『OBSでの使用時の画質低下について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥15,190

(前週比:+360円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,500

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,190¥21,780 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:外付 インターフェイス:USB3.0 エンコード方式:ソフトウェア キャプチャフォーマット:H.264/H.265 最大ビットレート:240Mbps LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2の価格比較
  • LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2のスペック・仕様
  • LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2のレビュー
  • LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2のクチコミ
  • LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2の画像・動画
  • LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2のピックアップリスト
  • LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2のオークション

LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2AVERMEDIA

最安価格(税込):¥15,190 (前週比:+360円↑) 発売日:2022年10月14日

  • LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2の価格比較
  • LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2のスペック・仕様
  • LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2のレビュー
  • LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2のクチコミ
  • LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2の画像・動画
  • LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2のピックアップリスト
  • LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2のオークション

『OBSでの使用時の画質低下について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2」のクチコミ掲示板に
LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2を新規書き込みLIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

OBSでの使用時の画質低下について

2024/07/28 16:49(1年以上前)


キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > AVERMEDIA > LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2

クチコミ投稿数:8件

OBS出力タブ(録画)の設定

OBS映像タブの設定

OBS映像キャプチャデバイス(GC551G2)の設定(デバイスの既定値)

OBS映像キャプチャデバイス(GC551G2)の設定(カスタム)

本製品でキャプチャしたPS5の映像をOBSで取り込み録画を行おうとしましたが、明らかに画質の劣化を感じました。OBSの設定は添付画像(OBSImageSetting.png、OBSOutputSetting.png)のとおりで、基本的に1080p60FPSでの録画を考えています。
現在、PS5と本製品をPS5付属のHDMI(HDMI2.1)で接続、本製品とPCを本製品付属のUSB(AtoC)で接続した状態です。その状態で、OBSの映像キャプチャデバイスソースで本製品を選択し画質の設定を行おうとしましたが、添付画像(OBSCaptureSetting2.png)のように解像度/FPSタイプの項目をカスタムにすると、FPS値は出力に合わせると最高FPSの2択なので分かりませんが、解像度は720pまでしか選択できません。そのため、今は添付画像(OBSCaptureSetting1.png)のように解像度/FPSタイプの項目はデバイスの既定値にしています。ただこの状態だと、前述したとおり画質の劣化を感じます。AVERMEDIA純正のキャプチャソフトであるRECentral4でキャプチャした映像と比べると明らかな画質を差を感じます。どうすれば、本製品で1080p以上での録画をOBSで行うのでしょうか。有識者の方、ご教示いただけると幸いです。
また、パススルー機能は、PCの画面を確認できないため使用しない方向性です。そのため録画ソフトでキャプチャした映像を見ながらPS5を操作するのでキャプチャ映像に遅延があってはなりません。そのため、キャプチャ映像とコントローラー操作との遅延を明確に感じるRECentral4の使用はできるだけ避け、OBSを用いたい所存です。
AVerMedia Assist Centralは導入済みで、本製品とOBSのバージョンは最新です。

この内容の問い合わせを別件と合わせて以前AVERMEDIAに行いましたが、OBSのことだからかこの件はスルーされたので本サイトにて質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

PCのスペックは以下のとおりです。
CPU:AMD Ryzen 9 7950X
RAM:Acer DDR5 6000MHz(CL32) 16GB×2
GPU:Geforce RTX 4070Ti Super
ストレージ:M.2 Gen4 SSD 1TB
電源:1000W

書込番号:25828660

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8件

2024/07/28 16:53(1年以上前)

コメ主です。
すみません、添付画像のファイル名は表示されないことを知りませんでした。
OBSOutputSetting:OBS出力タブ(録画)の設定
OBSImageSetting:OBS映像タブの設定
OBSCaptureSetting1:OBS映像キャプチャデバイス(GC551G2)の設定(デバイスの既定値)
OBSCaptureSetting2:OBS映像キャプチャデバイス(GC551G2)の設定(カスタム)
という認識でお願いいたします。

書込番号:25828666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/07/28 17:23(1年以上前)

普通に考えて両立しないから無理じゃないかな。

遅延ゼロ→圧縮できない→性能を要する

書込番号:25828707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:110件

2024/08/07 00:14(1年以上前)

>解像度は720pまでしか選択できません。
USB2.0相当で通信している時の挙動のように見えます。

別のUSBポートに挿してみたり別のUSB3.0対応のケーブルを試すか、別のPCで試してみて正常に動作するか確認した方が良さそうです。

Ryzen機なのでUSBまわりの相性問題の可能性ももしかしたらあるかもしれません。
その場合はrenesasなどのチップを採用したUSB3.0の拡張ボードを増設し、そこに接続すると改善するかもしれません。

書込番号:25840720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「AVERMEDIA > LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2
AVERMEDIA

LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2

最安価格(税込):¥15,190発売日:2022年10月14日 価格.comの安さの理由は?

LIVE GAMER EXTREME 3 GC551G2をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)




ランキングを詳しく見る