Nebula Nova D2160521 [ホワイト]
- Android TVを搭載したシーリングプロジェクタ。1000 ISOルーメンの明るさとフルHDの高解像度に対応し、最大120型の大画面で映像を鑑賞できる。
- NetflixやYouTubeなどのアプリに対応し、映画館のようなDolbyオーディオの本格的なサウンドで楽しめる。
- 10Wのスピーカードライバーを2基搭載。また、Googleアシスタントでの音声入力や、Chromecastでの画面ミラーリングにも対応する。
※正規取扱店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Nebula Nova D2160521 [ホワイト]ANKER
最安価格(税込):¥119,900
(前週比:±0
)
発売日:2022年 4月13日
プロジェクタ > ANKER > Nebula Nova D2160521 [ホワイト]
シーリングライトとしてのみ使用している際に、パソコンの電源を入れるとNebula nova のプロジェクターが勝手に電源がオンになることがあります。リモコンの電池を抜いていても発生するため、何らかNebula nova が起動する信号を何かが送っているようです。
同じような症状の方いますでしょうか?どのようにしたら発生しなくなるでしょうか?
また、別の部屋にもNebula nova があるのですが、そちらはそのようなことは起きません。
パソコンの電源を入れた際に同じWiFiに繋がっているNebula nova のうち、パソコンと同じ部屋のもののみが起動します...
書込番号:25420489
2点
パソコンのスイッチ入れた直後に反応するなら、
家の電源が原因か確かめるため、
2台を入れ替えてみては?
電力の歪で反応している可能性ありそう…
極性見直してみるとか…
パソコンのコンセント一時的に替えて試すとか。
私事ですが、
最近買ったLEDシーリングライトは、
パソコン入れるとき一瞬暗くなる…
同部屋3機目だけど今まではそんな事なかった…
持ってないので推測です。
見当違いでたらスルーして下さい。
書込番号:25420639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源ラインからのノイズでAV機器が誤動作…という経験は私にもあります。
ノイズフィルター付き電源タップとか試してみたいところ。
書込番号:25420666
1点
>sumyかな?さん
こんにちは。
何らかのプロトコルがPCからandroidプロジェクターに飛んでいるとは思えないので、PC電源のノイズの可能性が高いんじゃないですかね。
例えば、別の部屋のnebulaとPC部屋のnebulaの場所を入れ替えるとどっちが起動するんですかね?(ノイズ耐性の個体差)
PCのコンセントを別の場所からとってみるとか。
いろいろ実験おやりになってみればよいと思います。
書込番号:25420827
0点
シーリングライトの電源にノイズ対策は難しいですね。。
ちなみに別のNebula nova・それがある部屋と、問題が起きている部屋は分電盤では同じ系統になっているので、コンセントレベルでノイズ等が乗ってしまっているのであれば、別の方にも問題が出そうな気もします。
取付専用アダプタを買い替えたら問題が収まる可能性などはあるでしょうか?もちろん0ではないのでしょうけど
書込番号:25420832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sumyかな?さん
シーリング側は難しいと思うので、
パソコンがトリガーならパソコンのコンセント側にフィルター入れてみるのも手かと思います。
あとは先にも書いたように、
極性、グランドの兼ね合いもあるので、
逆に接続してみるとか…
書込番号:25420844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sumyかな?さん
パソコンのWiFiを切ってから起動しても再現しますか?
書込番号:25420864
0点
パソコンのBlueToothを切ってから起動しても再現しますか?
書込番号:25420900
0点
>sumyかな?さん
>>コンセントレベルでノイズ等が乗ってしまっているのであれば、別の方にも問題が出そうな気もします。
そうとは限らないんですよ。
機器が他の機器にまき散らす不要輻射に関する規制と、他の機器から出る電磁波にそれだけ敏感か、その耐性に関する規制と両方あります。
後者の電磁波耐性に関して十分に試験して対策されていない機器は、他機器からの電磁波耐性に弱い可能性があり、この場合電源ライン等からノイズを受けて誤動作、というのはあり得ます。
書込番号:25420908
0点
やっと問題特定できました。パソコン、、周りなのは間違い無いのですが、電源でもなくパソコンでもありませんでした。
極めてシンプルな話、パソコンディスプレイ(LG)のリモコンの決定ボタンが、Anker Nebula Novaの電源オンの赤外線信号と一致しているようです。ただしリモコンの決定ボタンを押しても毎回なるわけではなく、また、電源オフ等の他の挙動にもならないので、Nebula Novaのリモコンに電源オン専用の周波数みたいなものがあって、それにたまたま似ているのでしょう。
Nebula Novaの赤外線受信パーツが分かれば、そこを塞いで仕舞えば、リモコンはBluetoothでも使えるはずなので、誤作動をしなくなる気がしますね。
電源みたいな再現性のない不可思議な問題でなくて良かったです。。
書込番号:25425962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sumyかな?さん
問題が解決しそうで良かったですね。
「パソコンの電源を入れるとNebula nova のプロジェクターが勝手に電源がオンになることがあります。」
パソコンの起動は関係無かったのですね。
書込番号:25426005
0点
そうですね。パソコンの電源を入れた後にディスプレイの電源を入れることが多かったので、パソコンと誤認してしまいました。
赤外線リモコンとの相性は要注意ですね💦
書込番号:25426027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sumyかな?さん
混信しないよう、リモコンコードは変えられませんか?
書込番号:25426050
0点
パソコンモニターにも、Nebula Novaにも、どちらのリモコンにもコード変更機能はないので、難しいですね…
AndroidTVに赤外線リモコン無効化機能はないですし。。
書込番号:25426062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANKER > Nebula Nova D2160521 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/09 13:02:03 | |
| 14 | 2023/09/17 11:05:52 | |
| 8 | 2023/05/12 15:57:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)








