『R6からR6m2の買い替え』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥254,880

(前週比:+1,110円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,752

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥209,000 (124製品)


価格帯:¥254,880¥471,900 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥379,760 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥254,880 (前週比:+1,110円↑) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『R6からR6m2の買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

R6からR6m2の買い替え

2023/02/04 09:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

別機種

R6に500f4×2でミサゴのダイブを狙ってますが、歳のせいか?神経が鈍いのか?
ピンボケ写真連発しています。
R6をm2に買い換えたら少しは確率上がりますかね?
AFは最初に顔追尾AFし、サーボAFに変えて連射です。ケース2に設定してます。
サーボAFにすると被写体掴みきれずとんでもないとこにピントがずれます。
5D4の時もそうでした。やっぱり神経鈍いのかな?

書込番号:25126177

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/04 09:24(1年以上前)

当機種

トリミングしてます。

>定年早く迎えたいさん

はじめまして。
R6からR6mark2に変えましたが、AFの性能が凄い上がってます。
初めてミサゴのダイブや、カワセミも撮れましたし、青空の鳥や飛行機でも抜ける事なく追従します。
100-400L2にテレコンx2で、全面で動物認識でケース2です。
撮っててビックリしました。

書込番号:25126186 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:111件

2023/02/04 09:35(1年以上前)

>★やまっち★さん
早速のご返信ありがとうございます。
★やまっち★さんの様な飛び込む瞬間が撮りたいのですが、いつもおたおたして、飛び出ししか取れません。
m2買い替え検討したいと思います。
5D4も手持ちであり、どっちを下取り出すか迷います。

書込番号:25126204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3153件

2023/02/04 09:45(1年以上前)

AF設定は、被写体が○○だから、サーボ特性が何番って、やっていませんか。
被写体が鳥でも、動き方はその時で違うでしょう。
デジタルの今の時代、数枚撮って液晶で確認し、合わせたい所を拡大表示して、精度を確認する。
合っているならいいですが、若干合っていないなら、特性の数字をズラし再度撮ってみる。
サーボ特性の始めのものは、目安でしかありません。
AEが万能なら、SS優先・絞り優先・マニュアルモードは必要ないでしょう、それと同じです。
AFの設定の煮詰めが出来ないなら、もうカメラ任せで我慢することになるでしょう。

書込番号:25126217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2023/02/04 09:53(1年以上前)

>MiEVさん
すいません。AF設定を着てるのではありません。
そんな事は重々わかっております。
買い換える価値があるかを聞きたかっただけです。

書込番号:25126233

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:111件

2023/02/04 09:54(1年以上前)

着ている→聞いている

書込番号:25126236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2023/02/04 11:14(1年以上前)

サーボAFに変えて、ってところが分かりません。
どんな撮り方なのでしょうか?
鳥なら顔追尾AFそのままで連写だと思うのですが。

書込番号:25126351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/04 14:48(1年以上前)

>定年早く迎えたいさん

返信ありがとうございます。
買い替えは、確実に満足度が上がると思います。
5D4もR6も下取り的には高くはないので、どちらでも良いと思いますが、R6mark2を買ったらたぶん使わなくなるぐらい撮れますよ(笑)
写真のミサゴも初めて行った場所で、ファインダーに入ってれば追従してるので、飛び込みも余裕かと(^^)
ちなみに鳥の時は、電子シャッターで撮ってます。

書込番号:25126615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2023/02/04 14:59(1年以上前)

>5D4も手持ちであり、どっちを下取り出すか迷います。

サブ機として使えないのであれば、両方下取りでいいんじゃないでしょうか。

書込番号:25126629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2023/02/04 17:10(1年以上前)

>アプロ_ワンさん
親指AFでAF-ONに顔追尾AF ※にサーボAFとしてます
顔追尾AFだけでいいんですか?
7Dm2や5D4の時の設定をそのままトレースしてます。

書込番号:25126800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2023/02/04 17:13(1年以上前)

>★やまっち★さん
私もシャッター幕の耐性心配で電子シャッターで撮ってますが、音が出ないので
撮影している感じが取れなくて使い分けてます。
R7は電子シャッターでも音、出てましたが、m2音出ますか?

書込番号:25126804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2023/02/04 17:15(1年以上前)

>holorinさん
時々結婚式や野外でのレンズ交換必要な時があるので2台体制は必要なんです。
風景撮るときは5D4の方が良いのかなとも思ってます。

書込番号:25126811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/04 17:40(1年以上前)

>定年早く迎えたいさん

R6mark2は電子シャッターの音の大きさは設定で出ますよ(^^)
秒間40コマなんで、素人の僕でも撮れました(笑)

書込番号:25126846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2023/02/04 17:41(1年以上前)

>親指AFでAF-ONに顔追尾AF ※にサーボAFとしてます
よく分かりませんが、ピントが合ったら顔認識をOFFにすると言うことですか?
普通に顔認識で連写すれば良いと思いますが、なぜそんな妙なテクニックをお使いなのかなあと。

書込番号:25126847

ナイスクチコミ!0


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/04 17:56(1年以上前)

>定年早く迎えたいさん
>時々結婚式や野外での・・・

結婚式と風景だと悩みますね。
風景には5DWが良いと思いますが、結婚式(人物)となるとR6の方が撮りやすいのではないでしょうか。
また、R6MarkUと併用することを考えると、Rシステムに統一しておいた方が運用しやすいと思います。

書込番号:25126869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2023/02/04 17:57(1年以上前)

>アプロ_ワンさん
今一つ顔認識AFを理解してませんでした。
5D4の時のスポット1点AF→サーボAFと同じなのかと思ってました。
明日早速試してみます。

書込番号:25126871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2023/02/04 17:59(1年以上前)

>★やまっち★さん
電子シャッター音出るんですね。
でも秒間40コマ帰ってからの整理が大変そうですね。
20でもデリートラッシュ(もちろんピンボケが多いからですが)で苦慮してます。

書込番号:25126878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2023/02/04 18:10(1年以上前)

>holorinさん
ですよね。
人物だとR6ですが紅葉や花も節操なくとってますので。
以前ミラーレスのAFは風景には向いてないと聞いたこともありますし
やっぱり5D4残しですかね。悩むとこです
3台もいらないし。

書込番号:25126891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2023/02/04 18:11(1年以上前)

>torupyさん
返信先間違えました。すいませでした。
老眼で・・・・・・

書込番号:25126893

ナイスクチコミ!1


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/04 19:27(1年以上前)

>定年早く迎えたいさん
>老眼で・・・

いえいえ御互い様です(笑)
R6MarkUを入手されたら、5DWと風景を撮り比べられたら如何でしょうか?
その結果で判断されれば後悔がないと思います。
私の場合は5DVでしたが、下取りに出したことを暫く悔やみました。

書込番号:25127004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/04 21:12(1年以上前)

>定年早く迎えたいさん

このカメラで初めて見たのですが、連写を一括で消せる様になりました。
R6には無かったと思いますが、ほぼ外したのは一括で消しちゃってます(笑)
僕も秒間40コマは最初は大変かと思いましたが、数秒だし決定的な所が撮れるので、本当に買い換えて良かったです。
動き物を撮るなら満足できると思います。

書込番号:25127164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2023/02/04 21:49(1年以上前)

>torupyさん
R6買うときに5D3と6Dとα6000下取り出しました。
6Dは初めてのフルサイズで愛着もあったのですが、5D4買ってからほとんど出番なし。
結局複数台持ってても使うのは1台だけですね。

書込番号:25127214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2023/02/04 21:50(1年以上前)

>★やまっち★さん
そんな便利な機能が!
外しまくる私のための様な機能です。トホホ

書込番号:25127217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:7件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/02/05 19:04(1年以上前)

>★やまっち★さん
連写を一括消去は説明書の何ページに書いてますか?
お手数ですが教えてください

書込番号:25128547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/05 19:55(1年以上前)

>★やまっち★さん
出しゃばって申し訳ありません。書き込みさせていただきます。

きゅ〜〜ちんさんは、普段はPDFマニュアルをお使いでしょうか?
HTMLマニュアルの方は、キーワードで検索できるので便利ですよ。

ちなみにご質問の件は「消去」で出てきました。
「1枚ずつ消去」の項目の一番最後(588ページ)に書いてありましたね。

書込番号:25128651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:7件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/02/05 20:02(1年以上前)

>torupyさん
コメントありがとうございました

書込番号:25128664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


karin01さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/05 21:24(1年以上前)

自分も出しゃばってしまいますが、PDFマニュアルも検索できますよ。

PCからでしたら ctr+F で検索ワード入力用のウィンドウが開くので、
そこに入力すると検索できます。
ヒットした検索結果は △ ▽ で確認できます。

書込番号:25128822

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2023/02/05 22:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EOS R5+RF100-500 三脚撮影

EOS R5+RF100-500 三脚撮影

EOS R5+RF100-500 三脚撮影

EOS R5+RF100-500 三脚撮影

>定年早く迎えたいさん

買い替えの価値はあると思いますが、歩留まりを上げるにはAFのCaseのカスタマイズが肝になります。

私はR5を1台と5DWが2台の3台体制でしたが、R5を使ってから5DWの出番は全くなくなり、5DW2台を売却し、値上げ前にて2台目のR5を購入、R5を2台体制にしました。

以下はR5のレシピになりますが、R5の場合、ゾーンで撮影した方がAF追尾は確実です。ゾーンでもゾーン枠内に野鳥が入っていれば鳥瞳AFは作動しています。
たけふみランドさん こんばんは。

AFのCaseは「Case2」をベースに、被写体追従特性を−2、速度変化に対する追従性を+2にします。

作例の写真は、電子シャッター(20コマ/秒)で50コマぐらい連続で撮影したカットですが、連続して捕捉してくれています。
特に最後のカットは背景が草むらになっていて、そちらにピントが引きずられがちですが、問題なく追尾してくれました。

また撮影に際しては、照準器を使って撮影しています。
カワセミが上手く魚を捕まえてくれさえすれば、簡単に撮影できるようになります。

この設定は、以下の野鳥写真家のR5の設定動画を研究して行きつきました。

野鳥撮影家 小島征彦氏のR5のAFカスタマイズ。この動画の5分30秒ぐらいから解説。
https://www.youtube.com/watch?v=gsfn3ouzSPE&t=325s

同じくアメリカの野鳥写真家Ron R Bielefeld氏のR5設定動画の14分38秒から解説。
https://www.youtube.com/watch?v=UONjHQPFXIw

奇しくも日米の野鳥写真家のAFカスタマイズ設定は全く同じでした。
是非参考にしてみて下さい。

書込番号:25128928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2023/02/06 07:52(1年以上前)

>BIG_Oさん

R5を2台体制にしました。→ うらやましい限りです


AFのCaseは「Case2」をベースに、被写体追従特性を−2、速度変化に対する追従性を+2にします。→ 私もそうしてます

作例の写真は、電子シャッター(20コマ/秒)で50コマぐらい連続で撮影したカットですが、連続して捕捉してくれています。
特に最後のカットは背景が草むらになっていて、そちらにピントが引きずられがちですが、問題なく追尾してくれました。
→ ミサゴの急降下の場合どうしてもフレームアウトして追尾できないいんですね。

また撮影に際しては、照準器を使って撮影しています。
→ 照準器はつけてますがいまいち使いにくいと言うか、使いきれてない状況です

現状の気持ちとしてはR6m2買い増しで、しばらく5D4は下取り出しても二束三文だろうし残そうかと思ってます。
フィルム時代のEFや630も残してるし。
と言う事でひとまず解決としたいと思います。
皆様貴重なご意見ありがとうございました。

どうでもいいけどアイコンの顔に60歳以上が無いのは何ででしょう?
50歳と60歳では人相が大幅に変わると思いますが。


書込番号:25129283

ナイスクチコミ!1


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/06 09:58(1年以上前)

>karin01さん

ありがとうございます。
PDFの検索方法はそうでしたね。

最近ほとんどタブレットで見ているのですが、私のは安物のせいかスクロールしかできなくて忘れてました。

書込番号:25129403

ナイスクチコミ!0


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/06 10:10(1年以上前)

>定年早く迎えたいさん
>どうでもいいけどアイコンの顔に60歳以上が無いのは何ででしょう?

ほんとですね。言われてみると確かに・・・
もしかして開設当時は、60歳以上の利用はあまり無いと考えていたとか?

でも気持ちだけでも若かったらいいんじゃないでしょうか。
私も今回、若返ってみました。

書込番号:25129421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2023/02/06 15:47(1年以上前)

>torupyさん
野鳥撮ってるカメラマンは60歳以上の人口多いですよね。
近所の動物園も平日は老人カメラマンか子供連れのママ友グループ。
秋になれば小学生、園児の集団
60歳以上の私に相当のアイコンが欲しいですね。
うん、アイコンよく見るとAが50代 Bが60代 Cが70代かな
今日からB変更です。

書込番号:25129920

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥254,880発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング