『初歩的な質問でスミマセン』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥198,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,000 (14製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初歩的な質問でスミマセン

2022/03/21 10:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:72件

今日、試し撮りしているのですが、afが合焦した時に現れる緑枠ですが、E-M1 MKV等はAFエリアを全面にすると数箇所程度現れていたのに、OM-1では小さな枠が1箇所現れるだけです。
本当にafが合っているか不安ですが仕様なんでしょうか?
それとも何か設定があるのでしょうか?
お使いの方で分かる方がおられましたらご享受いただけると幸いです。

書込番号:24660261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2022/03/21 11:19(1年以上前)

それは僕も気になってました。
S-AFでも場合ですよね?
しかも一つの測距点が小さいのでどこに合焦してるのかわからない時があります。
色々と設定を見てみてもそういうのはないから仕様なのかな?って思います。
C-AFでは複数の測距点が出て来るので見やすいんですけど。
ファームアップで以前の機種の仕様に戻して欲しいですね。

書込番号:24660343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hud0116さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/21 11:40(1年以上前)

設定-AF-AFのターゲット表示でそのように変更できますよ

書込番号:24660392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2022/03/21 11:42(1年以上前)

>ニコちゃん小王さん


やはりそうですか。
仕様なんですかね〜。
S-AFもC-AFもどちらも同じでしかも枠が小さいので老眼の私には見えずらいです。
特に緑のものに重なった時などは判別がつかないです。
ちょっと不安ですね。

書込番号:24660395

ナイスクチコミ!0


hud0116さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/21 11:43(1年以上前)

すみません、勘違いしてました。

書込番号:24660400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2022/03/21 12:20(1年以上前)

>悠久の騎士さん

AFターゲットをスモールにするとグレーの枠が表示されピントが合うと緑になるので安心できます。
他にミドル・ラージ・クロス・オール?とかありますので試してみてください。

書込番号:24660452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2022/03/21 12:40(1年以上前)

>おじさん@相模原さん

ご回答ありがとうございます。
緑の枠が一つと言うのが正しいのか、設定変更で以前の機種のようになるのかが知りたいところなのです。
ミドル・ラージ・クロス・オールと全て試してもモードを変えても枠は一つでした。
それが何かしら設定によるものなのかそれともデフォルトなのかのご意見と言うかご回答をいただければ幸いに存じます。
メーカーのサポートには連絡していますが何分連休中で回答をいただけていません。

書込番号:24660489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 GANREF インセクタートシ 

2022/03/21 13:31(1年以上前)

機種不明

さっき試してみましたが、緑枠複数出るときは出てましたよ。

書込番号:24660602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2022/03/21 13:48(1年以上前)

設定-AF-AFのターゲット表示で合っているんじゃないでしょうか
これの On1/On2 で緑枠が1個/複数個に切り替わります

書込番号:24660636

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2022/03/21 16:48(1年以上前)

今日色々と撮影してて、
たま〜に複数表示される時がありました。
が、一つの時が多いですね。。。
センサーの違いでAF精度が緻密になったからなんですかね?
ともかく見辛いですねぇ。
まだ、使い始めて3日しかたってないので、なんとも言えないんですが。

書込番号:24660909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2022/03/21 16:58(1年以上前)

>悠久の騎士さん

すいません、出掛けていました。

>ミドル・ラージ・クロス・オールと全て試してもモードを変えても枠は一つでした。

自分のも S-AF C-AF  小さな緑枠1ヶでした。C-AFTR はちょっと大きめの緑枠が1ヶと同じです。
購入時には C-AF ?で複数個の緑枠が出ていました。

自分も関係あるので調べてみます。AFターゲットを切ったりできるのか等です。
その間に結論が出ると嬉しいです。

書込番号:24660918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2022/03/21 17:18(1年以上前)

☆ 悠久の騎士さん

>E-M1 MKV等はAFエリアを全面にすると数箇所程度現れていたのに、OM-1では小さな枠が1箇所現れるだけです。

C-AF時のクラスター表示の事ですよね。 確かE-M1 MKVの時も設定が必要だった気がするのですが。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006913

OM-1の場合も同等に設定が必要だと思います。
☆ Tech Oneさんご提示のAFターゲット表示をON2にするでご希望にそえると思います。 
  

書込番号:24660954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/03/21 17:45(1年以上前)

別機種
別機種

>悠久の騎士さん

MENU → AF → AFターゲット表示 → ON2 (デフォルトはON1で1個の小さいグリーンの□ )
ですね!

書込番号:24661008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2022/03/21 17:50(1年以上前)

>You Know My Name.さん

ON2は試したのですが、私の書き方が悪かったのですがS-AFでALLターゲットにした時にMkVは数か所緑枠が出てきたのにOM-1は1箇所のみということが言いたかったのです。
撮れた絵はピントが合っているので問題は無いかと思うのですが今まで使っていた他社のカメラも総じて数か所枠が出ていたので不安になった次第です。
ご回答ありがとうございます。

書込番号:24661019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2022/03/21 18:11(1年以上前)

>ニコちゃん小王さん

>今日色々と撮影してて、たま〜に複数表示される時がありました。

そうなんですね、私はまだ一日目なので経過観察してみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:24661067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2022/03/21 18:15(1年以上前)

>ranko.de-suさん


ご教授ありがとうございます。
C-AFでのMkVや今までの他社の機種での比較です。
書いていなかったので分かり難くてスミマセン。
ALLターゲットでは、今までの機種は数個以上緑枠が出ていたのでちょっと面食らっています。

書込番号:24661075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2022/03/21 18:19(1年以上前)

>ranko.de-suさん
>You Know My Name.さん
>おじさん@相模原さん
>ニコちゃん小王さん
>Tech Oneさん
>インセクタートシさん
>hud0116さん
(順不同)

皆さん、親身になって相談に乗っていただき感謝しております。
まだ写し始めて初日なので色々撮ってみて経過を観察しようと思います。
メーカーにも質問していますので結果を待ちたいと思います。
この度は、愚問にお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:24661085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2022/03/21 19:16(1年以上前)

>悠久の騎士さん

お役に立てませんで申し訳ありません。

マニュアルのP36を見てください。
ターゲット枠内(AFフレーム)でピント(1ヶ=AFターゲット)が合うようです。
P37にターゲット枠を大きくする方法が記載されていますが目的とは違うようです。

書込番号:24661189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2022/03/21 19:20(1年以上前)

>おじさん@相模原さん

重ね重ねありがとうございます。
今マニュアルを読み返しました。
なるほどそうですね。
理解しました。

書込番号:24661198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2022/03/21 20:30(1年以上前)

☆ 悠久の騎士さん

こちらこそ、質問の趣旨をよく理解していなくておっちょこちぃで、すみません。

再度、実機で確認しました。

結論から申し上げますと、AFエリアALL時、AFターゲット表示を 「on2」に設定することにより

「C-AF」のみならず、「S-AF」でブロック1個〜9個が1ケ所にランダムな数(かたち)で表示される事があることが判明しました。 

今一度、近接距離でお試しください。9個のブロック(ルービックキューブ状と言いますか)が様々な形になり表示されます。

書込番号:24661349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2022/03/22 08:42(1年以上前)

>You Know My Name.さん

情報有難うございます。

横から失礼します。
>「C-AF」のみならず、「S-AF」でブロック1個〜9個が1ケ所にランダムな数(かたち)で表示される事があることが判明しました。

自分の個体はS-AFはオールの時1ヶでしたがAFエリア絞ると複数個出る時がありました。
それとC-AF・S-AF共にAFターゲットが不安定に動き回っています。AFエリアを指定するとその範囲内。
MK2の時はコントラストの高いところにAFターゲットが来ていたような気がします。

設定していない時にAFターゲットを複数個見た記憶があるので気になってはいました。
別な疑問が出ましたが助かりました。

書込番号:24662007

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2022/03/31 17:20(1年以上前)

>おじさん@相模原さん
色々試していただき感謝しております。
Goodアンサーにさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:24677986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング