『SDカードについて』のクチコミ掲示板

2022年 9月22日 発売

HC-VX2MS

  • 独自のズーム機能を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。ズームアップ時に起きやすい手ブレを抑えて、きれいな映像でのズーム撮影が可能。
  • 「4ドライブレンズシステム」(3ズームレンズ+1フォーカスレンズ)に加え、ライカカメラ社と共同開発したレンズにより、鮮明で高倍率なズームを実現。
  • 回転軸・左右・上下・縦回転・水平回転の5軸方向の手ブレを自動で補正してくれる「5軸ハイブリッド手ブレ補正」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:430g 撮像素子:MOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 HC-VX2MSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX2MSの価格比較
  • HC-VX2MSのスペック・仕様
  • HC-VX2MSのレビュー
  • HC-VX2MSのクチコミ
  • HC-VX2MSの画像・動画
  • HC-VX2MSのピックアップリスト
  • HC-VX2MSのオークション

HC-VX2MSパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月22日

  • HC-VX2MSの価格比較
  • HC-VX2MSのスペック・仕様
  • HC-VX2MSのレビュー
  • HC-VX2MSのクチコミ
  • HC-VX2MSの画像・動画
  • HC-VX2MSのピックアップリスト
  • HC-VX2MSのオークション

『SDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX2MS」のクチコミ掲示板に
HC-VX2MSを新規書き込みHC-VX2MSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 SDカードについて

2025/05/09 01:23(5ヶ月以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX2MS

クチコミ投稿数:23件

【使いたい環境や用途】
保育園での運動会
【重視するポイント】
コスパ
【予算】
5000円程度?

【質問内容、その他コメント】
子供の運動会でこちらの製品をレンタルする予定です。
レンタル期間が限られているので、製品が到着する前にSDカードを購入しておきたいのですが、こちらの製品のSDカードはmicro SDなのでしょうか?(レンタルサイトの口コミにあったので)
ビデオカメラを使用するのも、4K機器の扱いも今回が初めてで、どういったSDカードを用意すればよいのか全く分からないので、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:26173362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29313件Goodアンサー獲得:1539件

2025/05/09 01:30(5ヶ月以上前)

機種不明

【V30】他、記録容量目安など

【本物】の、
キオクシア(旧東芝)や サンディスクの、
【V30】以上の仕様を検討されては?

※V~ : 動画などの【連続書き込み】を考慮した規格


容量については、ビデオカメラの動画仕様を参照。

例:200Mbps⇒25MB/s⇒一時間あたり約88GB

書込番号:26173367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29313件Goodアンサー獲得:1539件

2025/05/09 01:38(5ヶ月以上前)


わざわざ【本物】の、と注記しているのは、個人売買を含む通販などで【粗悪な偽造品】が普通に売られているからです。


※粗悪どころか【最凶】レベルでは、
【撮った画像が、実は書き込まれていない(どんどん消えていくのと同じ)、高額負担覚悟でも復活不可能(TT)】

・SDカードやUSBメモリの容量偽装について
https://www.rescue-center.jp/sp/elementary/vol54.html
>SDカードの容量偽装で起きた悲劇
>「書き込みができたように見せかけて、実際には書きこまない」

書込番号:26173369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27321件Goodアンサー獲得:3126件

2025/05/09 02:35(5ヶ月以上前)

短期間の利用で、設定・撮影スキルが無いと、うまく録れないでしょう。

書込番号:26173381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/05/09 07:28(5ヶ月以上前)

>**うさぎ**さん

こんにちは。

>こちらの製品のSDカードはmicro SDなのでしょうか?(レンタルサイトの口コミにあったので)

microではなく、普通サイズのSDカードではないでしょうか。

・記録メディア
●内蔵メモリー(64GB)
●SDXCメモリーカード(48GB/64GB/128GB)★3/SDHCメモリーカード(4〜32GBまで)★3/ SDメモリーカード(512MB〜2GBまで)★3

・デジタル4KビデオカメラHC-VX2MS 仕様
https://panasonic.jp/dvc/products/HC-VX2MS/spec.html

4K30pという本機の最高画質を含め
内蔵メモリー(64G)での撮影時間が
上記仕様書に記載されています。

【内蔵メモリー記録時】
1080/60p(最大28Mbps/VBR):約5時間20分
PH (最大24Mbps/VBR):約6時間0分
HA(平均17Mbps/VBR):約8時間30分
HG(平均13Mbps/VBR):約11時間0分
HE(平均5Mbps/VBR):約27時間30分
MP4 2160p/30P 72M( 最大72Mbps/VBR):約1時間50分
MP4 2160p/24P 72M(最大72Mbps/VBR):約1時間50分
MP4 1080p/60P 50M(最大50Mbps/VBR):約3時間00分
MP4 1080p/60P28M(最大28Mbps/VBR):約5時間20分
MP4 1080p/24P 50M(最大50Mbps/VBR):約3時間00分
MP4 720p/30P:(平均9Mbps/VBR):約16時間50分
MP4 Slow&Quick/Super Slow 1080p/60P 28M(平均28Mbps/VBR):約2時間40分

※6時間を超えてビデオを連続記録した場合、記録が一時停止します。
一時停止をした後、数秒後に再び記録を始めます。
長時間撮影する場合は、撮影したい時間の3〜4倍のバッテリーを準備してください。
低温時など使用状況によっては、バッテリー連続撮影時間は変わります。

「MP4 2160p/30P 72M( 最大72Mbps/VBR):約1時間50分」
というのが4k30Pのことのようですね。

仕様書にある公式の最大SDカード容量は
SDXCメモリー128Gで、それだと3時間40分撮れます。

例えば、こういったものとか。

・【 サンディスク 正規品 】 SDカード 128GB SDXC Class10 UHS-I V30
読取最大200MB/s SanDisk Extreme PRO SDSDXXD-128G-GHJIN 新パッケージ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B21BB745/?th=1

800円ほど安い「正規品」ではないもの
もありますが、偽物をつかむ可能性が
高くなります。

また、上記リンクでも最安ではない方(3,546)が、
出荷元:Amazon.co.jp
販売元:Amazon.co.jp

で不具合の場合の返品、返金が簡単ですので
Amazonで注文される場合は出荷元、販売元を
よく確認してオーダーされることをお勧めします。

予算が5000円あるなら、近所のキタムラや
ヨドバシ、ビックカメラ、ヤマダ電機などの
実店舗で購入されたほうが間違いないです。

なお、本機は内蔵メモリ64Gがありますが、
レンタルの場合は返却しないといけませんので
SDカードへの記録が必須になりますね。

長時間記録の場合は同梱の標準装備の
バッテリーが持つかも気になりますので、
(レンタル期のバッテリー状態も不明ですので)
届いたら数時間の長回しして
「バッテリーの持ちを確認する」、
「その後の充電を忘れない」、
などは重要になると思います。

コロナ後は運動会も時間短縮が多いですし、
わが子の出ていない競技を何時間も撮る
こともないでしょうが、老婆心ながら。

書込番号:26173466

ナイスクチコミ!3


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:237件

2025/05/09 09:35(5ヶ月以上前)

今までですと Sandiskをオススメしていれば無難でしたが だんだん
こっちをオススメする事も増えるかもしれません

https://www.amazon.co.jp/dp/B0DLWLG165?th=1

おまけのファイル復旧ソフトがかなり強力でした

書込番号:26173578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2025/05/11 06:57(5ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
返信が遅くなり申し訳ありません。
詳しく教えていただきありがとうございます。

キオクシアは初めて聞きましたが、旧東芝なのですね。
おすすめいただいたSDカードで偽物を掴まないように気を付けて購入したいと思います。

書込番号:26175336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/05/11 07:02(5ヶ月以上前)

>MiEVさん
確かに、ビデオカメラの撮影は初めてなのであまり上手くは取れないかもしれませんね。
一応、写真撮影を趣味としていた時期があるので、全く触ったことがない人よりはマシかとは思いますが…。
子供の運動会の動画をiPhoneよりキレイに撮影して残しておきたい、ビデオカメラを使ってみたいというのが目的なので、今回は上手に撮れなくてもよしとします(*_*;

書込番号:26175341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/05/11 07:09(5ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
ネットで仕様書を確認したところSDカードのようだったので、口コミとの相違で心配していましたが…やはりmicroではなく普通のSDカードですよね?
色々と詳しく教えていただきありがとうございます。
また、おすすめSDカードのリンクもありがとうございます。
サンディスクは偽物も多いと聞きますが、こちらのリンクの商品なら大丈夫そうなので、こちらを購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26175348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/05/11 07:12(5ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん
初めて聞くメーカーですが、SONY出身技術者の日本メーカーなのですね。
口コミは少ないですが悪い口コミは無く高評価ですし、ファイル復旧ソフトが強力とのことですので、今後使ってみたいと思います。
教えていただきありがとうございました。

書込番号:26175349

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29313件Goodアンサー獲得:1539件

2025/05/11 12:13(5ヶ月以上前)

>**うさぎ**さん

どうも(^^)

光学ズームによって、iPhoneのデジタルズームの劣化画質よりマシになりますので、気になれば下記を参照。


iPhoneのデジタルズームで【実際に使用している有効画素数】の計算例

iPhone【標準※広角】換算f=26mmのデジタルズーム
換算f (倍) (1/倍^2) 実際の有効画素数
26  1  ⇒ 1/1 ⇒ 1200万 4800万 
100 3.8 ⇒ 1/14.8⇒ 81万   324万 
200 7.7 ⇒ 1/59 ⇒ 20万  81万 
300 11.5 ⇒ 1/133 ⇒ 9.0万  36万 
400 15.4 ⇒ 1/237 ⇒ 5.1万  20万 
500 19.2 ⇒ 1/370 ⇒ 3.2万  13万 
600 23   ⇒ 1/533 ⇒ 2.3万  9.0万 
        ↑   ↑   ↑
・・・デジタルズームで、実際の有効画素数が激減し、画質劣化に直結しています(^^;


iPhone【望遠】換算f=52mmからでも・・・

換算f (倍) (1/倍^2) 実際の有効画素数
52   1  ⇒ 1/1 ⇒ 1200万 4800万 
100 1.92 ⇒ 1/3.7 ⇒ 324万 1298万 
200 3.8 ⇒ 1/14.8 ⇒ 81万   324万 
300 5.8 ⇒ 1/33 ⇒  36万  144万 
400 7.7 ⇒ 1/59 ⇒  20万  81万 
500 9.6 ⇒ 1/92 ⇒  13万  52万 
600 11.5 ⇒ 1/133 ⇒   9.0万   36万

・・・「デジタルなのに」と思ったら負けパターンの例でもあります。

手段としてのデジタルは無関係で、
【カメラ内で トリミングして、トリミング後の画像を拡大している「から」粗くなる】と言う事が本質(^^;

書込番号:26175554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29313件Goodアンサー獲得:1539件

2025/05/11 16:37(5ヶ月以上前)

スミマセン、望遠の4800万画素仕様が無いので、修正です(^^;

★修正★ iPhone【望遠】換算f=52mmからでも・・・

換算f (倍) (1/倍^2) 実際の有効画素数
52   1  ⇒ 1/1 ⇒ 1200万 
100 1.92 ⇒ 1/3.7 ⇒ 324万 
200 3.8 ⇒ 1/14.8 ⇒ 81万 
300 5.8 ⇒ 1/33 ⇒  36万 
400 7.7 ⇒ 1/59 ⇒  20万 
500 9.6 ⇒ 1/92 ⇒  13万 
600 11.5 ⇒ 1/133 ⇒   9.0万

・・・「デジタルなのに」と思ったら負けパターンの例でもあります。

書込番号:26175871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-VX2MS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX2MS
パナソニック

HC-VX2MS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月22日

HC-VX2MSをお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング