『フード』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR

  • 中望遠56mm(35mm判換算85mm相当)の焦点距離を持つ大口径単焦点レンズ。ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズ「XFレンズ」。
  • 近接から無限遠まで従来モデルより高い解像性能を発揮。開放F値1.2の明るさを備えているため、浅い被写界深度を生かした撮影が可能。
  • 従来モデルから約20cm短縮した最短撮影距離約50cmにより、ポートレート撮影のみならず、スナップ撮影やテーブルフォトなど幅広いシーンで使える。
最安価格(税込):

¥134,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥136,440

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥105,800 (3製品)


価格帯:¥134,800¥157,300 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥175,450

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:56mm 最大径x長さ:79.4x76mm 重量:445g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのオークション

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR富士フイルム

最安価格(税込):¥134,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月29日

  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのオークション

『フード』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRを新規書き込みフジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 フード

2023/01/18 12:19(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR

スレ主 @ Hitosanさん
クチコミ投稿数:5件
機種不明
機種不明

見た目カッコイイ

加工してセンターマークもピッタリ

初の書き込みになります。

個体差なのかレンズをカメラに組み付ける際に、固すぎて逆付けのフードが外れてしまうのが今のとこネックに感じていました(汗)

流用出来るフードは無いかと調べて フィルターサイズからXF16mm F1.4の角形フードを試してみました。
しかし爪の位置 & ストッパーの位置が違う為に嵌める事も出来なかったので、加工して取り付けてみました。
見た目だけのフードには成ってしまいますが、レンズの脱着も問題無くカッコイイので このまま使用する事にしました。

書込番号:25102656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/18 23:04(1年以上前)

>@ Hitosanさん

こんにちは。

>固すぎて逆付けのフードが外れてしまうのが今のとこネックに感じていました(汗)

深いフードは遮光目的にはよいですが、
あんまり深いとレンズ筐体自体をつかみ
にくくなってちょっとドキッとすることが
ありますね。

書込番号:25103587

ナイスクチコミ!1


スレ主 @ Hitosanさん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/18 23:48(1年以上前)

コメントありがとうございます。

そうなんですよね(汗) 
フードが深い為に逆付けにするとレンズそのものを掴めないので、レンズを組み付ける際に 先にフード外れてドキっとする瞬間を何度も経験したので
短いフード「LH-XF16」を流用してみた感じですね。
おかげでレンズキャップの脱着もフード先端に成ったので楽になりました。

書込番号:25103655

ナイスクチコミ!1


スレ主 @ Hitosanさん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/19 00:14(1年以上前)

>とびしゃこさん

すみません、まだ不慣れなもので ハンネを入れ忘れて返事を書き込んでしまいました。

書込番号:25103680

ナイスクチコミ!0


brezeさん
クチコミ投稿数:2件

2023/01/19 21:51(1年以上前)

>@ Hitosanさん
非常にカッコいいですね!
ぜひ真似させていただきたいのですが、
加工の方法を教えていただいたり、加工部位をアップしていただけますか?
ぜひぜひお願いいたします!

書込番号:25104780

ナイスクチコミ!0


スレ主 @ Hitosanさん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/19 22:28(1年以上前)

機種不明

反対側も要加工

>brezeさん

フードのインナーとアウターを外して加工後にインナーとアウターを組み付けて レンズに現物合わせの繰り返しで、まずハマるまで2箇所の爪を炙った金属で溶かしてバリはカッターで削る感じです。(例え汚くなってもインナーだけなので見えないと割り切ってます。)
フードがレンズにハマったら、次はスットッパーの爪を炙った金属で溶かしてバリをカッターで削る感じで 何度も組んで溶かして削るの繰り返しで微調整が必要なので根気強さが要るかと思います。
加工後の写真UPしますが試行錯誤して加工した結果 綺麗では無いので分かり辛いかも知れませんが、チャレンジ頑張って下さい。

書込番号:25104833

ナイスクチコミ!0


brezeさん
クチコミ投稿数:2件

2023/01/20 15:50(1年以上前)

詳しいご説明と写真をアップしていただきありがとうございました!工夫と根性ですね。頑張ってみます。

書込番号:25105667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:12件

2023/01/26 22:19(1年以上前)

私はHaoge 67mm スクエア メタル ねじ込み式マウント レンズフード シェード キャップ付き、というフードをつかっています。
https://www.amazon.co.jp/Haoge-67-mm正方形メタルscrew-in用マウントレンズフードシェードキャップ67-Voigtlander-Olympusレンズand-67-mmフィルタスレッドレンズ/dp/B07D8ZD2VP

これはバヨネット式ではなく、フィルターネジにねじ込んでロックリングで固定するタイプなので、フィルター径67mmのレンズなら何にでも取り付け可能です。
XF56mmにも大変似合うし、カメラバッグから取り出す際も大変取り出し易くなりました。 

書込番号:25114575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:12件

2023/01/26 22:24(1年以上前)

機種不明


HaogeのフードをXF56mmに取り付けた写真をアップしておきます。

書込番号:25114582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 @ Hitosanさん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/28 13:24(1年以上前)

>やまちゃん4Cさん

自分もネジ式の角形フードも検証したのですが、NDフィルターとかにフィルターを交換する度に角形フードの角度が変わってしまうのですよ(汗)
なので自分は純正フードの流用出来ないかと考えたわけです。

書込番号:25116590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:12件

2023/01/28 14:26(1年以上前)

>@ Hitosanさん
なるほど。
私の場合は、H2やT5の電子シャッターでは1/180000まで切れるようになったし、このレンズで日中に超低速シャッターを切るような場面もないので、NDフィルターを使用することはないと思いますが、フィルターワークを多用される方はこのHaugeのフィルターは不適ですね。  

しかし何で富士はバヨネット形状を変えたんでしようね。
私はXF16mm F1.4の角型フードを所有していたので、てっきり流用できると思っていたら、嵌めることすら出来なくてガックリしましたが、スレ主さんのように改造する勇気はありませんでした。

書込番号:25116673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポートレート撮影 2 2024/08/04 13:32:05
Sirui AF56mm F1.2 2 2024/06/05 7:49:34
X-E4につけるのはどうですか? 19 2024/04/30 21:13:09
フード 10 2023/01/28 14:26:04
AF音 9 2022/12/10 13:58:57
フルサイズの85oF1.8 とAPS-Cの56mmF1.2の 差はどれほど? 41 2022/12/07 15:09:30
色が違います 1 2022/11/16 0:56:39
素直な描写 3 2022/10/03 5:08:48
フルモデルチェンジ 4 2022/09/12 15:19:38

「富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR」のクチコミを見る(全 100件)

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR

最安価格(税込):¥134,800発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRをお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング