Nebula Cosmos Laser 4K D23505F1 [ブラック]
- 1840ANSIルーメンの明るさに加え、高解像度の4K(3840×2160画素)出力に対応したレーザープロジェクタ。最大150型の大画面投影が可能。
- 音響システムにDolbyオーディオとSound Dimensionを採用。10Wスピーカーを2基、5Wツイーターを2基搭載し、深みのある3D音響を楽しめる。
- 付属のAndroid TV搭載「Nebula 4K Streaming Dongle」を接続することで、YouTubeやAmazon Prime Video、Netflixなどのアプリが利用可能。
※正規取扱店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Nebula Cosmos Laser 4K D23505F1 [ブラック]ANKER
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月 8日
プロジェクタ > ANKER > Nebula Cosmos Laser 4K D23505F1 [ブラック]
Apple TV 4kに繋いで使用しています。
音声を後ろのミニジャックからオーディオに繋いで使用していました。
音声出力がアナログなのとオーディオとプロジェクターの設置場所が離れているので
HDMIの音声分離器を使用して光ケーブルで音声だけオーディオに繋ぎたいのですが
HDMIの音声分離器を通すとHDMIが認識できませんと表示されて映らなくなってしまいます。
音声分離器のせいかなと思い、違うメーカーの製品を買い直して試したのですが結果は同じでした。
Nebulaにも音声分離器のメーカーにも問い合わせをしたのですが相性でそういうことがあります。
と言われてしまいました。
この機種にHDMIの音声分離器を繋いで問題無く使用できている方や、
お詳しい方がいましたら解決策を教えていただけないでしょうか?
例えばこのHDMI音声分離器を使っているけど問題無いからオススメとかあったら助かります。
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。
一応 繋ぎ方は以下になります。
Apple TV 4k
↓
パナソニック HDMIケーブル RP-CHKX
↓
HDMI音声分離器
↓
パナソニック HDMIケーブル RP-CHKX
↓
Nebula Cosmos Laser 4K
書込番号:25187666
0点
HDMI音声分離器(メーカー不明 型番不明なので想像で書きます)
HDMI ver 2.0規格のやつ UHD対応
Panasonicのやつ
※1 HDMI ver.2.0規格に準拠した、4K/60p/4:2:2/36bit、4K/60p/4:4:4/24bit、4K/24p(30p)/4:4:4/36bitなど、ハイスペックの色深度と階調性を持つ映像。
Ankerのやつ
<機能 / 性能:: 4K / Android TV 10.0対応 (Nebula 4K Streaming Dongle同梱) >
https://www.ankerjapan.com/products/d2350
入出力端子, HDMI 2.1 (付属ケーブル使用時)、Micro USB(本体への給電) ; RAM/ROM, 2GB / 8GB ; 入力, 5V=1.5A ; 消費電力, 最大4W ; Wi-Fi, MIMO Wi-Fi (2.4GHz/5.0GHz).
Android TV 10.0対応と書かれてるので、AndroidのアプリやOSが必要になると思います
Nebula製品の各種動画視聴サービス対応状況も合わせてご覧ください
そこにiOSは書かれていません 動画サービス全て動作が可能なのはGoogle Play+HDMIのみです
読まれましたか?
書込番号:25188046
0点
Nebula Cosmos Laser 4K = HDMI/AndroidTV 入力ソースを切り替える
D2341_D2350 マニュアルから引っ張ってきました。
D23505F1にも同様の機能があるなら入力ソースを切り替えて「HDMI」にすることで表示されるような気がします
ただし出力端子の元はApple TV 4kではなくパソコンの画面とかの場合ですね
著作権保護うんぬんのデータが絡んでくると別物だと思うので。
「Apple TV 4k」というハードウェアと
「Apple TV」というアプリケーションは完全に別物なので Nebula が AppleTVが使えるというニュースを見た人は
Apple TV 4kも行けるのでは?と勘違いしてしまうかもしれません。しかし説明書にはAppleの文字1つすらないです。
もし入力ソースHDMIにして表示されたらラッキーですが、無理でしたら諦めて下さい
確認ですが
Apple TV 4k(出力端子)
↓
お手持ちのHDMIケーブル
↓
Nebula Cosmos Laser 4K (入力端子)
で表示されますか?されなければ分離器あろうが無かろうが一緒なので
分離器自身の電源ちゃんと入ってますよね?それと分離器(名称不明)のHDCP対応バージョンも確認して下さい
書込番号:25188071
0点
きとうくんさん さま
ご返答ありがとうございます。
使用した音声分離器の機種は以下になります。
最初はAmazonさんで購入した。以下の商品。
BUNGPUNG HDMI 音声分離器 PCM /DOLBY/ DTSオーディオデコーダー、光デジタル アナログ 音声分離 SPDIF RCA L/R 音声出力、4K@60Hz 1080P@120Hz 18Gbps HDMI 2.0 HDCP 2.2 HDR CEC対応
次に購入したのがラトックシステムさんの以下の商品。こちらはApple TV 4K動作確認済みと明記されています。
https://www.ratocsystems.com/products/audio_visual/extract/rshd2hda24k/
音声分離器はAmazonさんなどで色々ありますが性能はほぼ変わりないみたいです。
Apple TV 4K とはこちらの商品です。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-tv/apple-tv-4k/128gb
Nebula Cosmos Laser 4K について。
「Nebula 4K Streaming Dongle」が付属しているのでAndroid TVなどはプロジェクター単体で見れます。
この機能は本体に付属している機能なのでHDMI接続とは関係なさそうです。
HDMIケーブル接続で入力ソースを切り替えてゲームやPCなども視聴出来ます。
もちろん、HDMIケーブルで Apple TV 4K を直接 接続すれば問題無く視聴出来ます。
私も最初はHDMIケーブルで Apple TV 4K を直接 接続して視聴していました。
参考になりますでしょうか?
書込番号:25188474
0点
>4Q NOCKさん
HDMIのセレクター、スプリッター、音声分離機などはなかなか思ったように動作しないものです。
HDMI自身が接続時にネゴシエーションを求めるので、たとえ音声分離機でも接続時にAppleTVおよびプロジェクターとそれぞれネゴしますが、それが不調に終わると映像が伝送できません。出力機器や入力機器のファームが変わるとうまくいっていたものができなくなるなんてことも起こり得ます。
AppleTVだとうまくいかなくてもFire TV stickならうまくいくかも知れません。
現実問題で言うと18Gbps対応と称している分離機を2台使ってだめなら諦めた方がいいと思います。
確実な方法は、AppleTV 4K→AVアンプ→プロジェクターという接続ですね。
AVアンプはHDMI周りに関してキチンとバグ取りがされて確実に動作することが期待できます。
書込番号:25190659
1点
>プローヴァさん
ご返答ありがとうございます。
参考になります。
こう症状は結構起こりうることなのですね。
お互いのEDIDやり取りの相性というのがあるという事ですよね。
ファームウェアーのアップデートとかも確認して色々やっているのですが
ブローヴァさんご提案の通りとりあえず今回は諦めようと思います。
AVアンプを導入するというのはハードルが高いので
当面は直接繋いで楽しむ事にしようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:25190813
0点
>4Q NOCKさん
ちなみにですが、4Kテレビをお持ちでしたら、
AppleTV→音声分離機→4Kテレビ
とやってみたら映るでしょうか?
もし映る場合プロジェクターが怪しいことになります。この場合はANKERに話をするしかないですが、おそらく音声分離機での問題に関しては取り合ってもらえない可能性が高いと思います。
書込番号:25190858
0点
>プローヴァさん
音声分離器メーカーさんにも提案されたのですが
TVを所有していないので検証が出来ず、
出力側はPCからのHDMI接続で検証しましたが結果は同じでした。
多分このプロジェクターのEDIDの認識の仕方の問題な気がしますね。
プロジェクターメーカーにも音声分離器との相性の質問を
したのですが“解決策はない状況です。”という返答でした。
こちらでお尋ねしたら、相性のいい音声分離器をお使いの方がいらっしゃるかなと思い、ご質問させて頂きました。
せっかくのApple TV 4Kですし音も光ケーブルで聴きたいのでゆっくり待ってみようかと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25191058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANKER > Nebula Cosmos Laser 4K D23505F1 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/12/12 12:12:57 | |
| 15 | 2023/12/13 21:43:13 | |
| 3 | 2023/11/25 17:19:01 | |
| 10 | 2023/10/07 9:42:39 | |
| 11 | 2023/06/19 15:46:37 | |
| 7 | 2023/03/22 18:26:57 | |
| 2 | 2023/01/10 12:48:04 |
「ANKER > Nebula Cosmos Laser 4K D23505F1 [ブラック]」のクチコミを見る(全 62件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







