『始球式、球場内イベントの撮影についての質問です』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥118,780

(前週比:+91円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥93,600 (23製品)


価格帯:¥118,780¥196,900 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

EOS R10 ボディCANON

最安価格(税込):¥118,780 (前週比:+91円↑) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

『始球式、球場内イベントの撮影についての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R10 ボディを新規書き込みEOS R10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ

スレ主 azumareiさん
クチコミ投稿数:3件

今回初めてカメラを触ります、レンタル予定です。

ちょっと調べてみた感じでは、この機種が軽くて秒間10枚撮影可能ということで候補に挙げています。

撮影は添付のURLの座席の真ん中やや左下、129番のブロックの3列目から行います。

https://www.fighters.co.jp/ticket/esconfield/seat/

レンズはRF-S18-150 IS STM + RF100-400mmが比較的軽くて使いやすそうなのでこちらを検討しています。

質問@
初心者が撮影を行う機種、レンズとしては、こちらで挙げたセットは無難なものでしょうか、特にメーカーにこだわりはないので、もっと使いやすいものがあればご教授いただきたいです。

質問A
単焦点レンズというタイプの方が、明るく綺麗に撮れるという記事も見たのですが、距離を誤るとうまく撮れないようなので、初心者の場合はやめた方がよいのでしょうか。

カメラについて全く無知なため、質問の内容がわかりにくい等あるかと思いますが、ご回答いただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

書込番号:25809307

ナイスクチコミ!1


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/07/13 18:45(1年以上前)

>azumareiさん
>こちらで挙げたセットは無難なものでしょうか

はい、R10 + RF100-400mmで良いと思います。

>単焦点レンズというタイプの方が、明るく綺麗に撮れる

間違ってはいません。
ふだん意識しないかもしれませんが、スマホのレンズも単焦点レンズです。

ただし、スポーツを撮るような「望遠の単焦点レンズ」は非常に高額です。
スポーツ大会で撮影しているプロが使っている大砲のようなレンズがそれですが、100万円を超えるものもざらにあります。
あまり考えなくても良いかと思います。

書込番号:25809401

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2024/07/13 19:11(1年以上前)

間違っていたらすいませんが、
撮影位置からマウンドの被写体までの距離は
おおよそ40から50m位ですかね?

であれば、400mmあれば大丈夫かと思います。


Aの単焦点だから明るく撮れるのではないです。
適正露出であれば明るいレンズとかは関係ありません。
明るいレンズを使うなら、
その分、シャッタースピードをあげたり、
ISOを抑えることができ
高感度によるノイズの軽減つながります。

撮影時は、ナイターですかね?

日中で屋根が開いていたら、
明るいレンズでなくても
それほど気にする必要はないかと思います。



それよりも、
機材をレンタルしたとして、
カメラのスキルもないまま
撮影現場の状況に応じて
カメラの設定ができるかですね…

すべてカメラ任せのオートで撮るなら、失敗する可能性も大きいですよ。

取説を読んである程度理解できますかね?

書込番号:25809431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2024/07/13 19:24(1年以上前)

先の私のレスですが
マウンドで被写体を
400mmあれば大丈夫とは

被写体を大きくアップして撮らなければ大丈夫との意味です。

マウンドよりも、遠く離れたら
それなりの大きさにしかなりません。

書込番号:25809448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2024/07/13 20:32(1年以上前)

>azumareiさん

>距離を誤るとうまく撮れないようなので、初心者の場合はやめた方がよいのでしょうか。

はい。

なお、暗いレンズはナイターで使うかどうか、で判断すれば良いかと。

書込番号:25809549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2024/07/13 22:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

撮影距離40mのみ、【C列】が実f=400mm※換算f=640mm

撮影距離40 ~ 130m、【C列】が実f=400mm※換算f=640mm

>azumareiさん

近い条件の、計算描画をアップします。
ご参考まで。

※基本的に「比例関係」なので、その感覚がよく解らないうちは、
単焦点望遠レンズを買うと何度も後悔すると思います(^^;


なお、F9でシャッター速度1/500秒で、標準的な露出(≒画面内の被写体の見た目の明るさ)で撮れる目安の ISO感度は、

・日中晴天(約4.1万lx(ルクス)⇒Lv(Ev)14)で、ISO 250 ←レンズの暗さは気にしなくても余裕

・ナイター例(1280 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9)で、ISO 8000 ←レンズの暗さが気になるが、画質最優先でなければ、APS-Cなら(世間一般で)許容範囲


・・・カメラ関連は【程度問題】が非常にたくさんあります。

「自分の目的は、画質最優先なのか?
 そもそも、高速シャッターの設定程度は【スポーツ撮影の最低限の常識の1つ】として、キチンとやっているのか?」
など、自問してみましょう(^^;


※スポーツ撮影の最低限として、例えば 1/500秒のシャッター速度に設定することは、
電子レンジの解凍時間の設定程度の簡単なスキルです。


逆に、高額なカメラとレンズを買っても、「シャッター押すだけ」で高速シャッターになるのは、明るい日中だけです(^^;

スポーツモードを選んでも、ナイターを含めて暗くなると高速シャッターに「自動的にやってくれない仕様」が一般的ですから、
無駄金を避けたければ【シャッター速度優先(オート)モード】の設定ぐらいは、やりましょう(^^;

書込番号:25809713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/14 00:42(1年以上前)

>azumareiさん

レンズは問題ないと思いますが、ナイターの場合、感度がISO12800まで行きますよ。レンズに手ブレ補正があっても一脚を持っていった方が構図が安定します。

書込番号:25809870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:64件

2024/07/14 07:37(1年以上前)

>azumareiさん
始球式、球場内イベントの撮影ということは、プロ野球の試合で選手のプレーを撮りたいわけではなく、
始球式に来る有名人やチアダンス、マスコットキャラを撮りたいということでしょうか?

私がプロ野球を撮影する時は1試合2000枚程度は撮ります。
azumareiさんも5試合1万枚くらい撮影すると慣れてくると思います。

撮影に慣れれば分かると思いますが、秒間10枚のカメラでは選手のプレーを撮影するには物足りないです。
始球式やチアダンスを撮るくらいなら十分です。

必要なカメラのボディやレンズが変わるだけでなく、撮影の難易度も変わりますので、
具体的にどのようなシーンを撮影したいのか相談された方が欲しい回答が得られると思いますよ。

書込番号:25810035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 azumareiさん
クチコミ投稿数:3件

2024/07/14 08:41(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございます。

撮影の場所や目的について追記します。

【場所】

エスコンフィールド北海道(デーゲーム、屋根の開放の有無は天候によるため不明)

【目的】

始球式、チアのダンス、その他球場内イベントの撮影がメイン。
難しいとは思いますが、できるだけ綺麗に撮影したいと思っています。
選手の撮影はおまけ、サードやショート、ピッチャーなど、比較的座席に近い選手が撮れたらいいな、程度。

本番は7月28日(日)で、7/20(土)、7/21(日)に球場以外であれば3時間ほど練習の時間を取れそうな状況です。

書込番号:25810102

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2024/07/14 11:51(1年以上前)

>できるだけ綺麗に撮影したいと思っています。

撮影機器の性能以前に、
撮影者として「シャッター速度に注意」してください。

被写体の動きの速さに対して、フルオートで「シャッター速度が遅くなる」場合は、
被写体ブレ(動体ボケ)が発生し、残念画像になります。

※高額負担の殆どが無駄になり、
 キチンと設定した十年以上前の機材に惨敗します(^^;

書込番号:25810333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:64件

2024/07/15 05:59(1年以上前)

>azumareiさん
返信ありがとうございます。
状況がはっきりとわかりました。

結論だけいうと、
ボディはEOS R10、
レンズはRF-S18-150 IS STM + RF100-400mm
これで十分綺麗に撮れると思います。

デーゲーム
非常に良い座席
動きが遅くて比較的簡単な被写体

カメラ初心者の方であっても撮影条件がとても良いので、
事前にYouTube等で写真の撮り方を予習しておき、
実機を触っておけば満足いく結果が得られると思いますよ。
ただ、EOS R10はバッテリーの容量が小さいので、撮りたいときだけ電源を入れるといった工夫をしないと、
試合の後半にはバッテリー残量がなくなるといった可能性もあり、注意が必要です。

撮影頑張ってくださいね。

書込番号:25811488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 azumareiさん
クチコミ投稿数:3件

2024/07/15 18:53(1年以上前)

皆さまご回答ありがとうございます。

練習時間はあまりとれませんが、なんとかいい写真を撮れるようにがんばります!

書込番号:25812364

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2024/07/15 19:00(1年以上前)

>azumareiさん

シャッター速度の設定操作の練習は【自宅内で十分にできる】ので、
「努力の優先順位」をお間違えなく(^^;

書込番号:25812376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2024/07/17 17:22(1年以上前)

R10はAPS-Cですので、ソニーα6700+FE200-600もいいと思います。
ただ、FE200-600は2,115gと大きく、。重くなります。

書込番号:25814918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R10 ボディ
CANON

EOS R10 ボディ

最安価格(税込):¥118,780発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 ボディをお気に入り製品に追加する <565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング