機モードなら -> メッシュ構成になります。

https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/meshnetwork.html
https://www.aterm.jp/product/atermstation/special/mesh-wifi/

>A特別何か設定が必要になりますでしょうか?

拘りがなければ、
どっちでも、設定は不要。

>Bメリット、デメリットがあれば教えてください。

便利重視 -> MAメッシュ中継機モード
速度重視 -> BRブリッジモード

ブリッジモードなら、
親機と子機の電波チャネルとか、暗号化モードとか、SSIDとか、
別々に設定できます。
旧端末との相性問題がある時、
解決しやすいです。

メッシュモードなら、
バンドステアリング機能も自動的にオンになるため、
2.4Gと5Gの切り替えはメッシュ親機が決めます。
自分で選択できません。

書込番号:25647600

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/05 05:33(1年以上前)

>ぷぬぅさん
>工場出荷時の設定でいくならば、
Mesh ならば、裏側の RT/BR/MA スイッチ を MA にするだけだよね。

これは子機でのことだよ。 親機はそのまま。

書込番号:25647610

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/05 05:36(1年以上前)

>akira132さん
>速度重視 -> BRブリッジモード

これの根拠は? 誰がどこで、そんなことを言っている?
メッシュもブリッジも、ほとんど無視できる差しかないよね。 それよりも使用環境の影響のほうがはるかにおおきいけど。

>バンドステアリング機能も自動的にオンになるため、
2.4Gと5Gの切り替えはメッシュ親機が決めます。

この機種では、メッシュにて、それでは、困る場合に、”異なる暗号化方式の子機を同時に接続する(マルチSSID機能)” が使えるんじゃないの?

結局、akira132さんの説明では、ブリッジ と Meshの差は 見えないよね。

その差を 見るためには、実際にどのような使い方をするのかでしょう。
それでも、この2台構成では、デメリットも、メリットも差が見えにくいよね。

書込番号:25647611

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2024/03/05 08:40(1年以上前)

>ぷぬぅさん

うちのルータはWX7800T8ですが、
初期値、メッシュ機能オン、バンドステアリング機能オンの状態で、
下記のトラブルに遭遇しました。

1. プリンター、epson EW-M973A3T、接続不可
5Gと2.4Gの11axとTWTをオフしても、接続不可。
最後に、
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ
2.4G、11ax、オフ、TWT、オフ
やっと2.4G指定で接続ができました。

2. switch
子供部屋で5G接続ができましたが、
トイレへ持って行って、
2.4G接続になりました。
(トイレの5G電波強度は中だけど)
子供部屋へ戻って、
2.4G接続のままで、
電子レンジを使うと、
子供から文句がすぐ来ました。
ネットが切れたって。
5G接続に固定したいんですが、
メッシュ構成では無理です。
メッシュ親機が決めますから。

3. xperia 5ii
同じ現象が起きました。
2.4G接続時の速度は100Mが出ますが、
5G接続時の速度は500Mが出ます。
ファイルとアプリをダウンロードする際、
明らかな差が出ます。

そしてメッシュ構成をやめました。

スレ主の手持ちの端末によって、
相性問題に遭遇するかどうか、
実際にやらないと、分かりません。
理論上と現実上とやはり違います。

書込番号:25647759

Goodアンサーナイスクチコミ!3


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2024/03/05 09:39(1年以上前)

>ぷぬぅさん

将来的にatermさんは各電波(2.4G、5G、6G)のメッシュ適用は別々に設定できる機種の開発ができたら、
それは最高だと思います。
例えば、
バンドステアリング機能、初期値、オフ
2.4G、非メッシュ、11axオフ、TWTオフ、電気製品とプリンターと旧端末用
5G、メッシュ、主流の端末用
6G、メッシュ、新スペックの端末用

2.4G電波は電子レンジと近隣の電波に影響されやすいから、
できる限り、使いたくないんです。

書込番号:25647815

ナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/05 12:50(1年以上前)

クローズされてしまったけれども、他のユーザーも見ているだろうということで、

経験だけの判断で設定、機種選択などするのはどうかと思うけどね。 その経験が質問者の構成にそのまま当てはまるのならば、それはそれでよいけれども、
ネットワークはそんなものではないとおもってるけどね。つながってくる機器は様々でその実装もさまざまある。 その経験が当てはまらないケースも多々あると思うよ。
さらに、せっかく高いお金を払っていながら、使っているのは、その一部の機能。 ならば4000円弱で買えるルーターでも十分Kに機能するよね。さらに、もっと安いルーターでもいいよね。

設定など、むつかしいことがわからないユーザーは、なんでもいいけれども、
そのルーターを今、使っているクライアント、環境に合わせてその性能を十分に引き出したい、払ったお金の分は働いてほしい、そのようなユーザーは、もっと検討すべきだと思うけどね。
その過程ででてくる質問であれば、わたくしがしっていれば、ちゃんと答えれるよね。

NECにこの件について、購入前の相談ということで訊いてみたよ。 
MSESHにしてしまうと、
@SSID分離はできない。
A2.4GHzだけサポートのクライアントは不安定になってしまうことがある。 たとえばIoTデバイスなど。
と正直に答えてもらったよね。 さすがNECだね。

でも、電話対応の人だったので、技術的には詳しくないようだったね。 わかりやすく説明してから、このインプリメンテーションはおかしいと伝えたよね。
もし、技術からわたくしに質問があれば、連絡してくれとは言っておいたよね。

そんなところで、質問は選ぶべきかなと。

書込番号:25647990

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2024/03/05 15:40(1年以上前)

>ぷぬぅさん

ユーザーの実際体験も大事だと思います。
プリンタの接続問題について、
atermさんも対策を発表しました。
ご参考。

https://www.aterm.jp/support/qa/qa/00100.html

書込番号:25648172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/03/06 10:50(1年以上前)

10年前の古い機種だけど、PIXUS MG7130は
WX7800T8のWPA2/WPA3が切れないメッシュは当然繋がらない
メッシュOFF2.4G WPA2/WPA3でも繋がらないですね

Wi-Fiで繋げないから、繋がる設定を試してないけど

予備親機のWR9500Nは繋がりますが


バンドステアリング(メッシュ)はデメリットが大きいから使わないし
5GHzはスマホ側が勝手に切り替えた方が良いように思います
家庭内で混雑とかも無いですよ
WAN側が1Gbpsで、Wi-Fiが2Gbpsですし

書込番号:25649096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング