『4B-C60ET3を購入しました』のクチコミ掲示板

2022年10月29日 発売

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3

  • 「HEVC長時間録画」で画質劣化を抑えて地デジを高画質で長時間録画できる4Kチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー(2TB)。3番組同時録画タイプ。
  • 独自の画像処理回路「5upコンバーターPRO」により、地デジ放送も4K放送級の美しさで楽しめる。「見どころポップアップ」「18画面録画リスト」を搭載。
  • 連続ドラマを自動録画する「ドラ丸」、好きなタレントやジャンルの番組を自動録画する「おまかせ録画」を搭載し、手間なく録画できる。
最安価格(税込):

¥63,812

(前週比:+2,013円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥65,521

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥63,812¥99,000 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : 4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:1.3倍速 無線LAN : ○ AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3 の後に発売された製品AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3とAQUOS 4Kレコーダー 4B-C20GT3を比較する

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20GT3

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20GT3

最安価格(税込): ¥71,519 発売日:2024年11月

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3の価格比較
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のスペック・仕様
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のレビュー
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のクチコミ
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3の画像・動画
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のピックアップリスト
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のオークション

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3シャープ

最安価格(税込):¥63,812 (前週比:+2,013円↑) 発売日:2022年10月29日

  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3の価格比較
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のスペック・仕様
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のレビュー
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のクチコミ
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3の画像・動画
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のピックアップリスト
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3

『4B-C60ET3を購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3」のクチコミ掲示板に
AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3を新規書き込みAQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信61

お気に入りに追加

標準

4B-C60ET3を購入しました

2024/11/12 11:20(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3

スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

長年にわたりレコーダーPanasonic製だったのですが、シャープ機の外付けHDDの仕様に戸惑っています。
まとめ機能が無い点です。
これは新型機の後継機でも同様なようです。
これはコストダウンによるものでしょうか?
ユーザーさん達はどのような運用をしているのでしょうか?

書込番号:25958350

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/12 11:55(1年以上前)

>Red_ribbonさん

2年も前の製品でないのなら、もうこの先も無いんでしょうね

書込番号:25958390

ナイスクチコミ!1


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/11/12 12:57(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

すみません。文章が短し過ぎてよくわかりませんでした。

書込番号:25958458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/11/12 16:42(1年以上前)

>Red_ribbonさん
>長年にわたりレコーダーPanasonic製だったのですが、シャープ機の外付けHDDの仕様に戸惑っています。

SHARPのレコーダーは今年のモデル(型番にGの付いている機種)からPanasonic製になっているので今までのAQUOSレコーダーよりもPanasonicのDIGAに近い機能、操作性になっていますね

AQUOSレコーダーにもフォルダ機能はあるはずですが4B-C20ET3はSHARP製ですのでPanasonまとめ機能とは使い勝手が違うため違和感があるということではないでしょうか?

書込番号:25958662

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/11/12 17:45(1年以上前)

>今日の天気は曇りですさん

レスありがとうございます。
シャープ機のまとめ機能は内蔵HDDにはありまして、使いやすいと想いますが、外付けハードディスクドライブにはありません。
これが問題でして使いにくいので、ユーザーさんの考えを知りたいと考えた次第です。

書込番号:25958729

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/11/12 18:14(1年以上前)

>今日の天気は曇りですさん

最近のPanasonic製レコーダーの事を知りませんが、シャープサポートチャットに尋ねてみましたが、GTのつく型番はカテゴリでまとめられるらしくて、私の知るPanasonic製レコーダーとは趣きがちがうようです。
これはもう一度確認が必要かもしれません。

書込番号:25958756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2024/11/12 19:23(1年以上前)

>Red_ribbonさん

4B-C10DW3で連ドラ録画がまとまっています。

金曜ロードショーを選択すると録画されたものが数点出てきますが
このようなことですかね。

まとめは、DIGA 4CT-301と似たようなものです。

Gシリーズもあるなら、Eシリーズだけないとは思えないが、それが
事実か。

逆にレグザは録画前にフォルダ作成すれば、連ドラはまとまってくれ
るし、後からフォルダを作ったり、ダビングや移動したものもフォルダを
変更できる。

古いソニー機でも後からグループ分けできたが、今のものは知らない。

編集はしないからどこがいいかわからんけど、保管管理ならレグザだし、
CMを除いて視聴できる。

書込番号:25958832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/11/12 20:30(1年以上前)

>Red_ribbonさん
>シャープサポートチャットに尋ねてみましたが、GTのつく型番はカテゴリでまとめられるらしくて、私の知るPanasonic製レコーダーとは趣きがちがうようです。

SHARPがAQUOSレコーダーで出しているわけですから最低限のカスタマイズは入っているのですが今のAQUOSレコーダーは間違いなくDIGAのOEMですよ(DIGAを使っている人が見ればこれDIGAですねと分かる画面構成、操作、設定になっています)

2Kモデルは6月の発売で情報はいくらでも出てくると思うのですが4Kモデルは今月発売のため実機を使っている人はまだいないはずですが仕様を見る限りDIGAそのものになっていますし、今はレコーダーが売れないため自社開発するメリットがなくOEMに切り替えたわけですから4KモデルだけはSHARPが開発、製造しますとはならないでしょうし

書込番号:25958910

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/11/12 20:35(1年以上前)

>balloonartさん

レスありがとうございます。
4B-C10DW3を検索してみました。2021年発売とありますから、ET3シリーズより古いのですね。
外付けハードディスクドライブでまとまったのですか?おかしいですね。古い機種なのに。

書込番号:25958914

ナイスクチコミ!1


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/11/12 20:40(1年以上前)

>今日の天気は曇りですさん

>間違いなくDIGAのOEMですよ

シャープサポートのオペレーターは否定してましたね。

書込番号:25958923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2024/11/12 20:44(1年以上前)

>Red_ribbonさん

・外付けハードディスクドライブでまとまったのですか?おかしいですね

すみません、内蔵HDDでことです、外付けHDDと書いてあるのを見落
としてました。

外付けHDDは、買ったばかりなのでまだつなげてません。

書込番号:25958928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/11/12 20:46(1年以上前)

>Red_ribbonさん
>シャープサポートのオペレーターは否定してましたね。

SHARPに限らずサポートのオペレーターは外部委託でしょうし込み入った事情は知らないものですからね

書込番号:25958930

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/11/12 23:20(1年以上前)

>balloonartさん

もしかしたら家のレコーダーも外付けディスクドライブでまとまるかもと期待してしまいました。
この問題は連続アニメや連続ドラマを観る時に相当不便を感じると想います。
アップデートで解決できないんでしょうか。

書込番号:25959136

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/11/12 23:24(1年以上前)

>今日の天気は曇りですさん

Panasonic製レコーダーのOEMなら、初めからシャープ機を選択する意味がなくなりましたね。

書込番号:25959142

ナイスクチコミ!0


鯨戦争さん
クチコミ投稿数:5件

2024/11/13 09:40(1年以上前)

パナソニックのOEMが出たのは今年の6月頃からだね
OEMを買うメリットはシャープ機からお引っ越しダビング出来るぐらいしかなく、スマホで視聴する機能がシャープのままだからDIGAより性能が悪いと聞く

シャープのレコーダー買ったことないから知らんけど、もしかしてシーキューボルトのHDD使ってない?

書込番号:25959420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/11/13 14:29(1年以上前)

>鯨戦争さん

レスありがとうございます。
>もしかしてシーキューボルトのHDD使ってない?

使っていませんし、ET3シリーズは対応していないので、そもそも使えません。

書込番号:25959681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2024/11/13 14:46(1年以上前)

>Red_ribbonさん

・家のレコーダーも外付けディスクドライブでまとまるかもと期待してしまいました。
この問題は連続アニメや連続ドラマを観る時に相当不便を感じると想います。

ご参考
連ドラは、レグザの場合後からでもフォルダを作成し(内臓、外付けどちらでも)
まとめることができます。

その連ドラ一括をプレイリストでひとまとめにして、さらにおまかせリストを作ると
連ドラが1話から最終話までCMなしに再生出来ます。

但し、早送り、30秒スキップは不得手(遅い)なので、そのお任せリストをテレビ
からDLNA再生させたりしています。

なお、4B-C10DW3、4CT-301とも4K番組の単品録画用にしています。

書込番号:25959704

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/11/13 16:40(1年以上前)

>balloonartさん

レグザのブルーレイレコーダーの事でしょうか?
それともTVの事でしょうか?
TVのフラッグシップ機で観ていますが、連続ドラマにフォルダを作るようなことはできないみたいです。

書込番号:25959828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2024/11/13 18:48(1年以上前)

>Red_ribbonさん

・レグザのブルーレイレコーダーの事でしょうか?
それともTVの事でしょうか?

レグザレコーダーDBR-T3007でおまかせリストを作って(面倒だが)、
レグザテレビ 55X9900LでHDMI接続かDLNA再生で視聴しています。

最近のレグザレコーダーでも時短モードがあるみたいなので、同じだろう
と思います。

レグザテレビでDLNA再生すると、30秒スキップや1/20スキップが
使えるので便利。

尚、レグザテレビの新OSでは、名称変更できてまとめができるフォルダが、
なくなっています。(連ドラで作成されるのみ)

書込番号:25959973

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/11/13 19:23(1年以上前)

>balloonartさん


レグザレコーダーを選択しないのは価格コムでの評価の低さです。
高画質、安定性に欠いた挙動が不安。

書込番号:25960007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2024/11/13 19:52(1年以上前)

>Red_ribbonさん

・レグザレコーダーを選択しないのは価格コムでの評価の低さです。
高画質、安定性に欠いた挙動が不安。

高画質、安定性に欠いた挙動が不安なことを感じたことはないが、
別に買ってほしいわけではないので。

私はDIGAもシャープもソニーも使ってみて使い勝手がわかったから。

書込番号:25960063

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/11/14 07:33(1年以上前)

>balloonartさん

私も55X9900Lオーナーです。
レグザレコーダー
は4KZ600を購入候補に入れてたんですが機能制限がひどくフラッグシップ機がこれでは買えないと見切りをつけました。
レグザレコーダーはTVのレグザほど力がはいってないようです。

書込番号:25960465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/13 04:29(1年以上前)

>Red_ribbonさん

外付けHDDには番組まとめ表示機能がないけど、購入を決断されたのですね!

寝る前などに、まとめ表示したい番組を HDD ⇔ 外付けHDD で入れ替えるとか、

放送終わったらすぐディスクに焼いて表示をすっきりさせるか、

各社の利点を活かして、複数台のレコーダーを使い分けるくらいですかねー?


単発の番組はどのレコーダーでも変わらないということでもありますので、

続きモノを内蔵に集中させて、外付けに単発を入れた方がいいのかな?


編集をされるかは分かりませんが、他のレコーダーでやるよりは60ET3の内蔵で

やったほうが、精度と操作性は高いと思うので、外付けが使いにくいのは

ホントに残念ですよねー

書込番号:25996906

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/13 16:19(1年以上前)

>CMカッターさん

レスありがとうございます。お久しぶりです。
外付けディスクドライブをまとめ機能が使えないのは、本当に残念ですけど画質が綺麗に観えるので割り切りました。
ただ赤色が強くなるのは好みが分かれるかもしれません。
ただUHDブルーレイディスクドライブの画質は見劣りします。
ノイジーです。

編集は慣れが必要かもしれません。チャプターの精度はかなり優秀です。
ディスクにあまり焼いてないので、アマゾンレビューのような不具合があるかどうか判りません。

買ってよかったかどうか未だ判断がつきません。多機能ですが、リモコンのボタンの押し具合が扱いにくいです。

書込番号:25997547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/14 06:08(1年以上前)

>Red_ribbonさん

こちらこそ、お久しぶりです!

放送ソースはきれいに観られて、ディスク系はイマイチなのは以前の機種で
私も思いました!


〉ただUHDブルーレイディスクドライブの画質は見劣りします。
ノイジーです。

すでにお使いかも知れませんが、メタルより良好な結果になることが多いので、
光HDMIケーブルもぜひお試しください


赤系が強いのは、東芝の特徴でもありませんか?
たまに色詳細みたいな項目をいじって微調整してるんですが

私の場合、規格をBT.2020にしたり、映像タイプをダイナミックで使いたいとなると、
高発色になるので、どうしても人の顔とか赤っぽいんですよね


リモコンはイタイ点ではありますね・・・

チャプターの精度と、HEVC長時間録画と、録画番組の再生画質が揃っているので、
購入していない側からすると、良い機種かと思いますが、
番組が溜まって、どうやって保存していくか考え出すと、便利か不便か分かっていくんですよね・・・

書込番号:25998236

ナイスクチコミ!1


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/14 20:23(1年以上前)

>CMカッターさん

わたしはマニアではありませんので、光HDMIケーブルというのは初耳です。
3mくらいでお勧めがあれば教えてください。

東芝TVが赤っぽいと感じたことはありませんね。有機パネルのせいでしょうかね?

書込番号:25999446

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/15 01:51(1年以上前)

>CMカッターさん

>私の場合、規格をBT.2020にしたり

これはどうやってするのですか?

書込番号:25999842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/15 04:29(1年以上前)

>Red_ribbonさん


 REGZAの方はお判りでしょうか?
 もうなっているかも知れませんが、

 設定 → 映像設定 → 映像調整 → プロ調整 → 色空間モードから
 変更できると思います

 レコーダー側は、設定がないのであれば初期対応していると思われます

 ご存知かも知れませんが、
 レコーダー側のサンプリングが4:2:2になっているとしたら、4:4:4にしてあげると
 より高画質です

 色味は再生機が初期設定ならば、モニター側の要因かと
 初期だと結構マゼンタが強いみたいな書き込みを何度も見かけました
 機種にもよるかも知れませんが、(ここまでの)メーカー傾向として私もそう思います 
 が、マニュアル調整や映像モード変更でかなり改善可能



 3mメタルからだと効果が出るかも知れませんね

 FIBBR とか スープラとか、有名どころはあるのですが、
 私、メタルからの交換で効果が現れるかは半信半疑だったので、
 Amazonで売ってる安物から試したんですよ

 そしたら、PCモニターとかでも色味とか文字の鮮明さが改善されたので、
 本物だと思えました
 (=音質もクリアな方へいきます)

 具体的にオススメして、効果薄でもアレですので、気軽に買えるHDMI2.1規格を
 満たした製品を試してみて下さい

 FIBBRは偽が出回っているので、価格が大きく違うのは怪しいです 

書込番号:25999874

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/15 19:20(1年以上前)

>CMカッターさん

詳しい情報助かります。
規格をBT.2020にしたら赤みが強くなったのでオートに戻しました。

光HDMIケーブル
FIBBR 8K HDMI 2.1 Cable 10FT/3M, 48Gbps High Speed Fiber Optic HDMI Cable Support 8K@60Hz, 4K@120Hz/144Hz, HDR, eARC, D0lby Vision for PC, Laptop, TV, Projector, PS5
ブランド: FIBBR
1万四千円くらいです。
これはどうでしょう?偽物にしては値段が高いですし。
PS5用にも使えそうですし。
ただレビューが無いのが不安点です。

書込番号:26000855

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/15 19:39(1年以上前)

続いてこれ五千円台で買えます。
>CMカッターさん

8K 光ファイバーHDMI ケーブル 5M 48Gbps 超高速 HDMI 2.1 ケーブル 8K@60Hz 4K@120Hz eARC HDR ドルビーアトモス HDCP 「と互換性のある」PS5/スイッチ/Xbox/パソコン/モニター/テレビなど対応
DGHUMENのストアを表示

書込番号:26000870

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/15 20:08(1年以上前)

>CMカッターさん

>ご存知かも知れませんが、
 レコーダー側のサンプリングが4:2:2になっているとしたら、4:4:4にしてあげると
 より高画質です

シャープ機4B-C60ET3の設定にそのような項目はみつけられません。

書込番号:26000905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/16 06:03(1年以上前)

>Red_ribbonさん

2020は、最初はかなり派手に見えますが
そこから微調整を重ねていくと、鮮やかな映像が楽しめますよ
色味がヘンだなーと思うタイミングで一時停止して、
調整していくのが良いと思います
(あっさり目の色味がお好みでしたら従来のままで)

私の場合は、美肌モードも顔が赤っぽくなる原因の一つでした


〉続いてこれ五千円台で買えます。

はい。ここは出荷元がAmazonとなっていますので、
不具合があった場合でも対応可能ですね

このセンでいくつか良さそうなものを選んで、
一つをテストされると良いかと思います
後で余った場合も、別のモニターなどで使えますし


FIBBERのにされたいなら、価格コムのレビューも参考になるかと
思います
エントリーモデルは、芳しいレビューが少ないですからね
もっと吟味してからでもまったく遅くありません

https://kakaku.com/kaden/hdmi-cable/itemlist.aspx?pdf_ma=18811


PS5などゲーム機の映像は、レコーダーほどは変化が見えにくいと感じてますが、
使ってみたいのは大いに理解できます
良いケーブルの割当は、次点以降で考えても良いかと思います


SONY機には切り替え項目があるのですが、C60ETは初期で4:4:4対応に
なっているのかも知れませんね

書込番号:26001256

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/16 09:29(1年以上前)

>CMカッターさん

https://www.amazon.co.jp/FIBBR-48Gbps-Support-Vision-Projector/dp/B0BX5MYYYL
既出ですがこれはどうでしょう?他の製品は高価格の物ばかりで手が出ません。価格コムには掲載されていない製品のようです。

書込番号:26001398

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/16 17:05(1年以上前)

>CMカッターさん

足を怪我してしまったので交換ができません。
商品の選択に時間ができました

BT.2020での画質調整のこつをよろしければお願いします。まず何をいじればよいのでしょうか?

書込番号:26001862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/17 03:27(1年以上前)

>Red_ribbonさん

お大事にされてくださいね!


手元にご指摘のケーブルがないので、何とも言えませんが・・・
確実に光の効果があると分かったらでも遅くないですよ


TVは出荷時点で適正な色合いに調整されているはずなので、
あくまでお好みのバランスにしたいという前提でお願いします

こちらを(他社製です)
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1323188.html

同じTVでもこれだけ変化があります


4.色合い の項目で、赤系に関するレベルを減らしてテストしてみて下さい
すると、今度は緑が強くなったりするので、いじる項目が増えて、TVの機能に詳しくなっていきます
元の設定に戻してどちらが好みかを判断します

書込番号:26002507

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/17 13:39(1年以上前)

>CMカッターさん

ご教授ありがとうござます

>確実に光の効果があると分かったらでも遅くないですよ

それが難しいんですよ。
ちなみにCMカッターさんはどんな商品をお使いでしょうか?いくらくらいが適正価格かわからないんです、

書込番号:26003032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/18 06:40(1年以上前)

>Red_ribbonさん

適正価格がいくらか、というよりも
正確な信号伝達ができる製品か、ですかねー

メーカー・ランク・価格は目安ですが、
安価でも規格を満たした製品はありますから
FIBBERにこだわる理由もないのでは?

自分の中に価値基準を持ちたいのは分かりますので、
まず安価な方で試されては


私はコスパ重視なので、https://www.audiounion.jp/ct/news/article/1000008649/#:~:text=JIB%2DGermany%E7%A4%BE%E3%81%AF1990,%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

というメーカーのHDMIケーブルを
Amazonで安価に売ってたのですが、価格が倍になり、その後見かけてません
もう数本欲しかったのですが

あっ!赤リボンさんが見つけられたDGHUMENの製品、ピュアガラスと画像にありますね
商品説明的には良いと思えます

書込番号:26003947

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/18 16:05(1年以上前)

>CMカッターさん

の使用している製品はこれですか?
【新シリーズ Blueberry series】
JIB Germany社よりブルーカラーシースを採用した新シリーズの登場です。
その名は「Blueberry series(ブルーベリーシリーズ)」

書込番号:26004561

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/18 16:36(1年以上前)

>CMカッターさん

>SONY機には切り替え項目があるのですが、C60ETは初期で4:4:4対応に
なっているのかも知れませんね

レグザのX9900Lの内部処理がもんだいあるのかもしれませんね。
信号情報のクロマフォーマットを見ると4:2:2になっています。

書込番号:26004586

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/18 16:54(1年以上前)

>CMカッターさん

わたしのさがしだした商品が
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BTGWXBC7/ref=sw_img_1?smid=A2UPXZFROATKUO&psc=1安くなっていますが、アマゾンレビューを見る限り無難な商品なようです。
交換するほど価値があるかどうかわかりません。
非認証なようだし。

書込番号:26004605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/19 06:17(1年以上前)

>Red_ribbonさん

被覆のデザインが似ていますので、
そうかも知れません

〉信号情報のクロマフォーマットを見ると4:2:2になっています。

機器で変換して出力すると思われるので、
画面上では4:4:4でも、
元のソースの表示では4:2:2で合っていると思われます

UHD BDは元から2020規格のはずなので、
再生して確認して見ると良いかも知れませんねー


ケーブルの伝送能力がHDMIの規格基準を満たしていることと、
認証は関係がないと聞きました
認証を得ることで、パッケージに記載できて、
良い製品だと思わせるのは、よくあることですね

私の手持ちの物も認証マークない製品ですけど、
明らかに良くなりましたが、
赤リボンさんの環境でもそうなるかは断言できませんので、
ご判断はお任せしますね

書込番号:26005205

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/19 14:37(1年以上前)

>CMカッターさん

長々と返信ありがとうございました!

 余談ですがPanasonic製レコーダーのBRZ2000の純正品リモコンを入手できました。
リモコンに関してはシャープ機のリモコンは完全に負けてますね。
とにかくシャープ機のリモコンは押し具合が固くスペースにゆとりがありません。
稼働させるのが億劫になってしまいますね。

光HDMIケーブル買いました。

書込番号:26005659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/19 17:13(1年以上前)

>Red_ribbonさん


お疲れ様でした

リモコンは遊びがないのですね
使ううちに馴染めばいいですけど、
純正リモコンでしか行えない操作を除いては、
互換リモコンを使うのもアリですな(対応品があればですけど)

購入、おめでとうございます( 祝 )

書込番号:26005788

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/20 02:30(1年以上前)

>CMカッターさん

すみませんもう少し。レグザ プロ調整の中にOETF(だっけ?)という項目があり、その中にST2084
を選択すると、かなり発色が良くなるのを発見しました。
UHDブルーレイなのに、薄みな色で鮮やかさが足りませんでした。
これは何かわかりますか?

書込番号:26006231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/20 05:41(1年以上前)

>Red_ribbonさん


〉EOTF Electro-Optical Transfer Function の略称。
ディスプレイ側で電気信号を明るさに変換する際の伝達関数  だそうです


ST2084は、UHD BDの標準HDR収録方式だそうです
放送番組などに使うと、色味がおかしくなりますね

色の見え方も個人差がありますので自分の感覚・好きなモードで良いと思いますよ



709と2020ではこれだけ広色域性が異なります
https://www.dnp.co.jp/biz/products/detail/20172761_4986.html

赤みが強いということは、
それだけ表現できる赤の種類が増大しているということも含むので、
うまく付き合いたいですね

書込番号:26006283

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/21 16:29(1年以上前)

>CMカッターさん

情報有難うございます。

 4B-C60ET3には現在このケーブルhttps://www.amazon.co.jp/dp/B01M63J9CY?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
を使用しています。
光ケーブルは返品してしまいました。
足の怪我の為に交換作業が怖くてしかたなかったからです。

そこで質問なんですが、パナソニックのケーブルの仕様はスペックを満たしているかどうか?知りたいのです。
どんなものでしょうか?

書込番号:26007996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/21 17:45(1年以上前)

>Red_ribbonさん

ご無理は禁物ですね


規格はもちろん満たしています
家電メーカーさんのケーブルは一通り試しましたが、
ちょっと画質クッキリ、ちょっと音が明瞭?ということはあっても、
価格差ほどのメリットは・・・???な感じでした

私の場合ですが、光に変えたところ違いを感じました

これからはHDMI2.1以上対応の製品を選ばれた方が
良いかと思います
(レコーダーを操作する際の体感速度も早く感じました)

書込番号:26008094

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/21 18:32(1年以上前)

>CMカッターさん

回答ありがとうございます。
返品の光ケーブルは5mとちょっと長かったので、2mに買い替えます。
5mと2m、では性能は変わりませんかね?

書込番号:26008161

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/21 19:49(1年以上前)

>CMカッターさん
のこれまでの経験則によると、光ケーブルにすると劇的に画質向上するまでは行かないみたいですね。
あくまで変化があるくらいで。

書込番号:26008275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/22 02:55(1年以上前)

>Red_ribbonさん


ケーブル尺に関してはこちらを

https://hometheater.phileweb.com/2020/12/16/01-99/

個人感覚差・環境差ありますので半信半疑で(笑)
理論的にはありえないという人の顔を尻目に、こっそりテストして、
思わぬ結果を期待するのも一興ですよ

私もそうでしたから
現在、古いケーブルで使用している複数のモニターで試す価値はアリ!

TV用のサウンドバーで
音の接続比較するのも面白いですよ

書込番号:26008668

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/22 06:15(1年以上前)

>CMカッターさん

リンク先で紹介されているものは、数万円するようですね。問題は2m4000円位のモデルの実力です。

書込番号:26008722

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/22 14:42(1年以上前)

外付けハードディスクドライブを10年間で買いすぎてしまった。
録り貯めた番組タイトルが何処に記録したのか不明。
繋ぎ変えるだけで面倒くさい。
もう買わないようにしよう。

書込番号:26009212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/22 17:19(1年以上前)

>Red_ribbonさん


〉リンク先で紹介されているものは、数万円するようですね。

リンク先の商品の事については触れておりませんよ

「高画質と長尺を両立する“光ファイバー”」以下、
光なら長くても安定した伝送が可能という説明が記されております


〉問題は2m4000円位のモデルの実力です。

メタルから、数千円の光への交換で、変わったという話をしてきたつもりです


とりあえずここまでで

書込番号:26009386

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/22 19:09(1年以上前)

>CMカッターさん

なんだか気分を害されてしまったようですね。
ごめんなさい。

書込番号:26009512

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/28 15:52(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BTGBBHKH?ref=ppx_pt2_dt_b_prod_image&th=1
を購入、早速交換し視聴しました。

期待が高まってしまいすぎたのか、何が変わったかよくわかりません。

もう少し長い目で見てみましょう。

書込番号:26016410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/29 17:29(1年以上前)

>Red_ribbonさん

とりあえず不具合を最初に書かれていないので、
製造品質は問題なさそうですね

55X9900Lの設定ですが、HDMIは高速信号モードに設定されているとのことなので、
RGBはフルレンジにされてますか?

私の場合ですがHDMIケーブル2.0 → 2.1 で、レコーダーの操作レスポンス向上
(TV側2.1 レコーダーは2.0で、2.1非対応でも感じられました)

メタル → 光 で、画面全体の明るさ、音の明瞭度は上がりました
ボリュームを上げても同じですか?

これまで使用されていたケーブルと、まったく使用感が同じ、ということはないと思うのですが・・・

書込番号:26017690

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/29 20:06(1年以上前)

>CMカッターさん
おかえりなさい。

>55X9900Lの設定ですが、HDMIは高速信号モードに設定されているとのことなので、
RGBはフルレンジにされてますか?

設定でオートになっていたので、フルレンジにしました。
ところが信号情報を見る限りYUVと表示されます。
クロマは4 2 2です。

書込番号:26017867

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/29 20:16(1年以上前)


>メタル → 光 で、画面全体の明るさ、音の明瞭度は上がりました
ボリュームを上げても同じですか?

ボリュームはこれ以上は環境問題で上げられません。
少なくとも音、映像ともにわるくはなっていません。


書込番号:26017876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/30 16:40(1年以上前)

>Red_ribbonさん

〉YUVと表示されます

ソースの形式かと
RGBフルレンジとは項目が別ですので、
4:4;4とRGBが選択できる機器があれば、
輝度 (Y)情報を含む前者を選ぶと良いです

RGB出力にしない限りは、フルでもリミテッドでも関係ないのですが
映像によっては、切り替えると面白いですよ

書込番号:26018726

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/30 19:44(1年以上前)

>CMカッターさん

結局のところこれ以上の高画質化される設定はないのですね。

年内はアドバイスを本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

書込番号:26018904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/31 16:47(1年以上前)

>Red_ribbonさん

〉結局のところこれ以上の高画質化される設定はないのですね。

調整ではまだまだあります
電源の話も出ていませんし

これ以上引っ張るのもキリがないので、ここまでにしましょう

ケーブルはよろしければ、サウンドバーなどでもテストしてみて下さいね

ありがとうございました!

書込番号:26019946

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:826件

2024/12/31 19:28(1年以上前)

>CMカッターさん

ありがとうございました。
電源の管理については、タコ足配線が気になるところです。
もうこれ以上は機器を増やしたくないですね。

書込番号:26020143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3
シャープ

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3

最安価格(税込):¥63,812発売日:2022年10月29日 価格.comの安さの理由は?

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3をお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング