『サクラの軽自動車税について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サクラの軽自動車税について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2762件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サクラの軽自動車税について

2022/11/11 17:48(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

クチコミ投稿数:13件

普通車のファーストカーをサクラに乗り換えで,サクラが3月中旬に納車予定です。
軽自動車としては高額なサクラを購入することからすれば微々たる話かもしれませんが,
少しでも節約しようと思ったので・・・

軽自動車税は4月1日時点での軽自動車の所有者に請求されるとのことですが,
極端な話,普通車のファーストカーを3月末頃に引き取ってもらって,
1週間程度車なしで我慢し,4月2日にサクラを登録してもらったら,
軽自動車税1年分お得ですか?

軽自動車税って10,800円ですよね。
軽EVは軽自動車税の減税ってあるのでしょうか?

オプション込みで約2百50万円の買い物で,減税無くても高々10,800円。
少しでも早く乗りたい気持ちもあるのですが,我が家の大蔵省は10,800円もあったら,
家族で美味しいものが沢山食べれられるとかいろいろ言ってます。

書込番号:25004897

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:170件

2022/11/11 18:06(1年以上前)

>うえちっちさん

日産のホームページにサクラの補助金や優遇策について記載されています。

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura/specifications/subsidy.html

書込番号:25004929

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2022/11/11 18:10(1年以上前)

4月2日登録だと払う必要はないかとおもいますよ
まあ私は去年からはらってませんけどね、車持ってますが私は支払い免除されています。

書込番号:25004933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/11/12 10:28(1年以上前)

>ルイス・ドコミトンさん
>KEURONさん
コメントありがとうございます。

KEURONさんの返信で頂いた日産のURLを確認させていただき、
軽自動車税は初年度は2,700円しか払わなくて良いみたいです。
私の確認不足、見落としていました。
ありがとうございます。
ということは、4月納車にしてもらっても、たったの2,700円しかお得にならない!

おまけに、今朝ほど日産からメール連絡があり、
現段階で50%くらいの確立でサクラの納車が2月初旬に早まりそうだとの連絡がありました。

2月初旬を4月2日納車にずらしてもらっても、約1.5ヶ月もサクラを眠らせておくのはもったいない。
2月納車だと普通車のファーストカーを下取ってもらったら、
税金が月割りで1ヶ月分の3,291円が還付されるようです。
(39,500円÷12か月=3,291円)
さらに、約1.5か月間の普通車のファーストカーのガソリン代が約1万円が不要になります。
その分充電電気代が掛かりますがガソリン代より安いはずですので、
その差額が約5千円として、やはり、2月納車の方がお得なような気がしてきました。

書込番号:25005795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/11/12 11:39(1年以上前)

>うえちっちさん
2月に納車できる車を客の都合で4月の納車にさせられるディーラーが可哀想です。

1ヶ月分の保管料を支払い、期末の数字にならなかった事に対して菓子折りを包む位すれば許されるかも。

書込番号:25005890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2022/11/12 14:16(1年以上前)

>EV_life.comさん
返信ありがとうございます。

言われる通りですよね〜
3月中旬から下旬を4月2日ならまだしも、
2月初旬に早まったことで、4月2日まで遅らせるのは、
ディーラーにとってはさすがに迷惑すぎますよね。

書込番号:25006124

ナイスクチコミ!0


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2022/11/12 16:38(1年以上前)

初年度0円、次年度2700円、3年次以降10800円。だと思います。

書込番号:25006302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/11/12 19:03(1年以上前)

>redmaruさん
返信ありがとうございます。

サクラを予約当初、ディーラーは、
納車が3月中旬から下旬、もしかすると4月にずれ込むかも?との事でしたので、
軽自動車税のことで姑息なことを考えて、4月納車にしてほしいとお願いしていました。

3月納車だと初年度(2022年度)0円が2023年3月末の1ヶ月足らずで終わります。
4月納車だと初年度(2023年度)0円が2024年3月末までになります。
数日の違いで1年間分の軽自動車税がお得になると考えたのです。

しかし、昨日、ディーラーから2月初旬になりそうだとの連絡があり、
>KEURONさんのアドバイスから軽自動車税も優遇があり、
10、800円が2、700円なることや、
所有している普通車の自動車税金が月割りで1ヶ月分の3,200円が還付されること、
早くサクラに乗りたい、1ヶ月半もサクラを眠らせておくのは勿体ない、
ディーラーに申し訳ないのと、いろいろ考えて、
早まった2月納車を歓迎することにします。

書込番号:25006486

ナイスクチコミ!2


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2022/11/12 20:32(1年以上前)

> うえちっちさん

解決してよかったです。
早くお受け取りする方が良いと
私もそう思います。

書込番号:25006620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3893件Goodアンサー獲得:401件

2022/11/13 11:27(1年以上前)

補正予算が確定しそうな感じですが、たしか11月から2月何日までの登録と縛りがあるようです。
2月登録で令和4年度の補正予算分の補助金もらった方が得策では?
4月以降だと、令和5年度補助金を交付になる時期や金額が不明ではないですか。

書込番号:25007502

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2022/11/13 22:39(1年以上前)

>うえちっちさん
>>現段階で50%くらいの確立でサクラの納車が2月初旬に早まりそうだとの連絡がありました。

良かったですね。
私も最近連絡があり、納期が最初の予定より1か月早まって12月になると言われました。
増産しているのかな?
三菱・日産は今が稼ぎ時ですからねー。頑張らなくっちゃ。

書込番号:25008601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2022/12/05 22:17(1年以上前)

8月27日サクラを契約当初、ディーラーは、
納車が3月中旬から下旬、もしかすると4月にずれ込むかも?との事でした。
しかし、11月5日に、
「あくまでも現段階で50%くらいの確率で、2月初旬納車です」と連絡がありました。
ところが、今日12月5日、さらに早まり、
「12月に登録1月7日、8日頃にはご納車ができそうです」との事。

うれしい限りですが、これから年末の忙しい時に、お金の算段など、
受け入れ準備で、急に気ぜわしくなってきました。
幸い、充電コンセントは、工事屋さんに値切ったところ、
11月中に工事させて頂けるのであれば安くするとの事で、設置済みです。

すでにサクラを契約済みの方々も、今後、納車時期が早くなってくるかもしれませんね。

書込番号:25040675

ナイスクチコミ!0


azarasさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 あざらの無駄遣い日記 

2022/12/06 09:55(1年以上前)

納車が早くなって良かったですね。おめでとうございます
レス違いで申し訳ないですが自分は8月3日契約のXグレード、
スターリングシルバー、シートヒーターやフォグランプのセットオプション、
11月初旬の話では3〜4月納車といわれています。
12月中に販売再開、値上げの情報とともに
納期が大幅に短縮されるとの噂もあります。
大幅に納期短縮されれば嬉しいのですが(^^)

書込番号:25041094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:104〜305万円

サクラをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (670物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング