『有機ELの前面パネル』のクチコミ掲示板

2022年 8月13日 発売

BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]

  • 映像と音が一体となる独自技術と、認知特性プロセッサー「XR」搭載のコンパクトな4K有機ELテレビ(42V型)。
  • 画面自体を振動させて映像と音が一体となるリアルな視聴体験を可能にし、映画館で感じるような豊かな臨場感をリビングで体感できる。
  • 「Google TV」機能を搭載しネット動画や音楽、ゲームなどのアプリに対応。HDMI2.1に規定される4K/120fps対応や入力遅延を抑えるゲームモードを搭載。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]SONY

最安価格(税込):¥246,940 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 8月13日

  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]

『有機ELの前面パネル』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

有機ELの前面パネル

2024/02/26 10:40(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]

スレ主 謙一廊!さん
クチコミ投稿数:1470件

有機ELの前面パネルは、硝子製なのでしょうか。

テレビの事については、知識が無く教えて下さい。

どうしてそんな事を聞くのかと言うと。

以前、ソニーのハイビジョン硝子製パネルの液晶から
同じくソニーの4Kアクリル製パネルに買い替えた所、
明らかに、両サイドに、設置しているスピーカ−の
音質が、落ちた為に、古いハイビジョン硝子前面パネル
のテレビに戻して、そのまま使用しています。

個人的に、硝子の反射の影響の方がアクリル製の反射より、
透明感が有り良い音質に聞こえました。
現状、部屋のレイアウトの関係で、スピーカ−よりも、
50型以下で、少し後方にテレビを設置する形を崩せません。

私の知る限り、液晶テレビで、現在、硝子製の前面パネル
搭載モデルは、無いと思います。

有機ELの前面パネルが、硝子製なら、次のモデルチェンジ
の頃あいに、48型の有機ELのモデルを購入しようと考えて
います。

かなり、個人的な理由で、
ちょっとマニアックで、恥ずかしい理由な質問なのですが。

全ての有機ELの前面パネルは、硝子製でしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:25637801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/02/26 11:20(1年以上前)

>謙一廊!さん
こんにちは。
有機ELも最表面は樹脂フィルムです。
スピーカーを画面より手前に出して内振りすれば音の画面反射の影響は少なくできると思います。

書込番号:25637832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/02/26 11:28(1年以上前)

ちなみに以前ソニーが一部の機種でやっていたようなパネルセルとは独立した前面板(オプティコントラストと称していました)貼り付け構造は、他社も真似せず、今はソニーもやっていません。電源オフ時のミラー感だけは改善できますが、画質的にはメリットがなくコストが高すぎて訴求できないからと思われます。
ということで、今はパネルの表面がそのまま最表面になっており、パネル自体は液晶も有機もガラス製ですが、どちらも最表面には樹脂フィルムが貼ってあります。

書込番号:25637840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
クチコミ投稿数:1470件

2024/02/26 12:02(1年以上前)

プロ―ヴァさん。
有難うございます。

今はそうなんですね。
硝子製の上に割れ防止の為の樹脂コ−ティング
なのですね。
何時も、わかり易い説明有難うございます。

書込番号:25637872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/02/26 12:49(1年以上前)

>謙一廊!さん
基本的には偏光板、位相差板等の光学機能性のあるフィルムなんですよ。
割れ防止の意味も含まれているかも知れませんが。

書込番号:25637926

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2024/02/26 20:44(1年以上前)

https://youtu.be/eMBU6sBSXVM?si=I7eN6G5_4bVG-lQJ
こんな動画も参考になるかも知れませんm(_ _)m

書込番号:25638442

ナイスクチコミ!2


スレ主 謙一廊!さん
クチコミ投稿数:1470件

2024/02/26 21:22(1年以上前)

プロ−ヴァさん再度ご説明有難うございます。

甚兵衛さん動画拝見しました。

非常に面白く、大変参考になりました。
有機ELの衝撃に対する強さって、結構凄い(笑)。

有機ELは、鉄板に貼り付け、隙間が無い分強度も高い。

今の硝子製、10年使用した液晶テレビが壊れたら。

将来的に、有機ELテレビを購入しようと思います。

お二人共に誠に有難う御座いました。

書込番号:25638498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 謙一廊!さん
クチコミ投稿数:1470件

2024/02/26 21:38(1年以上前)

それにしても、KDL−46HX850
10年経っても画質も、操作にも何の不具合も無く、
長寿命な事を実感しています。

有機ELも、私が購入する頃には、10年以上使用でも
大丈夫な、パネルの耐久性、内部パ−ツの耐久性の
向上、さらなる省電力化を期待します。

有機ELの画質の優秀さは、店頭で、何度も拝見しました。

ただ、最近、テレビ売り上げの落ち込み、
特に有機EL売り上げは、液晶に比べても
更に厳しいらしいですね。
価格的な問題?

書込番号:25638520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/02/27 09:06(1年以上前)

>謙一廊!さん
HX850はandroid化する前のソニー機ですから、まだ真面目にモノづくりしていたころの良機ですね。

確かに有機ELパネルは、放熱板として裏に金属プレートを配置して貼り付けていますので、裏が空洞の液晶よりは割れにくいというのは多くのメーカーについて言える場合が多いです。

ただソニーは除きます。

ソニーの有機ELは画面にアクチュエーターを付けて振動させて高域を画面から出音しています。厚みのある金属プレートを裏に貼ることができません(ダンプされて音が出にくくなる)ので、薄いアルミシートを貼っているのみですから割れやすさは液晶と変わりません。放熱板がないので熱抵抗が高く、パネルの発熱を効率よく外に逃がすことができません。そのため、ピーク輝度も他社に比べて低め、ピーク持続時間も短め、なのにパネル半導体のジャンクション温度が高めになりますので、イメージリテンションなど焼き付きにつながる指標は他社より悪い結果になっています。半導体の信頼性は温度依存ですので、他社より信頼性は低くなっていますね。

ソニーは画面振動を有機1号機からやっていますし、あれをオリジナリティであると勘違いしている(元々はLGディスプレイが訴求していて自社TV部門にも採用されなかった機能)ファンも多いので今更やめられないのでしょうが、技術に真面目なソニーはどこ行った?という印象を持っています。

書込番号:25639002

ナイスクチコミ!1


スレ主 謙一廊!さん
クチコミ投稿数:1470件

2024/02/27 09:46(1年以上前)

プロ−ヴァさん
本当に参考になります。
店頭で48型の有機EL見た中では、実はソニーが1番画質が
好みで、次がパナソニックでした。
ソニーは、割れやすいのですね。
アドバイス有り難いです。

書込番号:25639055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外付けHDDへのコピー 12 2025/01/10 16:47:35
音が割れる 19 2024/11/16 7:50:49
ノジマで購入しました 0 2024/09/25 21:48:36
ノジマで安く買えた 0 2024/09/18 10:17:46
送料込み 税込 172850円 XRJ-48A90K 0 2024/06/05 0:17:15
販売終了 3 2024/04/29 21:39:43
有機ELの前面パネル 9 2024/02/27 9:46:26
新製品 5 2024/04/22 21:25:24
他社BDレコーダーとの接続について 7 2023/11/15 20:23:33
送料無料 税込 172850円 2 2023/06/10 13:51:30

「SONY > BRAVIA XRJ-48A90K [48インチ]」のクチコミを見る(全 139件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]

最安価格(税込):¥246,940発売日:2022年 8月13日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]をお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング