『CX-60のマツコネで着信時の相手の名前が表示されない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『CX-60のマツコネで着信時の相手の名前が表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

スレ主 nishi951さん
クチコミ投稿数:4件

2023年12月にアテンザからCX-60に乗り換えました。
納車直後から電話着信時に相手の名前が表示されず、+81から始まる番号が表示されるため、誰からの電話かわからず困っています。
機種はXiaomi 11T Pro、キャリアはY mobileです。 購入したディーラーでも原因がわからず、マツダのマツコネ動作確認機種にも入っていないので、メジャーな機種に変更するしかないのかと諦めていたのですが、先日妻の Google Pixel8で試しても同じ現象が発生しました。
妻もY mobile なので、機種の問題ではなくキャリアの問題かと悩んでいます。
連絡先の同期はできているので、発信時の名前は表示されます。アテンザでは同じ機種・キャリアで問題なく表示されていたに、新しいマツコネでは問題が発生しています。同じような現象の方はおられないでしょうか?

書込番号:25609898

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2024/02/04 20:00(1年以上前)

少しだけ具体的に切り分けると、

冒頭の0を削除し、+81日本の識別番号から始まる番号が表示されるのは、海外のサーバを経由しパケット通信料のみの通話料が発生しないSNSの通話サービス(FaceTime、楽天Link、IPサービス等)をご利用されていないか、発信元にご確認下さい。

次に、モバイルデバイスディスプレイ、マツダコネクトディスプレイに、+81発信者の氏名等を表示させるには、モバイルデバイスへ新たに+81日本の識別番号から始まる番号を登録し、マツダコネクトと同期させて下さい。
この時気をつけたいのが、+81日本の識別番号から始まる番号を同一人物の第二電話番号として登録するのでなく、別途登録するようにして下さい。

最後に、マツダコネクト固有の問題というよりも、発信者の利用サービス、或いはモバイルデバイス固有のアンマッチングによる事象ではと考察されます。

書込番号:25610095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 nishi951さん
クチコミ投稿数:4件

2024/02/05 21:24(1年以上前)

>たろう&ジローさん
ご返信ありがとうございます!
これまで着信時に名前が表示されたことは一度もありません。全員に確認はできていませんが、少なくとも妻は普通の電話回線でかけていますが、+81***で表示されます。SNSなどの通話サービスだった場合は、スマホにも相手の名前は表示されないと思うのですが、スマホには普通に表示されています。マツコネの画面だけがおかしいので悩んでいます。

私のスマホがマイナーな機種だったので機種のせいだと考えたのですが、Pixel8でも同じ状態だったので、これは機種変更しても改善する問題ではないなと感じています。

Ymobileで普通に使えているという方がおられましたら、機種名を教えていただけないでしょうか?

書込番号:25611425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/02/06 01:03(1年以上前)


私もCX60乗りでYモバイル 機種は iPhone SEです。

国内の携帯会社のものからの電話で携帯のアドレスに載って
いるものであれば着信時にマツコネの画面に相手の名前を表
示しますよ。

たろう&ジローさんの記載されているSNSの通話サービスから
の通話かと思いますよ。

責任は持てませんが・・・

書込番号:25611648

ナイスクチコミ!0


スレ主 nishi951さん
クチコミ投稿数:4件

2024/02/07 22:33(1年以上前)

そうですか、Ymobile + iPhone なら問題ないのですね。貴重な情報ありがとうございます。
Ymobileの問題ではなさそうです。私はAndroid派なので、できればAndroidで何とかしたいと思っています。
もう少しこのまま様子を見て、マツコネのアップデートで改善されるのを待ちたいと思います。

書込番号:25613982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2024/02/23 19:14(1年以上前)

 スレ主様の契約するY!mobileは、MNO(SB)のセカンドキャリアサービスだと推測されますが、スレ主様が感じられているマツダコネクトでの発信者通知表示の問題は自ら使用するキャリアがMNO或いはMVNOであるかを問わず、SNS通話サービス提供事業者のシステマティックな問題、或いはモバイルデバイスサイドの固有事象(非表示)の問題だと思います。

 スレ主様は誤解されているようにも感じられますが、「Ymobile + iPhone」とか、「機種はXiaomi 11T Pro、キャリアはY mobileです。」とかではなく、ご使用されているモバイルデバイスOSのスペックが対応している否かです。
 現在スレ主様が所有するモバイルデバイス(Xiaomi 11T Pro)であれば、使用OSはMIUI(Android11をメーカーカスタマイズしたOS)、初期バージョンは11ですし、Appleデバイスの場合OSはiOS、例えばiPhoneの場合であれば最新バージョンはiOS17.3.1となっています。

 つまり、先にも記述しましたが現状ではマツダコネクトの問題と言いうよりも、SNS通話サービス提供事業者サイドのモバイルデバイス搭載仕様OSへの適合性に問題だと推測されます。
 因みに、当方が『2024/02/04 20:00 [25610095]』で記述しました、「次に、モバイルデバイスディスプレイ、マツダコネクトディスプレ
イに、+81発信者の氏名等を表示させるには、モバイルデバイスへ新たに+81日本の識別番号から始まる番号を登録し、(そのデータを)マツダコネクトと同期させて下さい。
 この時気をつけたいのが、+81日本の識別番号から始まる番号を同一人物の第二電話番号として登録するのでなく、別途登録するようにして下さい。」は試用されましたでしょうか?
 また、下記URLリンク先もご参照ください。 

https://www.youtube.com/watch?v=aCWI9HSZNGw
https://www.youtube.com/watch?v=CchgsUwMJh0
https://www.youtube.com/watch?v=Q6JFs6zsRhA

書込番号:25634016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,288物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング