『メッシュ設定でエアコンと接続出来ず→解決したものの』のクチコミ掲示板

2022年 9月15日 発売

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

  • Wi-Fi 6Eに準拠した12ストリームのホームルーター。2.4GHz帯、5GHz帯に加え、6GHz帯を含む3つの帯域を同時に利用できるトライバンドにも対応。
  • ワイドバンド対応により通信帯域が2倍の160MHzに拡大。通信の混雑を解消し、スマホ(2×2)利用時で2Gbps超えの高速通信を実現する。
  • 独自技術「ワイドレンジアンテナPLUS」により、全方位をカバーする3直交アンテナを8か所に配置。360度電波が届き、安定した通信が行える。
最安価格(税込):

¥46,800

(前週比:-1,886円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥46,800¥75,134 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の価格比較
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のレビュー
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のクチコミ
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の画像・動画
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のピックアップリスト
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のオークション

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12NEC

最安価格(税込):¥46,800 (前週比:-1,886円↓) 発売日:2022年 9月15日

  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の価格比較
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のレビュー
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のクチコミ
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の画像・動画
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のピックアップリスト
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のオークション

『メッシュ設定でエアコンと接続出来ず→解決したものの』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12」のクチコミ掲示板に
Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12を新規書き込みAterm WX11000T12 PA-WX11000T12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信26

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

スレ主 netswingさん
クチコミ投稿数:37件

先日、WX11000とWX7800を購入しバックホール6GHzでのメッシュを構成したところ、日立のエアコン(白くまくん)への接続が出来なくなりました。

メッシュ設定で暗号モードをWPA2-PSK(AES)/WPA3-SAE(AES) からWPA2-PSK(AES)のみの設定にする事で回避できる事が判りましたが、この時、6GHzをオフにしないと暗号モードの設定が出来ないため、バックホールに6GHzを使う事ができません。そもそも暗号モードの初期値がWPA2-PSK(AES)/WPA3-SAE(AES)の両対応にも関わらずWPA2で接続出来ないのも腑に落ちないのですが、どなたか同じ症状の方がいらっしゃれば情報共有いただきたく。

書込番号:25409670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2023/09/05 06:15(1年以上前)

IO-DATA製無線LANルータですが、同じようなことがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001446896/SortID=25400039/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=WPA3+%83r%83%93%83S#tab

書込番号:25409706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2023/09/05 07:31(1年以上前)

>netswingさん
私も全く同じ構成で、春先に新型白くまくん3台と繋げようと四苦八苦しましたが、結果的には諦めました。
白くまくんをつなげるには、既存のWi-Fiの設定を必要以上にダウングレードすることしか無理で、メリットが見出せませんでした。

我が家では、メッシュと6GHzの必要性が大変高いため、この2つを抜くのは、あまりに交換条件が悪いです。

将来的には、白くまくんと繋げたいですが、そのためには、NECがこのルーターの基本的なソフトウェア設計を根本からいじらないと無理だろうなぁ。

書込番号:25409748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 netswingさん
クチコミ投稿数:37件

2023/09/05 07:33(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。まさにこれと同じ事が起きてますね。FWアップデートに期待したいですが、NECが問題と認識しているかどうか。。

書込番号:25409751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2023/09/05 07:43(1年以上前)

>netswingさん
我が家では、たくさんのWi-Fi接続をしていますが、その中でもつながらないのは、10年以上昔のWi-Fiメモリーカードと白くまくんだけです。

白くまくんは実質ソフトウェアをアップデートできないので、NECが将来的にバンドステアリングの設計を改めるかどうかだけじゃないでしょうかね。

書込番号:25409759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2023/09/05 07:43(1年以上前)

>FWアップデートに期待したいですが、NECが問題と認識しているかどうか。。

まずはNECに症状を連絡してみてはどうですか。

書込番号:25409760

ナイスクチコミ!0


スレ主 netswingさん
クチコミ投稿数:37件

2023/09/05 08:27(1年以上前)

