『故障だらけです、AIも安定しない、不具合出たことありますか?』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
最安価格(税込):

¥398,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥401,635

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥355,047 (14製品)


価格帯:¥398,900¥533,500 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,900 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

『故障だらけです、AIも安定しない、不具合出たことありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ539

返信69

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

スレ主 あす8778さん
クチコミ投稿数:2件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度1

高性能ですごい気に入ってますが
なにしろ故障ばかり

カスタマイズすると
数日でいきなり

使えなくなったり

バリアングル逆さまのまま、映像だったり

他にも10以上、変な異常出て
まいりました

1番は
最先端のAI駆使した
AFC
全く使い物にならないです
すぐにピントが
こなくなったり

ピントの枠が色々な大きさになり
ピント合わないし

人物も鳥も
飛行機も

撮る気にならなくなりました

修理にだしても
ちゃんと直ってこないし
さらに悪化してる
2回新品と交換しても

不具合だらけ

これだと安心して使えないです

他社に本気で
乗り換えを考えないとならないかなぁと

同じような
経験した方いますか?

SONYの技術者の話しだと
まだ不安定要素がある的な(笑)ことを
言ってたようです

それなら
AI、ちゃんと使えないってことだと思いますが

こんな不安定なセンシングユニットなら
安心して使えないですよね

皆さんは安定して使えてますか?
R4は全く不具合なかったんですが



書込番号:25834446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/02 05:37(1年以上前)

>SONYの技術者の話しだとまだ不安定要素がある的な(笑)ことを言ってたようです

あり得ません!アイボに置換してみれば、ヒトに対して乱暴な動作をした、になります。車の自動運転然り。

書込番号:25834518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:137件

2024/08/02 06:26(1年以上前)

>あす8778さん

>SONYの技術者の話しだとまだ不安定要素がある的な(笑)ことを言ってたようです


「技術者」が言うわけがないでしょうが(笑) それをやって、特定されたらクビですから。

「作り話」か、「言った人はメーカー関係者以外」か、「メーカーだとしてもバイトとかうんと下っ端」ですよ。



「繰り返す不具合らしき話」の「正体」は「使用者(の使用環境や使い方)にあり」、っていうのが「昔からの定石」です。

書込番号:25834543

ナイスクチコミ!36


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/02 07:48(1年以上前)

>あす8778さん
いろいろ意に沿わない事があられたようで、
ご不満なのでしょうけど、読んだ人のカメラ選びの判断のためにも、
もう少し詳細に発生時の状況を記して欲しいとはおもいます。
このままではなにがなんだかわかりません。

>カスタマイズすると
数日でいきなり
使えなくなったり

使えなくなったりとはどんなカスタマイズ?

>バリアングル逆さまのまま、映像だったり

再生時でしょうか?それとも撮影時?
極端に俯瞰とか見上げてではなくともでしょうか?

>最先端のAI駆使した
AFC
全く使い物にならないです
すぐにピントが
こなくなったり

まず使用レンズは?何の撮影で?そして撮影時の光状況は?バックグラウンドは?

>ピントの枠が色々な大きさになり
ピント合わないし

ワイドエリアやゾーンエリア設定での挙動のことでしょうか?

AIAF関係は確かに不安定的要素があるのはしかたがないというか、
発展途上というのはやむを得ない事でもあるし、
どんな状況でも完璧に行うのを信じるのも期待しすぎで、
補助的に力を借りれる時は使うというスタンスがいいと僕は思います。
しかしこれも全く状況が分からないので、読む人にはなんとも評価出来ません。

また他機との比較については、条件を全く違わず揃えて比べた結果の言及でしょうか?
上でもお聞きしていますが、とくにAF-CでのAIでの追従撮影時の場合、
ピンや特に歩留りは同じ純正だったとしても、
どんなレンズを装着していたかでかなり変わると思います。
違うとは思いますが、まさかキャノンレンズにアダプター利用ではないですよね?

また読んでいてこれだけ不満がおありなら、
無駄な出費になったのはご愁傷さまですが、
キヤノンに買い換えるというのがいいように思えます。
しかしこの記述から
>カスタマイズすると
数日でいきなり
使えなくなったり

修理に出されて異常なしだったということから、
どんな設定?
設定を完全に把握していらっしゃっるのかどうか疑問にも思えます。







書込番号:25834598

ナイスクチコミ!26


銀メダル クチコミ投稿数:10827件Goodアンサー獲得:1297件

2024/08/02 09:21(1年以上前)

交換しても不具合が出て不満なら他メーカーに買い替えれば良いんじゃないかな。

AIAFは新しい技術だから完璧では無いと思うよ。

書込番号:25834704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2024/08/02 09:50(1年以上前)

>あす8778さん

次はニコンか、パナソニックのフルサイズと言う手もありますぜ。別にソニー使わなあかんという決まりはありやせん。

書込番号:25834733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件

2024/08/02 11:21(1年以上前)

>あす8778さん

このところ異常なくらい暑い日が続いております
カメラもお体もお大事にして下さい

書込番号:25834812

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/02 11:50(1年以上前)

>あす8778さん
不具合が続いてしまったのはおそらくカメラに対するAI(愛)が足りなかったのでしょう

書込番号:25834842

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2024/08/02 13:35(1年以上前)

私はこのカメラが出てすぐ購入し、すでに何万枚も撮影しています。特にAIの恩恵をかなり受けていて故障したこともありません。
スレ主さんは、ハズレの個体を引いたのでしょうか?
中でも、家電や車などは当たり外れが大きいようです。今のカメラは家電と言ってもよいくらい色んな電子部品を使っていますから。
しかし、普通はそのようなハズレを引いてもメーカーはきちんと修理するか、交換するなどの対応をしてくれると思います。
スレ主さんの言っているような悪いカメラとは思いません。と言うよりかなり良い、そして長く使えるカメラだと思います。
私は、まだまだこのカメラと撮影を楽しみます。

書込番号:25834963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10688件Goodアンサー獲得:695件

2024/08/02 13:49(1年以上前)

価格が価格だけに こんなものしか作れないのか と思われても仕方がないと思います。

新品交換されたものもリファビュー的なものかもしれません。

的確ではないと思いますが ソニーとは決別を しか言えません。

精神的なダメージはなかなかぬぐえるものではありません。

書込番号:25834984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:144件

2024/08/02 14:32(1年以上前)

本体を2回新品交換しても駄目だと言われるのです。
使い方を理解されていないだけのこと。

書込番号:25835038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 あす8778さん
クチコミ投稿数:2件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度1

2024/08/02 16:18(1年以上前)

SONY歴10年以上のハイアマチュアです
レンズも全てGMですが?
カスタマイズから
全て熟知してますが?それなりに賞も受賞してますが?

書込番号:25835131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:137件

2024/08/02 18:32(1年以上前)

その「輝かしい(?)経歴」と「事象」とは何らかの関係があるのですか?

もしかしたら、「受賞してない人」「ソニー歴が浅い人」「GMレンズを持ってない人」だと、そういった「事象」は起こらないとか???

うーん、不思議(笑)

書込番号:25835300

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:144件

2024/08/02 19:10(1年以上前)

賞に受賞する事とカメラを使いこなせるかは別問題。

書込番号:25835344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/02 19:51(1年以上前)

>あす8778さん
R4と書かれていたので、キヤノンのカメラかと間違ってました。
正しくはSONYの7RWのことですね。
失礼しました。
GMレンズを使用とのことですね。
同じレンズを使って同じ状況でも、
違いが顕著にありますか。
枠の大きさが変わるということを書かれていましたが、
被写体認識が途切れるということですよね。多分。
AIの動きっていうのはは全くわかりませんので、
もしかしたらスレ主さんの結果を見ての感触というのはあるのかもしれないとは思います。
被写体の動きが速い場合は、AF演算の速さが合掌の歩留りには影響すると思うので、
そこの改善なら積層センサーのカメラを使った方が良い結果になるような気もします。
レンズは70-200GM2で。
もしそれでも不満なら
少し低画素になるけれども、キヤノンの動体用の新しいクロスセンサーを試してみるのもありかも。

書込番号:25835397

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:194件

2024/08/02 21:17(1年以上前)

>あす8778さん

自分はα7R4 使ってますが、α7R5 は持ってません。ので、R5のトラブル有無はコメントできません。が、この手のトラブルでは切り分けが何よりも大切です。SONYのサービスの人と遣り取りをされているのでしたら既に話題になってるかも知れませんが、ボデイを二回交換して不具合が直らない、ということは、ボディ以外の問題の可能性も考えないといけなくなってきます。たとえば、レンズ、記憶カード、バッテリー。α7R4 をまだキープされているのでしたら、同じレンズ・カード・バッテリーを使ってα7R4 なら OK、α7R5 では駄目、といった確認は済でしょうか。すでにα7R4 は手放しておられるのなら、SONYのショールームか事情を説明して大手小売店で試す。等。

書込番号:25835478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2024/08/02 23:31(1年以上前)

数ヶ月前、7RVと100-400mmレンズの組み合わせでトラブルを経験しました。静止画は問題ないのですが、動画にするとフォーカスが全く合わないのです。

ソニーのほかのボディとの組み合わせでは異常が出ず、RVと他のレンズとの組み合わせでも異常がなく、修理に出したところ、異常なしで戻ってきました。kakaku.comに質問してお世話になりました。結局、レンズのファームウエアのアップデートが原因でした。ソニーもレンズアップデートに問題があることを認め、新しいアップデータを後日発表しました。

症状はボディであっても、原因が他にあることがあります。なので、ボディだけメーカーに修理に出しても異常なしで戻ってきてしまう。

私の経験した症状とはかなり違うのでなんとも言えませんが、すべてを疑って調査しないと、ボディ買い替えたり、修理にだしたりして、時間も費用も無駄になります。ボディを修理に出して異常なしということは多分、ボディ以外に原因があるのです。疑うべきなのは、カード、レンズ、レンズマウント、バッテリーあたりだと思います。レンズは何本かお持ちでしょうから、すべてのレンズを付け替えてみてください。カード、バッテリーも新品にしましょう。もちろん、バッテリーは純正に限ります。まさかと思いますが、電池の電圧が規定の数値まで出なくて、異常が発生するなんてこともあるかもしれません。

他に思いあたることはないでしょうか? 店頭品とか中古とか、水濡れしたことがあるとか、落としたことがあるとか・・・店頭品なんて、見た目は正常でも、中にどんなトラブルが隠れているかわかったもんではないと思います。

書込番号:25835596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/03 21:08(1年以上前)

>あす8778さん
ソニーのカメラを揶揄する言葉で
ソニータイマー
なる言葉がありますが、
これまんざらでもなく、私の場合はα7S3で経験しました。
手ぶれ補正が誤作動するため修理に出し手ぶれ補正ユニット交換修理に4万円、戻ってきて動作確認したらカメラが1分くらいで再起動を繰り返すためクレームを伝えると、今回直した部分とは無関係なので修理に8万円かかると言われ諦めました。
現在は仕事でα7RVを2台持ちで使ってますが不具合あります。
まず人物撮影でAF-Cの瞳AFが後ろの目に合うことが多く認識の悪さが目立ちます。いちいち左右の目の入れ替えしないといけないのでレスポンスがすこぶる悪いです。ファームウエア最新版にしてからです。
あと、プチフリーズも稀に出ます。2台交互に使うため1台のみの症状なら1台だけ調子が悪いカメラなのだと認識できますが2台ともでるのでファームウエアのせいだと考えてます。
私は下取り交換で3年ごとにカメラを買い替えてるため下取り交換の高価なマップカメラで購入してます。そのため保証は2年になるので、ソニーストアで保証5年つけて買わないと一般の方は何が起こるかわからないのでリスクがあるかと思います。
趣味で撮影してる様な方は、休日に撮影に出かけ年間シャッター数も少ないでしょうから変な症状等出ないまま気が付かず終わる方もいるかと思いますが、頻繁に使うような人だと不調等はソニーのカメラは当たり前に出ると思います。ただうまく付き合っていかないと1つダメだからとキャノンにレンズごと総入れ替えするわけにもいきませんし。こんな小さなカメラにいろいろハイテク様子を詰め込んでいるので100パーセント完璧を望むのは酷かなと考えてます。そう考えると毎日使うiphone8plusはいまだに不具合なく使えてるのですごいなと感じます。

書込番号:25836628

ナイスクチコミ!7


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/03 23:04(1年以上前)

とにかくカメラはここしばらく、すごく複雑なプログラム乗せるようになっているのだろうし、
また人も関わっているのだろうから、アップデートでの不具合はあり得る状況でもあると思う。
MACとか、えっもうというぐらいに出したばかりのアップデートのバグ対応修正アップデート配布するし、最初から不具合潰しておいてくれよとも思うけど、複雑な分、後になってからしか気づかないこともあるのかどうか。
そろそろSonyも前のバージョンに戻せるような仕組みを用意するべきなのかと思う。それがまっとうな仕組みだとは思うけど。
次まで待ってと言われても、途方にくれてしまうのは当然。

書込番号:25836791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2024/08/04 09:56(1年以上前)

すいません。スレ主の最初のメッセージ読み直してみたら、中古とか、店頭品はあり得ないですね。新品交換してるので。

それにしても、スレ主は、いっぱいコメントもらっているのに反応なしですが、どうしたんですかね。

書込番号:25837165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


pachira3さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:5件

2024/08/05 17:33(1年以上前)

このスレ、どの様な設定で使用していて、どの様な不具合が生じたのか、具体的な説明ほとんどなく、また、多くのまともなレスに対して全く反応しておらず、小生には感情的で、幼稚なネガキャンにしか見えませんが、どうでしょうか。

書込番号:25838904

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/05 23:58(1年以上前)

●修理したのに直らず更に悪化
●10以上も変な異常
●2回も新品交換したのに不具合だらけ

というのは、さすがに常識的に考えてあり得ないと判断されても仕方ないかと。
発売から2年近いカメラでそんな酷い症状が出るなら報告多数でとっくにリコールでしょう。

私だったら話を信じてもらうために修理明細をアップするとか、
そのバリアングルの状態の写真をアップするとか、エラーの症状を動画に撮ってアップとかしますかね。
新垢でレビューも1点つけてるなら尚更ネガキャンと思われても仕方がないので。
逆に本当の話なら凄く貴重な情報なわけだから、有耶無耶にしないで
ある程度の結論が出るまでやり取りを続けるのが宜しいかと。
SONYの技術者の話まで出てきてるわけで。

書込番号:25839373

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:46件

2024/08/06 22:01(1年以上前)

>あす8778さん
ソニー機の故障率は他メーカーより高めですよね。
以前私もソニーユーザーでしたが故障が多く、とても現場では怖くて使えないので、R5 Mark IIからキヤノンへ乗り換えます。

書込番号:25840582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/07 04:43(1年以上前)

>こととぎすさん
他メーカーと比べた故障率の具体的な数値のデータを示して下さい。
データの母数と機種も含めて。
お願いいたします。

書込番号:25840807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:46件

2024/08/07 07:15(1年以上前)

>穴禁空歩人さん
私が実際に経験した事を基に書いています。
半年に2、3回は故障してましたね。
仕事柄故障したから撮影できませんでした、では済まされない仕事をしているのでソニー機は使ってません。

書込番号:25840864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16047件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2024/08/07 07:24(1年以上前)

CANON機の方がErr70でバッテリー抜く事多くて
相性悪いですわ。

書込番号:25840870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2024/08/07 07:41(1年以上前)

>よこchinさん
キヤノンも使ってみて故障率が高いようでしたら考えます。
ただ死活問題になるのでソニー機に戻る事は絶対にないです。

書込番号:25840885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16047件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2024/08/07 07:54(1年以上前)

>こととぎすさん

私はSONYのカメラとは相性良さそうですが
他のSONY製品とは相性悪い物が多いです。

良かったのはカメラ以外だと初代ウォークマンとブラウン管時代のトリニトロンTVぐらいで
メインがモーターの製品はたいてい相性悪いので長期保証で凌いでいます。

書込番号:25840905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2024/08/07 10:42(1年以上前)

>こととぎすさん

> ソニー機の故障率は他メーカーより高めですよね。

そういう印象は全くないです。

私の知り合いのプロも使ってますが、故障が多くてあぶなくて使えないなんて話は全くないです。その人から推薦されて、わたしはソニーを購入しました。他のメーカーも使ってますが、最近はソニーが多いです。

ソニーでは、一度だけファームウエアのアップデート不良がありましたけど。

報道機関でもかなり使っているし、信頼性に疑問はないです。まあ、壊れない機械なんて存在しないとも思いますが・・・

調子が悪くて、何回も修理に出しても直らないというのはどのメーカーでもありますよ。しかし、ここまで多数の異常が発生するのは相当変です。修理したけど直らない、ではなく、最初からおかしい。本当におかしいなら、ファームウエアのヴァージョンも書いて欲しい。

そういえば、スレ主の最初の書き込み見てフト思ったのですが、新品交換2回と書いてありますが、メーカーは新品交換には応じないですよね。修理対応だけです。中身をごっそり変えることもあるようですが、あくまで修理。新品交換に応じるのは販売店だけです。

書込番号:25841039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/07 10:43(1年以上前)

ソニーの技術者云々の所はかなり不味いので、そこだけでも削除依頼した方が良いかも。

書込番号:25841041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2024/08/07 16:53(1年以上前)

>こととぎすさん

それを言うなら、修理伝票アップしてください。

修理には保証期間があるので、保存してるはずです。

過去の書き込み見ても、ソニー修理の話は全くお書きになってないですし、他のメーカーのカメラの話もなし。

ソニーをやめたそうですが、今はどのメーカーですか?キヤノンはまだ購入してないんですよね。キヤノン使ってみて
故障が多いようなら、と買いてますから。

書込番号:25841433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/07 20:18(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
https://digicame-info.com/2024/08/eos-r5-mark-ii-12.html
彼は解像度でα7RXに到底及ばなく、前モデルよりノイジーで、それなのにα7RXより15万円も高いカメラを購入する奇特な方です。
そっとしておきましょう。

書込番号:25841668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/07 20:36(1年以上前)

偏見か不見識かわからん機材批判記事みたいに見えるスレ建てや書き込みは駄目だ。事実と根拠を説明できないのなら、顔を洗って出直して頂かなければならない。

だが、そうした書き込みへの批判のなかに、別の機材への偏見にも見えるディスり文言を書いてしまうのもいかがなものか。スレ・板の荒れの着火剤でしかない。

幅広い各方面の自重を促したい。

書込番号:25841699

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/07 20:56(1年以上前)

>こととぎすさん
Z8かR5 mark IIか自分で機種も選べない「カメラ初心者」を名乗っておきながら、

「動画メインならソニーがパナ使ったほうがいい」と他人にアドバイスをし、
「10万円以上の案件ならクライアントからソニー機を指定される」
「私もお金を頂いて写真撮影をしています」
「以前私もソニーユーザーでしたが故障が多く、とても現場では怖くて使えない」
「半年に2、3回は故障してましたね」

はさすがに設定メチャクチャなのでは?

書込番号:25841721

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/08/07 22:07(1年以上前)

このスレも誰が誰と戦っているのか分からんくなってきたね。

書込番号:25841822

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:46件

2024/08/08 14:50(1年以上前)

>生クルミ1kgさん
ご指摘ありがとうございます。
私など業界の大御所の写真家達に比べたら初心者も同然です。
なので初心者という表現を使いました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25842593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2024/08/08 14:56(1年以上前)

これなんかは良い例ですね。
シャッター幕が千切れ落ちるとかニコン、キヤノンなら全リコール対象になるくらいヤバい製品ですね。

https://note.com/_nagumo_/n/nfb4f604cf446

書込番号:25842597

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件

2024/08/08 15:02(1年以上前)

このブログの下記の言葉がすべてを物語っています。

「6年前だとフルサイズミラーレス一眼の選択肢は少なくSONY(ソニー)を選ぶ人が多かったと思います。しかし、それはひと昔前の話。
現在は選択肢も増え、一強だったSONY(ソニー)から離れて行く人も増えています。
今では逆に「もうSONY(ソニー)じゃない」という印象です。

教訓
「SONY α7III」は新品でも買っちゃダメ!!!
中古なんてもってのほか!!!」

書込番号:25842606

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2024/08/08 15:26(1年以上前)

このブログのURLよろしく。

>こととぎすさん

故障の書き込みには神経質にならざるをえません。

自分のマシンが不具合になった時に参考になりますし、次に購入するマシンの選定にも影響します。絶対的に完璧なハードウエアはありえないと思いますが(使い方にもよりますし)、本当に故障が多いのかどうかは非常に気になります。

故障の報告には、修理伝票のアップロードとか根拠のある情報がほしいです。過去には修理伝票をアップロードしている人もいます。




書込番号:25842626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/08 17:46(1年以上前)

粗悪に扱われたレンタル品の故障なんてキヤノニコでもリコールにならんよ。
事の背景も知らずに・・・
本当に初心者ですね。

書込番号:25842739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2024/08/08 20:55(1年以上前)

>穴禁空歩人さん
ブログにちゃんと新品で購入したと書かれていますよ。
私はこととぎすさんを信じます。

ここでの書き込みの後に7RVと9IIIで低評価レビュー書かれていますし、余程悔しい思いをしたんだと思います。
御本人も実体験だと仰ってますし。

書込番号:25842963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/08 22:13(1年以上前)

>バルト海のブタゴリラさん
違うそっちじゃない。
7Vのシャッターの破損の方。
レンタルショップの製品が破損した。

書込番号:25843055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/08/08 22:33(1年以上前)

>穴禁空歩人さん
https://s.kakaku.com/jump/jump.asp?Url=https%3A%2F%2Fnote%2Ecom%2F%5Fnagumo%5F%2Fn%2Fnfb4f604cf446

2019年4月に大手家電量販店で新品購入と書かれていますよ

…何か私に見逃しありました?

書込番号:25843071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2024/08/08 22:46(1年以上前)

>穴禁空歩人さん
改めて読み直したのですが、
このスレッドにも件のブログのどこにも「レンタルしたα7III」が出て来ないのですが…

誤解無きよう言っておきますが、私は貴方と喧嘩したい訳では有りません。

書込番号:25843091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/08 22:55(1年以上前)

>こととぎすさん
確かにその記事の症状は酷いし、あり得ないとは思いますが、
この手の話はどこのメーカーの製品でも存在するのが現実です。

https://digicame-info.com/2023/08/eos-r5-21.html
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272146/SortID=24839774/
こんなのもそのソニーの記事と同様にあり得ない酷い故障報告でしょう。

ちなみに私の60Dのバリアングル液晶は上下逆さまに映像が表示されます。
私が証拠を提示するまでもなく多くの方が報告しているヤバい製品でしたが、
キヤノンはリコールしていないはずです。

書込番号:25843099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/08 23:01(1年以上前)

7Vのシャッター幕の破損は米国のレンタルショップでレンタル品で最初に発見されました。
これに対してソニーがリコールや無償修理等のアナウンスをした事は一度もありません。
つまり、製品に元々内在する不適合では無いとソニーが判断したからです。
また、この騒ぎに便乗した信憑性の低い湖沼臭いブログが乱発してました。
7Vはフルサイズミラーレスの勢力図を変える位に大ヒットした製品で、その分やっかみも凄かったと記憶してます。
7Vは今のソニーの礎を築いた偉大なカメラでしたね。

書込番号:25843104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2024/08/08 23:04(1年以上前)

>こととぎすさんが貼られたブログでは、
「新品で買ったα7III」のシャッターが壊れた

>穴禁空歩人さんが仰っているのは、
「レンタルショップのα7III」のシャッターが壊れた

ですよね?

穴禁空歩人さんはこととぎすさんの貼られたブログの中の「新品で買ったα7III」の事を、
「レンタルショップのα7III」と仰っていたと思ったのですが違いますか?(返信47件目から返信44件目へレスしてる様に見えます)
「レンタルショップのα7III」が何処から出てきたのか気になってしまい…
気分を悪くされたのならば申し訳ございません。
「シャッターの破損」の話は件のブログ以外、
このスレッドでは出ていないのですが、何か見落としが有りますか?

…もしかして、こととぎすさんがこのスレッド以外で書いてた事なんでしょうか?

書込番号:25843107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/08/08 23:06(1年以上前)

>穴禁空歩人さん
時間差で確認出来ず失礼しました。
米国のレンタルショップで発見されていたんですね

書込番号:25843111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/08 23:07(1年以上前)

>バルト海のブタゴリラさん
上の私のコメントが全てです。
南トラ怖いので寝ます。
お休みなさい。

書込番号:25843113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/09 18:51(1年以上前)

中途半端に削除していますね。
スレ自体を削除したらどうでしょうか。
信頼性に欠ける全く無意味なスレですから。

書込番号:25843952

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/09 19:24(1年以上前)

バリチル、6,000万画素、AIAFでこのお値段。
最近のカメラが円安の影響も有って軒並み高くなってるのでこのカメラのコスパが際立ってきましたね。
まさかフラッグシップと言え、カメラ買うのに3桁万円必要になるなんて夢にも思わなかったです。

書込番号:25843998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2024/08/10 00:14(1年以上前)

これは酷い・・
ソニーユーザーが可哀想

https://www.photo-no-wa.com/entry/claimer

書込番号:25844346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2024/08/10 00:16(1年以上前)

ソニーさん何とかしてください
ユーザーが不憫でなりません

https://www.youtube.com/watch?v=rHpsH6GiTy4

書込番号:25844349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2024/08/10 00:19(1年以上前)

仕事で使うならやはり雪山や砂漠でも故障しないキヤノンかニコンを選択するしかないようですね

書込番号:25844351

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/10 16:04(1年以上前)

>こととぎすさん

ソニーでもニコンでもキャノンでもこのクラスのカメラを買う人は
価格の投稿はあまり参考にしません。
このクラスのカメラを買う人はその人自身の経験と知見で
判断できるからです。

必死にネガキャンしても無駄ですよ。

キャノンとニコンどっちが良いですか等と質問する初心者には
理解することが難しいとは思いますが。

書込番号:25845027

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/10 16:22(1年以上前)

>こととぎすさん


https://www.photo-no-wa.com/entry/claimer

https://www.photo-no-wa.com/entry/chu_vs_sony


ちゃんと続きを読みましょうね。
ソニーの修理担当責任者から、きちんと説明を受けて

「丁寧で分かりやすい説明に、クレームのクの字も出なかったので完敗である。
今回の対応には満足だし、とてもありがたかったと思っている。」

と記載されてますよ。
最後まで読んで正確な情報を書くようにしてください。

書込番号:25845038

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:46件

2024/08/11 00:53(1年以上前)

>プロロジックさん
お言葉返すようで申し訳ございませんがネガキャンではなく私がソニー機を使って経験した事を赤裸々に綴っただけです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:25845499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/11 00:57(1年以上前)

R5 Mark II売れるといいですね! そういうことだろ

書込番号:25845501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2024/08/11 01:00(1年以上前)

酷い経験をされているソニーユーザーさんが多いですよ
ちょっとビックリするくらいの不具合ですね
https://s.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortID=25133488/

書込番号:25845505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2024/08/11 06:13(1年以上前)

>こととぎすさん
>私がソニー機を使って経験した事を赤裸々に綴っただけです。

と書かれていますが、書き込みの大半は、リンク貼って他者の引用のように思えます。
ちゃんとご自身の赤裸々に実体験を語って頂けないでしょうか?
ホンモノのプロの実体験は参考になると思います。

貴殿はソニーのよくないところを書いて、他メーカーのカメラの優位性をアピールされたい
ようですが、そんな行為真っ当な他社ユーザーは喜びませんよ。

書込番号:25845600

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:46件

2024/08/11 07:14(1年以上前)

>プロロジックさん
勘違いされてるようですが私はキヤノン機を所有しておりませんし購入予定もありません。
メイン機はPhase One IQ4を使用しております。
確かにキヤノン機を予約しようとしましたがやめました。

書込番号:25845635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2024/08/11 07:29(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
良くないところを書いているわけではなく注意喚起です。安易にソニー機を手にすると痛い目見るよ、というメッセージです。

書込番号:25845641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2024/08/11 09:05(1年以上前)

>こととぎすさん
>Phase One IQ4

凄いですね、最高級バージョンで700万以上もするカメラですよね。
使っているのは100ですか?150ですか?

ワタシの知人も使用しているのですが、修理に苦労していると聞きました。
カメラとデジタルバックの接点の不良は起きたことがあり、修理したらしいのですが、
本国に送って戻ってくるまで1.5ヶ月掛かったようです。
国内で信頼できる修理業者ってありますかね?
知っていたらご教示願います。
あとは最新機種でもメディアがSDとXQDのダブルスロットというのがイマイチと言ってました。

書込番号:25845759

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件

2024/08/11 10:57(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
私はIQ4を使用していて一度もトラブルに見舞われたことがないので修理業者についてはわかりかねます。
宜しくお願いいたします。

書込番号:25845889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2024/08/11 11:14(1年以上前)

>こととぎすさん

IQ4は100,150のどちらですか?
知人は150は画素数がデカくて扱いづらいと言ってました。

あと、プロの多くは故障等で撮影できなくなることを気にします。
穴開けて仕事失うのは嫌ですからね。
サブのカメラは何をお使いですか?
これだけのカメラですから相応のサブ機が必要でしょう。
自身の道具のメンテナンスのことを考慮していないプロさんなんて普通考えられないですよ。
壊れてから初めて考えるのでしょうか?

ワタシがかつてライカとかハッセルを使わずに、キヤノンやペンタックスを使った理由の
1つにメンテナンスしやすいということがありました。

書込番号:25845904

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:46件

2024/08/11 14:07(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
サブでソニー機使ってましたが故障が多いので全売却いたしました。
ねこさんのおっしゃる通り穴開けて仕事失うのが嫌だからです。
IQ4は100mpの方です。
宜しくお願いいたします。

書込番号:25846079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2024/08/11 19:07(1年以上前)

>こととぎすさん
結局今は、サブは何をお使いですか?
フェーズワンのサブ機なんてどんなカメラを使われているのか興味があります。

書込番号:25846434

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/27 01:24(1年以上前)

すべて熟知してる方がなんで、α1でなくα7RXなんか使おうと思われるんですかね。
自分はミノルタの頃からのαユーザーですが、使う頻度がかなり少ないせいか不具合はほぼ無いです。
これを読んでる皆さんも故障ばかりで困ってるんですかね。

書込番号:25866581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/27 04:26(1年以上前)

ミラーレスの販売台数メーカーシェアは2024年7月現在で、

ソニー 49.7%
キヤノン 20.2%
ニコン 12.6%


シェア率圧倒なわけだし故障の報告も当然増える。
もちろんシャッター幕崩壊は酷いと思うけど、ソニータイマーしかりシェア率が多けりゃ不具合報告もそれに比例するのは普通の事。
小型軽量化に伴う堅牢性の犠牲ってのは想像に容易いし、SNSで十分拡散してる破損事例で多くの人はそのリスクを知っててもソニーを選ぶから、実際大した問題じゃないのと思うのよ。


シャッター幕崩壊についても、例えば日常的に持ち歩き方が悪くてカメラへ振動的な負担がかかり破損のトリガーになった可能性だって十分ありえる話だし。



シャッター幕についての集団訴訟は既に取り下げられて、上訴や異議申し立てもなく終わってる。


書込番号:25866612

ナイスクチコミ!3


soundbiteさん
クチコミ投稿数:1件

2024/08/28 09:04(1年以上前)

10年以上のハイアマチュアで、受賞歴があって、機材も機能も熟知している。

ならば、相当な知見と知識があるのでしょう。
そんな貴方が使えないと思ったモデルであるなら、
自分の判断でモデルを変えるなり、メーカーを変えるなり、好きになされば良い。

ここで愚痴っても不毛なだけです。

書込番号:25868057

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥398,900発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング