『Dolby Vision IQ が常に暗い』のクチコミ掲示板

2022年 8月 5日 発売

VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]

  • 「Dynamicハイコントラスト有機ELディスプレイNEO」を備えた4K有機ELテレビ。フラグシップモデルのLZ2000シリーズ(65V型)。
  • 「オートAI画質」でシーンをより細分化して解析することで、映像を自動で最適化するほか、視聴する部屋の環境光に合わせて自動で画質を調整する。
  • 「ラインアレイ&イネーブルド&ワイドスピーカー」搭載の立体音響「360立体音響サウンドシステム+」で、部屋中が音に包み込まれるような臨場感を実現。
最安価格(税込):

¥270,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥270,000

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥270,000¥308,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]のオークション

VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥270,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 8月 5日

  • VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]のオークション

『Dolby Vision IQ が常に暗い』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]を新規書き込みVIERA TH-65LZ2000 [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Dolby Vision IQ が常に暗い

2023/10/02 16:56(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]

クチコミ投稿数:36件 VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]のオーナーVIERA TH-65LZ2000 [65インチ]の満足度5

Dolby Vision のコンテンツ入力時に Dolby Vision IQ を選択してますが、部屋の明るさに関わらず常に画面が暗く、ダークと全く同じ状態で変化がありません。部屋が明るい状態だと暗すぎて見るに耐えないし、ビビッドはギラギラし過ぎて使えないので困ってます。何が考えられるでしょうか?

書込番号:25446453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/10/02 17:17(1年以上前)

>星屑暴威さん
こんにちは
メニューの「設定-映像調整-環境光センサー設定」はオンになっていますか?

画面左下の電源ランプのすぐ右側が環境光センサーの場所です。
その付近が何かで覆われていたりしませんか?

書込番号:25446473

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件 VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]のオーナーVIERA TH-65LZ2000 [65インチ]の満足度5

2023/10/02 23:46(1年以上前)

>プローヴァさん
ありがとうございます。
操作ガイドに「映像モードが Dolby Vision IQ または Dolby Visionダークの時は設定できません」とあったのでスルーしてました(ちなみにセンサー部分は塞いでいません)。
実際に設定画面を開くと環境光センサーのうち色温度連動は設定不可でしたが明るさ連動は設定可でした。ちなみにちゃんとonになってました。
で、改めてDolby Vision映像を再生し、部屋の明かりMAXで切り替えると、ほんのかすかにダークより明るかったです。
でもほんのわずかな差でやっぱり暗く、Dolby Vision映像の場合はビビッド/IQ/ダークの三択しかないので仕方ない。

解決策ですが、いろいろ試した結果、IQでは様々なパラメータが変更不可で、そのうちの色温度が「低2」固定でこれが一番の問題ということがわかりました。またビビッドの時のみ各種パラメータが変更可能ということが分かったので、今はビビッドを選択して色温度を「中」か「低1」に下げて(元は「高2」)ピクチャーと明るさを下げて見やすく調整して使えるようになりました。

他にもコンテンツや入力によって色々と不思議な設定になり、選択できないパターンも多いです。なかなかわかりづらい説明書であり、わかりづらい挙動をします。じっくりといろいろ試したいと思います。

書込番号:25447030

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/10/03 10:40(1年以上前)

>星屑暴威さん
Dolby VisionはDolby謹製モードで、テレビメーカーは映像パラメータを調整出来ないんですよ。
これは各社一緒の扱いです。

画質設定もDolby社がやってるので画質設定に関してテレビメーカーに文句を言うのは筋違いみたいです。

Dolby社にテレビメーカーを上回る映像への知見があるかは正直微妙な所です。所詮はライセンスビジネス会社ですからね。
なので、これは1つの映像モードくらいに考えてあまり神聖視しない方がいいと思います。
HDR10+などと比べて表現は違いますが、どちらが良いかは好みの範疇と思います。

書込番号:25447371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件 VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]のオーナーVIERA TH-65LZ2000 [65インチ]の満足度5

2023/10/03 13:58(1年以上前)

>プローヴァさん
しかしながらコンテンツがDolbyVision 映像の場合はDolbyVisionビビッド/IQ/ダークの三択しか選べないのはどうかと思います。普通にオートAIやシネマ、スタンダードとかが選べてもいいと思うのですが。たぶん調整できない一般人は困るだろうな。あ、DolbyVisionでない普通の4K-UHDは選び放題です。

書込番号:25447632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/10/03 15:54(1年以上前)

>星屑暴威さん
そもそも、DVもHDRの一種ですから、SDRと違って基本的には信号自体が絶対輝度を示すものになっています。

HDRでは、規格上10000nitまで表現できますので、TVの輝度も本来10000nitあれば、HDRを使い切ったことになりますね。

今現在はピーク輝度10000nitのテレビなど存在しませんので、実情に合わせて多くのコンテンツでは1000nitまででグレーディングしている場合がほとんどです。

LZ2000は数少ないピーク輝度1000nitを安定して出せる有機ELですので、このテレビでDVでコンテンツ制作者の意図を100%再現したければ、Dolby Vision Brightしかありません。これは明所用のモードではなく、コンテンツの意図通りの輝度を出すモードです。ではなぜDarkがあるかというとこれはDolby Theaterの雰囲気でTVを鑑賞したい人向けかと思います。映画館ではプロジェクターの輝度制約から最高100nit程度の明るさになってしまいますので、同じDVでも、TVで見るのと全然雰囲気が違うからです。

個人的には制作者の意図を尊重したいので、DVはBrightで見ますが、それでまぶしすぎると感じたことはありません。制作者が無駄にまぶしいだけのシーンは作りませんからね(ポストプロダクションがしっかりしている映画コンテンツ限定の話ですが)。でも少し調整したければここを起点に自分で明るさを落とせばよいだけです。
DV-IQはいわばオートモードなので明るさがいじれないのも合理的でしょう。

先に書いたように、DVはDolbyが責任もって制作者の意図を表現するモードですから、それをユーザーがあれこれ自由にいじれるというのは理屈が合いません。ですから書いたように気に入らなければHDR10ベースで見ればいいんじゃないですか?と言っているわけです。

私はDolby社の方針自体は合理的と思いますが、不満があるならDolby社に意見された方がいいと思います。

書込番号:25447759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]のオーナーVIERA TH-65LZ2000 [65インチ]の満足度5

2023/10/03 16:47(1年以上前)

なんか曲解されると言うか、全然噛み合わないのは私の文章力が低いのかしら。直前のはかなり丁寧に簡潔に書いたつもりだったけど伝わってない。他の人の参考になればと続けたけどこれ以上は不要なので、何度もお手を煩わせました。ありがとうございました。

書込番号:25447822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件 VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]のオーナーVIERA TH-65LZ2000 [65インチ]の満足度5

2023/10/03 18:47(1年以上前)

>星屑暴威さん

クラシックなどのCDを聴く時に音が小さいと思ったことありませんか?それでボリュームを上げて聴いてたらいきなり大音量になったりして聴きづらいなあと思ったりしますよね。これはダイナミックレンジが広い故に起きてしまう現象です。ですがCDを聴く時も実際のコンサートでもクラシックやオーケストラを聴く時は極力雑音の無い静かな環境で聴きますよね。

映像にとっても同じで、明るい環境というのは雑音が大きいのと同じですから、極力暗室にしないと本来の映像というのは表現できないので、この場合ドルビーからするとそもそも明るい環境で観る事が間違っているという事ではないでしょうか。

明るい昼間に花火大会やっても誰も感動しないでしょう。製作者側の意図とはそう言う事です。

書込番号:25447975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件 VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]のオーナーVIERA TH-65LZ2000 [65インチ]の満足度5

2023/10/03 19:16(1年以上前)

すみません、自動で光度調整するDolby Vision IQが暗いと仰っていたんですね。
私もLZ2000ですが、部屋の明かりを点けていても特に暗いと感じたことはないです。

書込番号:25447998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/19 12:09(8ヶ月以上前)

Netflixの場合はホーム→ヘルプ→映像設定→HDRオフ
これでドルビービジョンを切ることになり通常の映像と同じように輝度が適用されます。

映画は映画館と同じように室内を暗くして視聴するのがドルビービジョンの考えみたいなので、
昨今の輝度の高いミニLEDテレビには対応していません。

書込番号:26151916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LZ2000とZ93A 3 2025/09/07 8:46:53
価格は何処まで 7 2025/06/16 22:41:15
3年前の有機ELか最新のminiLEDか? 9 2025/07/24 23:26:49
LGよりも良かったかも? 0 2024/10/08 20:17:14
Netflixが再生出来ない 2 2024/10/01 11:53:26
6畳の自室に設置検討 14 2025/09/07 7:58:07
bluetooth初期不良? 5 2024/07/14 11:39:22
画像、画質の設定 4 2024/06/16 20:36:59
移転セールと保証の質問 7 2024/01/28 13:08:44
販売価格の指定は解除されたのですか? 6 2023/11/27 19:29:45

「パナソニック > VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]」のクチコミを見る(全 457件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]
パナソニック

VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]

最安価格(税込):¥270,000発売日:2022年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TH-65LZ2000 [65インチ]をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング