『フリーズ』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,422

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥122,700 (85製品)


価格帯:¥174,799¥295,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,799 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信42

お気に入りに追加

標準

フリーズ

2022/07/23 15:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

クチコミ投稿数:30件

再生ボタンを押したタイミングや、節電からシャッター半押しで復帰する際、
時々ファインダー・モニターともに真っ暗になりフリーズします。
モニターは真っ暗ですがバックライトはついているよう。
電源レバーでも復帰せずバッテリーの抜き差しで復帰します。
今まで結構な頻度で起きてますが皆さんの機体ではこのような現象ありませんか?

書込番号:24846305

ナイスクチコミ!17


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/07/23 16:42(1年以上前)

不具合と判断する事象です。まず、おまじないみたいなものですが、一度リセットをしましょう。レンズの接点等をクリーニングしたりするのもいいかもしれません。
それでも直らなければ、早急に購入店に相談しましょう。

書込番号:24846370

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2022/07/23 18:13(1年以上前)

カードをR7で初期化しましたよね。
電池の入れ直し。(出来れば数分電池を抜いてから)
設定の初期化。
レンズのはめ直し。
メーカーに点検に出す。

書込番号:24846480

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件

2022/07/23 19:00(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます。
やっぱりメーカー送りしかないですかね〜・・・

書込番号:24846540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2022/07/23 19:05(1年以上前)

>MiEVさん

ありがとうございます。
初期化→カメラでしました。
電池の入れ直し→すると復帰しますが、撮影しているうちにまた現象が出ます。
設定の初期化→これで治るとしたらそもそもメニュー項目がどこかバグってることになりますよね?
レンズのはめ直し→復帰しませんでした。
メーカーに点検に出す→やっぱりこれしかないのかな・・・
結局メーカーに送っても症状が確認できませんでしたって戻ってきそう・・・

書込番号:24846549

ナイスクチコミ!2


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2022/07/23 22:41(1年以上前)

>麻婆おじさんさん
SDカードを別のものに変えたり、抜いた状態でも同じようにフリーズが多発しますか?

書込番号:24846776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2022/07/23 23:35(1年以上前)

>yidlerさん

ありがとうございます。
SDはずっと同じものを入れてます。
Sandisk 64GB Extreme Pro
比較的新しいもの 2枚 同時記録です。

書込番号:24846848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/24 07:54(1年以上前)

機種は違いますが、経験あります。

担当した店員によると、
他社でも希に発生する、
原因はSDメモリの可能性が高いが、カメラとの相性が悪いだけかも?
だからSDを変えても当たり外れがある。

またメーカーに送っても再現性が無いので良品扱い

時間の無駄なんで
店頭で大声で粘って新品交換しかありません。

書込番号:24847077

ナイスクチコミ!2


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2022/07/24 08:44(1年以上前)

>店頭で大声で粘って新品交換しかありません。

大声でって.........、良識ある大人のやることではない。

書込番号:24847129

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2022/07/24 09:06(1年以上前)

コレは、カメラ本体の、と云うよりはSDカードの所為では?

私も最近、EOS RPを購入し、サンディスクの64GのSDXC(UHS-2)の迂闊にも海外版の安いのを購入しましたな。(汗)

カメラは納期が掛かるらしく、もう1か月以上待っていますが未だに手許に来ないので何とも言えませんが、経験としてスマホ等でも外部メモリとして海外版等の安いSDカードが原因で動作不良を起こすことがしばしばありましたな。

今回は正にボケていてなんか安いなと(泣)思いながら注文してしまいましたが、基本的にカメラのCFやSDカードは正規品しか購入していませんな。(多分に、「おまじない」的な意味もありますがネ。)

他に余りのSDXCやSDHC等が有るなら一度そちらを試しに装填して使用しても同様の現象が出るようなら保証修理なんでしょうが、まだ試していないならダメ元でやる価値はあると思いますがネ。

あとは、装填している2枚のカード端子部をアルコールで拭くとかも良いかも知れませんな。

書込番号:24847145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2022/07/24 10:42(1年以上前)

>photo写真さん
ありがとうございます。
SDが怪しいんでしょうか?
予備がないので2枚入れてるカードをしばらく1枚ずつにして原因の切り分けしてみます。

書込番号:24847251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2022/07/24 10:46(1年以上前)

>馬鹿なオッサンさん
ありがとうございます。
SDは一応、正規品のはずですが…
やはり安い方が良いんですが、さすがにアホみたいに安いのは避けてます。
とりあえずSD 1枚ずつ様子を見てみます。

書込番号:24847259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/07/24 11:03(1年以上前)

>麻婆おじさんさん

>>Sandisk 64GB Extreme Pro

高かろうが安かろうが一番偽物が多く
SanDiskはWDの1ブランドに成って品質も悪いですよ。

書込番号:24847280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/07/24 11:53(1年以上前)

>麻婆おじさんさん
 
 R7にEFマウントレンズをアダプター経由で使ってます。昨日も午前午後合わせて4時間ほど屋外で断続的に撮影しました。
 レンズ交換、再生、節電状態からの復帰もかなり繰り返しましたけど、一切そういう症状は出ていません。
 購入後、まだ数千ショットのレベルですので、これから発症するのかもしれませんが、設定の初期化をしても治らず、複数のSDやレンズで同じ状況が発生するなら、初期不良の可能性を疑いたくなります。
 実店舗購入なら販売店に相談してみるべきだと思いますし、ネットならキヤノンに問い合わせすべきだと思います。

 ちなみに私は、SDはSONYのTOUGH(SF-G64T)を使用してます。

書込番号:24847369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2022/07/24 13:12(1年以上前)

>遮光器土偶さん
詳細な情報ありがとうございます。
当方もEFレンズ使用です。
とりあえずカードの原因を疑ってみます。

書込番号:24847492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2022/07/24 13:14(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。
そうなんですか!?
一番有名だから一番信頼できるブランドだと思ってました(汗)

書込番号:24847494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NM-Zさん
クチコミ投稿数:2件

2022/07/25 23:39(1年以上前)


SDカードの初期化(物理フォーマット)を R7本体で行ってみてはいかがでしょうか?

私、G7X MarkII でフォーマットをしたSDカード(撮影データあり)を 5DMark III でも使用して、なんらかのエラーが出たり、SDカードのアクセスランプが点灯しっぱなしになったりした記憶があります。(その逆 5D3 → G7X Mark II で使用してフリーズ経験もあり)

なので、使用カードは各機種専用化して使用しています。

ちなみにR7には、SUNEAST SDXCカード 128GB UHS-II V90 U3(SE-SDU2128GA300)を使用しています。(けっこう快適です)

書込番号:24849600

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2022/07/26 00:04(1年以上前)

>NM-Zさん
ありがとうございます。
物理フォーマットはしているのですが・・・
今、同時記録していたカードを抜いて1枚記録させてます。
これで現象がでればカード個別の問題か切り分けができるかと思います。
「SUNEAST」参考にさせて頂きます。

書込番号:24849626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/07/27 14:34(1年以上前)

周囲にR7を購入した方が4人いらっしゃいます。私の物と合計5台です。全員が画面真っ暗のハングアップを経験しています。今朝の撮影では5回は食らいました。これはもうカードとの相性レベルの話ではないのではないでしょうか。バッテリーを抜かないと復帰できない時は少なく、数十秒待つと復帰する時も多いですが撮影機会を逃す事が多いです。

書込番号:24851656

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件

2022/07/27 17:55(1年以上前)

>リタイアしたおじさんさん
貴重な意見をありがとうございます。
同じ目にあった人がいましたか!
私は数10秒は待っていられないので、on-offで復帰しないときは即電池を抜いていしまいます。
なんなんでしょうね?
ファームアップ等で対策してほしいですね。

書込番号:24851882

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/27 19:25(1年以上前)

R5,R6の発売直後にもフリーズ問題ありましたね。
私のEOS Rではフリーズしたことないですが、以前大手量販店でCANONの営業さんを捕まえて聞いたところ、お客様の声でメーカーでもその症状を確認しました。ただ、原因が掴めてないので本体交換かファームアップで治るか鋭意調査中です。とのことですがメーカーのサポートには何も載ってないですね。

EOS RをドナドナしてR7買おうと思ってたんですが、2台持ちしないと安心できないかな。

書込番号:24852008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2022/07/27 21:47(1年以上前)

>yawarakaatamaさん
情報ありがとうございます。
R5.R6でもありましたか。
メーカーに問い合わせたくてもメールフォームがなく、平日の電話しか受け付けてないのが困りますね・・・
撮りたい瞬間に出鼻をくじかれる感じです。
今のところ時々電源切りながら10枚程度の撮影を繰り返していれば大丈夫そうですが、時に1日で1000枚程度、撮るときもあるので頻発されると本当に厄介です。

書込番号:24852244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2022/07/27 22:19(1年以上前)

>yawarakaatamaさん
失礼しました。
メールフォームありましたね。
見つけました!

書込番号:24852299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2022/07/28 11:40(1年以上前)

物理フォーマットとかではなくて、R7本体のカード初期化コマンドで初期化するってことを皆さんアドバイスしてるのですがやってみましたか?

書込番号:24852812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2022/07/28 12:08(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
情報ありがとうございます。

今のところ物理フォーマットをしたカードで使用しております。
通常のカード初期化よりも物理フォーマットの方が完全に初期化するものと思っていましたが。
もしかして、通常のカード初期化の方が良いのでしょうか?

書込番号:24852836

ナイスクチコミ!1


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2022/07/28 12:37(1年以上前)

だから
カメラ本体で
フォーマットしたの?

書込番号:24852869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2022/07/28 12:42(1年以上前)

R7のカード初期化では「物理フォーマット」を選択できるので、質問者さんはそのことを指しているのではないでしょうか?
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-08_Set-up_0070.html

書込番号:24852877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2022/07/28 13:11(1年以上前)

書き方が悪かったようです。ごめんなさい。

簡単に言えば、R7でフォーマットしたのか
R7本体以外でフォーマットしたのか?

ってことです。

書込番号:24852930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2022/07/28 16:37(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

カメラ本体で物理フォーマットしてます。

書込番号:24853136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:6件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度3 じいじ館 

2022/09/17 05:02(1年以上前)

もう解決されましたでしょうか。
私も突然フリーズするようになり、しかも頻繁にするようになりましたが、バッテリーを別のものに変えたら、その後フリーズしなくなりました。
一度試してみられてはと思います。

書込番号:24926448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2022/09/17 15:57(1年以上前)

>ハルジイさん
情報ありがとうございます。
バッテリーまで関係してるんでしょうかね・・・?
バッテリーなんて5本ぐらいランダムに使ってるので頻発したときどれ使っていたかなんて覚えていません・・・。

当方はなぜか頻度は少なくなりましたが、それでもたまに出ます。
最近のは数秒間待ち続けるとセンサーのごみ取り機能がブルンと起動して復帰したりします。

書込番号:24927181

ナイスクチコミ!1


YMEさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/12 15:58(1年以上前)

>麻婆おじさんさん
遅ればせながら、その後のフリーズの状況はどうでしょうか。

R7のフリーズは困ったものですが、メーカーでの修理後も結局フリーズするので、状況をまとめて見ました。
何か参考になれば幸いです。

2023/2に購入したR7のフリーズが2023/10下旬に多発するようになったので、下記を試す。
・電子シャッターで使用していたが、幸いにもメカシャッターでのみフリーズしない。
・新品のSDカードに交換する。
・他のレンズで試す。
・別の充電済みバッテリーにする。
・カメラ本体を初期化する。
・電子シャッターでは、いずれの方法でも解決しないのでメーカーに修理に出す。
メーカーでは「ご指摘の現象を確認することができませんでした。基板ユニット(メイン)を交換いたしました。」とのことでした。
修理後も結局フリーズするのですが、下記方法だとフリーズする頻度が高いようです。

1.電子シャッター(最近は30枚/秒)で1秒程度連写する。
2.直ぐに下記のいずれかをする。
・シャッターボタンを押す。
・ダイヤルを操作する。(今はシャッター速度の変更)
・再生ボタンを押す。
3.特にフリーズしていない時は1.から繰り返す。
数十回繰り返してもフリーズしないようなら、カメラ本体は結構正常だと思います。

2023/10下旬にフリーズが多発した写し方:
ツツドリが毛虫を飲み込む瞬間を写したいが、なかなか飲み込まないのでつい連写を繰り返していました。
本体の電源オフ後、暫く待てば復帰するけど、待てないのでバッテリーを抜いていました。

普段はカワセミの飛び込みを撮っているので連続の連写は無いですが、直ぐ再生ボタンを押したり、ダイヤルでシャッター速度を変更したりするとフリーズすることがあります。
R7をもっている仲間も「たまにフリーズする」と言っていますが、連写の後、しばらく何も操作しないのでフリーズしにくいのだと思われます。

書込番号:25581295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2024/01/12 16:55(1年以上前)

>YMEさん
長らく気にかけて頂いてありがとうございます。
こちらも長期間放置してしまい、今までコメントを頂いた方々申し訳ありません。

特別使い方を変えた訳でもないのですが、最近はなぜか比較的安定しています。
普段は電子先幕で連写もほとんど使用しておりませんが、YMEさんのおっしゃる通りシャッター後すぐに何か他の操作をするとそこでフリーズが起るようですね。
まぁ、対処法を知っていれば使えなくもないのでこのまま付き合ってみます。

書込番号:25581353

ナイスクチコミ!0


YMEさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/12 17:06(1年以上前)

>麻婆おじさんさん

折角買ったR7ですので、当方も「なるべくフリーズしない方法」で撮影したいと思います。
まあ、メカシャッターならフリーズしないんですけどね。音が気になるので電子シャッターばかりを使っています。
それでは失礼いたします。

書込番号:25581363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2024/01/12 17:22(1年以上前)

発売と同時に入手しました。
結構手荒く扱ってますが、記載された症状の経験はありません。
SDはサンディスクとソニーを各複数使ってます。
既に指摘があるように、SDの不良を疑って、それで駄目なら、保証のあるうちにメーカー送りだと思います。

書込番号:25581379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2024/01/12 17:32(1年以上前)

ごめんなさい、以前にも、同じ事書き込んでました。
フリーズ、今はしてないとのことですが、取り敢えずキヤノンにメールしてみるのも一つの手段かと思います。

書込番号:25581394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2024/01/12 17:37(1年以上前)

>遮光器土偶さん

ありがとうございます。
機会があったらCanonに小言をメールしてみようかと思っています(笑)
最近修理・メンテはCanonではなく外部に出しているので・・・

書込番号:25581403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2024/01/12 17:44(1年以上前)

>YMEさん
当方の撮影環境では室内でのフリッカーや、動体のローリングシャッターひずみが出て
R7の電子シャッターはごく限られた現場でなければ使い物になりません。
なので全部電子先幕で撮ってます。電子先幕とメカシャッターの写りの違いが分かりません・・・

ここがもう少し性能があがればシャッター選択の余地も出てくるのですが・・・
最近ステージでもLEDの照明が増えてきて、気をつけないと縞が出るんですよね、あれ。

書込番号:25581411

ナイスクチコミ!0


YMEさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/12 19:19(1年以上前)

>麻婆おじさんさん
キヤノンの大分修理センターには、「フリーズする頻度が高い方法」で再現確認してくれるよう、今日メールしておきました。何か連絡が有ったら報告します。

あと、当方の環境だと「電子先幕」でもフリーズします。
SDカードのメーカー等の差は、どうなんですかねぇ。メカシャッターではフリーズしないので、SDカードは関係しない気がします。
メカシャッターではフリーズしない理由をキヤノンには質問しました。

書込番号:25581517

ナイスクチコミ!0


YMEさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/25 17:09(1年以上前)

>麻婆おじさんさん
キヤノン修理センターでは、提示した方法ではフリーズが再現しないままですが、自分の中では少し切り分けできました。
[フリーズする]
・サーボAF+フレキシブルゾーンAF1+トラッキング オン/オフ
[今の所フリーズしない]
・ONE SHOT+スポット1点

フリーズした時にAFが動作したままになっているので、ジージーと音がします。
書き込みが高速でないSanDiskのSDカード(書き込み90MB/秒以下のもの何枚か)を使っています。
SDカードへの書き込み中でのダイヤル等の操作でフリーズするので、電子シャッターでの連写の後でサーボAFが何故関係するかは理解できません。以前、別のRFレンズでもフリーズする事を確認済です。
また何か進展したら報告します。

書込番号:25597242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2024/01/25 17:37(1年以上前)

>YMEさん
詳しく追加情報ありがとうございます。
こちらは現在写真もオフシーズンに入り、あまり長時間連続してカメラを使う機会も少なくなってきたのでここ数カ月フリーズは起きておりません。
1つの現場でもフォーカスエリアもフォーカスモードも様々使い分けるので、私の場合なかなか特定できないんですよね。
SDはすべてサンディスクのエクストリームPROのみです。

先日のファームアップ等でこっそり直してくれてれば良いのですが・・・(笑)
まだアップデートしておらず旧バージョンです。

書込番号:25597270

ナイスクチコミ!1


YMEさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/14 16:57(1年以上前)

>麻婆おじさんさん

ちょっと時間がかかりましたが、下記スレッドにまとめましたので、宜しかったらご覧下さい。
「R7でフリーズしない撮影方法」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/#25622283

書込番号:25622383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2024/02/14 22:59(1年以上前)

>YMEさん
こんな長期間お付き合いいただきましてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:25622826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,799発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <989

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング