『ボイスズームは人の声が聞き取りやすいでしょうか』のクチコミ掲示板

2022年 9月24日 発売

BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」と直下型LED部分駆動が、高コントラストかつ広色域に映像を描くプレミアム4K液晶テレビ(85V型)。
  • 「Google TV」機能を搭載しネット動画や音楽、ゲームなどのアプリに対応。HDMI2.1に規定される4K/120fps対応や入力遅延を抑えるゲームモードを搭載。
  • 別売りの「ブラビアカム」をつなげばビデオチャットやジェスチャーコントロールが可能。「PlayStation 5」との連携機能に対応し没入体験ができる。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ] の後に発売された製品BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]とBRAVIA XRJ-85X90L [85インチ]を比較する

BRAVIA XRJ-85X90L [85インチ]

BRAVIA XRJ-85X90L [85インチ]

最安価格(税込): ¥398,000 発売日:2023年 5月27日

画面サイズ:85V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]SONY

最安価格(税込):¥445,500 (前週価格なし) 発売日:2022年 9月24日

  • BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]

『ボイスズームは人の声が聞き取りやすいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-50X90K [50インチ]

クチコミ投稿数:1578件

現在は10年以上前に購入したBRAVIAで視聴しています。

次に買い替えるTVとして、BRAVIA XRJ-50X90Kを考えていますが、二つ質問があります。

・当機種の機能の一つ「ボイスズーム」によって、人の声が聞き取りやすくなるでしょうか。
現在、3LDKマンションのリビングにTVを置いてますが、キッチンで洗い物していると、バシャバシャ音がかぶるようでドラマやニュースの人の声がよく聞こえないと言われます。XRJ-50X90Kのボイスズームを使えば聞き取りやすくなるのでしょうか。

・当機種の省エネ性能が"多段階評価点 1.7"、"省エネ基準達成率 63%”と決して良い評価ではないように思えるのですが、こんなものなのでしょうか。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:25683919

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2024/04/02 12:26(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
こんにちは。
ボイスズームは声の帯域だけ強調して聴きやすくするという触れ込みの機能ですが、声だけ抽出できるわけではなく声の帯域も広いので実際は声の帯域にかぶる音はみないっしょに強調されるデメリットがあります。
効果に関して過度な期待は禁物です。

薄型テレビの音質は本機含めて総じて悪いですが、理由はそもそも内容積が小さすぎて低音が出ないこと、メインスピーカーが底面についているので、籠ったような抜けの悪い音になることがあげられます。

サウンドバーなどで、そもそものテレビの音質を改善した方が聞きやすくなります。

省エネ性能が悪いのは、年間消費電力量が多いからです。

明るいテレビは消費電力量も大きくなりますが、年間消費電力量は画質リセット状態で測定するので、輝度はさして盛られない状態の値になり、現実に即しています。

本機の場合、176kWh/年なので、通常状態で電力消費は88Wです。電気代は1日5時間視聴で月483円前後です。年間消費電力量が半分のテレビがあれば月240円程度はセーブできるでしょう。
このあたりが気になるなら、安いテレビから探せば、消費電力量は少なめです。

書込番号:25683934

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2024/04/02 15:14(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
>バシャバシャ音がかぶるようで

そもそもテレビの問題ではないのでは?むしろ普通の状態(ボイスズーム±0)でも人の声の帯域はよく聴こえます(少し前の機種ですが)。逆にそれ以外の帯域は音が不自然なので、イコライザで低域と広域を少し落として使っています(音楽番組などは外部アンプ&スピーカーを使用)。
こういうの↓をキッチンに置いてみては?
https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-LSR200/

書込番号:25684082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2024/04/02 15:16(1年以上前)

訂正です。
×低域と広域→◯低音域と高音域

書込番号:25684084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:5031件Goodアンサー獲得:750件

2024/04/02 16:17(1年以上前)

ボイスズームは、テレビだけに限れば効果はあるのでは。効果の程はわかりませんが

テレビだけで解決しようとしないで、全体で解決した方が良いのでは

キッチンの周りを囲うとか(テレビは見聞きできる様に)、
テレビの置く場所・置き方を変えるとか、
静かな食洗機を用意するとか、
キッチン専用にテレビを用意するとか

パナソニックのビエラならライブ配信できるかも

人の声がよく聞こえないと言われます

伝聞ではなくて、よその家の家事の分担に口を出すわけではないので誤解されないで頂きたいのですが、自ら洗い物をしてテレビを視聴したらいかがでしょう
そこから始めた方が早く進むと思います

10年以上前はなかったことだけれど、ソニーのテレビは基本動作でトラブルことがあるとの書き込みがあります。もちろん他社のテレビでも不具合動作はあるけれど、ソニーも他社も現在のテレビの状況を少しお調べされた方が良いと思います

書込番号:25684129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2024/04/02 16:22(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>ソニーのテレビは基本動作でトラブルことがあるとの書き込みがあります。

伝聞ではなくて、自ら買ってテレビを視聴したらいかがでしょう?

書込番号:25684130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:5031件Goodアンサー獲得:750件

2024/04/02 16:41(1年以上前)

故障と修理についても

メーカ保証期間(概ね1年)を超えて故障したら、もしもパネルの交換ならば、修理費は買い替えを考えるほどに高額です

故障・修理の実例と、大手家電量販店各店の独自の延長保証もお調べされた方が良いと思います

書込番号:25684147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:222件

2024/04/02 17:22(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

・バシャバシャ音がかぶるようで、人の声がよく聞こえないと言われます

聞き取れないのはテレビにホームシアターなどつけても大差なようですので、音量を
上げるしかないのです。

でなければ、やはりお手元スピーカー等で補うか、キッチン用携帯テレビ等で音声と
映像を補うかです。

対面キッチンでなく、別室構造ならなおさらです。

手っ取り早いのは、役割分担を交代して炊事をしたらいかがですか?

省エネが気になるなら、消費電力の低い小さいテレビを探すしかないですね。

書込番号:25684198

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1578件

2024/04/02 20:14(1年以上前)

皆様どうもありがとうございました。

ボイスズームの効果は限定的ということで了解しました。
誤解があったように感じましたので、再度説明します。
我が家のLDKがあまり広くなくてリビングとキッチンが近いため、リビングのソファでドラマ等を見ている時にキッチンで洗い物していると洗い物の音がうるさくてセリフが聞こえにくいというものでした。(頻度は少ないですが)
ただ、そんなに問題となっていることではなくて、当機種のボイスズームという機能なら多少周囲の雑音があってもTVの人の声が聞きやすくなるのかなあという素朴な質問でした。そんなに効果ないのでしたら、今のTVで十分です。

最近はタブレットのアプリでもTV番組を視聴できますので、今のTVが壊れない限りは中々買い替えようという気が起きませんでした。
もしボイスズームが私の期待に応えてくれる機能でしたら、買い替える気になったかもしれません。

また、省エネ性能の件はよく分かりました。どうもありがとうございました。

書込番号:25684375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-50X90K [50インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BRAVIAのX90K X85Kか、REGZAのZ670N どれが良いか 11 2025/02/01 0:22:01
画面の四隅が暗い 11 2025/01/08 7:36:47
ボイスズームは人の声が聞き取りやすいでしょうか 8 2024/04/02 20:14:41
倍速駆動パネル 15 2024/03/05 15:02:32
不具合について 11 2024/02/28 20:41:09
入力端子接続について 2 2024/02/13 16:50:34
おすすめのワイヤレスヘッドホンを教えてください。 11 2024/02/15 22:48:24
赤点滅4回 9 2024/02/19 21:30:29
フリーズありますか? 10 2024/01/26 18:32:30
128000円 0 2023/12/24 10:52:46

「SONY > BRAVIA XRJ-50X90K [50インチ]」のクチコミを見る(全 475件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]

最安価格(税込):¥445,500発売日:2022年 9月24日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-85X90K [85インチ]をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング