『手ぶれについて』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,422

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥122,700 (85製品)


価格帯:¥174,799¥295,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,799 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれについて

2022/07/11 08:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

クチコミ投稿数:10件
機種不明

14mm f/7.1 1/200秒 ISO 100

レンズの板に投稿すべきか迷ったのですが、設定の問題もあるかと思いR7の板に書き込ませていただきます。

RF14-35mmとR7の組み合わせで写真を撮っているとレンズ側のISスイッチをonにしていても手ぶれが発生します。なにか設定がまずいのでしょうか?

14mm f/7.1 1/200秒 ISO 100の等倍切り抜き写真になります。

書込番号:24829948

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/11 08:27(1年以上前)

14mmレンズで1/200秒では
手ブレ補正OFFのほうが写りが良いと思います

手ブレ補正は
14mmレンズでは
1/4秒とかのスローシャッターが効果が出ると思われます
1/4秒はAモードでは自動制御されないシャッター速度で
敢えてSモードやMモードで
マニュアル設定しないと
出て来ないシャッター速度です

手ブレ補正は
三脚使用時はOFFとなってます
14mmレンズで1/200秒は
カメラにとって
三脚を使用した時と同じ様な状態です

書込番号:24829962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2022/07/11 08:34(1年以上前)

>40歳のとおるさん
電子シャッター、もしくは電子先幕シャッターではなくて、メカシャッターならシャッターショックかと思います。
1/200は先幕が戻った時の衝撃でシャッターショックが出やすいSSです。

R7のシャッターは結構ボディに響きますのでその可能性はあると思われます。

書込番号:24829969 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2022/07/11 09:04(1年以上前)

>アートフォトグラファー5353さん
書き込みありがとうございます。今まで、5D4にEF17-40mmの組み合わせが好きで使っていましたが、EF17-40はISなしレンズなので広角でISを切った方がいい場面があるなんて考えたこともありませんでした。確かにRF14-35mmでも35mm側の写真は手ぶれないような気もします。

>kosuke_chiさん
メカシャッターが1/200秒あたりに弱いなんて全く考えもしませんでした。今後は電子先幕でtryしてみます。

初期不良なのかな?と思っていたのですが、有益な情報ありがとうございます。
本日は仕事なので明朝散歩がてら撮影してみようと思います。

書込番号:24829987

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/07/11 09:25(1年以上前)

>40歳のとおるさん
一度三脚(しっかりしたもの)に乗せ、
手ぶれ補正を切って
撮ってみて
まず問題の切り分けをされたほうがいいとも思います。

書込番号:24830010

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/07/11 15:38(1年以上前)

盛大にぶれてますが、フォーカスエラーの可能性はないのでしょうか?

三脚に乗せて撮ってみたほうが良いと思います。

ブレ補正機能で抑えられないほどぶれて撮影したという可能性ももちろんありますが・・・。


書込番号:24830409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2022/07/11 15:58(1年以上前)

>DAWGBEARさん
>sonyもnikonもさん

3脚に乗せてIS offでの検討は必要そうですが、シャッタースピード1/60程度で撮った写真も見事にぶれていました。
300枚程の写真を再度確認しましたが、ほぼほぼ同様にぶれていました。。。しかし、RF35mm F1.8 マクロISで撮影した1/60は全くぶれていません。

やはりレンズの初期不良も考えなければいけないかもしれません。RF14-35mmの方でも聞いてみたいと思います。

書込番号:24830426

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/07/11 16:50(1年以上前)

>40歳のとおるさん
普通レンズの焦点域と試されたss1/200、そして1/60の300枚ほどほとんどぶれてたというとですので、
300枚殆どしかもブレに気をつけてシャッターを切られているんだったら
そんなにシャッターブレで全部がブレることはないと思いますね。
試しにカメラとレンズのブレ補正を両方切りにして試してみて、それで状況が良くなるのでしたら、
レンズとカメラいずれかのブレ補正に問題がありそうですね。

例えばカメラにレンズの情報が何らかかの不具合で上手く伝わっておらず(接点不良でもあり得る。しかしこれはカメラがちゃんとその焦点域を受けて情報として表示しているのならばこの件では外れます)、
カメラのほうの手ぶれ補正が違う焦点域での動きをしている場合も、
広角域にしてはひどいブレを量産することはあります。
私は経験あるのですが、
接点情報が伝わらない広角レンズを付けていたとき、
マニュアルで焦点域をカメラのブレ補正に対して入力しなければいけないのですが、
それをうっかり忘れていて90mmになっていたまま、24mmほどで写していて
全滅だったことがあります。手ぶれ補正OFFにしていて、その設定SSで発生する手ぶれよりもブレは盛大でした。

またもちろん根本的なレンズ、カメラのどちらかかの手ぶれ補正機構の不具合も考えられるので、
両者のON、 OFFの組み合わせを全て試してみて、原因を探られるのがいいと思います。





書込番号:24830482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2022/07/11 23:08(1年以上前)

>アートフォトグラファー5353さん
>kosuke_chiさん
>sonyもnikonもさん
>DAWGBEARさん

さまざまなパターンで試してみたところ、電子シャッターであれば全く手ブレしていない事を発見しました。シャッターショックの様です。

サーキットで撮影するために購入したはずなのですが、大丈夫なのだろうか? 流し撮りなら関係ないですかね。

助言ありがとうございました!普段は電子シャッターにしておきます!

書込番号:24831025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/07/12 20:00(1年以上前)

>40歳のとおるさん
原因が分かって良かったですね!

書込番号:24832097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/07/12 20:41(1年以上前)

これで解決と言える?

修理に出すべきでしょう。

書込番号:24832162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2022/07/12 20:50(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

確かにそうなんです。。。もしかしてIS自体が機能していなくてぶらぶらの状態であるためにシャッターショックでブレるんじゃないかと思ってきました。
もしそうならば、電子シャッターではISのon/off関係なしにブレなくて、メカ/電子先幕でISのon/off関係なしにブレることに合点が行く気がします。

実は、canonにも購入先にも連絡は入れてあって、canonに持ち込んで修理必要となれば、購入先からは返金or新品交換対応と言われています。なんせまだ購入10日目ですから。交換対応の場合ってまた数ヶ月待ちになるの??と不安です。

書込番号:24832183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2022/07/12 21:50(1年以上前)

>40歳のとおるさん

取り敢えずの解決策が見つかって良かったですが、これってかなり大きな問題だと思います。
APS-C用レンズが18mmスタートしかないため、RF14-35mm F4を標準ズームレンズとして使う人は少なくないと思います。私もR10の標準ズームレンズとするつもりなので、もしシャッターショックが出るようなら大きな問題としてサポートに報告します。

電子シャッターは歪むので動体にはメカシャッターを使ってください、とCANONの方には言われていますが、微ブレが発生するのでは話になりません。

しかし電子先幕でもISのon/off関係なしにブレるのは、不可解な現象ですね。他にR7とRF14-35mm F4をお持ちの方で検証してもらえると良いですね。

書込番号:24832302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2022/07/12 22:31(1年以上前)

>40歳のとおるさん
試しに、静音シャッターのR5ではどうなのか検証してみました。
RF14-35mm F4の14mm側で、SS1/125で三脚、電子シャッターと電子先幕では微ブレなしでしたが、メカシャッターは微ブレが発生しました。35mm側ではさほど大きくないですが、それでもメカシャッターは微ブレが発生しました。

ついでにRF24-105mm F4の24mm側で検証したところ、14mmの時と同じ結果でした。これまで電子先幕か電子シャッターしか使わなかったので気が付きませんでしたが、R5でもこれなので、静音シャッターでないR7なら何となく納得いく現象なのかもしれません。

因みに、RF18-150mmの18mm側で検証すると、メカシャッターでも0ではないですがほとんど微ブレはなかったです。

しかし、40歳のとおるさんの場合は、電子先幕シャッターでもブレるというのは何かがおかしそうですね。

書込番号:24832377

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,799発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <989

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング