『Z870LとRECBOXの接続について』のクチコミ掲示板

2022年 6月17日 発売

REGZA 55Z870L [55インチ]

  • 「Mini LEDパネル」を搭載したフラッグシップモデルの4K液晶テレビ(55V型)。人間が見ている色域の広さに迫る純度の高い色表現が可能。
  • 地デジやBS・CS放送はもちろん、4K放送やネット動画も高精細に楽しめる「レグザエンジンZRII」を採用。「重低音立体音響システムZP」を搭載。
  • 「タイムシフトマシン」に対応し、地デジ番組を最大6チャンネルまるごと録画できる(別売りの「タイムシフトマシン」対応USBハードディスクが必要)。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 55Z870L [55インチ] の後に発売された製品REGZA 55Z870L [55インチ]とREGZA 55Z870M [55インチ]を比較する

REGZA 55Z870M [55インチ]

REGZA 55Z870M [55インチ]

最安価格(税込): ¥137,514 発売日:2023年 4月21日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55Z870L [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55Z870L [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55Z870L [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55Z870L [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55Z870L [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55Z870L [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55Z870L [55インチ]のオークション

REGZA 55Z870L [55インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):¥236,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月17日

  • REGZA 55Z870L [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55Z870L [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55Z870L [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55Z870L [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55Z870L [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55Z870L [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55Z870L [55インチ]のオークション

『Z870LとRECBOXの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55Z870L [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55Z870L [55インチ]を新規書き込みREGZA 55Z870L [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

標準

Z870LとRECBOXの接続について

2024/01/15 12:53(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55Z870L [55インチ]

Z870LにLAN接続でRECBOX-RSを設置。
通常録画をRECBOXの保存して家中でipadで録画番組を見る企みをしています。

いざRECBOXを購入してみたものの接続の設定や録画設定ができず困ってます...
同じ様な考えて見事成し遂げた方、いらっしゃいませんか?

書込番号:25585037

ナイスクチコミ!0


返信する
bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2024/01/15 13:17(1年以上前)

そもそも、使い方を間違えてませんか?

Z870Lに、RECBOXを接続というのは、理解がおかしくて、
RECBOXに直接録画では、ありません。

Z870L+USBハードディスクに、録画した映像を、
LAN経由で、RECBOXにダビングしたのち、

そのRECBOX内の映像を、家庭内のLANで公開して、iPadで見る
という使い方です。

そんな、「見事成し遂げた」とか、大げさな話ではありません。

書込番号:25585063

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/01/15 13:25(1年以上前)

>けんじゃのかいものさん
こんにちは。
取説とか読まない人なのかな・・・

ガイドブックは下記にあります。
https://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hvl-rs_ls_manu.pdf

詳細ガイドは下記にあります。
https://www.iodata.jp/lib/manual/hvl-rsls/index.html#index__0

ガイドブックの通りに接続し、使い方は詳細ガイドにあるようにテレビの取説等を見ながらやればよいと思います。

ちょっとした分量なので、これをテキストベースのクチコミ掲示板で1から説明させようと言うのは無理がありますね。

書込番号:25585075

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2024/01/15 13:54(1年以上前)

あと、

このテレビは、発売後の、ソフトウェア更新により、機能追加されたようですが、
最新状態になっていることを、確認しているのでしょうか?

1.LANダビング機能
  (RECBOXの様なネットワークハードディスクや、REGZAレコーダへのダビング)

2.DLNAサーバ機能
  (USB録画した番組を、家庭内LANに公開)

書込番号:25585108

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:749件

2024/01/15 14:42(1年以上前)

https://archived.regza.com/regza/link/regzalink_dubbing.html

まずはテレビを操作して番組を録画する記憶装置が必要です
東芝、および東芝以外のバッファローやアイ・オー・データ機器などのサードパーティがこのテレビ向きとして販売するUSB外付け固定ディスクを用意します。東芝製は価格が高く、サードパーティ製は価格は安いけれど動作確認はサードパーティで東芝(TVS Regza)は関知せずです
もっともTVS Regza製(東芝製)のテレビもレコーダも他のメーカよりも外付け固定ディスクを選ばないので、問題が起きるようなことはあまり見聞きしません。東芝製の外付け固定ディスクを使う人は少ないように想像します。何処から買うかはご判断です

RECBOXは図のDTCP-IP対応サーバーに該当します
テレビを操作してテレビに接続した外付け固定ディスクに録画した番組を、RECBOXにダビングします

RECBOXにダビングした録画番組はネットワークに接続するiPad、およびスマートフォン、パソコンやテレビなどのクライアント機器で視聴出来ます
テレビを除くクライアント機器では、RECBOXが配信する番組を視聴するためのアプリケーションが必要になることが多いです

接続や操作などの詳細は、それぞれの機器の取扱説明書を見て

上手く行かなければ状況を明らかにして、再びここでご質問をされたら良いと思います

書込番号:25585153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/01/15 15:24(1年以上前)

>けんじゃのかいものさん

基本的なおさらいを。

・レグザとRECBOXを同じLANに接続しても、レグザからRECBOXに直接録画ができません。

・通常録画はまずレグザで、USB端子に取り付けた外付けHDDに対して行い、シェアしたいコンテンツをレグザからRECBOXにLANダビングします。

・RECBOX上にLANダビングされたコンテンツは、他の機器から見ることができます。

・地デジ等著作権がかかっている録画物は、RECBOXにダビングしただけでは、iPadから見ることはできません。iPad上にDiXiMなどの有料アプリをインストールしてDiXiMから見る必要があります。

書込番号:25585190

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2024/01/15 16:13(1年以上前)

>けんじゃのかいものさん
REGZAで録画が出来るようにUSB HDDを購入しましょう。
先ずは一歩です。

書込番号:25585241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:749件

2024/01/15 16:50(1年以上前)

テレビで放映する番組を録画することをあまりご存知ではないようなので、気になることを幾つか

番組録画ライブラリ作成には向かない
 外付け固定ディスクに保存された録画番組は、単独のデータとしては成り立ちません。番組を録画した機器に接続した外付け固定ディスクの範囲内(録画機器により外付け固定ディスクを付け替えたり、ハブで複数台の外付け固定ディスクを同時に使えたりはする)でしか再生出来ません
 切り替えたり、同時に使えたりする外付け固定ディスクは、接続する録画機器が故障したり壊れると、たとえ外付け固定ディスクに何等の問題が無くとも視聴は出来ません。型式の同じ録画機器を用意して接続しても、やっぱり視聴は出来ません

録画した番組の他の装置へのコピー、移動
 録画した機器以外の装置に録画番組をコピー、移動することにより、その番組はコピー先、移動先の装置の管理下となります。あたかも移動先の装置で録画した番組のごとくに扱えて、録画番組を配信出来ます。RECBOXがこれです
 テレビと同じメーカのレコーダも、RECBOXと同じ様に機能することがあります。パナソニックのディーガと東芝・TVS Regzaはこれらの連携と動作が他社に勝ります
 録画した番組でいろいろと楽しむことを考える人は、パナソニックかレグザを選ぶ人が多い様です

期間を定めずに録画番組を見るのは期待しない
 外付け固定ディスクの冗長化や録画番組のバックアップ等は、コンピュータ機器のそれらと比べると危機、事故に対する安全性はとても低いです。データを護っても、それを視聴する機器がひとつに限定されるから機器次第です

RECBOX
 RECBOXはテレビとは別の再生系としてテレビで録画した番組のバックアップ機器にも使えるし、テレビに配信機能が無いから録画番組の配信サーバとしても機能します
 ただ、テレビからRECBOXへのダビングは面倒です
 宅内での録画番組の配信と視聴では、レコーダを用意してレコーダで番組を録画して配信と考える人が多い様です
 レコーダで録画番組をブルーレイにしてもあるけれど、やりたければどうぞという感じだと思います

そして…
 テレビが壊れたとき、テレビを買い換えるときに録り貯めた録画番組を移したいが、どうしたら良いだろうかとの質問が多くあります
 録画した番組を永く見続けたいなら、最初からレコーダで番組を録画して残すのが問題は少ないです

書込番号:25585288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/01/15 16:58(1年以上前)

>麻呂犬さん
>プローヴァさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>bl5bgtspbさん


皆様アドバイスありがとうございます。
TV本体にはタイムシフト用と通常録画用のUSBHDは取り付け済みなんです。
RECBOXにダビングとかRECBOXをどうこう操作や設定、登録する感じの設定画面が全然出てかなかったので困っていましたが、
もしかしたらファームウェアアップデートで解決するかもしれないですね。
アップデートを試してまた報告させていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:25585297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/01/15 17:16(1年以上前)

RECBOXに直接録画できます!

IOデータの説明書にはこんな記述があるんですが、これって普通はできないんでしょうか?
こんなことできます!の1番目
「RECBOXに直接録画できます!」とあるので鬼裏技を駆使しなくても出来そうなんですが出来なかった...

ファームウェアアップデートしたらできるのかな?

書込番号:25585314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2024/01/15 17:30(1年以上前)

IOデータの説明書・・・10年以上前のものです。
直接録画できたのは、この時のレグザまでですが、
あえて載せた理由は???

皆さんのいう通り実行しないとダビング(コピー)
視聴できないはずです。

書込番号:25585328

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/01/15 17:42(1年以上前)

>けんじゃのかいものさん
>>「RECBOXに直接録画できます!」とあるので

今のレグザは非対応です。

書込番号:25585342

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:749件

2024/01/15 17:48(1年以上前)

Z870Lに配信機能(レグザリンクシェア)がある様ですが…

書込番号:25585352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/01/15 17:51(1年以上前)

>プローヴァさん
>balloonartさん
>麻呂犬さん
>bl5bgtspbさん

概ね状況が分かってきました、皆様貴重なご意見ありがとうございました。

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
昨日いろいろイジってる時、確かに配信機能の設定画面はありましたがこれが何にどう使えるのかが分かりませんでした。

書込番号:25585355

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:749件

2024/01/15 18:06(1年以上前)

タブレット・スマートフォンに配信は出来無いと記述がありました

すみません

RECBOXは必要です

書込番号:25585371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2024/01/15 20:24(1年以上前)

一旦USBハードディスク録画して、recboxへダビング
または、ケーブルのstbなどで直接recboxに録画

という動きと

かつてレグザテレビで、出来た
端末縛りをした状態でネットワークHDDへの録画

この2種を区別できないユーザからの問い合わせへ説明対応が煩雑になった事
この後者で録画したら他機で再生できない事が、USBハードディスク録画と操作性が変わらない事
USBハードディスクが非常に安くなった事

などのためなのでしょう、直接録画の機能は今どきのレグザでは廃止されてます

また、この話ですね

書込番号:25585545

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2024/01/15 22:08(1年以上前)

>けんじゃのかいものさん
Z870Lの説明書の中だとRECBOXは「DTCP-IP対応サーバー」に当たります。
RECBOXにダビングするには機能操作ガイド371p〜にある追加機能「レグザリンクダビング」を使って行います。
またiPadで見る場合は、有償アプリ「DiXiM Play iOS版」で再生します。

書込番号:25585705

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2024/01/17 08:42(1年以上前)

スレ主が、無反応になったので、少し先回りして書きますが、

テレビとRECBOXを、LANケーブルで直結しているのが、スタートから間違い。
また、その状態から、iPadは、RECBOXと、1:1で直接WiーFi通信する訳ではない。

テレビ、RECBOX、iPad(Wi-Fi経由)を、家庭内LANに接続
(同時にインターネット接続も)させないと、何も始まりません。

よくある話として、家のネット機器と離れているから、
全ての機器をWi-Fi接続できないか?という話になりがちですが、

その場合は、無線中継器を利用し、テレビ、RECBOX、など有線LAN接続可能な
機器をまとめて有線接続し、
iPad等モバイル機器のみWi-Fiです。


https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2023/06/09/123458119-img-02.png

書込番号:25587031

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 55Z870L [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
3年も持たない製品 5 2025/11/08 11:41:19
レグザテレビ 55Z870L 3 2024/10/19 13:04:26
HDMI入力表示(DIGA接続時)について 7 2024/09/08 22:35:47
仕様? 9 2024/08/14 18:38:18
内蔵のAmazonアプリについて 7 2024/06/21 8:36:52
番組表と過去番組表 13 2024/06/10 23:53:19
6番組同時録画出来ますか? 6 2024/04/16 10:43:15
コストコオンライン 1 2024/02/21 12:03:12
コストコオンライン 0 2024/02/12 7:25:42
ゲームのHDR表示について 2 2024/02/15 19:20:05

「TVS REGZA > REGZA 55Z870L [55インチ]」のクチコミを見る(全 403件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 55Z870L [55インチ]
TVS REGZA

REGZA 55Z870L [55インチ]

最安価格(税込):¥236,000発売日:2022年 6月17日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 55Z870L [55インチ]をお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング