『ドライブレコーダー選びについて』のクチコミ掲示板

2022年 2月18日 登録

ZDR036

  • 前後ともにWQHD約370万画素のカメラを搭載し、フルHDの約1.8倍の画素数で従来よりも高精細な映像を記録する2カメラドライブレコーダー。
  • 本体(液晶)/フロントカメラ/リヤカメラが別体となるセパレートモデル。本体(液晶)を手の届きやすい場所へ設置することで設定操作も手軽に行える。
  • フロントカメラに搭載されたドップラーセンサーにより、駐車監視モード中の人や車の動きを検出してイベント録画が可能(駐車監視モード中のみ)。
最安価格(税込):

¥42,600

(前週比:+9,778円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥42,600¥54,700 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥58,080

本体タイプ:分離型 カメラタイプ:前後2カメラ 画素数(フロント):有効画素数:最大370万画素/総画素数:500万画素 液晶サイズ:3型(インチ) 駐車監視機能:オプション ZDR036のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZDR036の価格比較
  • ZDR036のスペック・仕様
  • ZDR036のレビュー
  • ZDR036のクチコミ
  • ZDR036の画像・動画
  • ZDR036のピックアップリスト
  • ZDR036のオークション

ZDR036コムテック

最安価格(税込):¥42,600 (前週比:+9,778円↑) 登録日:2022年 2月18日

  • ZDR036の価格比較
  • ZDR036のスペック・仕様
  • ZDR036のレビュー
  • ZDR036のクチコミ
  • ZDR036の画像・動画
  • ZDR036のピックアップリスト
  • ZDR036のオークション

『ドライブレコーダー選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZDR036」のクチコミ掲示板に
ZDR036を新規書き込みZDR036をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダー選びについて

2022/12/31 09:36(1年以上前)


ドライブレコーダー > コムテック > ZDR036

スレ主 のぶ郎さん
クチコミ投稿数:71件

ドライブレコーダー選びで悩んでいます。
最初候補に上がっていたのがコムテックHDR362GWとユピテルY3000です。どちらも前後左右録画出来ると言う事で候補だったのですが(ドアパンチや車上荒らし)、HDR362GWの方は魚眼レンズなので画質が歪んだりして画像確認が余り良く無いと動画やレビュー、口コミ等で言われてましたのでY30001択と思ってたのですが、ここへ来て前後2カメラタイプでも良いのでは?と思う様に…
そして今、候補に上がってモデルがコムテックZDR045と同じく036です。
2モデル共発売されて日が経って無い様で045に関しては全くと言って良い程、情報が見当たりません。
ドラレコは全くの初心者ですので、皆様の意見やアドバイスを頂きたく投稿しました。
宜しくお願い致します。

書込番号:25076100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2022/12/31 10:08(1年以上前)

>のぶ郎さん
こんにちは。
まず全周タイプのHDR362はやめたほうがよいかと。

全周タイプの欠点は、全周タイプの超広視野角を記録するのには本来超高画素のセンサーが必要なのですが、そんなものは存在しないので、結果、解像度が乏しくナンバープレート判読もおぼつかない点、高解像度センサーのため夜間画質が悪くボケる点などです。専用ビューワーを使えばひずみがない状態での変換表示も可能ですが、解像度は悪いです。

Y-3000のような3カメラタイプは、前後の車のナンバープレートが鮮明に判読でき、しかも煽り運転などの際に車内から見た前後左右の状況が俯瞰的に録画できる点で証拠能力は高いです。欠点は値段が高い点ですね。予算があるならこれがベストですよ。

2カメラタイプは状況把握は難しいですが、前後の車のナンバー等はしっかりとれますので大きな問題はないでしょう。予算がない場合はこっち一択ですね。

海外ドラレコではVANTRUE N4のように定評があり安価な3カメラタイプも存在します。

書込番号:25076147

ナイスクチコミ!6


スレ主 のぶ郎さん
クチコミ投稿数:71件

2022/12/31 10:31(1年以上前)

>プローヴァさん
早速有難う御座います!
やはり360度ドラレコはまだまだなんですね。
Y3000やはり良いんですね。
動体検知や側面も撮れる事は魅力的です。
2カメラモデルにも言えると思うのですが、24時間監視ですとバッテリー上がりが心配になります。
コムテック、ユピテル共に駐車監視用の電源ケーブルも有る見たいですね。
ユピテルに関しては別取付の専用バッテリーも有りますね、少しお高い様ですが(苦笑)
全方位ならY3000一択になりました。
2カメラモデルの方はもう少し検討(皆様のご意見を待ちつつ)したいと思います。
有難う御座いました!

書込番号:25076178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/12/31 11:23(1年以上前)

>のぶ郎さん
ドアパンチ等でナンバーがハッキリ映っていても警察は動きません。

ドラレコの駐車監視機能はオマケ程度に考えていた方が無難です。

知合いも傷をつけられてドラレコには映像が映っていて被害届も出しましたが自己で修理しています。

あおり運転は「妨害運転罪」が新設されたのでドラレコ映像が重視されて事件が色々あったので警察も動く様になっただけだと思います。

あおり運転等で、もし事件性があるならドラレコにナンバーが映っていなくともそれなりな道路にはNシステムがあるので車は特定出来ます。

コムテック前後ドラレコは主要機種はZDR015、ZDR025、ZDR035、ZDR045と変わってきましたが基本スペックはZDR025辺りからあまり変わらないと思います。
機能比較してみて下さい。
https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/contrast/dr_top.php

書込番号:25076279

ナイスクチコミ!10


スレ主 のぶ郎さん
クチコミ投稿数:71件

2022/12/31 16:32(1年以上前)

>F3.5さん
有難う御座います。
そうなんですか…でも証拠が無いより有った方が良いですよね。以前、アパートに敷地内に有る駐車場でバックドアに50センチ位の線キズを(バックドアが凹む程の)付けられた事があります。
タバコの吸い殻をフロントガラスに捨てられた事も何度も有りますし、バイクのカバーに火をつけられた後(火のつかないカバーだったので未遂に終わりました)もありました。
明らかにアパートの住民だと思います。
そう言った事を考えると「オマケ」程度でも安心出来ると思います。
まだ納車まで暫く有りますのでもう少し悩もうかと思います。
有難う御座いました!

書込番号:25076718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2022/12/31 22:05(1年以上前)

>のぶ郎さん
駐車監視するには、車のエンジンが動いてない時も電源供給できる専用ケーブルが必須ではありますが、それで24時間監視なんてやると車のバッテリーを痛めますよ。

やるならドラレコ専用のバッテリーを別途積むしかないですね。大きめのバッテリーを積めば24時間監視もドラレコによっては可能です。

車を傷つけられた場合、告訴すれば警察は動いてくれますよ。その際は証拠が活きると思います。

24時間監視って出先ではなく自宅とかですかね?
そうであれば車のドラレコではなく、監視カメラを駐車場につけて使った方が良いと思います。

書込番号:25077176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 のぶ郎さん
クチコミ投稿数:71件

2022/12/31 23:01(1年以上前)

>プローヴァさん
有難う御座います。
ユピテルからオプションでOP-MB4000と言う駐車記録用のバッテリーが出てますので、そちらの購入も考えております。

そうですね、自宅での監視と言う事になります。
監視カメラをアパートの駐車場に付けるのが良いと思うのですが、管理会社への了解も取らなければならないし、費用とかもかかって来ますし、何より大家さんが許してくれないかと…何年か前に光ケーブルを部屋に引きたいとお願いした時もケーブルを固定する為にアパートの壁にビスをもむ事さえ了承してくれませんでした。
何故か、2階のからはエアコンの排水ホースが固定されてますが(苦笑)
話が脇道にそれましたが、そんな理由で駐車監視機能をオプションで付けたい訳です。
この場を借りてもう少し質問させて下さい。
今までの車へのイタズラは前と後からだけですので、自宅と言う限定的な理由なら前後2カメラで良い様な気がします。
ただ出先での側面からのあて逃げなどを考えれば全方位も必要なかと思ってます。
最後に「ドライブレコーダー録画中」的なステッカーをリヤガラスに貼る行為は抑止力になるのでしょうか?
待ちで見掛けるほとんどの車には貼られてます。
宜しくお願い致します。

書込番号:25077250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/01/01 00:23(1年以上前)

OP-MB4000の仕様はニッケル水素電池(エネループなどと同じ)でリチウムイオン電池よりも
車載には安全性があるけど蓄電容量が小さいのと、充電時間がかかること
4,000mAh(14.8Wh)

ドラレコ用のバッテリーで必要な要素は、求める駐車録画時間をカバー出来る蓄電容量と
走行による自動車バッテリーからの充電になるので短時間で充電出来ること。

もし一晩、録画出来たとしても、その後に再充電する時間分の走行があるかどうか次第ですね。

2万5千円出すなら、もう少し出してiKeep iCell B6Aの方が
容量がMB4000の5倍、充電が急速充電対応なので
駐車監視機能どころか通常録画を続けられるほど。

ハイブリッド車の駆動用バッテリーにも使われているリン酸鉄リチウムバッテリーなのも
車載に安心感があります。
バッテリーに余裕があるのでドラレコ2台搭載しても、短距離しか走らないけど
気にする事なく駐車録画出来ています。

ドラレコ用バッテリーは現時点でiKeep一択でしょう。

監視カメラも様々で、設置工事が必要なのから、野外用の簡易的なものまであるので
トレイルカメラならば電池式や充電式で容易です。
よく野生動物の農作物被害で動物を特定するのに木に固定して録画しているアレです。

ドラレコを防犯カメラにする場合には、長時間稼働出来る録画できるバッテリーが必要で
死角はどうしても出ます。

ドラレコ用バッテリー+タイムラプス録画も含めた2カメラ、3カメラドラレコ
にトレイルカメラで死角を抑えると防犯カメラに近い監視が可能です。

録画中ステッカーを量販店で推しているので言われるままに貼っている人が多いけど
だから何なのって感じかと思いますよ。
ダサいし。

小市民には若干の抑止力はあるけど、煽り運転や悪戯するようなもんには
効いてない感じですね。
だから、ドラレコが普及しても減らない訳ですから。
ダミーの防犯カメラの方がよっぽど効果が高いでしょう。

書込番号:25077357

ナイスクチコミ!4


スレ主 のぶ郎さん
クチコミ投稿数:71件

2023/01/01 02:48(1年以上前)

>Che Guevaraさん
詳しくご説明して頂き有難う御座います。
確かに夜間監視中にMB4000のバッテリーが無くなってしまっては、せっかくの駐車監視機能も宝の持ち腐れになってしまいます。
私もicellを調べてみましたが、かなりの優れ物だと感じました。MB4000より13000円程高くなりますが、後々の事を考えるとアリですね。
自宅での駐車監視がメインになりますので監視時間は8時間程になります。
有難う御座いました。

書込番号:25077435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2023/01/01 09:54(1年以上前)

>のぶ郎さん
自宅でしたら監視は主に夜間ですよね。
であればドラレコのカメラって夜間の暗視能力はとても限定的です。暗いところではあまり綺麗に映りません。
また、前後2カメラだけだと車の側面にコインで傷をつけるようなイタズラの監視には対応できません。

一番良いのは近づくと光るスポットライトと固定監視カメラの組み合わせですが、アパートだと流石に設置に無理がありますね。

どうしてもドラレコカメラでやるなら外部バッテリーを併用するしかないですね。ユピテルのオプションとiCellの差は充電時間です。iCellは8Aの大電流で一気に充電するのでエンジンがかかっている時には充電に1時間もかかりませんが、ユピテルは充電電流が少ないので時間がかかります。
毎日車を使う生活なら問題ないですが、サンデードライバー等でフル充電されてない状態が続けば、録画時間も短くなります。

書込番号:25077659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 のぶ郎さん
クチコミ投稿数:71件

2023/01/01 18:09(1年以上前)

>プローヴァさん
そうですね、駐車監視は夜間がメインになります。
幸い、通勤で毎日1時間程乗ります。
しかし、MB4000は3時間は充電しないとバッテリーがいっぱいにならない様ですね…
毎晩8時間位は駐車監視機能を使用することになる訳です。
そう考えるとicellバッテリーの方が良いのでしょうか?

書込番号:25078253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2023/01/02 00:11(1年以上前)

>のぶ郎さん
そういう条件ならiCell一択ですね。ユピテルバッテリーだと、1時間走行ではおそらく収支が合いませんので。iCellはLiFePoバッテリーなので、大容量ですが安全性も高いです。

一点iCellの注意点ですが、キーをオンポジションにして、エンジンをかけないまま1分ほど経つと、8A高電流での充電が始まってバッテリーに大きな負担がかかります。
なので、キーをオンにしたら待たずにすぐにエンジンをかける様にして下さい。ショップ等に取り付けを依頼するなら、その点をあらかじめ注意しておいた方が良いです。

書込番号:25078746 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 のぶ郎さん
クチコミ投稿数:71件

2023/01/02 01:04(1年以上前)

>プローヴァさん
アドバイスをくださった皆様、有難う御座いました。
ドラレコはY3000、外付けバッテリーはicell-B6A
で決まりました!
ずっと悩んでましたが、思い切って相談して良かったです。
本当に有難う御座いました。

書込番号:25078782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コムテック > ZDR036」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZDR036
コムテック

ZDR036

最安価格(税込):¥42,600登録日:2022年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

ZDR036をお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング