『バッテリーの放電』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:+5,001円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥182,497

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥129,010 (75製品)


価格帯:¥179,800¥295,900 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:+5,001円↑) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの放電

2022/09/25 09:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

クチコミ投稿数:4件

はじめまして、みなさんのご意見を聞きたくて投稿します。
R7を手に入れて一か月超すぎました。純正バッテリーを本体にいれていると次回使う時に放電しているということが多々あります。
最初は、スイッチがONの位置だから、何かの拍子にモニターに電源が入りバッテリーの充填がなくなったのかと思いました。
節電モードを確認しても、主電源をOFFにしていても同じように数日で放電しているようです。
手持ちの7DIIは数週間使わなくても、主電源をONのまま、若干は放電してても、空になるということは今までありません。7DIIは5年以上使っています。
今のところ、対策では使用以外はバッテリーを外しておくしかないようです。
同じような状況が見られることはありますか。R7の仕様ならどうしようもありませんが、故障を疑っています。

書込番号:24938793

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16106件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/09/25 09:10(1年以上前)

>kiyoshi-kunさん

次回までの期間が1ヶ月ならミラーレスでは普通だと思います。

書込番号:24938803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/25 09:18(1年以上前)

バッテリーは取り外して保管でよろしいのでは。
取説にも書いてありますよ。
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-01_Preparations_0020.html

書込番号:24938814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2022/09/25 09:24(1年以上前)

>よこchinさん
数日と書いてある。斜め読みせずよく読んで答えてあげてようね^^

電源オンにしておく意味は?
待機させておくならまだしも、数日そのまま放置だと減り易いのは仕方ないですね
自分はカメラバッグ内でEVFが点灯してしまい放電した事はあります。
スレ立てて聞くより一度キヤノンに聞いてみる方が良いのでは?

書込番号:24938821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2022/09/25 09:26(1年以上前)

>kiyoshi-kunさん

>> 今のところ、対策では使用以外はバッテリーを外しておくしかないようです。

時計が狂うかと思います。

書込番号:24938826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2022/09/25 09:29(1年以上前)

>kiyoshi-kunさん

 R7所有してます。電源オフにして、バッテリー搭載のまま防湿庫で保管してますが、一週間程度でバッテリーが空になるほどの放電の経験はありません。

 やはり、キヤノンに状況を詳しく伝えて、確認するのが一番だと思います。

書込番号:24938829

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2022/09/25 09:34(1年以上前)

放電しているとは、電源がONにならないくらいに電圧低下しているということでしょうか。
そうでなくても残量10%とかになっているすれば、早いと思います。ただ、このあたりのことはスペックに謳われていないので何とも言えません。故障ではないと言われればそうなのだと納得するしかありませんし、バッテリーを抜いて保管しなさいと言われればまあそうするしかありません。
たぶん大丈夫だとは思いますが、バッテリーが本調子でなく、充電容量がまだ少ない可能性もないことはありません。数回充放電を繰り返しても変わらないかどうか見てみるのも必要かもしれません。

私の経験上ではシグマのカメラにおいて1ヶ月も放っていけばONできないくらい残量が減ったことはありますが、キヤノン(ただし一眼レフ)、ソニー、ニコン(ただし一眼レフ)、パナソニックのカメラを使っていて残量が半分以下になったことはありません。

書込番号:24938835

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2022/09/25 09:34(1年以上前)

kiyoshi-kunさん こんにちは

確認ですが Bluetoothや Wi-Fiに繋げていますでしょうか?

書込番号:24938836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/09/25 09:43(1年以上前)

Bluetoothの設定が悪さしているかもしれませんね。以下のリンクで「カメラとスマートフォンがBluetooth接続中であれば、カメラの電源スイッチが電源オフの状態でも、スマートフォンを操作してWi-Fi接続して、カメラ内の画像の閲覧などができます。」とありますのでBluetoothがスタンバっていて常時電力を消費している可能性は考えられます。
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-07_Network_0040.html#Network_0040_5

書込番号:24938848

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2022/09/25 09:46(1年以上前)

書き方が悪かったのかも知れませんのですいません。

バッテリーをいれたまま、スイッチをOFFにしていて、一週間以内で(数週間ではなく)バッテリーが放電していたというご経験があるのかをお聞きしたいのです。
ご経験がある場合には、状況はどうだったかを知りたいのです。

よろしくお願いします。

書込番号:24938852

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2022/09/25 10:50(1年以上前)

>kiyoshi-kunさん

Bluetooth、Wi-Fi、GPSなどがオンになってればバッテリーの消費は多いと思います。
設定の見直ししてはと思います。

数日であればバッテリーを抜いて保管してても時計などは大丈夫だと思います。

バックアップ用電池、以前はコイン電池で交換可能だったりしましたが、今はコンデンサーやキャパシタなどになってます。

コンデンサーやキャパシタの蓄えが無くなればリセットされますが。

リセットされた場合、最初の電源オンで時刻設定画面が出ると思います。
その場合は数日バッテリーを入れておけばコンデンサーなどに蓄電されると思います。

書込番号:24938940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6562件Goodアンサー獲得:195件

2022/09/25 11:03(1年以上前)

kiyoshi-kunさん

私はソニーのカメラですが、私のバッテリー(リチウムイオン電池)も、カメラに収納してOFFの状態で置いたままにしておくと少しずつ残量は減っていきますが、放電しきるようなことはありません。

電源OFF状態でも時計の保持や自然放電等である程度はバッテリーは減っていくと思いますが、お話のような急激なバッテリーの消費は、カメラのボディ内の回路に何らかの不具合がありショートぎみになっているかもしれません。
もし、ボディの不具合で無駄にバッテリー消費しているのなら、場合によってはボディ内で熱を持ったりもしそうなので、メーカーに問い合わせされた方が良いかもしれません。


書込番号:24938961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2022/09/25 11:41(1年以上前)

>kiyoshi-kunさん

 通信関係の設定はどうなっているのでしょう、キヤノンに相談する前にBluetoothの設定を確認してみるのも手だと思います。
 私は発売とほぼ同時の購入ですが、Bluetoothはオフにしてますし、Wi-Fiも切断を確認してから保管します。その状況下で、起動できないほどバッテリーが放電したことはありません。

書込番号:24938996

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2022/09/25 11:42(1年以上前)

>kiyoshi-kunさん

別のメーカーのオリンパスですが、意外なところに答えがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/SortID=24639535/

書込番号:24938998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27485件Goodアンサー獲得:3150件

2022/09/25 14:18(1年以上前)

自分はこの手の電池は大なり小なり減るもんだと思っています。
急な撮影はほとんどしません。
電池を入れて保管していて、使用頻度は機材によって変わります。
電池も2個以上持っています。
撮影前日に全部充電します。
帰宅後全部充電はします。
使用頻度が少ない機種も定期的に全部充電します。
泊まり込みの時は、一応充電器を持ってでかけます。
一昔前だとニッカドの時は、機材に入れていなくとも、自然放電・低温放電(これにはかなり泣かっされた)・メモリー効果など、色々ありました。
その経験から電池管理には気を使う習慣があります。
今は電池が変わり、低温放電もかなり良くなり助かっています。

書込番号:24939161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2022/10/01 10:39(1年以上前)

>kiyoshi-kunさん

自分が使っているのはR6ですが、電源スイッチをOFFにしていても、内部は完全に電源が切れていないのではないかと思います
というのも、電源OFFでレンズを交換したときでもレンズが動く事があるからです
ですので、内部の最小限の回路はずっと動いていて、必要に応じて(例えばレンズが交換された、メモリカードカバーが開けられた)などが起きたときに決められた動作をするのだと思います
そう考えると、電源スイッチがOFFの状態でも電池がどんどん減っていく理由が説明出来ると思います

R7もR基本設計はR6と同じである可能性が高く、電池が減るのはR7の仕様だと考えます

書込番号:24946655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2022/10/02 10:18(1年以上前)

>kiyoshi-kunさん

 たまたま、9月23日に大量に撮影した後、スペアで準備しておいた少し劣化したLP-E6NをR7に入れていました。その後、撮影機会が無く、先ほど電源を投入したところ、バッテリー残量は95%を示しています。
 もちろんWi-Fi/Bluetooth接続はオフです。

>寒月下の禅さん

>電池が減るのはR7の仕様だと考えます

 保管中もバッテリーを挿入しているとある程度は消費されるのは仕様だと思いますが、スレ主さんは「数日で放電」と書き込まれています。そういう経験がありますか?

 因みに、私はR6も保有してますが、こちらも「数日で放電」して起動できなくなった経験はありません。

書込番号:24948121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2022/10/03 19:36(1年以上前)

>遮光器土偶さん
確かにR6で「数日で放電」という経験はありません
確かにこれは機器の異常を疑うべきでしょうね

書込番号:24950264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング