『素晴らしい鳥認識能力』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (17製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信11

お気に入りに追加

標準

素晴らしい鳥認識能力

2022/03/19 20:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:1534件
当機種
当機種
当機種
当機種

この程度の大きさでも全く問題なし。

前に枝があるが、目を認識して合焦。

顔だけでも目に合焦。

これは流石に目ではなく体を認識して合焦。

OM-1にもっとも期待していた「鳥認識能力」の検証をしてきました。満開の河津桜の中でちょこまか動くメジロです。私の腕では、とても歩留まりが悪い被写体です。揚げた画像は、メジロの体の一部が隠れていたり、前や左右に花や小枝があるような難しい情景です。結論からいえば、とても素晴らしい認識能力だと評価します。E-M1Xではこの半分もいかないという経験をしています。E-M1Xを下取りに2台目を購入するつもりです。

なお、画像は明るさだけ少し変えているものもありますが、全部JPG撮って出しです。TRを入れないAF-Cで、焦点合わせはCrossです。

書込番号:24657678

ナイスクチコミ!50


返信する
クチコミ投稿数:1534件

2022/03/19 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ここまで隠れていてもOK。

前に枝があってもOK。

これでも目を認識して合焦。

これは少しずれているかな、ご愛嬌。

メジロの続きです。

書込番号:24657691

ナイスクチコミ!38


sukabu056さん
クチコミ投稿数:161件

2022/03/19 22:24(1年以上前)

>woodpecker.meさん
メジロを沢山・バッチリゲットしましたね。
AFエリアはクロスで、AF-C 、鳥認識機能も使ったということですね。

私はD850を使っていて、AFエリアはほぼシングルポイントで野鳥を撮っています。AFエリアのクロスなら、デジイチ使いもOM-1 にすぐ馴染めそうです。
もっとも今注文しても、いつ届くやらですが、、、。

書込番号:24657863

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件 新しい発見 

2022/03/19 22:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。
OM-1の作例、ありがとうございます。スナップはE-P7、鳥はE-M1Xで撮影しています。E-M1Xより、OM-1が優秀とのこと、口コミにUPされる作例を見てから、購入しようかなと思っていました。背中を押されます。
E-M1Xで鳥をパチリしたのをUPさせていただきます。UPしたような撮影には、E-M1Xと比べて、使い勝手などは如何でしょうか。レンズはパナのLeica 100-400を使用しています。

書込番号:24657886

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1534件

2022/03/19 23:47(1年以上前)

ハマsixjumpさんへ

貴殿が掲載された4枚の野鳥の場合は、野鳥の周りにごちゃごちゃした物体がないし、鳥も全身が大きくきちんと写っていますね。このような場合は相対的に認識がやさしいのだと思います。やさしい被写体では能力の検証にはなりにくいので、私はあえて障害の多い画像を選んで掲載しました。

ですが、M1XとOM-1を同時に同じ被写体で撮影したわけではないので、両者の差はあくまで私の感覚です。ですので、本当に両者の差が実質的に現れる場面を選択するのは難しいのではないでしょうか。そんな厄介な場面を初めから対象にしないなら、M1XとOM-1の差はあまり気にならないのではないかと思います。

被写体認識など用いずに素晴らしい野鳥写真を撮られている方々は、今までにも数多いらっしゃいますし、どのような野鳥写真を撮られるかによっても被写体認識の有用性は異なると思います。

私は自分で言うのもおこがましいのですが、初見鳥や珍鳥を狙うライファーハンターなので、歩き回って野鳥を探すというスタイルです。そんな野鳥はとても撮りづらい環境にいることも多く、鳥認識はとても役に立つし有用です。その意味でOM-1は「わが意を得たり」と感じた次第です。

いっぽう、あまり動かない特定の野鳥をいれた写真作品を狙う方には鳥認識はあまり必要ないのかもしれません。どのような野鳥写真を狙うかによって有用性は大きく変化すると思います。

書込番号:24657991

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:7675件Goodアンサー獲得:44件

2022/03/20 01:28(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

ネタです(^^)G9では彦根城のこのポスター鳥認識しませんでした

遠い昔の偕楽園のウメジロも簡単すぎて今やスルーかも

じいさんの疑問 2羽がらみなら鳥認識はこれ如何に

地面の被写体はどうかこれも気になります

☆woodpecker.meさん

今回も明確な意識を持った、作例アップによる客観的な機材の検証ありがとうございます。さすが鳥屋の大先輩(^^)、AF評価のポイントをしっかり心得ていらっしゃいますね。

それにしても2台志向とは恐れ入りました。300mF4と150−400oをお持ちだと記憶していますので、当然予測はつくわけですが(^^)。今回もOM-1のAFの性能の一端を明瞭に示す作例の数々ありがとうございます。自分は昨日小雨の中で、オリンパス製品の耐候性は十分に信頼しているものの、届いたばっかりのOM-1, さすがに初日から耐候性確認とはゆかず出そびれたので、こうしてROM専門です。現在の状況はわかりませんが、かつての難敵(^^)、メボソムシクイやセンダイムシクイへのチャレンジも期待していますので、よろしくお願いいたします。

明確な目的を持った、実証的なレポート、さすがwoodpecker.meさんと今回も改めまして、感謝です。こちら本日ちょっと試した手持ちハイレゾなどアップしたいところですが、贔屓の引き倒しになるといけませんので、OM-1の画像は次回からでご容赦くください。手土産にもなりませんが、遠い昔の写真などで失礼します。鳥屋さんあるあるの2羽に絡みもどうなるのかOM-1でやってみたいです(R5でカラスVSチョウゲンボウを撮ったら、やたらカラスにピンが持って行かれる経験をしました)。


書込番号:24658076

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件

2022/03/20 08:03(1年以上前)

皆様素晴らしい作例で非常に勉強になります。
鳥認識AF凄い性能で驚いてはいますが帰宅してピントを確認してみると緑枠が目に合って無い写真が結構ありました。今までは止まってる鳥はシングルAFで目にピント合わせて撮影していました。
自分の腕が未熟なんでしょうが良い方法があればご教示ください。とりあえず認識ON OFFをボタンに割り当てその場面次第で切り替えて撮影してみようと思います。

書込番号:24658248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/20 10:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

被写体認識「鳥」で認識中

被写体認識で「鳥」認識ですが前の枝に合焦

プロキャプチャ S-AF

鳥の認識していても前の枝にピントが動いてしまうときないでしょうか?
こちらの2枚とも認識で目も捉えていて、一枚は手前の花にもっていかれてました。
(鳥認識+C−AF)

メジロの飛び立ちだと、今はまだS−AFでプロキャプチャのほうが安心して
撮影できそうでした。SH−1 SH−2のほうをこれからテストしていこうと思ってます。

>woodpecker.meさん
厳しい条件で認識させられていますね。
鳥経験が少ないため、まだまだどう撮ればよいか悩んでいますので
また、AFモードやターゲットのモードなど参考にさせていただきます。

C−AFのとき、鳥が向きを変えて認識できなくなったときにAFが違うものに引っ張られて
撮れなかったりしたのですが、そういうのはどう対応されていますでしょうか?

書込番号:24658456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1534件

2022/03/20 21:53(1年以上前)

アナログおじさん2009さん

いつもおほめの言葉をいただいて恐縮します。今まで10ケ国以上探鳥旅行していますが、必ず二台態勢で旅行しています。その甲斐あって、インドとケニアでメインのカメラ+レンズを壊したけれど、その時点以降はサブで間に合わせました。ケニアでは、マウントごと引きちぎれています。インドでは500mmレンズが二つに分離しました。

友人がモンゴルで自分のカメラを壊してしまったとき、私のサブを貸してあげたこともありました。そんなこともあって、遠方に旅行するときはかならず二台態勢です。さらにボディは一台加えて三台持っていきます。

書込番号:24659576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1534件

2022/03/20 22:00(1年以上前)

上杉景虎さん、RYOU44さん

やはり慣れですかね。ちょこまか動く小鳥は特に難しいですが、フォーカスポイントを極力小鳥に合わせ、頻繁に半押し→解除→半押し→解除→............. と繰り返すしかないようです。画像プロセッサーがなるべく認識できるようなパターンにしてやるしかないようです。具体的にそれがどんなパターンなのかはわからないのがつらいですが、自分からカメラの特性に合わせていこうとするのがよろしいかと。あまり回答にはなっていないのですが、要は「習うより慣れろ!」ですかね。

書込番号:24659589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2022/03/21 11:37(1年以上前)

当機種
当機種

>RYOU44さん
なるほど、色々試行錯誤するしか無いですよね。
とりあえず被写体認識を解除するボタンを設けまして撮影してみましたが鳥認識が使いづらい場面には重宝しました。鳥認識はピントが鳥さんの首あたりに来る時が多かったです。

書込番号:24660385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2173件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/03/25 23:52(1年以上前)

当機種
当機種

どこにも合焦していません

一瞬だけ合焦したかな?

1枚目 こういう複雑な枝越しショットは全く合焦しません。結構粘りました。
2枚目 顔を出した一瞬だけ合焦?
設定は、C-AF エリアSingle 被写体認識ON

別スレで教えて頂いた動画では、こういう場合は被写体認識OFFにしないと
Singleにしていても被写体認識した瞬間に合焦エリアはポイントでなく枠に広がり持っていかれるとの事でした。
次回は試したいと思います。

書込番号:24668475

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング