『(質問)サウンドバーHDMI ARC接続 リモコン音量調整』のクチコミ掲示板

2022年 7月 8日 発売

VIERA TH-50LX800 [50インチ]

  • 「オートAI画質」「ヘキサクロマドライブ」を備えた、LX800シリーズの4K液晶テレビ(50V型)。臨場感あふれる画質が楽しめる。
  • 進化した「素材解像度検出 4Kファインリマスターエンジン」により、新4K衛星放送、地上デジタル放送、ネット動画などあらゆる映像を4K高精細化する。
  • 「ドルビーアトモス」に対応しテレビ本体のスピーカーだけで立体音響が楽しめる。クリアで聞き取りやすい音を実現する「20W スピーカーシステム」を採用。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-50LX800 [50インチ] の後に発売された製品VIERA TH-50LX800 [50インチ]とVIERA TH-50MX800 [50インチ]を比較する

VIERA TH-50MX800 [50インチ]

VIERA TH-50MX800 [50インチ]

最安価格(税込): ¥120,000 発売日:2023年 7月21日

画面サイズ:50V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-50LX800 [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-50LX800 [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-50LX800 [50インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-50LX800 [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-50LX800 [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-50LX800 [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-50LX800 [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-50LX800 [50インチ]のオークション

VIERA TH-50LX800 [50インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月 8日

  • VIERA TH-50LX800 [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-50LX800 [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-50LX800 [50インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-50LX800 [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-50LX800 [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-50LX800 [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-50LX800 [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-50LX800 [50インチ]のオークション

『(質問)サウンドバーHDMI ARC接続 リモコン音量調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-50LX800 [50インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-50LX800 [50インチ]を新規書き込みVIERA TH-50LX800 [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-50LX800 [50インチ]

クチコミ投稿数:14件

最近こちらのVIERA TH-50LX800を購入した者です。DENONのサウンドバーDHT-S413とHDMI(ARC)接続して使っています。うまく連動していないようなので、以下質問します。心当たりがある方、お願いします。
【接続】
VIERAは『HDMI2 (eARC/ARC)』端子、DHT-S413は一番上の『TV 出力 ARC』端子で、それぞれ接続しています。
【症状】
@VIERAのリモコンでテレビをONにしても、サウンドバーの電源は入りません。A続いてDHT-S413のリモコンでサウンドバーの電源を入れると、サウンドバーからテレビの音が出ますが、VIERAからの音は停止せずそのまま出ています。BVIERAのリモコンの音量を上下するとVIERAの音だけ音量が上下し、DHT-S413のリモコンの音量を上下するとサウンドバーの音だけ音量が上下します。CVIERAのリモコンでテレビをOFFにすると、続いてDHT-S413の電源も自動的にOFFになります。Dその後すぐにVIERAのリモコンでテレビをONにしても、サウンドバーの電源は入りません。
【質問】
(1)DHT-S413は最近までmaxzenの24型TV(2019年購入)で使用していたものなのですが、その際は、テレビリモコンの電源ONでサウンドバーの電源もONになり音が出て、それと同時にテレビ側からの音が自動で消え、テレビリモコンでサウンドバーの音量調節ができ、テレビリモコンの電源OFFでサウンドバーの電源もOFFになっていました。また、連動視聴中にDHT-S413のリモコンでサウンドバーの電源だけをOFFにすると、それまで消えていたテレビ自体からの音が自動で復活していました。VIERAリモコンでも同様の連動を利用して使用したいのですが、VIERAではそこまでのHDMI ARC連動が有効ではないのでしょうか?
(2)あるいは、接続の他になんらかの「設定」が必要でしょうか?
関連情報を検索しましたがhitせず、お心当たりの方おられましたら、アドバイス頂けたら幸いです。

書込番号:25252309

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37321件Goodアンサー獲得:7870件

2023/05/08 13:49(1年以上前)

>べっきー。さん
こんにちは。
サウンドバーが古いテレビの情報を覚えていて新しいテレビとHDMIネゴシエーションがうまくいっていないものと思われます。比較的よくあることです。下記HDMIリセットをやってみてください。

1. テレビのメニューからビエラリンクをオフにする

2. テレビとサウンドバー、その他テレビのHDMIにつながっている全機器のコンセントを抜く
3. テレビとサウンドバーをつなぐHDMIケーブルを抜く

4. 10分程度そのまま放置する(必須です)

5. テレビとサウンドバーをHDMIケーブルでつなぐ
6. テレビとサウンドバー以外の機器のコンセントを入れる
7. テレビのコンセントを入れる
8. サウンドバーのコンセントを入れる

9. テレビのメニューからビエラリンクをオンにする。

工程は自己判断で省略しないでやってみてください。

書込番号:25252334

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2023/05/08 18:55(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>DENONのサウンドバーDHT-S413とHDMI(ARC)接続して使っています。うまく連動していないようなので、以下質問します。

>VIERAは『HDMI2 (eARC/ARC)』端子、DHT-S413は一番上の『TV 出力 ARC』端子で、それぞれ接続しています。

「設定」はどうなっているのでしょうか?

「HDMIケーブルで繋げば、ユーザーの意図に関わらず勝手に設定を変えてメーカーやユーザーが望む状態になる」なんて思っていませんよね?(^_^;


「HDMI連動」や「音声出力設定」など、デフォルトでどうなっているかはメーカーや製品毎に違います。
現在の状態を確認して下さいm(_ _)m
 <「TH-50LX800」と「DHT-S413」の両方で確認して下さい。


>(1)DHT-S413は最近までmaxzenの24型TV(2019年購入)で使用していたものなのですが、その際は、テレビリモコンの電源ONでサウンドバーの電源もONになり音が出て、それと同時にテレビ側からの音が自動で消え、テレビリモコンでサウンドバーの音量調節ができ、テレビリモコンの電源OFFでサウンドバーの電源もOFFになっていました。

「HDMI連動(ビエラリンク)」が機能していないのでは?

設定しているのに機能していないなら「電源リセット」をして再起動し直してみて下さいm(_ _)m
 <「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」


>(2)あるいは、接続の他になんらかの「設定」が必要でしょうか?

「maxzenの24型TV(2019年購入)」の時は何も設定しなかったのでしょうか?
 <既述の遠い、メーカー毎に設定状態は色々ですm(_ _)m

「TH-50LX800」に内蔵されている「ビエラ操作ガイド」を一度一通り読んだ方が良いと思いますm(_ _)m
 <紙で同梱されている取扱説明書の最初にも記載されています(^_^;


https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001

書込番号:25252558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/05/10 12:59(1年以上前)

>プローヴァさん、
大変丁寧に教えて下さりありがとうございます。
ご提案頂いた9行程を以下のように行いましたが、残念ながら症状に変化はありませんでした。
なお、機器は、テレビとサウンドバーのみ接続して使っています。

1.  テレビとサウンドバーが共にONの状態(つまり両方から音が出ている状態)で、テレビのメニューからビエラリンクをOFFにしました。これにより、サウンドバーからの音は出なくなります。

2.  このコンセントを抜く工程ですが、先にテレビリモコンでテレビをOFFにし、ただし、ビエラリンクOFFのため、サウンドバーはもはやテレビリモコン電源OFFに連動しませんので、続けてサウンドバーをリモコンでOFFにし、その後、両者のコンセントを抜きました。

3. HDMIケーブルを両端とも抜きました。

4. 3時間ほど放置

5. テレビとサウンドバーをHDMIケーブルでつなぎました。

6. テレビとサウンドバーのみなので、この工程はスキップ。

7. テレビのコンセントを入れました。

8. サウンドバーのコンセントを入れました。
>>ここで、コンセントを入れただけではいずれも電源ONにならないので、それぞれリモコンで、先にテレビ、続いてサウンドバーをONにしました。

9. テレビのメニューでビエラリンクをONにしました。

9行程を以上の通りすすめた時点では、サウンドバーから音がまだ出ていません。その後、サウンドバーを一度OFFにして再度ONにするか、同様にテレビを一度OFFにして再度ONにすると、サウンドバーから音がでます。ただ、連動状態は以前と同様で、音は両方から出て、また、テレビリモコンでサウンドバー音量調整等は出来ていません。

上記9行程で、見直した方が良いところとかございますでしょうか?度々のお手数となりますので、可能であればで結構です。

なお、試しに、TH-50LX800、DHT-S413を、それぞれ取説に従い初期化してから、HDMI接続してみましたが、テレビリモコンでの音量調整等の連動はなく、そのうえで、再度上記9行程を試してもみましたが、やはり、症状に変化はないというのが現状です。

書込番号:25254529

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37321件Goodアンサー獲得:7870件

2023/05/10 14:38(1年以上前)

>べっきー。さん
手順は完璧です。

それで直らないとなると・・・

はずしてるかもですが、LX800のメニューでeARCがもしオンになっていたらオフにしてみて下さい。S413はeARC非対応なので。

あと、S413の設定も再確認しておきましょう。
リモコンの「HDMIコントロール」を2秒押しし、ボリューム表示が左から右へ流れたらOKです。もし逆の場合、もう一度2秒押ししてみてください。

それでもだめなら、もし私なら、次に疑いたくなるのはHDMIケーブルの不具合です。

他にHDMIケーブルがあればそれに変えて見るとか、もし新しく購入してもよいなら、18Gbps対応のプレミアムHDMIケーブルを購入して変えてみてください。エレコムなどの認証品のスリムじゃないタイプが良いです。
ただしHDMIケーブルが問題ではなくてせっかく入れ替えたのに、直らないという場合も考えられます。購入品が無駄になるリスクがありますね。

ケーブル変えてもダメなら次はTVかサウンドバーということになりますね。

サウンドバーは他のテレビで動いていたということですから、パナソニックのサービスを呼んで一度テレビを点検してもらうとかですかね。その際にサウンドバーは他のテレビで動いていた、ということをおっしゃってください。

書込番号:25254621

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/05/11 09:15(1年以上前)

>プローヴァさん、
早速ありがとうございました。
たびたび貴重なお時間を割いて、大変丁寧にアドバイス頂き、本当に恐れ入ります。取り急ぎ御礼申し上げます。
頂いたアドバイスを基に改めて両機器の設定を確認し、あと、家にHDMIケーブルが他に何本かあるので、試してみて、状況次第でサービスへの連絡を検討してみます。

書込番号:25255505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/05/22 10:43(1年以上前)

進展がございましたので、この場を借りてご報告させて頂きます。

・パナソニックの取扱説明書/操作ガイドでは、オーディオ機器の接続方法について、他社製の「eARC/ARC対応機器」と、パナソニック製のオーディオ機器を区別して説明していて、パナソニック社製品は”シアター”と呼称し、定義は「ラックシアターやサウンドセットなど当社製機器の総称です」とされています。

・他社製ARC対応機器の場合、HDMIケーブルは、”HDMI 2(eARC/ARC)”端子に接続するように記載され、接続機器からテレビの音が出るとなっています(実際、私のDHT-S413の場合、この接続だけでサウンドバーからテレビの音が出ました)。

・パナ社製の”シアター”も同様に、HDMIケーブルは、”HDMI 2(eARC/ARC)”端子に接続するように記載され、加えて、”シアター”から出力する場合は、「音声を切り換える」の設定で、「シアター」を選択するよう記載されています。

・パナ社製の”シアター”の説明書きなのでスキップしてしまっていたのですが、この設定をすることにより、テレビの音が消えて、私のDHT-S413からのみ音声出力されると同時に、テレビ側のリモコンでDHT-S413の音量調整が出来るようになりました(一方、テレビリモコンの電源ON/OFF連動の方はこの設定なしでも可能でした)。

・それでもごくまれに連動状態に不具合が生じることがあり、また、音声で「シアター」を選択すると「シアターサウンドを切り換える」というボタンが表示され、オート、スタンダード、スタジアムなどから選択できるようになることになっていますが、これは、他社製サウンドバーではサポートされないとのことでした(この件は直接サポート窓口に聞きました)。

結局、インターフェイスの話として、理屈上、eARC/ARC対応機器を正しくHDMI接続すればテレビの音の出力やリモコン連動が可能であるはずであるものの、他社品については、パナソニックとしてはその実現を100%保証するものではない、ということのようでした。当たり前と言えば当たり前かと感じます。


>プローヴァさん、いろいろご助言頂きありがとうございました。結果として、現在はほぼ期待した通りの使い方が出来るようになっております。感謝申し上げます。

書込番号:25269771

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37321件Goodアンサー獲得:7870件

2023/05/22 12:08(1年以上前)

>べっきー。さん
解決した様でよかったですね。

サウンドバーと本体スピーカーの切り替えですが、「メニュー」-「ビエラリンク」でスピーカーを切り替えれば簡単に切り替え可能と思います。
お試しください。

書込番号:25269883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-50LX800 [50インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-50LX800 [50インチ]
パナソニック

VIERA TH-50LX800 [50インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月 8日

VIERA TH-50LX800 [50インチ]をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング