Core i9 13900KF BOX
- 24コア(8Pコア+16Eコア)32スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。
- 基本クロックは3.0GHz(Pコア)/2.2GHz(Eコア)、最大クロックは5.8GHz、PBPは125W、MTPは253W。
- 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。
CPU > インテル > Core i9 13900KF BOX
以下の構成でMemtest86+を走らせたのですが、エラーが出て1回もPassになりません。
試しに別のCPU(13700K)でテストすると1晩(16Passぐらい)かけていてもエラーになりません。
MB:Gygabyte Z790 UD
メモリー:G Skill F5-6000J3636F
CPU:13900KF
考えられるのはCPUの取り付けですが、何度付け替え直しても同じ結果です。
このCPUは、以前書き込みした。クロックが下がりません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001476106/#tab
のCPUでクロックも添付の13700Kだと添付の様に正常に変動します。
Memtest86+でCPUが正しく表示されるバージョンがあるようなのですが、最新版のMemtest86+ v6.10でテストしてもCPUは12900Kと表示されます。
https://memtest.org/
https://videocardz.com/newz/memtest86-v6-is-now-available-with-support-for-intel-raptor-lake-and-amd-ryzen-7000
CPUだ正しく表示されるMemtestを教えていただけませんか?
このCPU不良でしょうか?
書込番号:25147648
0点
メモリーの挿入スロットを、A2 B2 に変更してお試し下さい。
Memtest86でテスト・・・・
書込番号:25147718
0点
Memtest86はこちらがホームページです。
https://www.memtest86.com/
こちらからFree版をダウンロードしてください。
メモリーは1,3ではなく2,4かな?とは思います。
多分こちらの方が問題な気がしますが。。。
書込番号:25147724
0点
追記:
ちゃんとメモリーはA2B2に挿しててSlot1 3と表示されるならMemtest86+側の誤認識にはなると思いますが、A1B1なら認識がかなり悪い状態になるのでA2B2に変更してテストしてみて下さい。
メモリーコントローラの出来に左右されるので状態の悪いスロットでの確認は推奨しません。
CPUの表示に関してはテストとあまり関係はないと思います。
※ i7 13700で問題がないならなおさらですが。。。
Memtest86+はFreeSoftで開発が団体ではあるものの遅いので最新CPUへの対応は遅くなるかもしれないですね。
MemtestはPassmark社が提供するので、Free版はありますが開発企業があるので対応は割と早めだとは思います。
どちらが良いとかではないと個人的には思うので好きな方でいいと思います。
書込番号:25147748
0点
Memtest86+
PassMark Memtest86
どちらが優秀か?
という感じですかね、、、
もうすぐわかるでしょうが
書込番号:25147826
![]()
0点
>アキバタロウ01さん
>揚げないかつパンさん
>沼さんさん
皆さん コメントありがとうございました。
間違って12900Kをつけていました。13700Kちゃんと表示されました。
A2,B2に入れておりBIOS上もA2,B2と認識されいますが、Slot1,Slot3になります。
これはこんなものかと考える事にします。
12900K、13700Kはエラーが出ないのに、13900KFがエラーになるのは、やっぱりCPU不良かもしれません。
もったいない
解決済みにします。
書込番号:25148372
1点
PassMark Memtest86
やらなかったんですかね?
もったいない
書込番号:25148399
![]()
0点
御免なさい !
メモリースロットは、推奨のA2B2でしたね・・・
「Memtest86+」の誤表示のようです。
ただ、MemTest86+ V6.00b3 態々β版でテストするよりも MemTest86 をお薦めします。
書込番号:25149095
0点
>沼さんさん
Ver.6.10なので一応正規の最新版ですよ。
書込番号:25149336
0点
uPD70116さん へ
ご指摘有り難う御座います。
少々言葉足らず・・・
書込番号:25148372 の中央の画像 についてでした !
書込番号:25149397
0点
>アキバタロウ01さん
返信が遅れました。
Intelのサポートとやり取りをしていました。
あやよくばRMAと思っていたのですが、Intelの回答です。(レスポンスは早いです。)
>>上席担当と相談頂いた結果、頂いた写真を確認したところ、お客様がi9-13900KF上でテスト頂いたのはDDR5 6000MHz C36となり、
i9-13900KFではサポートされるメモリの最大周波数は5600MHzとなり、この周波数を超えるものはオーバークロックとなり、大変申し訳ございませんが、オーバークロック時のCPUの安定動作は保証できかねます。
本件に関しては一旦BIOSをデフォルトの状態に戻して頂いて、OS上で?MemTest86ソフトを利用しテストすることを推奨しております。
Windowsのメモリー診断でエラーは、発生しませんでした。
またご紹介頂いたPassMark Memtest86でも問題ありませんでした。
とりあえず使用して様子を見ます。
XTUでざいっくりOCした結果です。
今まで、Intel12世代、13世代で3台程作成していますが、Memtest86+でエラーが出たことがなかったんですが。。。。
解決済みにします。
別件で今はまっていますが、OCは奥が深い。
書込番号:25156490
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 13900KF BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/08/10 20:48:39 | |
| 8 | 2023/08/21 8:02:30 | |
| 23 | 2023/05/25 10:57:11 | |
| 12 | 2023/03/15 10:19:12 | |
| 13 | 2023/02/14 9:12:11 | |
| 60 | 2023/04/17 19:46:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)

