皆様、朝からありがとうございます。
とりあえずNECに症状を相談してみますね。

書込番号:25409812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/09/05 08:48(1年以上前)

>netswingさん

>> WX11000とWX7800を購入しバックホール6GHzでのメッシュを構成したところ、日立のエアコン(白くまくん)への接続が出来なくなりました。

「白くまくん」って、移動しながらWi-Fi接続しないかと思います。

スマホ・タブレット・ノートPCは
移動しながら運用するのもあり得るので、
メッシュ化されてもいいと思いますが、
固定して使う機器でしたら、
『非メッシュ』での運用で十分かと思います。

書込番号:25409836

ナイスクチコミ!2


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件

2023/09/05 09:25(1年以上前)

>netswingさん

エアコンのwifiは2.4Gしか認識できません。
6Gとの関係がないんです。
ルータの2.4Gの
11ax、オフ
twt、オフ

また接続できない場合、
デュアルチャネル、オフ

●IEEE802.11b/g/n(周波数は2.4GHz)であること。5GHzの無線LANには対応しません。5GHzを接続している場合はエラー表示する場合があります。

https://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/app2/aircon.html

書込番号:25409873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/09/05 10:00(1年以上前)

古いパソコンでも対応させるのはパソコン側のWi-Fiチップのドライバーとかだから

日立側の問題では?

書込番号:25409908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


logleriaさん
クチコミ投稿数:60件

2023/09/05 10:54(1年以上前)

>netswingさん

この機種とは違うAterm WX7800T8を所持してますが、繋げられないWi-Fi機器があるのは仕様かもしれません。

私も繋げられず困った機器があったので親機の下部に下記サイトのような小型の無線アクセスポイントを設置して繋いでます。
種類は様々ですが、直接繋げないなら無線機器を増設して間接的に繋いでやれば繋がりはしますよ。


https://sakidori.co/article/28944

書込番号:25409958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2023/09/05 11:55(1年以上前)

>logleriaさん
横槍ですいません。
わたしもこういった手で白くまくんが繋げられないのかと、ずっと考えていました。
ただ、無問題な事例が見つけられなかったのと
考えるのがメンド臭くなって放置してました。

どなたか、OK事例はございますか?

書込番号:25410020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/09/05 15:18(1年以上前)

あまり自信ない回答ですが…
ネットワーク分離機能で、
セカンダリのみ繋がる暗号化レベルに落して、
エアコンだけそちらに繋ぐとかってやっても駄目なんですかね?

書込番号:25410222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2023/09/05 16:25(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
横槍ですが、これはまず最初にやりました。
ダメです。

書込番号:25410289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/09/05 20:24(1年以上前)

自分もAPモードのルーターをタンデム接続するのが最良かと。

書込番号:25410552

ナイスクチコミ!1


logleriaさん
クチコミ投稿数:60件

2023/09/05 22:57(1年以上前)

>Oakley_Masterさん
同じネットワークの配下に入るように入れてやればできますよ。
IPアドレスの割り振りとか、スレ主様がどうやってるのかわからないので説明が難しいのですがこの機種の上位に別のルーターがあるのか、IPアドレスの振り分けはこの機種で行っているだけなのかなど、色々詳細が分からないと説明が出来ません。
簡単に記載すると下記の様な状況であれば大丈夫だと思います。

同一のSSIDに接続を行うこと、同一のDNSサーバーのアドレスである事だと思います。

よくあるミスとして接続したい機器ここでいうと白クマだとして、そのSSIDがネットワーク分離機能で一方通行だったりするとだめです
これ、気がついて無くて良くある事なので、見直してみるといいですよ。

ネットワーク分離機能
https://www.aterm.jp/function/wr8165n/guide/wireless_cmx/list/8165/m01_m36.html


書込番号:25410739

ナイスクチコミ!1


スレ主 netswingさん
クチコミ投稿数:37件

2023/09/05 22:57(1年以上前)

>logleriaさん, 魔境天使_Luciferさん
私もこの構成を考えていたのですが、この場合は親機とSSIDを変える必要がありますよね (白くまくんがどこに繋がるかわからないので)。エアコン操作の度にWiFi設定を変えるのが少し面倒かなと。

書込番号:25410740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 netswingさん
クチコミ投稿数:37件

2023/09/05 23:11(1年以上前)

>logleriaさん
接続構成は以下になります。
CATVのケーブルモデムでDHCPサーバを動かしており、その配下にWX11000を有線で接続しブリッジモードに設定しています。但しWX11000とメッシュで接続しているWX7800は機器側でIPアドレスを固定しています。

書込番号:25410764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件

2023/09/06 09:53(1年以上前)

>netswingさん
>CATVのケーブルモデムでDHCPサーバを動かしており

CATVなら、
モデムのブリッジモード化を検討してください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001420120/SortID=24834009/

書込番号:25411081

ナイスクチコミ!0


logleriaさん
クチコミ投稿数:60件

2023/09/06 11:22(1年以上前)

>netswingさん
WX7800についてですが、ブリッジモード、ネットワーク分離機能ONにされてませんか?

繋がらない原因の一つとしては同一ネットワークとして認識されてないと白クマ君の接続がうまくいかないと思います。

白クマ君の接続がどちらにつながるかわからないとの事ですが、それはメッシュの設定になっており、同一SSIDでどの本体に繋がっているか分からないという認識でしょうか?

下記はデフォルトのSSID○の部分はそれぞれ端末により違うので○にしてます。
まず、デフォルトのSSIDだと末尾にSと○○○-5pとはネットワーク分離機能がそれぞれ設定できるのでここがネットワーク分離機能ONになっているとつながらないのですが
どうなってますでしょうか?

メッシュだとランダムで2G、5G、6Gが選ばれて接続されるのですが、同一のSSIDでも周波数ごとにON、OFFが設定できるはずなのでこちらがどれか1つでもONになっている帯域につながっていると同一ネットワークと見なされません。

ネットワーク名(SSID) ○○○-5p

ネットワーク名(SSID) ○○○-5s

どちらのSSIDも繋がるように使用するようにしているのでしょうか?単純に白クマ君に繋げたいなら白クマ君の接続先を WX11000のネットワーク名(SSID)○○○-5pだけ繋がるようにして、ネットワーク分離機能を使用しないように設定してみてはいかがでしょうか?その際どの周波数に繋がるか固定できないなら5Gと2Gの分離機能をオフにしておけば双方の周波数で同一ネットワークで接続できるとおもうのですが。

確認してみてください。

書込番号:25411173

ナイスクチコミ!0


スレ主 netswingさん
クチコミ投稿数:37件

2023/09/06 12:54(1年以上前)

>logleriaさん
詳細なご説明ありがとうございます。

まず、WX7800側はメッシュ子機に設定しております。(裏面スイッチをMAに設定)
この設定にすると、WX7800側ではネットワーク分離機能が設定できなくなります。

従いWX11000側の「Wi-Fi詳細設定(メッシュ/バンドステアリング)」のメニューでの
設定になりますが、こちらでネットワーク分離機能はOFFに設定、セカンダリSSIDも
WiFiをOFFにしています。

次に先にご提案頂いた、親機に別の2.4GHz子機をアクセスポイントとして接続した
場合の件ですが、同じSSIDに設定すると親機と増設したアクセスポイントのどちらに
白くまが接続すべきか迷ってしまうのではないか、と考えた次第です。
例えばアクセスポイントにWPA2を設定してうまく白くまと接続されたとしても、ある時
突然親機側と接続しようとし始めて、最初のスレの理由で接続できないなど動作が
不安定になってしまう可能性を想像していました。(認識誤りあれば訂正ください)

もう少し実験してみようと思います。NECにはメールで問い合わせ中です。



書込番号:25411283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/09/06 20:18(1年以上前)

> この場合は親機とSSIDを変える必要がありますよね

SSID は別で良いかと、その方が管理もしやすいし。


> エアコン操作の度にWiFi設定を変えるのが少し面倒かなと。

同一セグメント上に[(白くまくん]が存在するのでメッシュのルーターに接続すればそこから操作可能では?

書込番号:25411825

ナイスクチコミ!0


スレ主 netswingさん
クチコミ投稿数:37件

2023/09/06 21:46(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん

ご返信ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね、ちょっと確認してみます。

書込番号:25411958

ナイスクチコミ!0


logleriaさん
クチコミ投稿数:60件

2023/09/06 23:42(1年以上前)

>netswingさん

>まず、WX7800側はメッシュ子機に設定しております。(裏面スイッチをMAに設定)
この設定にすると、WX7800側ではネットワーク分離機能が設定できなくなります。

上記ネットワーク分離に関しては親機側の設定が子機側に反映されるはずだと思いますのでご確認していただけますでしょうか。

親機(WX11000)の設定でネットワーク分離機能が各周波数どのような状況でしょうか?
もし、2G、オン、5Gオフだとすると5Gで白クマが接続している場合は操作可能ですが、2Gで接続された場合は接続が出来ません。

ご家庭の設定で周波数ごとにネットワーク分離機能をONにしなければならない事情があるのならメッシュは使用できなくなります。
これは製品の仕様でして、私も問い合わせしたのですが、NECではメッシュオンだと個別の周波数例えば、2Gのみに接続したいとか選択する事が出来ないそうです。

ですので、オフが前提であれば、各周波数で同一ネットワークで接続される状態になるので各周波数関係なくどれに繋がっても同一ネットワークとなるはずです。

>親機に別の2.4GHz子機をアクセスポイントとして接続した
場合の件ですが、同じSSIDに設定 

上記についてですが、アクセスポイント同一SSIDにする必要はありません。
基本的に増設した子機のみに白クマ君の接続ができれば通信は可能です。



クイック設定Webにログインした状態で確認を一度して欲しいのですが、
安心ネットで接続中の端末のMACアドレスが表示されるので、白クマのMACアドレスを調べてどの周波数で繋がってるか見る事はできますか?

繋いだ状態でその周波数のネットワーク分離機能がどうなっているのか見れば原因がネットワーク分離機能なのか分かると思います。

書込番号:25412113

ナイスクチコミ!1


スレ主 netswingさん
クチコミ投稿数:37件

2023/09/07 20:11(1年以上前)

>logleriaさん

ご返信ありがとうございます。
WX11000側でのネットワーク分離機能はOFFに設定しています。

NECに問い合わせたのですが、要約するとWPA2/WPA3モードでWPA2が使えないのは、
接続相手のWPA2が正しく規格に沿っていない場合に、WPA2/WPA3の両モードという
動作ができずこの場合、WPA2モードでしか接続できなくなる、との事です。

この回答から言えば、白くまのWPA2がダメという事になるのですが、改めて日立に問い
合わせをするのも疲れるので、別の方法を考えようと思います。

書込番号:25413198

ナイスクチコミ!0


スレ主 netswingさん
クチコミ投稿数:37件

2023/09/08 12:43(1年以上前)

ご返信頂いた皆様、様々なアドバイスありがとうございました。

結局、本機からの接続は諦め、CATVのケーブルモデムに内蔵している2.4G WiFiと
白くまを接続させることでうまくいく事がわかり、当面はその方法とすることにします。
ありがとうございました。

書込番号:25413938

ナイスクチコミ!0


logleriaさん
クチコミ投稿数:60件

2023/09/08 16:45(1年以上前)

>netswingさん
上手く解決方法が見つかって良かったですね。

ケーブルテレビの装置の方に無線があったなら確かに同一ネットワークで繋げるのでそれが費用節約にもなるので良いと思います。

解決して一安心しました。

書込番号:25414220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12
NEC

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

最安価格(税込):¥46,800発売日:2022年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12をお気に入り製品に追加する <1575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング