『音が割れる』のクチコミ掲示板

2022年 8月13日 発売

BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]

  • 映像と音が一体となる独自技術と、認知特性プロセッサー「XR」搭載のコンパクトな4K有機ELテレビ(48V型)。
  • 画面自体を振動させて映像と音が一体となるリアルな視聴体験を可能にし、映画館で感じるような豊かな臨場感をリビングで体感できる。
  • 「Google TV」機能を搭載しネット動画や音楽、ゲームなどのアプリに対応。HDMI2.1に規定される4K/120fps対応や入力遅延を抑えるゲームモードを搭載。
最安価格(税込):

¥252,810

(前週比:-1,406円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥252,810¥352,000 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]SONY

最安価格(税込):¥252,810 (前週比:-1,406円↓) 発売日:2022年 8月13日

  • BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]

『音が割れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ183

返信19

お気に入りに追加

標準

音が割れる

2024/10/09 03:44(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]

スレ主 Fine♪さん
クチコミ投稿数:104件

そんなに音量を上げているわけではない(ユーネクストで音量25程度 YouTubeで音量20程度)のですが、コンテンツによって音割れがします。
音割れと言うか共振しているような感じ(画面からビリビリいう)です。
具体例を言うとユーネクストで見たオッペンハイマーはかなりの頻度で音割れが発生しており、YouTubeの4K風景動画(8K Earthや8K Worldなどのチャンネル動画)では常時音割れが発生しています。

書込番号:25919670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2024/10/09 07:09(1年以上前)

>Fine♪さん

購入したばかりなら、販売店に連絡すれば交換してくれるかもしれません。
あるいは、メーカーに修理を依頼するかです。

書込番号:25919746

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/10/09 12:31(1年以上前)

>Fine♪さん
>常時音割れが発生しています。

故障でしょ

書込番号:25920030

ナイスクチコミ!29


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/10/09 12:56(1年以上前)

>Fine♪さん
こんにちは。
買ってからどのくらいの期間使ってますか?
買った当初は問題なかったですか?

本機はソニーの有機なので、画面を振動させて音を出しますが、画面から出るのは中高音のみで、低音は出せませんので、低音は、画面裏の筐体に設置されているちっちゃいサブウーファーから出ます。
薄型テレビなので十分な内容積はありませんし、筐体の剛性や経年変化によっては筐体のびびり音は出ることはあるかと思います。

買ってすぐなら初期不良交換、1年以上たっているならソニーのサービスを呼んで点検修理ですかね。

書込番号:25920065

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2024/10/09 17:24(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>音割れと言うか共振しているような感じ(画面からビリビリいう)です。

具体的に何処が振動しているのか触って確認しましたか?
 <「音声」なのか「音割れのビビリ音」なのかを確認する必要が有る。

場所が特定出来れば対処することも可能かも知れません。
 <フレームによるビビリ(音割れ)で有れば、フレームのはめ込みが甘いことが原因かも知れません。
  そういう所が判れば「はめ込みが甘くて隙間がある」ならそれをちゃんと嵌めることで収まる等の方法があります。

それらが面倒であれば、
1.購入店が実店舗であれば、購入店に連絡して対応して貰えないか相談する。
2.通販での購入であれば、
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html
から型番(XRJ-48A90K)を入力して状況等を選択していき修理受付をして貰うのが良いと思いますm(_ _)m
 <「音声が出ない/音が途切れる/ノイズがある」で診断すると「制御基板」の不具合として高額な修理費用になる場合も有ります。
  フレームとスピーカーとの干渉・ビビリならもっと安く対処できる可能性も有ると思いますm(_ _)m

書込番号:25920268

ナイスクチコミ!27


スレ主 Fine♪さん
クチコミ投稿数:104件

2024/10/10 00:21(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

恐らく最初からその状態であり、
9割方のコンテンツについては音割れは発生しない状態で、映画などのサラウンド音声が多い場合に発生する状況です。
それ故にそういう仕様なのかと思っておりました。
ですが皆様の回答を聞くと、仕様ではなく故障の可能性が高いのだと思いました。

一応、ケーズデンキで購入しているので、5年保証があります。

書込番号:25920675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/10/10 08:31(1年以上前)

>Fine♪さん
>>9割方のコンテンツについては音割れは発生しない状態で、映画などのサラウンド音声が多い場合に発生する状況です。

その程度の比率なら仕様の可能性は高いですね。

オーディオに知見が多少ある人なら、薄型テレビの内容積やウーファーのユニットサイズで、ロクな低音など出るわけがないことはわかるかと思いますが、それでも製品では低音感を出すために低域をユニットの限界一杯に盛って出しています。なので低域が多く入ったコンテンツでは歪んでしまうのだと思いますよ。
オッペンハイマーは爆発シーン以外でも低域が十分に入ったコンテンツですので。

おそらく修理では直らないと思いますので、無駄な動きはされない方が良いと思います。

書込番号:25920852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/10 12:57(1年以上前)

スレ主さんが不安に感じるなら、無駄足になろうとも、購入店舗、メーカーに確認してスッキリした方が良いですよ。

書込番号:25921152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/10/10 13:44(1年以上前)

>Fine♪さん
サービスに来てもらって故障ではないと判定された場合、修理キャンセルになるので出張料が請求されますので、その点ご注意ください。

書込番号:25921192

ナイスクチコミ!4


X指定さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件

2024/10/10 19:58(1年以上前)

部屋やラックが共振しているかもだし
ラックの木材が微妙に曲がって、テレビの脚がひとつ少しだけ浮いていて、特定の音域でテレビが揺れると浮いた脚がタップダンスみたいにラックを叩いているかも

書込番号:25921487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


銀メダル クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2024/10/12 09:30(1年以上前)

ここで聞いても答えは出ないから、メーカのサービスの方に診て貰って、診断を受けるしかないのではないかと思います

出張費が幾らかは予め聞けば分かるだろうし、金額を聞いて診断を受けないもあります

ケーズデンキで延長保証があるのなら、メーカのサービスの診断結果は正常でも出張費を請求されるのかどうかを確認されても良いと思います

メーカのサービスの診断を受けないなら、また考えたら良いと思います

結論を出す前に電話だけで確認出来ることがあります

決断や行動等はその後で良いのではないかと思います

書込番号:25922844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


スレ主 Fine♪さん
クチコミ投稿数:104件

2024/10/16 00:25(1年以上前)

電話でソニーの使い方相談窓口に問い合わせ、遠隔診断して貰って設定等を確認して貰いましたが改善はなく、音が正常なのかは遠隔ではわからないので出張点検して確かめるしかないとのことでした。出張点検の費用は6000円ほどとのこと。
ケーズデンキの修理受付窓口にて確認したところ、ソニーが正常(仕様)と判断し、修理が発生しなかった場合は、前述の出張費用がかかるとのことでした。
正常判断であっても無料なら良いのですが、1日時間を割いて何も出来ない(時間指定は出来ず当日朝に訪問時間の連絡がサービスマンよりあるとのこと)で更に6000円徴収される可能性があるのだと、中々おいそれと点検
を頼めないのが正直なところです。
明らかに故障ならすぐ頼むのですけどね。

書込番号:25927338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fine♪さん
クチコミ投稿数:104件

2024/10/16 01:53(1年以上前)

この機種はアコースティックサーフェスオーディオという、画面を振動させて音を出す構造(画面から直接音が出るのでセリフなどの臨場感が得られるとかなんとか)なわけですが、その構造自体に問題がある(無理がある)のではないかという疑いがありますね。
特にこの機種は48インチの小型なので尚更無理が生じているのではないかと。

書込番号:25927382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/10/16 09:42(1年以上前)

>Fine♪さん
>>アコースティックサーフェスオーディオの構造自体に問題がある(無理がある)のではないかという疑い

前にも書きましたが、それはないと思います。

画面振動は、重い画面ガラスを振動板として使うので、中高域しか出せません。ビリビリいうような共振して歪むような低域は画面からは出ようがありません。

低域は背面のサブウーファーと称する小さいスピーカーから出ていて、そちらが筐体と共振してビリビリ音になっています。それが画面の裏にあるので画面から聞こえているように感じるということかと。

ウーファーの共振は薄型テレビで低域テスト信号などを出すとよく見られる現象なので、おそらく仕様の範疇ですが、以前はビリビリ言わなかった、などの事実があれば、スピーカーくらいは交換対応してくれるかも知れません。そうなると無意味な訪問費用はかかりませんね。

書込番号:25927640

ナイスクチコミ!2


スレ主 Fine♪さん
クチコミ投稿数:104件

2024/10/16 12:56(1年以上前)

>プローヴァさん

なる程、アコースティックサーフェスのせいではないのですね。
ただウーファーが原因だとしても結局は、構造に無理があるということですよね... 別に大音量出しているわけではないですし、イコライザーで低域を上げているわけでもないので、これで色々なコンテンツで共振してしまうというのであれば実用に耐えられていないとなるでしょう。
これで仮に仕様と言われても正直どうなのかと思いますよね。そんな仕様の製品を販売するなよという話です。

書込番号:25927904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fine♪さん
クチコミ投稿数:104件

2024/10/16 13:02(1年以上前)

この製品をお持ちでアマゾンプライム会員の方は、
アマゾンプライムで見放題配信中の「森の中のレストラン」という邦画の12:30〜の被害者遺族が弔問に訪れた加害者両親詰にめ寄るシーンを是非見て頂ければ幸いです。
このシーンは音量をかなり低くしてもかなりのビリビリ音が発生しており、もし他の方がこのシーンでビリビリ音が発生しないのであれば、完全に私の個体の故障となります。

書込番号:25927910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fine♪さん
クチコミ投稿数:104件

2024/10/17 16:14(1年以上前)

本日、ソニーサービスマンによる出張点検をして頂きましたところ、仕様ではなく不具合の可能性が高いとのことでした。
社内で調査検討して部品交換等の対応になるかと思うとのことです。
低音域というよりも高音域の方でビビり音が発生しているようです。

書込番号:25929193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Fine♪さん
クチコミ投稿数:104件

2024/11/14 06:04(1年以上前)

あれから約1ヶ月たち経過を報告させて頂きますと、

1回目の訪問で不具合内容の確認をし、音量30程度でもビビり音が発生することから故障と判断。

2回目の訪問でパネルを開けての故障箇所の確認をし、スピーカー故障の可能性が高いと判断。このテレビはスピーカーが有機ELパネルとセットになっている為、パネル交換になるのでパネルを発注して後日交換するとなりました。

3回目の訪問にてパネル交換をしましたが、なんと症状が改善されないという状況。

4回目の訪問にて基盤交換を行いましたが、これでも症状が改善されないという状況で、もう他に手段がないとなりました。

そして苦肉の策として、極めて低い可能性ですが個体差に賭けて近日に同一機種への新品交換して様子を見る。それで症状改善しない場合は仕様として諦めて貰って修理完了とする。ということになりました。

結局、プローヴァさんの仕様ではないかという意見が正しかったようです。
ビビり音が主に発生しているのは左側ツイーターで、なはりアコースティックサーフェスが何か悪さしている、設計上の問題の可能性が高いのではないかと思います。

書込番号:25960429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fine♪さん
クチコミ投稿数:104件

2024/11/15 23:24(1年以上前)

本日、同一機種への新品交換をして貰いましたが、やはり症状は改善しませんでした。
完全に仕様ということになります。

書込番号:25962574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/11/16 07:50(1年以上前)

>Fine♪さん
思った通りの結末ですね。
まあでも仕様とはっきりして良かったかと。
これは設計の問題ではなく設計の限界です。
オーディオを少しでも齧った人なら薄型テレビの内容積で良音質の再生に無理があることは直感的にわかると思います。

書込番号:25962776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外付けHDDへのコピー 12 2025/01/10 16:47:35
音が割れる 19 2024/11/16 7:50:49
ノジマで購入しました 0 2024/09/25 21:48:36
ノジマで安く買えた 0 2024/09/18 10:17:46
送料込み 税込 172850円 XRJ-48A90K 0 2024/06/05 0:17:15
販売終了 3 2024/04/29 21:39:43
有機ELの前面パネル 9 2024/02/27 9:46:26
新製品 5 2024/04/22 21:25:24
他社BDレコーダーとの接続について 7 2023/11/15 20:23:33
送料無料 税込 172850円 2 2023/06/10 13:51:30

「SONY > BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]」のクチコミを見る(全 139件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]

最安価格(税込):¥252,810発売日:2022年 8月13日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]をお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング