『SSD UtilityがこのSSDを認識しない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:BiCS FLASH TLC 読込速度:2100MB/s 書込速度:1700MB/s EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]の価格比較
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のスペック・仕様
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のレビュー
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のクチコミ
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]の画像・動画
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のピックアップリスト
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のオークション

EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]キオクシア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]の価格比較
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のスペック・仕様
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のレビュー
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のクチコミ
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]の画像・動画
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のピックアップリスト
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > キオクシア > EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]

『SSD UtilityがこのSSDを認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]」のクチコミ掲示板に
EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]を新規書き込みEXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

標準

SSD UtilityがこのSSDを認識しない

2023/03/21 17:32(1年以上前)


SSD > キオクシア > EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]

クチコミ投稿数:242件 EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のオーナーEXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]の満足度4

SSD UtilityがようやくWindows11に対応して喜んでいたのですが、新調したノートPCにインストールするとSSD UtilityがこのSSDを認識してくれなく、「利用可能なドライブはありません」となってしまいます。
おそらく、新しいPCが12世代IntelでVMD対応&有効となっているからだと推測していますが、同じ12世代また13世代のIntel CPUをご使用で、かつ、VMDを有効にしている方で、SSD Utilityがちゃんと使えているという方はいらっしゃいませんか?

Kioxiaのサイトによると、「AHCIモードに設定してください」とありました。VMDモードはAHCIとは排他設定なのでしょうか?(というか、VMDモード≠AHCIモードですか?)

VMDのせいなら、VMDを無効化することを考えるか、SSD Utilityのさらなるアップデート(VMD対応?)を待ちたいと思います。
以前、このSSDを非VMD対応のPCにインストールしているときは、SSD UtilityでもSSDを認識して各種の操作ができていました。

SSD Utilityがインストールできないということではありません。Windowsがインストールできないという話でもありません。
このEXCERIAをシステムドライブとしてWindowsをインストールできており、デバイスマネージャーではIntel RST VMD Controllerの下で認識されています。

何か、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

書込番号:25189847

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2023/08/02 23:21(1年以上前)

こんにちは。ちょうど先日、Core i7 -12700が入っているレノボのideacntreを購入し、元々入っていた256GBをこの2TBに置換えました。
問題なく動いています。
というか、元々入ってた256GBもキオクシアでした(笑)

書込番号:25368852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件 EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のオーナーEXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]の満足度4

2023/08/03 08:19(1年以上前)

まぜまぜさん、こんにちは。

> 問題なく動いています。

VMDモードで動いていて、且つ、SSD Utilityが使えている、っていうことですか?

書込番号:25369092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2023/08/03 12:47(1年以上前)

vmdモードかどうかは分かりません。ビジネス用のレノボパソコンなのでuefi設定では有効無効の設定が見えませんので

書込番号:25369425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件 EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のオーナーEXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]の満足度4

2023/08/03 14:42(1年以上前)

まぜまぜさん

さっそくの返信ありがとうございます。

そうですか。私の書き込みは、SSDが動かない・使えないと言っている訳ではなく、「VMDモードのときSSD Utitlity上でSSDが見えない」ということを質問しているので、まったく関係がないコメントをいただいたということですね。

書込番号:25369568

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:242件 EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のオーナーEXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]の満足度4

2024/01/07 19:11(1年以上前)

スレ主です。

何も考えずにVMDでWindowsをインストールしましたが(というか、最初からUEFIの設定がVMD=Enabledだっただけ)、VMDは大したメリットは無いようなのでDisableに変更してみました。Windowsを再インストールしなくても、VMD=Enabled<-->Disabledを切り替える方法があったので、特に煩わしいというほどのことはありませんでした。

Windows上で「セーフブート」を選んで再起動 → 再起動中にUEFIを開いてVMD=Disabledに変更 → Windowsが「セーフブート」したら通常ブートに戻す → 再起動するとVMD=Disabledな状態でWindowsが普通に使える

SSD Utilityが使えるようになり「健康状態」などが見れるようになりました。CrystalDiskInfoでも見れるんですけど、保証範囲の確認のために公式アプリで確認したかったので、ようやくすっきりしました。

Total Writeが26.55TBで、健康状態は92%でした。
TBW=800TBなので、(800ー26.55)÷800=0.9668なので96.68%では?とも思いますが、単純な比例では無いのでしょうね。特段問題にするレベルのこともないと思うので、このままのペースで使い続けます。

書込番号:25575921

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「キオクシア > EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]
キオクシア

EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]をお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング