『PCとの接続時における速度低下について』のクチコミ掲示板

2022年 9月15日 発売

Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8

  • Wi-Fi 6Eに準拠した8ストリームのホームルーター。2.4GHz帯、5GHz帯に加え、6GHz帯を含む3つの帯域を同時に利用できるトライバンドにも対応。
  • ワイドバンド対応により通信帯域が2倍の160MHzに拡大。通信の混雑を解消し、スマホ(2×2)利用時で2Gbps超えの高速通信を実現する。
  • 独自技術「ワイドレンジアンテナPLUS」により、全方位をカバーする3直交アンテナを7か所に配置。360度電波が届き、安定した通信が行える。
最安価格(税込):

¥32,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,000¥32,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8の価格比較
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のスペック・仕様
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のレビュー
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のクチコミ
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8の画像・動画
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のピックアップリスト
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のオークション

Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8NEC

最安価格(税込):¥32,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月15日

  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8の価格比較
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のスペック・仕様
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のレビュー
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のクチコミ
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8の画像・動画
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のピックアップリスト
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のオークション

『PCとの接続時における速度低下について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8」のクチコミ掲示板に
Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8を新規書き込みAterm WX7800T8 PA-WX7800T8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

PCとの接続時における速度低下について

2024/01/10 17:35(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8

スレ主 periperiaさん
クチコミ投稿数:16件

WG1200HP4(有線)使用時

WX7800T8(有線)使用時

本製品を購入し、有線及び無線で速度を図ったところ、DL:50~80Mbps、UL:3Mbpsくらいの速度しか出ません。
同じケーブルと無線でPS5とノートパソコンで測定したところ、DL:650~800Mbps、UL:300Mbpsほど出ています。

購入前に使用していた「WG1200HP4」を使い再度測定したところ、PS5等と同じ速度が出たことを確認したため、「WX7800T8」とPCの相性か設定に被疑があるのではないかと考えています。
工場出荷リセットも念のため行いましたが速度は変わらず遅いままでした。
何かご存じの方いらっしゃいました教えていただけると助かります。

PC:自作
回線:さすがネット1G(Asahinet)
配線:CAT.6

書込番号:25579214

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42680件Goodアンサー獲得:9399件

2024/01/10 18:12(1年以上前)

>本製品を購入し、有線及び無線で速度を図ったところ、DL:50~80Mbps、UL:3Mbpsくらいの速度しか出ません。

そのPCを有線LAN接続した時にリンク速度は1Gbpsになっていますか?
以下参照して確認してみて下さい。
https://www.odorikoblog.net/entry/link-speed/

書込番号:25579257

ナイスクチコミ!1


スレ主 periperiaさん
クチコミ投稿数:16件

2024/01/10 19:06(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
速度は1.0Gbpsとなっています。

書込番号:25579309

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/01/10 19:15(1年以上前)

>periperiaさん

クライアントたちは、WiFi6をサポートしてますかね?

まずは7800のAXを無効のしてテストしたらどうなりますかね?
https://www.aterm.jp/function/wx7800t8/guide/channel.html#11ax

書込番号:25579325

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/01/10 19:22(1年以上前)

>periperiaさん

以下もいろいろ変更してみましょう。

● バンドステアリング機能を無効にする

https://www.aterm.jp/function/wx7800t8/guide/dual_quad_protection.html
● デュアルチャネル機能

● クワッドチャネル機能

● オクタチャネル機能

書込番号:25579333

ナイスクチコミ!0


スレ主 periperiaさん
クチコミ投稿数:16件

2024/01/10 19:31(1年以上前)

>Gee580さん
無線接続時のみの速度低下であれば、WiFi設定を疑うのですが、有線接続時でも発生していますので関係性はないのかなと判断しております。
もし関係あるのなら申し訳ないですが・・・

書込番号:25579340

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/01/10 20:09(1年以上前)

>periperiaさん

おっと! そうだよねぇ。

回線終端装置と7800をOFFにして、10分くらいそのまま。
で、まず回線終端装置 をONにしましょう。 安定したら、7800をON。
それで変化あるかな?

あとは、
https://www.aterm.jp/function/wx7800t8/guide/wan_lan_port.html
で”WAN/LANポートの伝送速度を選択します。” 自動設定ではなく、 xxxの/全二重を選択し固定設定でやってミレル?
固定設定の選択肢には1Gとか載ってる?

書込番号:25579387

ナイスクチコミ!0


スレ主 periperiaさん
クチコミ投稿数:16件

2024/01/10 20:22(1年以上前)

>Gee580さん
伝送速度については100M/全二重にしましたが、結果変わらず。
1Gは選択に出てきませんでした。

電源OFFONもやってみます

書込番号:25579403

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42680件Goodアンサー獲得:9399件

2024/01/10 20:28(1年以上前)

>速度は1.0Gbpsとなっています。

有線LANは設定項目は殆どないので、
1Gbpsでリンク出来ていれば、
もうユーザで設定を変える項目はほぼないです。

WX7800T8 === WG1200HP4 === PC
の構成で速度測定するとどうなりますか?

書込番号:25579414

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2001件Goodアンサー獲得:232件 Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のオーナーAterm WX7800T8 PA-WX7800T8の満足度4

2024/01/10 20:31(1年以上前)

>periperiaさん
>「WX7800T8」とPCの相性か設定に被疑があるのではないかと考えています。

測定の結果を見ると、
実質上のリンク速度は1Gから100Mに落ちました。
一番高い可能性としては「LANケーブル」の問題です。
WX7800T8のLANポートは自動的にLANケーブルの品質を判断し、
速度を調整します。

別のLANケーブルを試してみて。
CAT6AのLANケーブルをおすすめします。
うちのWX7800T8の有線速度は無線と同じ、600-700Mが出ます。

elecomのCat6A対応LANケーブル(スタンダード・仕様固定)
LD-GPAT/BU10/ID
特長:10.0m
パソコンのLANアダプタ:Intel(R) Ethernet Connection (7) I219-V

書込番号:25579426

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/01/10 20:32(1年以上前)

>periperiaさん
>電源OFFONもやってみます

では、その前に 自動設定に戻してからにしてみて。

>1Gは選択に出てきませんでした。

これは おかしいね。 まずは1つ、BUG発見だね。
https://www.aterm.jp/function/wx7800t8/appendix/spec.html

書込番号:25579427

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2001件Goodアンサー獲得:232件 Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のオーナーAterm WX7800T8 PA-WX7800T8の満足度4

2024/01/10 20:38(1年以上前)

>periperiaさん
>1Gは選択に出てきませんでした。

WX7800T8のLANポートの初期値は1Gで、
自動判定であるいは手動指定で100Mに変更できます。
もともと1Gの選択肢はありません。

書込番号:25579438

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/01/10 20:44(1年以上前)

>periperiaさん

そして、7800とPCをLANでつなげたら、以下のPowershellコマンドをして、その結果をUPしてミレル?

Get-NetAdapter

Get-NetAdapter | SELECT name, fullduplex

書込番号:25579448

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42680件Goodアンサー獲得:9399件

2024/01/10 20:56(1年以上前)

追記です。

WX7800T8 === WG1200HP4 === PC

=== : 有線LAN

のWG1200HP4はブリッジモードにして下さい。

書込番号:25579464

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 periperiaさん
クチコミ投稿数:16件

2024/01/10 21:04(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
手持ちのLANケーブル余りがないので、追加分が届き次第確認したいと思います。

>akira132さん
添付している2枚の測定画像は、ルーターを入れ替えた以外は何も触っていない構成ですのでLANケーブル被疑ではないと考えています。

>Gee580さん
Name InterfaceDescription ifIndex Status LinkSpeed
---- -------------------- ------- ------ ---------
イーサネット Intel(R) Ethernet Controller (3) I225-V 16 Up 1 Gbps
Bluetooth ネットワーク... Bluetooth Device (Personal Area Netw... 3 Mbps
Wi-Fi Intel(R) Wi-Fi 6 AX201 160MHz 4 Disabled 0 bps

name fullduplex
---- ----------
イーサネット True
Bluetooth ネットワーク接続 True
Wi-Fi True

書込番号:25579480

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2001件Goodアンサー獲得:232件 Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のオーナーAterm WX7800T8 PA-WX7800T8の満足度4

2024/01/10 21:08(1年以上前)

>periperiaさん
>イーサネット Intel(R) Ethernet Controller (3) I225-V 16 Up 1 Gbps

ご参考。

http://xaicoro.blog83.fc2.com/blog-entry-140.html

書込番号:25579486

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/01/10 21:13(1年以上前)

>periperiaさん

ドロップダウンに 1G オプションがなければ、手抜きかBUGでしょう。

それは、置いておいて、ケーブルの品質ならば、交換もいいけれども、同じケーブルで1200のほうがスコアがいいんでしょ?

であれば、 速度を測っている最中に以下のコマンドを何回かやってミレル?
で何が増加しているか? だよね。

netsh interface ipv4 show ipstats
netsh interface ipv4 show tcpstats

結果をUpできたらUPしてみたら?

書込番号:25579500

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/01/10 21:21(1年以上前)

>periperiaさん

さらにコントローラーだとしても、1200で速度がでてるからねぇ。

>「WX7800T8」とPCの相性か設定に被疑があるのではないかと考えています。

これは、個体での ということで可能性はあるよね。
さきのコマンドの結果次第で、7800の交換かな?と思うけど、どぉ?

書込番号:25579511

ナイスクチコミ!0


スレ主 periperiaさん
クチコミ投稿数:16件

2024/01/10 21:24(1年以上前)

いろいろ触った後の7800(有線接続)

>akira132さん
>Gee580さん
ルーターの設定変更、電源OFFON、1-サネットコントローラ1G全二重固定などしたところ、現在の速度がだいぶ向上したことを共有させていただきます。

とはいえ1200比でのぼりが1/10くらいしか出てないのが気になります。
日常では問題ないレベルにはなりましたが。

書込番号:25579515

ナイスクチコミ!0


スレ主 periperiaさん
クチコミ投稿数:16件

2024/01/10 21:35(1年以上前)

>Gee580さん
測定前
MIB-II IP 統計情報
------------------------------------------------------
転送: 無効
既定の TTL: 128
受信: 781728
着信ヘッダー エラー: 0
着信アドレス エラー: 58
転送データグラム: 0
不明な着信プロトコル: 135
廃棄された着信パケット: 12341
配信された着信パケット: 830955
出力要求: 576865
ルーティング廃棄数: 0
廃棄された発信パケット: 4348
経路制御不能な発信パケット: 598
再構築のタイムアウト: 60
必要な再構築: 0
成功した再構築: 0
失敗した再構築: 0
成功したフラグメント: 0
失敗したフラグメント: 0
作成されたフラグメント: 0

TCP 統計情報
------------------------------------------------------
タイムアウト アルゴリズム: Van Jacobson アルゴリズム
最短タイムアウト: 5
最長タイムアウト: 4294967295
最大接続数: 動的
アクティブ オープン数: 17208
パッシブ オープン数: 349
試行の失敗回数: 7721
確立されたリセット: 828
現在の確立: 76
着信セグメント: 754206
発信セグメント: 490235
再転送セグメント: 33564
着信エラー: 0
発信リセット: 34108
Fastopen アクティブ オープン数: 0
Fastopen パッシブ オープン数: 0
Fastopen 試行の失敗回数: 0
最初の同期の再送信: 7544
最初の同期の再送信 (Fastopen): 0



測定中
MIB-II IP 統計情報
------------------------------------------------------
転送: 無効
既定の TTL: 128
受信: 782488
着信ヘッダー エラー: 0
着信アドレス エラー: 58
転送データグラム: 0
不明な着信プロトコル: 135
廃棄された着信パケット: 12350
配信された着信パケット: 831849
出力要求: 577512
ルーティング廃棄数: 0
廃棄された発信パケット: 4348
経路制御不能な発信パケット: 598
再構築のタイムアウト: 60
必要な再構築: 0
成功した再構築: 0
失敗した再構築: 0
成功したフラグメント: 0
失敗したフラグメント: 0
作成されたフラグメント: 0

TCP 統計情報
------------------------------------------------------
タイムアウト アルゴリズム: Van Jacobson アルゴリズム
最短タイムアウト: 5
最長タイムアウト: 4294967295
最大接続数: 動的
アクティブ オープン数: 17229
パッシブ オープン数: 349
試行の失敗回数: 7740
確立されたリセット: 829
現在の確立: 46
着信セグメント: 754616
発信セグメント: 490491
再転送セグメント: 33635
着信エラー: 0
発信リセット: 34189
Fastopen アクティブ オープン数: 0
Fastopen パッシブ オープン数: 0
Fastopen 試行の失敗回数: 0
最初の同期の再送信: 7562
最初の同期の再送信 (Fastopen): 0

書込番号:25579533

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42680件Goodアンサー獲得:9399件

2024/01/10 21:41(1年以上前)

>ルーターの設定変更、電源OFFON、1-サネットコントローラ1G全二重固定などしたところ、現在の速度がだいぶ向上したことを共有させていただきます。

かなり向上しましたね。
ルーターの設定変更とは何を変更したのでしょうか。

この口コミに書き込む前までに、電源オフオンはしたのでしょうか。
意外とことが効いているのかも。

>とはいえ1200比でのぼりが1/10くらいしか出てないのが気になります。

通常は下りの方が重要ですので。
上りはそれほど気にしなくても良いのでは。

書込番号:25579545

ナイスクチコミ!0


スレ主 periperiaさん
クチコミ投稿数:16件

2024/01/10 21:52(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
最終的に変更した項目はなく、すべてONOFFみたいに切り替えて戻した感じです。
電源OFFONについては1200での切り分けをした際にコンセントを抜いていますので、今回が初めてというわけではないです。
とはいえ、ONU込みで長時間抜いたのは初めてなのでここが効いた可能性はあります。

のぼりは動画UPなどで使うほうですので、一般の人よりは必要としています。
50出てれば基本は問題ないはずですが。

書込番号:25579565

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42680件Goodアンサー獲得:9399件

2024/01/10 21:56(1年以上前)

>のぼりは動画UPなどで使うほうですので、一般の人よりは必要としています。
50出てれば基本は問題ないはずですが。

それならば、WG1200HP4を間に挿入するのも
試してみる価値はありそうですね。

書込番号:25579574

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/01/10 22:00(1年以上前)

>periperiaさん

コマンドの結果からはケーブルとはいえないよね。

交換で動いてみたら?

書込番号:25579576

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42680件Goodアンサー獲得:9399件

2024/01/10 23:01(1年以上前)

ダメ元でRESETボタン長押しで初期化した上で、
再設定してみてはどうですか。

それとファームが最新でない場合は、
アップデートしてみて下さい。
https://www.aterm.jp/support/verup/wx7800t8/fw.html

書込番号:25579652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件 Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のオーナーAterm WX7800T8 PA-WX7800T8の満足度4

2024/01/11 10:34(1年以上前)

>periperiaさん
こんにちは

WX7800T8については、隅から隅まで性能テストしましたが
不具合らしいのは、TL-SG108Eの設定画面が表示化けするぐらい
パケットサイズが1516以上な可能性があり仕様です

PC側のジャンボフレーム、ラージパケットには対応しませんから、パケットサイズを1516の最低値にしたら直るでしょう




NEC最新機種の不具合まとめ 4200 5400 7800 11000

ルーター機能 遅延1ms以上200ms病、回避不能だ別ルーター推奨 HGWは遅延0.1ms以下

ブリッジモード WAN側の遅延1ms以上200ms病、IP固定しLAN側を使えば0ms

5GHz帯 オクタ自動チャンネル低速問題、クワッドW52で使え

6GHz帯でリンクしない問題、メッシュOFF
メッシュ低速2.4GHz接続問題、各バンド別の共通SSIDに

LAN側ハブ性能が悪い、ジャンボフレーム非対応、フロー制御 非対応、SoC遅延有り、ハブとして使うな
ジャンボフレームがOFFれない機器とは共存できない

Wi-Fiテレビモード、遅延を最大200ms増やし 空き帯域を確保するだけ

パケットロス問題(遅延200ms病)、改善策無し

5400長時間 使うとリンク速度低下問題、検証未定 W52で回避

書込番号:25579996 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 periperiaさん
クチコミ投稿数:16件

2024/01/11 21:44(1年以上前)

(参考)今日の7800単体構成

ONU-7800-1200(ブリッジ)-PC

(参考)今日の1200単体構成

ONU-1200-7800(ブリッジ)-PC

LANケーブルが届きましたので、いろいろと確認いたしました。
@ケーブル交換→変わらず
AONU-7800-1200-PC→変わらず
BONU-1200-7800-PC→UL300に改善

>羅城門の鬼さん
リセットについては工場出荷リセットを実施済みですので、どうしようもなくなったら試してみようと思います。

>akira132さん
MTUもいじってみます

書込番号:25580617

ナイスクチコミ!0


スレ主 periperiaさん
クチコミ投稿数:16件

2024/01/11 21:59(1年以上前)

MTU確認しました
デフォルト1500
1420に変更→変わらず
1516に変更→変わらず
再度1420に変更→なぜかUL100に・・・・・

書込番号:25580631

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42680件Goodアンサー獲得:9399件

2024/01/11 23:21(1年以上前)

>BONU-1200-7800-PC→UL300に改善

取りあえずは暫定的にでもこの構成でしのげば良いのでは。
WG1200HP4の無線LANは無効にした上で。

書込番号:25580702

ナイスクチコミ!0


スレ主 periperiaさん
クチコミ投稿数:16件

2024/01/13 00:02(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>nasne使いさん
>Gee580さん
>akira132さん

結果としては当初の数値よりだいぶ改善されたので御礼申し上げます。
とはいえこれをしたから格段に改善した、というものがないのが悔やまれる次第です。

様々なご提案ありがとうございました。

書込番号:25581791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2024/01/14 01:10(1年以上前)

遅いかも知れませんがQoSの設定確認していますか?

書込番号:25583160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件 Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のオーナーAterm WX7800T8 PA-WX7800T8の満足度4

2024/01/15 23:03(1年以上前)

デバイス マネのNICドライバーの設定の
ジャンボフレーム、ジャンボパケットですよ
数値で設定できるドライバーも
1516 以下には設定できませんよ

レジストリのRWなどのMTUではない方です

書込番号:25585787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
内部速度 4 2025/11/06 9:11:00
プライバシーセパレーターを解除する方法 9 2025/08/15 13:49:42
設定にバグが有る? 1 2025/07/27 12:50:34
6GHzバックホール時の6GHz詳細設定 5 2024/07/10 13:03:06
AirPlay 9 2024/06/25 0:47:32
ECOモードについて 3 2024/05/12 7:50:34
SSIDが見つからない 3 2024/05/04 15:33:56
未だに「見えて安心ネット」の不具合が解決していない 7 2024/04/21 8:23:04
IOLIFEでルーターが接続されない 6 2024/03/27 9:06:53
Wi-Fiの接続先 5 2024/03/12 19:16:26

「NEC > Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8」のクチコミを見る(全 493件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8
NEC

Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8

最安価格(税込):¥32,000発売日:2022年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8をお気に入り製品に追加する <873

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング