『Apple TV 4K使用でのブラックアウト』のクチコミ掲示板

2022年 8月27日 発売

VPL-XW5000/B [ブラック]

  • コンパクトなネイティブ4K SXRD パネル搭載レーザー光源プロジェクタ。高輝度2000ルーメンで4K HDR画像を提供する。
  • 超高純度で信頼性の高い「Z-Phosphor」レーザー光源を使用し、最大約20,000時間、ランプ交換や実質的なメンテナンス不要でクリアな4K画像を楽しめる。
  • 高性能映像プロセッサー「X1 Ultimate for projector」を搭載し、高ダイナミックレンジの画像が得られる。IMAX Enhancedに対応。
最安価格(税込):

¥667,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥688,817

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥667,000¥990,000 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) パネル画素数:3840x2160 最大輝度:2000ルーメン 4K:○ VPL-XW5000/B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VPL-XW5000/B [ブラック]の価格比較
  • VPL-XW5000/B [ブラック]のスペック・仕様
  • VPL-XW5000/B [ブラック]のレビュー
  • VPL-XW5000/B [ブラック]のクチコミ
  • VPL-XW5000/B [ブラック]の画像・動画
  • VPL-XW5000/B [ブラック]のピックアップリスト
  • VPL-XW5000/B [ブラック]のオークション

VPL-XW5000/B [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥667,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 8月27日

  • VPL-XW5000/B [ブラック]の価格比較
  • VPL-XW5000/B [ブラック]のスペック・仕様
  • VPL-XW5000/B [ブラック]のレビュー
  • VPL-XW5000/B [ブラック]のクチコミ
  • VPL-XW5000/B [ブラック]の画像・動画
  • VPL-XW5000/B [ブラック]のピックアップリスト
  • VPL-XW5000/B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プロジェクタ > SONY > VPL-XW5000/B [ブラック]

『Apple TV 4K使用でのブラックアウト』 のクチコミ掲示板

RSS


「VPL-XW5000/B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
VPL-XW5000/B [ブラック]を新規書き込みVPL-XW5000/B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信23

お気に入りに追加

標準

Apple TV 4K使用でのブラックアウト

2023/06/13 12:49(1年以上前)


プロジェクタ > SONY > VPL-XW5000/B [ブラック]

クチコミ投稿数:14件

VPL-XW5000にDENONのAVアンプAVR-X4800Hを繋げ、Apple TV 4Kで動画視聴をしているのですが、
Apple TV 4Kの「ビデオとオーディオ」設定で、フォーマットを「4K SDR 60 (59.94Hz)」、「ダイナミックレンジに合わせる」と「フレームレートに合わせる」をオンに変更すると、NetflixやappleTV+やamazonの動画を再生したとき冒頭2〜3秒、ホーム画面に戻るときも2〜3秒、ブラックアウトしてしまう症状がでます。HDMIケーブルを変えたり、AVアンプを通さずに直接プロジェクターに繋げても症状は変わりませんでした。
機能をオフにすれば症状はでないのですが、色合いが大きく劣化してしまうため、できれば機能をオンにして視聴したいと考えています。
同じ症状が出ている方や、対策方法等ありましたらコメントをいただければ幸いです。

書込番号:25299985

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14件

2023/06/13 12:54(1年以上前)

一部、文字化けしてしまったので下記に記載します。

NetflixやappleTV+やamazonの動画を再生したとき冒頭2から3秒、ホーム画面に戻るときも2から3秒、ブラックアウトしてしまう症状がでます。

書込番号:25299996

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/06/13 18:39(1年以上前)

>muramuraharuruさん
こんにちは。

メニュー画面がSDRで、コンテンツがHDRの場合に、SDR⇔HDRを切り替える際のブラックアウトじゃないですかね?
SDRコンテンツをかける場合もブラックアウトしますか?

書込番号:25300461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/06/14 16:09(1年以上前)

>プローヴァさん
ご返答ありがとうございます。
確かにSDR⇔HDRを切り替える際のラグによるブラックアウトと考えられます。
ただ、他のTV等ではこのような症状がでませんので何かVPL-XW5000に要因があるのではと考えています。

SDRコンテンツの再生に関しては、
NetflixやAppleTV+やamazon、iTunes Movieでの再生に関してはHDR、SDRコンテンツ含めすべてこの症状がでます。
YouTubeやミュージックのPV映像の再生に関してはこの症状はでません。

対策方法があれば良いのですが、
せめて、この症状がこの機種の仕様なのか、自分の機器だけの不具合なのかだけでもわかればと考えています。

書込番号:25301747

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/06/14 17:15(1年以上前)

>muramuraharuruさん
SDR/HDR切り替えのラグは、テレビでも機種によってばらつきがあったりしますので、おそらくは仕様だと思います。3秒程度なら普通かと。心配ならショップでXW5000を使ってAppleTVデバイスで見てみればいいと思います。

以前比較視聴会でXWやDILAの視聴をした際に、ソニー機にはそのような傾向があったように記憶します。
何のテレビと比較されているんでしょうか?Fire TV stickなどでも同じ現象出ますかね?

書込番号:25301821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/06/14 19:06(1年以上前)

>プローヴァさん
今まで、このような症状を見たことがなかったので、普通にSDR/HDR切り替えラグがあるとは知りませんでした。
ただ、映像を高いクオリティーで鑑賞する人向けの高価格帯の映像機器において、
Apple TVとの相性とはいえ..映画等の冒頭部分が見れないような症状は仕様としてどうかなと感じます。
自分は、映像作品として初めからしっかりと見たい派なのでかなりストレスを感じています。

比較したTVはBRAVIA XRJ-55X90Kとなります。こちらは問題なく使用できました。
今度、AppleTVを持参し購入した店舗で確認してきたいと思います。
Fire TV stick等の他の再生ハードは持っていないので確認ができません。
もし、他の方で同じ症状が出ている方がいればコメントを聞きたいです。

書込番号:25301920

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/06/14 20:21(1年以上前)

>muramuraharuruさん
ちなみにうちにはappleTVはありませんが、ビクターとfire TV stickではそう言ったストレスは経験ないです。
AppleTV持って行くなら、一緒に見せてもらいましょう。

書込番号:25302027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/06/15 09:37(1年以上前)

>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
店舗に行った時は、他の機種でも色々と検証させてもらいたいと思います。

申し訳ありませんが、ブラックアウトの時間に関して、2から3秒と書きましたが、感覚値でお伝えしていましたので...
ちゃんと計測したら9から11秒でした。ぜんぜん違いましてすみません。

動画再生開始時と停止時(前の画面に戻る時)に、9から11秒、映像のみ(音声は問題なし)ブラックアウトするでした。

書込番号:25302574

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/06/15 13:08(1年以上前)

>muramuraharuruさん
>>ちゃんと計測したら9から11秒でした。

これはちょっと酷いですね。我慢できないのはわかります。

ちなみにHDMIケーブルはどのようなものをお使いですか?
メタルケーブルの長尺物だとHDR移行に時間がかかることはあり得ます。

書込番号:25302809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/06/15 20:35(1年以上前)

HDMIケーブルは Panasonic製のプレミアムハイスピードのケーブル、5mや1m、Appleの純正HDMIケーブルでも試しましたが、症状は変わらずです。

本日、購入店で動作確認してきました。
店頭に設置しているVPL-XW5000に直接Apple TVを繋げてもらい同じ設定で再生しました。
結果は我が家と同じように10秒ほどブラックアウトしました。
同じSONYの上位機種VPL-XW7000も検証してみましたが、こちらも10秒ほどブラックアウトしました。
LGのHU810PB、エプソンのEH-LS12000も検証させてもらいましたが、こちらは問題なくスムースに再生されました。

この問題はSONYの機種全般にでるようです。
その為、お店から直接SONYの技術の方に確認してもらいました。回答としては
簡単に言うと仕様とのこと。対応策はなくどうにもならないとのことでした。

できれば、購入前にこの仕様であることを知りたかったです。そうであれば他の機種を検討したと思います。
今後、バージョンアップ等で修正されることを願います。

書込番号:25303270

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/06/15 21:20(1年以上前)

>muramuraharuruさん
短いメタルケーブルでもダメで、店頭展示品も同じ、しかもソニーのお墨付きともなると流石にどうにもならないですね。
当方昨年プロジェクターを選定した際、この現象には気づきませんでしたが、レヴェナントの冒頭シーンで緩やかな輝度変化が起こる際の輝度遷移が雑なのは感じました。ソニーはブラビアのエンジンをプロジェクターにも流用していますが、こういう所含めて煮詰めが甘い感がありますね。ユーザー視点で試用とかしてないのかな、とか。

買って間も無いのなら、どうしても我慢できないという事で、追い金出して別メーカーに変えてもらうという選択肢はないですかね?

書込番号:25303331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


2008tomoさん
クチコミ投稿数:10件

2023/06/15 23:11(1年以上前)

私も購入して3ヶ月ほどになりますが、コメント通りブラックアウトの連発です。色々画面を切り替える都度、
10秒から13秒程度ブラックアウトします。レコーダーからAVアンプを経由して接続していますが、操作する都度発生します。
以前使用していたビクターのNZ3では発生した記憶がありません。
muramuraharuruさんと同様、症状が分かっていれば購入することはなかったと思います。
いくら画質がよくてもこんなにひどい症状がでることがわかって販売したとすれば悪質としか言えません。
発生しない機種を購入したいです。

書込番号:25303478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/06/17 15:40(1年以上前)

>プローヴァさん
確かに返品できるならしたいです。
ただ、メーカーが仕様と言いうのであれば返品は難しいと考えます。
ブラックアウトしている間、映画によっては本編が始まっており途中から視聴することになります。
まともに映画も視聴できないような製品は問題だと思いますし、これを仕様と押し通すSONYも問題だと思います。
これは明らかに欠陥であり、リコールレベルと考えるのは私だけでないと思います。

>2008tomoさん
このようなユーザーの声がSONYに届いて、何らかしらの対応が行われる事を願います。

書込番号:25305432

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/06/17 17:54(1年以上前)

>muramuraharuruさん
難しいところですが、スレ主さんはこういう仕様である事を知らずに買っていて、それに満足できず、メーカーもすぐに直せない場合は交渉できる可能性はあると思います。購入店は返品しても別の商品を買ってくれるなら(高ければなお良し)味方になってくれる可能性はあります。
ソニーは以前からこういう仕様みたいなので簡単に直らないと思うのですが、そういう前提で書いてます。

書込番号:25305600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:77件

2023/06/17 18:17(1年以上前)

Apple TV 4Kは決してマイナーな製品ではなく、一定数以上のユーザー数がいるはずの製品です。
そのため、そのような製品と組み合わせての使用というのはメーカーとして想定可能かつ対応するべきな使用方法であり、その際に不具合が出るのであればそれは「正常な仕様」とはいえず「不具合のある仕様」といえます。

また、購入時には購入者側には知ることの出来ない不具合でもあり、製品が不具合により使用目的を満たしていません。

そのため、その点(契約不適合)を主張すれば返品可能だと思います。
まずは量販店にその点を強く言い、修理不可能な製品不良による返品として申し出てみてください。

書込番号:25305635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:77件

2023/06/17 18:29(1年以上前)

要は、一般的な使用方法の範囲において製品の主目的(映像描写)に不具合が発生するのであれば、それは仕様ではなく欠陥ですよね、ということです。

そして販売者は正常品として販売したならば初期不良とは関係なく一定の期間は欠陥の解消または返品交換対応の義務があります。

書込番号:25305664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wlnmopiさん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/17 21:40(1年以上前)

アップルTV4kビデオ設定のコンテンツに合わせるを両方ともオフにすると改善する感じです。ソニーとの相性?

書込番号:25305930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:77件

2023/06/17 22:01(1年以上前)

すみません訂正です、、
それなら単純に処理速度と互換性の問題っぽいですね。

書込番号:25305968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wlnmopiさん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/17 22:15(1年以上前)

コンテンツに合わせるを両方ともオフにした方が色がきれいに出る感じです。オンにしてると黒がつぶれた感じになったり、青くにじみが出るときがあります。HDRの時に黒つぶれがひどい感じです。

書込番号:25305990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/06/18 00:06(1年以上前)

>wlnmopiさん
コメントありがとうございます。
上記でも書いていますが、このVPL-XW5000ではドルビービジョン未対応の為、設定はApple TV 4Kの「ビデオとオーディオ」設定で、フォーマットを「4K SDR 60 (59.94Hz)」、「ダイナミックレンジに合わせる」と「フレームレートに合わせる」をオンにしています。
このようにすることで、SDRはSDRで再生され、HDRはHDRで再生される為、本来の映像で再生することができます。
逆に言えば、フォーマットを「4K HDR」にしたり、機能をオフにしたりすると、本来の映像では再生されません。特にSDRの映像は強制的にHDRに変換となることで本来の映像から大きく変化してしまいます。(HDRの映像に関しては本来の映像で視聴できます)

確かに、画質を無視すればブラックアウトしない方法で視聴することができるし、ブラックアウトしてもその都度、巻き戻して視聴すれば映画を初めから見ることもできます。ブラックアウトの待ち時間も我慢すれば良いし、HDRの映像だけの視聴に限れば問題なく使うことができます。

ただ、このクラスの製品がこれで良いのでしょうか?100万近く出してこれか...(VPL-XW7000は200万近くするのでさらに悲惨ですが..)と非常に後悔しています。

ちなみに原因は、プロジェクター側からSDRかHDRか判断する信号をAppleTVに送っているが、
その信号が異常に遅くブラックアウトしているのではとお店の方が言っていました。

書込番号:25306156

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/06/18 14:49(1年以上前)

>wlnmopiさん
>>コンテンツに合わせるを両方ともオフにすると

HDRをHDRで見ずにSDRで見れば問題ない、と言うのは解決とは言えないです。

これは入力機器には関わらず、単にプロジェクターのHDRとSDRの切り替えに伴う再出画に時間がかかると言う問題です。13秒待てば映るんだから問題ないじゃん、と言うのがメーカーの見解かと。それを拒否するのはユーザーの自由かと。

書込番号:25306862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RsANDyさん
クチコミ投稿数:6件

2024/01/20 20:28(1年以上前)

>muramuraharuruさん

私も同じ症状で悩まされております。私の場合はappleTV4K→AVRX48000→EPSON EH-LS12000で起きており困っております。
悩んでいたところ最近 youtubeで同現象の原因と思われる投稿を見つけたので情報を共有しようと思い書き込みいたします。

文章で説明するのは難しいので下記動画を見ていただくのが早いと思います。プロジェクターの問題ではなくAVアンプのHDMI2.1に関わるチップの問題のようで、すぐには解決できないようです。ご参考になればと思います。

ちなみにこの現象はアマゾンファイヤースティック、ChromeCast with googleTVのいずれの場合でも起きることは当方確認済みです。
困ったものです。

https://youtu.be/0P0_sgCsa8k?si=4fj0zVf8mBYEaXVf

書込番号:25591139

ナイスクチコミ!2


RsANDyさん
クチコミ投稿数:6件

2024/01/20 20:50(1年以上前)

当方のAVアンプ AVRX3800Hの間違いでした。訂正します。

書込番号:25591175

ナイスクチコミ!1


lain2012さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/04 22:49(1年以上前)

「フレームレートに合わせる」がブラックアウトの原因です。
コンテンツのフレームレートは23.94hz , 画面自体のフレームレートが60hzなので、再生する時は、画面同歩する必要はあり、ブラックアウトはその原因です。

書込番号:25878479

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VPL-XW5000/B [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
XW5100ES 0 2025/04/04 10:22:11
Apple TV 4K使用でのブラックアウト 23 2024/09/04 22:49:06
切替器を通すと映らない 9 2023/02/01 13:16:37
同価格帯の3機種について教えてください。 9 2023/01/07 10:44:24
注文しました 4 2022/09/06 12:30:25
どうなんでしょう 14 2023/02/01 13:34:12

「SONY > VPL-XW5000/B [ブラック]」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VPL-XW5000/B [ブラック]
SONY

VPL-XW5000/B [ブラック]

最安価格(税込):¥667,000発売日:2022年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

VPL-XW5000/B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング