『富士のオートホワイトバランスについて』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

FUJIFILM X-H2 ボディ

  • 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
  • 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
  • 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。被写体検出AFや5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機構を備えている。
最安価格(税込):

¥257,754

(前週比:-457円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥266,776

eightloop plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥185,500 (14製品)


価格帯:¥257,754¥306,000 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HR 重量:579g FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション

FUJIFILM X-H2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥257,754 (前週比:-457円↓) 発売日:2022年 9月29日

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション

『富士のオートホワイトバランスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-H2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

標準

富士のオートホワイトバランスについて

2022/11/02 19:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ

スレ主 tk_thunderさん
クチコミ投稿数:1件
当機種
当機種

@オートホワイトバランスで撮った写真

Aホワイトバランスを晴れにして現像した写真

X-H2で富士デビューしました。
富士のカメラでオートホワイトバランスを使うときの注意点、癖があるのかを使い慣れている方に教えてほしいです。

晴れた公園でカメラの設定はほとんど変えずに撮ったら@のような写真が撮れました。
葉っぱの色が青く見えて、違和感のある写真だと思いました。

何か原因があるのかと思ってカメラの現像機能を使っていろいろ変更して試してみたところ、
ホワイトバランスを太陽マークの晴れに変更して現像したらAのような写真ができました。
こっちの写真は自分の見たシーンとかなり近い色になっています。

@の写真を撮った時のホワイトバランスはオートホワイトバランスです。ホワイト優先や雰囲気優先ではありません。
また、同じようなシーンでもオートホワイトバランスでAのような色の写真が撮れることもありました。

富士のカメラで撮るときのオートホワイトバランスと晴れの使い分けについてのテクニックについてアドバイスが欲しいなと思いました

書込番号:24991512

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10645件Goodアンサー獲得:1279件

2022/11/02 21:19(1年以上前)

>tk_thunderさん

色被りが起きてますね。

オートホワイトバウンスはカメラが自動で白い物を白く写そうとしてくれます。

自分はミラーレスのフジは使ってませんが似たような内容のブログを見ました。
フジの癖なのかセンサーの関係なのか。

開発が進んでオートホワイトバランスの精度も良くなってると思いますが完璧ではないです。

屋外の晴れた日だとホワイトバウンスの設定は太陽光が良いように思います。
太陽光に設定すれば完璧とは言えませんが、見た感じに近い印象には仕上がると思います。

ホワイトバウンスについてはRAWで撮影して調整するのも方法だと思いますが、フジを使ってる理由としてはフィルムシミュレーションってのもあると思いますからホワイトバウンスをオート、太陽光、曇など光の条件での違いを自分なりに調べたら良いのではと思います。

自分の場合、晴れた日の屋外では基本的に太陽光にしてます。
日陰などで色味が違う場合はRAW現像時に調整してます。

オートを使うのは基本的に室内です。
体育館など室内でミックス光になる場合、なかなか上手くホワイトバウンスが定まらないこともあります。
この場合もRAW現像で調整してます。

オートホワイトバウンスは万能だと思いますが完璧ではたいと思ってます。
必要に応じて調整が出来るするのも方法だと思いますし、自分が使ってる機材の癖を掴むのも方法だと思います。

今回のように太陽光が良い結果と思ったなら同様の環境で撮影する場合は太陽光が良いと思います。

書込番号:24991707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/11/02 22:11(1年以上前)

>tk_thunderさん

こんにちは。

>富士のカメラで撮るときのオートホワイトバランスと晴れの使い分けについてのテクニックについてアドバイスが欲しいなと思いました

フジユーザーではないですが(XF10ぐらいです)、
晴れの日の屋外は自分も太陽光にしています。
Jpegオンリーなのでころころ変わられても困りますので。

オートホワイトバランスは室内で使うことが
自分も多いです。暖色系の照明で、料理を
普通の色で撮りたい時とか。

雰囲気優先の時は、室内でもあえて
太陽光で撮ったりもしますが。

一番使いづらいのは、日陰や曇りマークで、
設定すると、やりすぎ!と感じることが多いです。

(他社機の話ですが、いくつかメーカーを
使っているとなんとなくそう感じます)

書込番号:24991778

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/11/02 22:31(1年以上前)

>tk_thunderさん

Aが実物の色に近いとしますと、
@は、屋外で直射日光があたっているところで、AWB(オートホワイトバランス)で撮影して、これだけ色が違うのは嫌ですね。

別メーカーの別機種で、似たようなスレをお知らせします。

『ホワイトバランスが安定しない?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001403297/SortID=24788768/#tab

書込番号:24991814

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29264件Goodアンサー獲得:1534件

2022/11/02 22:43(1年以上前)

>tk_thunderさん

メーカー以前に、AWBの基本的な制約かと思います(^^;

予め、白い花弁の花と、例示のような原色に近いような花弁の花が隣接するような場所で、
太陽の位置も同程度になるようにして撮り比べしてみてください(^^;

いろいろな「オート」がありますが、調整系のオートで特に面倒なのが「基準」です。


書込番号:24991829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11645件Goodアンサー獲得:865件

2022/11/02 23:41(1年以上前)

>tk_thunderさん
フジのカメラはフィルムシュミレーションの関係かWBの設定はオートより撮影に合わせた設定にした方がいいように思ってます。

書込番号:24991912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2022/11/03 14:39(1年以上前)

カメラのAWBは被写体の平均的な色に合わせようとする傾向があるので、街中などいろいろな色が存在する被写体では、支障なく使えますが、特定の色に傾いた被写体の場合は、その色の補色(反対の色)に傾いて写る傾向があります。

例えば緑の濃い森の中でAWBで写すとマゼンタ色に傾いたり、真っ赤な夕焼けをAWBで写すと、薄い赤色の夕焼けに写ったりします。
このような場合は、WBを晴天で写すと見た目通りの色に写ります。

私の場合はAWBは室内やいろいろな色の光源がまじりあった状況ではAWBに設定しますが、ほとんどの場合、色温度設定で撮影しています。

WBの晴天は色温度の5000K(ケルビン)に設定されており、これを基準に、暖色系に写したい場合は5100K-5500Kに設定し、寒色系に写したい場合は4600K-4900Kに設定します。

このようにカメラ毎の色温度のくせを把握すると、撮影時に好みの色調に写るように設定できるようになります。

RAWで撮影すれば、RAW現像時にWBはいかようにも再設定できますが、補正項目を増やさないためにも、撮影時のWBの設定は気を使っています。

書込番号:24992680

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2022/11/03 15:59(1年以上前)

tk_thunderさん こんにちは

吠え合いとバランスの事では無いのですが 最初の写真のグリーン リバーサルフィルムのような色の出方ですね。

書込番号:24992769

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2022/11/03 16:56(1年以上前)

>tk_thunderさん

ホワイトバランスを太陽光などに設定すれば安定するとは思いますね。
ただ、私は富士フイルムのデジタルカメラは所有はしていませんが、個人的には富士フイルムはフィルム時代から日本人好みの色温度高め(やや青っぽく)になりがちかなと思っています。
(家庭の照明が欧米は薄暗い白熱灯で蛍光灯はほぼ皆無であるのに対し、日本は青白く明るい蛍光灯が主流。)
昔のイメージかなと思って念の為比較ブログなどをググってみてもそのような印象でした。

書込番号:24992851

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:71件

2022/11/03 18:12(1年以上前)

どのメーカーのカメラでも同じだと思いますが、撮影に慣れてくるとAWBが苦手な
タイミングが分かってくると思うので、そこでWBを固定するのが一般的な撮影法だと
思います。また他の方のコメントにもありますが大きく外した場合はRAWから、
というのも割合普通と思います。

で、フジの場合はちょっと違うのは、その場合の救済策にX Raw Studioが使えるという点です。
これはPCからカメラ自体の映像エンジンを使って現像をおこなうユニークな現像ソフトウェアで、
これを使うとカメラ内JPEGから色温度設定だけを変えて現像をやり直すことができます。

大抵のXユーザーはこれが一番安定的な結果を得られると思うので、
もしご存知なかったら一度使ってみることをお勧めします。

- 公式
https://fujifilm-x.com/ja-jp/stories/fujifilm-x-raw-studio-features-users-guide/

- カメラを繋いでRAW現像する「FUJIFILM X RAW STUDIO」の使い方 / デジカメwatch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/1407441.html
> WBシフトでホワイトバランスの微調整もできる。撮影時にもカメラで設定も可能だが、
> 細かなコントロールはパソコンで行った方が狙った色を出しやすい。

書込番号:24992950

ナイスクチコミ!3


suzusuzu3さん
クチコミ投稿数:3件

2022/11/03 23:31(1年以上前)

当機種

X-H1の第3世代では出来なかった、ホワイトバランスロック(AWB-L)機能が H2にあるので、カメラ背面ボタンに割当てしてます。
オートホワイトバランスは優秀なのですが、ころころ変わるところが困っていたので、Pro2の頃からフジへ要望はしてました。また、自分好みの色になるようホワイトバランスシフトも試行錯誤して使ってます。

書込番号:24993399

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2 ボディ

最安価格(税込):¥257,754発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2 ボディをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング