『ステップワゴンエアーの音鳴りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

『ステップワゴンエアーの音鳴りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ステップワゴンエアーの音鳴りについて

2024/04/29 12:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

クチコミ投稿数:3件

ステップワゴンエアーehev に乗り始めて2000qほどですが、時速55〜65qあたりになるとモーター付近?よりキーンという高音の音鳴りがします。確認のため試乗車のスパーダehevに乗ってみると、同じ速度域で同様の音が聞こえましたが、私のエアーよりはかなり小さな音でした。普段よく使う速度域の音なので、せめて試乗車程度に音を抑えたくて、車を買ったディーラーで見てもらったのですが、原因は不明とのことで、ホンダに問い合わせてみるとのことでした。コンバーターなどの調整で正常に戻るものなのでしょうか?同様の症状の解決例がありましたらご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:25718003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2024/04/29 12:37(1年以上前)

インバーター若しくはモーターを含めた駆動系かれないですね。
基本的な構造ですので遮音、防音での対策しか無いかも知れないです。
ただ、今時は部品単位での差が有る様ですからインバーターやその他音源部分の取り替えで良くなるかもです。

時に逆に大きくなった時もある様ですが…

書込番号:25718016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/04/29 17:01(1年以上前)

丁寧なご回答ありがとうございます。やはり個体差の可能性が高そうですね。ハズレくじを引いたということでしょう。エアー自体は私が過去に乗ってきた車の中でも最も気に入っている車なので、音鳴りについては今後慣れるかもしれないと前向きに考えたいと思います。

書込番号:25718280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/04/29 19:33(1年以上前)

構造は下記のようですね。
https://global.honda/jp/tech/two_motor_hybrid_system_honda_eHEV/

試乗車とは、バッテリー充電量やモータ巻き線抵抗などが異なっていてPWM周波数
 が微妙に違って音が大きく感じる可能性がありますね。
周波数的に試乗車と比べて高音なのか低音なのか違いはありましたか?
例えば最近の電車はvvvfで電圧と周波数を変えて走行してるからクゥーンかかだんだん高音になって
キュイーンて周波数も上がっていくように音程に違いありましたか?

どこまでメーカーは解析してくれるんでしょうね。同じ事例がたくさんあれば、本腰入れて
 調べてくれるのを期待するしかないですね。

書込番号:25718464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/04/30 13:52(1年以上前)

とても詳しいご回答ありがとうございました。音は、試乗車のスパーダも、私のエアーも、スピードで音程は変わらず、キーンという高音の大きさが変化するものです。その音の大きさが、私のエアーの方が大きく聞こえました。今日もエアーに乗りましたがはっきりと聞こえます。無理をして買った新車なので、ホンダがきちんと対応してくれることを願うばかりです。

書込番号:25719173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2022年モデル

新車価格:334〜396万円

中古車価格:275〜689万円

ステップワゴン 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング