HERO11 BLACK CHDHX-111-FW
- 大きくなったイメージセンサーが臨場感あふれる広い視野角を実現するアクションカメラ。10mまでの防水性能およびタフな設計を採用。
- チャージしながらコンテンツをクラウドに自動アップロードしハイライトビデオを自動作成。自動ブーストと水平ロック機能内蔵の「HyperSmooth5.0」を搭載。
- 低温環境下でのカメラ性能が大きく向上し、以前のGoProカメラやバッテリーと比較して、常温環境下での撮影時間が最大38%長くなっている。

-
- ビデオカメラ 42位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 30位
HERO11 BLACK CHDHX-111-FWGoPro
最安価格(税込):¥36,800
(前週比:+1円↑
)
発売日:2022年 9月17日
ビデオカメラ > GoPro > HERO11 BLACK CHDHX-111-FW
GoPro購入でおそらく悩みの種となってあるであろう熱暴走の検証しました。
自分は車内での使用を想定しているので、バッテリーレス・外部給電可能・防水防塵性不要の環境なので、
その状態でおそらく最高画質の設定に近い状態で連続撮影時間の検証してみました。
結果:4時間でも熱停止せず(SDカードの容量不足で停止)
撮影環境:室内、25℃ 60%
撮影条件:横のバッテリーカバー開放、バッテリーなし、モバイルバッテリー(20000mA)による外部給電、mSD容量256GB
撮影設定:4K、60p、10bit、手ぶれ補正標準、水平維持なし
外部給電可能で防水防塵性を求めない方は、このような使い方で連続撮影時間の制約からある程度解放されると思います。
※本体はかなり高温になります。30分くらいで温度はサチル印象ですが、手で触り続けるのは厳しいレベルまで発熱します。
※運用に関しては自己責任でお願いいたします。
書込番号:24932169 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
車の外でもこの方法が良いかもしれませんね。
わたしも車での使用時は、車から電気を補充しています。
4時間持つ外部バッテリーは具体的には何ですか?わたしも購入したい。4時間連続で撮影することはまずないとは思いますが。
書込番号:24932627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sonyもnikonもさん
そうですね。
環境がマッチするのであれば、車内外関係なく使えると思います。
ただし車外の場合は、直射日光がどの程度影響するのかってところが気にはなってきますね。
今回自分が使用したモバイルバッテリーは
Anker PowerCore 20100
になります。
満充電で使い始めたわけではないので参考程度にしかならないですが、75-100%の状態で使い始めて4時間撮影で残量25-50%でした。(残量は4つのランプ表示なので正確な数字はわかりません)
まだ余裕はありそうな感じなので、残量は気にせず使える感じです。
ちなみにGoProの外部給電での作動要件は、
5V=2A
のようですので、それ以上の電流流せるバッテリーであれば問題ないようです。
近頃のモバイルバッテリーであれば大抵はクリアできる要件のように思います。
実際自分が使用した上記モバイルバッテリーも6年前に購入した物ですが問題なかったです。
参考になれば幸いです。
書込番号:24933210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
長時間撮影の検証ありがとうございます。
高画質設定で4時間も熱暴走しないのは凄いですね!
とても参考になりました。
HERO11 もファイルサイズは4GBですか?
そちらの設定だと1ファイル5分程度だと推測しますが。
教えていただけるとありがたいです。
書込番号:24938016
0点
>JIJI2022さん
1ファイルは10.7GBでした。
ビデオの長さは00:12:48です。
4時間撮影すると中々のファイル数になります(;^ω^)
microSDもUHS-Tのものだったので、PC転送も結構時間かかりました(1時間くらいだったような)
長回しする予定があるのであれば、UHS-V対応のSDカードをお勧めします・・・
書込番号:24938884
1点
>radktさん
お返事ありがとうございます。
gopro11からファイルサイズが大きくなったようですね。
長時間撮影ではありがたい仕様変更です。
SDカードも参考にします。
ありがとうございました。
書込番号:24939147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
情報ありがとうございます。
パワーコアなら、わたしも持ってます。60Wタイプです。
試してみます。
USBスルーの蓋を買い忘れたので、今発注中です。
書込番号:24945042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Anker PowerCoreのPowerCore III ELITE 26K 60Wをつないでみました。5V3A出力できるモデルです。
結果、5V2Aのものをつないでくださいと表示されてダメでした。なぜか電池が入ってなくてもこの表示はでます。
充電はもちろんできました。充電時は全く熱くなりませんね。Ankerの充電が足りなかった可能性もあるので、Ankerの充電やりなおしてみます。
USB thorough doorが秀逸です。純正です。昔はサードパーティのものをつかっていたのですが、蓋がうまくしまらないので困っていました。防水については不明ですが、防滴は十分だと思います。ゴムがつかってあるので、簡単には水は入らないと思います。
ついでに書けば、純正のリモートコマンダーは優秀です。いままで、音声で録画開始、終了をしていたのですが、時々、音声入力を受け付けないことがあり、録画されているかどうか確認が面倒だったのですが、その必要がなくなりました。腕時計みたいに腕につけておけるのですが、できれば、粗くてもいいから、画像表示されるとうれしいですが、難しいかもしれません。
書込番号:24950696
0点
> 撮影環境:室内、25℃ 60%
> 撮影条件:横のバッテリーカバー開放、バッテリーなし、モバイルバッテリー(20000mA)による外部給電、mSD容量256GB
> 撮影設定:4K、60p、10bit、手ぶれ補正標準、水平維持なし
僕もこれと近い条件でテストしました。
撮影設定が同じで、遮光した屋外、モバイルバッテリーとmicroSDのスペックが違います。
その結果ですと気温23℃では1時間問題なく、気温27℃では18分で熱停止しました。
風がある分室内より有利になるはずですが、僕のテストのやり方だと24-26℃の
あたりに4K60Pの長時間録画の壁があるようでした。
> ちなみにGoProの外部給電での作動要件は、
> 5V=2A
> のようですので、それ以上の電流流せるバッテリーであれば問題ないようです。
参考までですが、USBの簡易ワットチェッカーで測定してみたところ、
上記条件で平均1.2A程度、瞬間最大1.7Aといった感じでした。
要は6W放熱できればいいのですが、小型なだけに元の筐体の放熱が非常に悪いですね。
背面液晶を覆う形でヒートシンクをつけて2,3℃分改善できないだろうかと検討中です。
書込番号:24950912
1点
ウェアラブルカメラの本来の目的からすると
長時間記録を求めるのには少し酷だと思うのですが
そういったニーズも多少あるようですね。
そのうえで過去の経験値から記してみますと
まず発熱の原因を探り対処することでかなりマシにはなっていました。
高解像度や各種補正のためのコントロールをつかさどるエンジンは大きな原因の1つですし
あとGOPROユーザーさんでは当たり前になりつつあるバッテリー由来の発熱
こちらも大電流を流すということは熱源になることは仕方ないでしょう。
そして過去の経験から意外と大きな発熱の要因はWifiでした。
GOPROのwifi出力自体は比較的低出力ではあるものの
動画を送出するということは大きな負荷を生みます。
一般的なwifiルーターや子機も機種や通信量によって大変発熱しています。
GOPROの場合 wifiをOFFにするだけで条件次第ですが
25から40%もバッテリー駆動時間が伸びていました。
つまりwifiの消費電力がそれだけかさみ発熱でロスしているとも言えます。
個人的にはGPSは利用したことが無いのですが
同じように通信することから発熱の原因になっていると思われます。
私の運用は10分を超えるようなカットはまずなく かつ記録もFHDオンリーなので
発熱によるシャットダウン経験はほとんどありません。
(解像度はFHDではありますが フレームレートは120fps以上 スロー再生目的の利用)
それでもリスク回避のためにwifiやGPSは常にOFFとしています。
過去HERO3当時はFHD品質でもシャットダウンはごく当たり前でしたから
そういった意味では改善してきていると思っています。
ちなみに取説にもそれにちなんだ記載がありますのでURLをリンクしておきます。
取説P120
https://www.tajima-motor.com/gopro/manual/download/HERO10Black_UM_ja-JP_REVA.pdf
バッテリー駆動時間を最大限に延ばす
・低いフレームレートと解像度でビデオを録画する。
・スクリーンセーバーを使用したりスクリーンの明るさを下げる。
・フロントスクリーンをオフにする。
・GPSをオフにする。
・ワイヤレス接続をオフにする。
書込番号:24951811
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO11 BLACK CHDHX-111-FW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/30 10:23:40 | |
| 6 | 2024/04/16 5:35:08 | |
| 4 | 2024/03/06 14:30:13 | |
| 2 | 2024/02/25 20:59:29 | |
| 0 | 2024/01/03 13:20:11 | |
| 10 | 2023/10/27 20:21:45 | |
| 1 | 2023/10/15 2:07:41 | |
| 0 | 2023/09/30 13:59:17 | |
| 2 | 2023/09/20 10:37:09 | |
| 6 | 2023/09/08 18:20:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





