『重量が軽いことによるメリットについて』のクチコミ掲示板

2022年 5月下旬 発売

OLED65C2PJA [65インチ]

  • 「ブライトネスブースター」を採用し映像の明るさを強化した4K有機ELテレビ(65V型)。「α9 Gen 5 AI Processor」が鮮やかかつ高精度な色彩を実現。
  • 「ThinQ AI」が好みに合ったコンテンツを表示。薄型ベゼルで没入感あふれる映像を楽しめるほか、別売りのフロアスタンドやギャラリースタンドに対応。
  • 「Dolby Vision IQ」と「Dolby Atmos」の組み合わせで没入感が生まれる。ゲームプレイに適した「Dolby Vision Gaming 4K」をサポート。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 OLED65C2PJA [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

OLED65C2PJA [65インチ] の後に発売された製品OLED65C2PJA [65インチ]とOLED65C3PJA [65インチ]を比較する

OLED65C3PJA [65インチ]

OLED65C3PJA [65インチ]

最安価格(税込): ¥240,000 発売日:2023年 7月 5日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLED65C2PJA [65インチ]の価格比較
  • OLED65C2PJA [65インチ]のスペック・仕様
  • OLED65C2PJA [65インチ]のレビュー
  • OLED65C2PJA [65インチ]のクチコミ
  • OLED65C2PJA [65インチ]の画像・動画
  • OLED65C2PJA [65インチ]のピックアップリスト
  • OLED65C2PJA [65インチ]のオークション

OLED65C2PJA [65インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月下旬

  • OLED65C2PJA [65インチ]の価格比較
  • OLED65C2PJA [65インチ]のスペック・仕様
  • OLED65C2PJA [65インチ]のレビュー
  • OLED65C2PJA [65インチ]のクチコミ
  • OLED65C2PJA [65インチ]の画像・動画
  • OLED65C2PJA [65インチ]のピックアップリスト
  • OLED65C2PJA [65インチ]のオークション

『重量が軽いことによるメリットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLED65C2PJA [65インチ]」のクチコミ掲示板に
OLED65C2PJA [65インチ]を新規書き込みOLED65C2PJA [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

重量が軽いことによるメリットについて

2025/01/01 14:27(9ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED65C2PJA [65インチ]

クチコミ投稿数:396件

テレビを買い替える予定で、機種選定しているところです。この機種は、他メーカーのものと比較して重量が軽いのに魅力を感じています。65インチの有機ELの場合、この機種はスタンド込で約18キログラムです。レグザの65インチ有機EL場合には、約32キログラムもあります。非常に大きな差です。画質の差は、よく見なければ分かりづらいのですが、重量の差は明らかです。
 私は、重量が軽いことのメリットは、テレビの設置場所の移動のしやすさにあるのではないかと考えています。
 65インチの大型テレビを移動させることはあまり考えられないので、移動しやすさの点について言及された発言は見受けられません。
 そこで質問です。
 私は、この機種を近距離で見たい場合には、両手でこの機種を抱えて、テレビ台からセンターテーブルに移動させることができれば、観賞用のソファから距離約1メートルに近づけることができて非常に便利だと思うのですが、実際にこのような使い方ができるのでしょうか。18キログラムの重さは決して軽くはないのですが、重たい段ボール箱は、20キログラム以上はありますが、抱えて移動させることはできますよね。この機種を抱えて移動させることは比較的簡単なのでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:26020936

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:753件

2025/01/01 14:55(9ヶ月以上前)

TVに限らない話ですが、重量があるメリットはやはり安定しやすいということです。

内部に廃熱ファンとかがある場合は、そのファンによる振動での影響が少ないです。
また、重さの要因が廃熱効果を狙っている場合もありますので、その重量の理由を調べるのも手ですね。
廃熱性能に違いがあればおのずと耐久性の差が出てきます。


同じストーブを大きな部屋に置くのと小さな部屋に置くのでは、どちらが先に暖まるかと考えれば当然後者てのは誰でもわかる話ですよね。今回のは画面サイズは同じですから、物理的な重さの違いは画面以外の構造物による差と考えれます。もちろんスタンドの重さってのもあるでしょうけどね。

実物を見てみないとわかりませんが、大きく重いほうが余裕があると考えがちです。


軽量のメリットは生産コスト流通コストが安く済むとかメーカー側のメリットが大きくないですかね?個人では搬入が楽とかはありそうですけどね。いずれにせよ重さの差がどこにあるのか知るべきだと思います。

書込番号:26020962

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:15885件Goodアンサー獲得:1038件 よこchin 

2025/01/01 15:17(9ヶ月以上前)

>ねるとん2さん

大型薄型TV(特に有機EL)は配送業者がなかなか引き受けてくれないくらい
壊れ易いですよ。

書込番号:26020977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:213件

2025/01/01 15:49(9ヶ月以上前)

・この機種を近距離で見たい場合には、両手でこの機種を抱えて、テレビ台から
センターテーブルに移動させることができれば、観賞用のソファから距離約1メー
トルに近づけることができて非常に便利だと思う

便利かどうかはわからないし、65インチを1mの至近距離での視聴は?と思う。

配線を外して、一人で背後からテレビの脚の横を両手で持てればできるじゃないの?
軽いテレビは筐体が弱そうなので、横をもってはいけないと思う。
取説に持ち方が書いてあるはず。

55インチ20kg以下のテレビで新旧入れ替えのために結構頻繁に動かしているが、
55インチ程度だからできるのであって、65インチは厳しいかも・・・

先日テレビ台の修理で65インチの50kgのテレビをテレビ台からテーブルに移したが、
戻せなくなり応援を頼んだ。

予想外のことも起こる。

テレビ台とテーブルの高さの違いが大きいほど大変。

テレビの視聴が一人なら、テレビ台にキャスターをつけて、必要な時にテーブルに近寄
せればいいかもしれない。

書込番号:26021001

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6448件Goodアンサー獲得:893件

2025/01/01 15:50(9ヶ月以上前)

>両手でこの機種を抱えて、テレビ台からセンターテーブルに移動させることができれば

テレビ台とセンターテーブルが何mくらい離れているか知りませんが、
動かす度に電源ケーブルやアンテナケーブルを外すんですか?
アンテナケーブルは、ある程度の硬さがあるので、取り回しが不自由ですよ。

さらに転倒防止バンドは付けないつもりですか?

また、>よこchinさんが書かれているように、有機ELパネルは薄くて壊れやすいです。
取説で指定された部分を持たずに変なところを掴んだら、直ぐにヒビが入ると思いますが。

近くで視たかったら、人間が移動しましょう

書込番号:26021002

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:72件

2025/01/01 16:08(9ヶ月以上前)

>ねるとん2さん

おめでとうございます

同サイズの他社性TVに比べて大幅に軽いと移動させやすいのは間違いないですが模様替えや引っ越し作業が楽になるような話であって65インチのTVを視聴位置や番組などによって日常的に移動させるというのは止めておく方がいい思います

書込番号:26021016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36533件Goodアンサー獲得:7728件

2025/01/01 19:26(9ヶ月以上前)

>ねるとん2さん
こんばんは

18kgは1人で持てる重さと思いますが、薄型テレビは形状的に大変持ちにくいですよ。特に65型ともなりますと幅がありますので。

落としそうになってパネルを握って割ってしまうというのは液晶ではよくあります。本機は有機なのでパネルを握った位では割れませんが。

配線をいちいちつけ外しするのも面倒ですね。

それと一応薄型テレビは付属の耐震ベルトをつけた状態ではメーカーで振動試験等していますので、逆に言えばベルトをつけてない状態での耐震は保証外です。
こちらもいちいちつけ外ししますか?

そもそも65型のテレビは移動前提のポータブル機器ではありませんから、その様に使うのは自己責任です。そこがご自身で納得できればOKかと。

書込番号:26021231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2025/01/01 21:10(9ヶ月以上前)

>プローヴァさん
 ご意見有難うございます。
 否定的なご意見が多いことが分かりました。
>>落としそうになってパネルを握って割ってしまうというのは液晶ではよくあります。本機は有機なのでパネルを握った位では割れませんが。
 有機ELパネルは薄いので、力が加わると割れる可能性が高いことは理解していましたが、有機ELパネルよりも液晶パネルの方が割れやすいということは知りませんでした。
 さて、パネルを持つと壊れやすいということですが、パネルではなくてスタンドを部分を手で持って持ち上げて移動することは困難なのでしょうか。バランスを保つことができないかもしれませんね。そうであれば、パネルの左右に、均等な位置で紐を掛けて、その紐を左右、それぞれの手で持ち上げて移動させれば、バランスを保ったまま移動することができないでしょうか。
 配線を取り外したり、転倒防止バンドを取り外したり、手間がかかることは承知しています。

書込番号:26021312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15885件Goodアンサー獲得:1038件 よこchin 

2025/01/01 21:52(9ヶ月以上前)

>ねるとん2さん

結局、ご本人の自己責任案なので
お好きにすれば良いとは思いますけれど。
※何か有っても一応お止めしましたよ。って感じです。

書込番号:26021352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/01/01 23:10(9ヶ月以上前)

>さて、パネルを持つと壊れやすいということですが、パネルではなくてスタンドを部分を手で持って持ち上げて移動することは困難なのでしょうか。


スタンド幅が470 x 230ぐらいなので、持てなくは無いでしょうが、パワーがどれくらいあるかによるでしょう。



>バランスを保つことができないかもしれませんね。そうであれば、パネルの左右に、均等な位置で紐を掛けて、その紐を左右、それぞれの手で持ち上げて移動させれば、バランスを保ったまま移動することができないでしょうか。

自己責任で試してみれば分かるでしょう。


>配線を取り外したり、転倒防止バンドを取り外したり、手間がかかることは承知しています。

そんな面倒くさい事するなら、移動式のスタンドに取り付けた方が楽だと思いますが。。。


ちなみに私は、一人でLGTV65有機のスタンドを外してから、卓上スタンドに固定し直してTVラック上に固定して、壁にも固定させましたが、卓上スタンドにしてからだとまあまあ重くてバランス保つのが難しかったですが、最終的には成功しました。

ひとつ間違えば、TV落下させてパネル衝撃加われば割れたりするかもしれませんが、以外と有機パネルは頑丈みたいなので、自己責任ですね。



書込番号:26021446 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36533件Goodアンサー獲得:7728件

2025/01/02 00:32(9ヶ月以上前)

>ねるとん2さん
ここの誰かが大丈夫と言ったところで、自己責任には変わりありません。
ご自身でよくお考えになって、安全に移動する方法と耐震性を維持できる方法をよくお考えになってください。

書込番号:26021476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2025/01/02 16:43(9ヶ月以上前)

>バリカタフルレンジさん
貴重なご意見有難うございました。
>>ちなみに私は、一人でLGTV65有機のスタンドを外してから、卓上スタンドに固定し直してTVラック上に固定して、壁にも固定させましたが、卓上スタンドにしてからだとまあまあ重くてバランス保つのが難しかったですが、最終的には成功しました。
ということですが、「バランス保つ」ことができるかどうかがネックということでしょうか。
 工夫次第で、一人でも動かすことができたいとう点で非常に参考になりました。
 一人で動かすことができなければ、家族の手を借りて動かしてみたいです。

書込番号:26022146

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/01/02 17:04(9ヶ月以上前)

>ということですが、「バランス保つ」ことができるかどうかがネックということでしょうか。


18kgなら一人でも持ち上げるのはできるでしょうが、大きいのでバランス悪いですよ。

基本的に55インチ以上は一人で運んだりするものじゃないので、バランス崩したら終わりですね。



>一人で動かすことができなければ、家族の手を借りて動かしてみたいです。

単に移動させるだけなら、テレビ台からセンターテーブルにスライドさせる感じで載せてから、テーブルを移動させれば良いのでは。

家族がいるなら、最初から手伝ってもらえば良いでしょう。
確実な方法でやるにしても自己責任ですね。


とにかく、すげー面倒くさそうですが(笑

書込番号:26022172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銀メダル クチコミ投稿数:4508件Goodアンサー獲得:667件

2025/01/03 13:08(9ヶ月以上前)

テレビとソファのレイアウトを変更して視聴位置を2箇所用意して、視聴者が移動すれば良いのではないかと思います

あるいはギミックで実現する

スライドレールの上に前後に移動するテーブルを載せて、その上にテレビを固定する。移動は手動でも電動でも、どちらでも

既製品は無いかもしれないので自作か特注です

可動部はミスミ等のスライドレール他で構成する
上手にできるかはさておいて、仕組みは簡単です
ブレインズに頼まないでも出来るかもしれません
良い道具は無いと難しいのでホームセンタで相談
テーブル板の切り出しもホームセンタに依頼する

テレビを2台用意して2箇所の視聴位置を用意する
必要ならソファは2式用意する
一番簡単に出来そうで自分ならば…

抱えて移動できるだろうけれどスマートでないし、
面倒で何れはやらなくなるとも予想されるし、
いつかテレビを壊すのではないかと思います

書込番号:26023097 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:396件

2025/01/04 11:35(9ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
 知恵を絞っていただき感謝します。
 私が、テレビを移動させる必要があるのは、次の事情があるからです。
 私の母は90歳で介護施設に入所しているのですが、1週間に1回程度、自宅に連れ戻してリビングでテレビを見てもらっています。
 リビングのテレビは古く37型で、母が座るソファからは、十分に画面を見ることができません。そこで、65型のテレビの買い替えを思いついたのです。
 ただ、65型のテレビでも、90歳の老人には、テレビに近づかなければ、やはり画面の迫力を味わうことができないでしょう。
 そうすると、テレビをソファに近づけるのが一番、手っ取り早いのです。
 私の母は、自分で移動することはでぎず、基本的には、ソファに座るか、ソファの上で横になるしかありません。
 さて、スライドレールを用いたテレビの移動についてですが、これだと移動の負担が減りますね。
 この考え方に気付いたのは、現在のテレビ台にセンターテーブルを移動させ、単にテレビ台からセンターテーブルにテレビを乗せ換え、その後は、センターテーブルをソファに移動させれば、テレビ移動に伴う、テレビの不安定さを軽減することができますね。現在、テレビ台の高さとセンターテーブルの高さは、20センチメーテルの差がありますので、スライドレールで移動させることは困難です。
 センターテーブルを買い替えるという方法のあるので、検討してみたいです。
 アイデア、有難うございました。

書込番号:26024142

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36533件Goodアンサー獲得:7728件

2025/01/04 12:08(9ヶ月以上前)

>ねるとん2さん
65型のテレビを1mの距離からの差というのはいかにも素人くさい思いつきに感じます。
視聴距離が画面に対して短すぎるので、積極的におすすめ出来ませんね。やめた方がよろしいかと思います。

テレビの最適視聴距離は計算できますが、65型ですと4Kで1.2m、2Kで2.4mとなります。
これらの距離は解像度を十分楽しめる距離という算出方法なので、視野に対する画角は考慮されていません。
実際に65型1.2mや1mを店頭にメジャーを持ち込んで試してみてください。圧迫感を感じる人はまあまあ多いですよ。

実験してみてそれでもおやりになるメリットを感じるならどうぞお好きに。

書込番号:26024175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4508件Goodアンサー獲得:667件

2025/01/04 12:55(9ヶ月以上前)

高齢者は視野が狭いのではないでしょうか

実験をするにしても被験者は母親であるべきでは

算数も意味はなさないように思います

画面サイズは今は37インチにしても、
32インチや43インチ等で十分ではないかと思います

入所施設で母親と一緒にテレビを視聴で感想を聞く
入所施設の方に母親や高齢者等のテレビ視聴を聞く

ではないかと思います

書込番号:26024207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/01/04 22:23(9ヶ月以上前)

>現在、テレビ台の高さとセンターテーブルの高さは、20センチメーテルの差がありますので、スライドレールで移動させることは困難です。
センターテーブルを買い替えるという方法のあるので、検討してみたいです。


例えば、こういう折りたたみキャスター付きテーブルに最初から載せて置けば良いでしょうね。

https://www.creema.jp/item/7562010/detail


高さは選べる様なので、TVラックと同じにしておけば戻すのも楽でしょうし、使わない時は取り畳んで収納できると思います。

書込番号:26024846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:396件

2025/01/06 09:01(9ヶ月以上前)

>バリカタフルレンジさん
 貴重な情報有難うございます。
 このような製品があることは知りませんでした。
 この製品を見て、自作することもできるのではと考えました。
 自作すれば、テレビ台の高さと同じにすることもできますし、また、幅についても、テレビスタンドの幅に合わせることができて、コンパクトにできそうです。使用しない時の収納場所も押入程度に収まりそうです。
 いろいろと考えていただき恐縮しています。

書込番号:26026394

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > OLED65C2PJA [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLED65C2PJA [65インチ]
LGエレクトロニクス

OLED65C2PJA [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月下旬

OLED65C2PJA [65インチ]をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング