『4Kアップコンバートについて』のクチコミ掲示板

2022年 7月下旬 発売

SAUD501 [50インチ]

  • Android TV搭載チューナーレススマートテレビ(50V型)。NETFLIX、YouTubeなどのプリインストールアプリに加え、好きなアプリやゲームを楽しめる。
  • Googleアシスタントを搭載し、映画や番組を探すなど、さまざまな音声操作が可能。アプリへのダイレクトボタン付き音声入力対応リモコンが付属。
  • Chromecast built-inを使えば映画、番組、アプリ、ゲームなどを直接テレビにキャストできる。Dolby Audioプロセッサーを搭載し、豊富な音声モードを用意。

※本製品は地上波/BS/CSチューナーを搭載していません、テレビ放送を視聴する際は別途チューナーが必要です。
※有料コンテンツを視聴する際は、別途配信会社との契約が必要です。
※ネット環境が必要となります。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAUD501 [50インチ]の価格比較
  • SAUD501 [50インチ]のスペック・仕様
  • SAUD501 [50インチ]のレビュー
  • SAUD501 [50インチ]のクチコミ
  • SAUD501 [50インチ]の画像・動画
  • SAUD501 [50インチ]のピックアップリスト
  • SAUD501 [50インチ]のオークション

SAUD501 [50インチ]オリオン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月下旬

  • SAUD501 [50インチ]の価格比較
  • SAUD501 [50インチ]のスペック・仕様
  • SAUD501 [50インチ]のレビュー
  • SAUD501 [50インチ]のクチコミ
  • SAUD501 [50インチ]の画像・動画
  • SAUD501 [50インチ]のピックアップリスト
  • SAUD501 [50インチ]のオークション

『4Kアップコンバートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAUD501 [50インチ]」のクチコミ掲示板に
SAUD501 [50インチ]を新規書き込みSAUD501 [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

4Kアップコンバートについて

2023/06/12 22:06(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > オリオン > SAUD501 [50インチ]

スレ主 pgpgpgさん
クチコミ投稿数:12件

現在2Kのテレビを使用しており、地上波の視聴や録画はすべてレコーダーのチューナーを使用しているため、テレビのチューナーを全く使用しておらず、買い替え時にはチューナーレステレビを検討しています。

質問なのですが、この機種に変えた場合、現在のレコーダー(4K対応ではない)で録画した番組やブルーレイソフトを視聴する際の画質は4K画質にアップコンバートされるのでしょうか。それとも2K画質を引き延ばした感じになるのでしょうか。

また、もし後者の場合、4K対応のレコーダーであれば地上波やブルーレイソフトを再生した際に4K画質で視聴できるのでしょうか。

書込番号:25299337

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/06/12 22:40(1年以上前)

こんにちは。

現在販売されている4Kテレビでアップコンバーターを搭載していないテレビはありません。

とはいえ、格安テレビのアップコンバーターは殆ど引き延ばしただけのレベルですので過度な期待は禁物です。

ではでは。

書込番号:25299390

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/06/13 02:40(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>現在のレコーダー(4K対応ではない)で録画した番組やブルーレイソフトを視聴する際の画質は4K画質にアップコンバートされるのでしょうか。それとも2K画質を引き延ばした感じになるのでしょうか。

「画質」がアップコンバートされる訳では有りません。
「2Kを4Kに引き延ばし、気持ち画質処理をする」という程度です。これで「画質向上」になるかは判りません。ぼやけてしまうかも...
 <もっと高額な製品で無いと画質の向上は見込めませんが、それでも「4K画質」とは言えないと思いますm(_ _)m

イメージとしては、お持ちのPCでYouTubeを「480p」の解像度にして再生して、画面いっぱいにするのと変わりません(^_^;
「480p」の映像が、「PCのモニタの解像度」に拡大(引き延ばし)されたとして、何処まで向上するかは..._| ̄|○

書込番号:25299547

ナイスクチコミ!8


スレ主 pgpgpgさん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/13 08:27(1年以上前)

>>ハル太郎さん
回答ありがとうございます。
4Kアプコン機能はあるのですね。素直に普通のテレビを買うかもう少し悩んでみますね^^;

>>名無しの甚兵衛さん
回答ありがとうございます。
480pを1080pモニタで引き延ばすと考えると結構きびしいですね^^;
普通のテレビを購入してテレビのチューナー、録画機能を使用する方が無難でしょうかね。
もう少し悩んでみます!

書込番号:25299693

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/06/13 08:31(1年以上前)

>pgpgpgさん
こんにちは。
2Kのレコーダーの信号もテレビ側で4Kにアップコンバートされます。これがないと画面いっぱいに画をだせなくなりますので。今の4Kテレビはアップコンは内蔵しています。

画質面で言えば、アップコンバートは単に画素数変換ですので、画質も2K解像度を単純に引き延ばした感じになるだけです。斜め線が多少滑らかになったり画素の粒粒感が減ったりする効果はありますが、2Kテレビで見る2Kコンテンツより解像度が上がったり、見えなかったものが見えたり、女優さんの髪の毛が増えたりはしません。もともと2K相当の空間周波数しか情報量がないものから、変換によって4K相当の情報量を創生することはできません。
そんなことができるなら、逆にフルHDコンテンツも4Kネィティブコンテンツも必要ありませんよね。DVDやVHSも変換で4K画質になることになりますので。

ということで、2Kコンテンツが4K相当の解像度で見えそうに書かれているカタログの美辞麗句にミスリードされないようにしてください。

レコーダーでも同じことです。引き伸ばすだけ。4K(3840x2160)の信号にはなりますが4K画質にはなりません。

書込番号:25299701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/06/13 19:01(1年以上前)

>pgpgpgさん
>4K対応のレコーダーであれば地上波やブルーレイソフトを再生した際に4K画質で視聴できるのでしょうか。

4kチューナーであれば4kですし地上波はそのままの画質

BDはアップコンがあれば疑似4kってだけです。4kUHDとは違いますよ

書込番号:25300492

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/13 21:39(1年以上前)

>pgpgpgさん

アプコンは補正込みの事だと前提して回答します。
同型機の所有者です。

アプコンされません。
引き延ばされるだけです。

4k対応でアプコン機能付きのレコーダーであればレコーダーでアプコンされた画質で映ります。

ちなみに4kのfire stick経由で視聴すると明らかに画質が良くなります。

書込番号:25300761 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 pgpgpgさん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/13 22:08(1年以上前)

>プローヴァさん
>cbr600f2としさん
こんばんは。回答ありがとうございます。

「画質」という呼び方がややこしいですね。

アップコンバートは引き延ばしなので画質としては変わらないが、
それでも画像エンジンやアップコンバート技術でいくらかは補正がかかって粗さが軽減されて見えるということでしょうか。

ということは、地上波は基本引き延ばした映像なので、実際に見て好みの味付けをしている機種を選ぶことになるということですね(^^

書込番号:25300795

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/06/14 07:34(1年以上前)

>pgpgpgさん
そうですね。
アップコンは画像エンジンの機能のごく一部に過ぎず、それ以外の画像にお化粧するためのAI機能等が入ってますので、画像の質は変わらなくても、味付けは変わります。まあ各社やってますので選ぶとしてもどのメーカーのお化粧が好みか、と言った感じの選択になりますね。

まあそれもぶっちゃけ大手メーカー製品だというほど差はないです。選ぶにしても、この映像はA社が好みだけど、こっちの映像はB社が好みみたいになったりします。なのでエンジンは正直決め手になりません。

私みたいに余計なAIなんて切って、素の映像が綺麗な機種を選びたい人もいると思います。まあその程度のものなので過度な期待は禁物です。

書込番号:25301109 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pgpgpgさん
クチコミ投稿数:12件

2023/06/14 08:36(1年以上前)

>yaoyao3313さん
ご回答ありがとうございます。

この機種をお持ちの方のご意見参考になります!
やはり画面いっぱいに引き伸ばされるということなのですね。
現在所持していいるレコーダーは4Kに対応していないものなので単純に引き延ばされることになりそうですね。

素直に通常のテレビを買うか、古くなってきているレコーダーも併せて新調するかもう少し悩んでみます!
ご意見ありがとうございました。

書込番号:25301170

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAUD501 [50インチ]
オリオン

SAUD501 [50インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月下旬

SAUD501 [50インチ]をお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング