『Ethernetによる有線リモート撮影の設定』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥258,500

(前週比:+4,730円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥258,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥211,000 (131製品)


価格帯:¥258,500¥471,900 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥379,904 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥258,500 (前週比:+4,730円↑) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『Ethernetによる有線リモート撮影の設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

Ethernetによる有線リモート撮影の設定

2025/05/12 08:28(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:13件

LANケーブルで,と本器とwindows 11 PCとをUSB-LAN-USB接続して有線リモート撮影を試みていますが,なかなかリモート撮影画面にまで到達できません. どこかに,わかりやすい解説がありますでしょうか?

書込番号:26176423

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2025/05/12 10:06(7ヶ月以上前)

キヤノンに問い合わせて対策を教えて貰う、に一票。

興味があってHTML取説眺めているのですが、そもそも有線LAN接続が可能なんでしょうか?

可能であったとすればケーブルはストレート/クロスどちらを使用するか、は大丈夫でしょうか?
(取説に『LAN』は見つかっても『有線LAN』に関する説明が見当たりません)

>PCとをUSB-LAN-USB接続して
PC側のキヤノンのアプリがどのような仕様なのか判りませんが、仮にUSBが『正しいUSB通信』を使って交信してるとして、途中にLANアダプタ経由でLANケーブル噛ましてしまうと本来のUSB情報交換ができなんじゃないでしょうか?
(もしかしたら単なるシリアル接続に成り果ててしまってるのかも知れません)

時にネットワーク設定は万全なんでしょうかね?
カメラ側のIPアドレスが設定済で、PC側からPing打ってカメラ側に届いているか、IPconfigその他コマンドで設定済であることを確認されてるんでしょうか?

書込番号:26176486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/12 10:34(7ヶ月以上前)

>Epidura-papaさん

そもそも無理です。

書込番号:26176497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2025/05/12 11:32(7ヶ月以上前)

CAPA5月号で,野鳥写真家の山田芳文さんが,カメラとPCをLANケーブルで接続して撮影しているとあったので,参考にやっています.彼の場合は,ソニーのシステム,アプリを使用していますが,CANONでも出来るのではと. 何度かやってみたら,遠隔撮影画面がPC上でも出てきたのですが,再現が出来ません.

書込番号:26176540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2025/05/12 11:48(7ヶ月以上前)

>CAPA5月号で,野鳥写真家の山田芳文さんが,カメラとPCをLANケーブルで接続して撮影

その雑誌にはどんなケーブルをどういう構成で接続しているか、と言う情報が明示されてたのでしょうかね??

まあ普通に考えて有線接続でも
  『どんな種類のケーブルを使うか』
  『コネクタ形状をどう明言しておくか』
  『通信プロトコルは何を使うか』
と言った仕様を事細かく明示しておかないと、物理的に接続できてもプロトコル的には全然ダメでした、と言う事が御座います。
なので無難に『無線』接続に限定しておく、方がこういったトラブルを回避できてるのではと推察します。

>彼の場合は,ソニーのシステム,アプリを使用していますが

『ソニーのシステム・アプリ』がカメラを含めてなのか、PCとアプリがソニーなのか、と言う点が判りませんが、早急に課題解決したいのであればキヤノンに有線接続が可能か、可能ならどのような構成にすれば良いか、を確認したほうが手っ取り早いと思われます。

書込番号:26176553

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/12 12:14(7ヶ月以上前)

>Epidura-papaさん

次の2段階で進めるのが良いと思います。

1. リモート(テザー)撮影(USB接続)
まず、これが正しく動作することを確認します。何も難しいことは無い、はずです。

Canonは詳しくないのですが、アプリは何を使用されていますか?

2. リモート(テザー)撮影(USB - LAN - USB接続)
次にこれが正しく動作するかを確認します。

USBエクステンダーは何を使用されていますか?
LANケーブルは何mですか?

書込番号:26176581

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/12 15:58(7ヶ月以上前)

>くらはっさんさん

>興味があってHTML取説眺めているのですが、そもそも有線LAN接続が可能なんでしょうか?

可能です。
カメラとPCには、USB接続しているようにしか見えませんので。

>可能であったとすればケーブルはストレート/クロスどちらを使用するか、は大丈夫でしょうか?

ストレート、かと思います。

>PC側のキヤノンのアプリがどのような仕様なのか判りませんが、仮にUSBが『正しいUSB通信』を使って交信してるとして、途中にLANアダプタ経由でLANケーブル噛ましてしまうと本来のUSB情報交換ができなんじゃないでしょうか?

その点は、問題ないはずです。

>時にネットワーク設定は万全なんでしょうかね?

ネットワーク設定は必要ないです。

書込番号:26176759

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/12 15:59(7ヶ月以上前)

>未来ミクロさん

>そもそも無理です。

どういう理由ですか?

書込番号:26176760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/05/12 18:39(7ヶ月以上前)

使用説明書の頁数が凄いです

関連する記述は698頁からの「通信機能」と思います

希望する動作は709頁のリモートライブビュー撮影ではないでしょうか。インターフェイスはWi-FiとBluetoothです。有線LANは無いけれど

使用説明書を読み進めて行けば良いでしょう

希望する動作はできるから、通信手段に有線LANが使えるか否かでしょう

引き続き読んではみますが

書込番号:26176893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/05/12 18:48(7ヶ月以上前)

具体的な操作は787頁からの「高度な接続」でしょう

書込番号:26176900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/05/12 19:01(7ヶ月以上前)

921頁の「USB接続アプリの選択」

画像取り込み/リモート制御

アプリケーションは別にある様です
簡単にさらっとしか触れられていません
それを探すことからになりそうです

書込番号:26176909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/12 19:16(7ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

>希望する動作は709頁のリモートライブビュー撮影ではないでしょうか。インターフェイスはWi-FiとBluetoothです。有線LANは無いけれど

そもそも、有線でのリモート撮影が出来ないと、ダメです。

>希望する動作はできるから、通信手段に有線LANが使えるか否かでしょう

有線でのリモート撮影は、通常はUSB接続でして、これを「有線LAN」とは呼ばないです。

書込番号:26176925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2025/05/12 23:30(7ヶ月以上前)

>pmp2008さん

ご返信恐縮で御座います。が、そうした情報をスレ主殿が理解し実践済であることの方が遥かに重要だと考えてます。
今のところスレ主殿からの経過情報はご提供頂けておりませんので、事態がどのように進展しているのか(いないのか)は不明です。


>ネットワーク設定は必要ないです。

スレ主殿が『ネットワーク』と言うキーワードを出され、しかも『LANケーブル』と言うことであれば、まあ一般的にRJ45コネクタを持ったケーブルをアダプタ経由でUSB接続している、と判断しました。ならば当然IP含め諸々の『ネットワーク設定』が必要なのか?と極一般的な疑問が生じたので御座います。

なぜ必要ないか、については当方はキヤノン機材を持っていないので『まあそういうもんなのか』程度の認識で納得しておきます。

書込番号:26177227

ナイスクチコミ!0


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2025/05/13 00:44(7ヶ月以上前)

>Epidura-papaさん

イーサケーブルを使う方法ではなく、USBリピーターケーブルを使う方法が
記されたサイトです。
https://taken.jp/ph/howto-tethered-photography-canon/

書込番号:26177273

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/13 00:48(7ヶ月以上前)

>くらはっさんさん

なるほど、よく分かります。

書込番号:26177274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2025/05/13 12:17(7ヶ月以上前)

>Epidura-papaさん
詳細ガイドのP711に 接続手順が書いてあります。
新規接続で接続方法に有線LANを選び名前を付けて保存すれば次から選択出来るようになります。

書込番号:26177651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/05/16 10:32(7ヶ月以上前)

皆様,参考になる記載有り難うございます. canon eos utility でtryしています. 手の付けられそうなところからやってみます.取説も,volumeありそうですが読み進めてみます.有り難うございました.

書込番号:26180415

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/17 12:38(7ヶ月以上前)


>Epidura-papaさん

>canon eos utility でtryしています. 手の付けられそうなところからやってみます.取説も,volumeありそうですが読み進めてみます

書込番号:26176581 でお知らせした、次の最初の段階で、ご苦労されている、と推測します。

>1. リモート(テザー)撮影(USB接続)
>まず、これが正しく動作することを確認します。

Canon の資料を読んでみました。
これをお試しください。

@ EOS R6 Mark II:使用説明書について
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-00_Before_0050.html

- 詳細ガイド
https://cam.start.canon/C012/
----------------------------------------------------------
p.921
USB接続アプリの選択

・画像取り込み/リモート制御
パソコンと接続してEOS Utilityを使用するとき、・・・選びます。
----------------------------------------------------------
A EOS Utility
- カメラとパソコンの接続
https://cam.start.canon/ja/S003/manual/html/UG-00_Before_0060.html
----------------------------------------------------------
カメラで撮影した画像の取り込みやリモート撮影を行うため、カメラとパソコンをインターフェースケーブル、またはLAN接続します。

・インターフェースケーブルによる接続については、カメラの使用説明書を参照してください。
・インターフェースケーブルはキヤノン純正品のご使用をおすすめします。
・LAN接続については、カメラまたは通信用アクセサリーの使用説明書を参照してください。(<--- 関係ない、と思います。)
----------------------------------------------------------

- パソコン設定の確認
----------------------------------------------------------
EUの起動前に下記の操作を行って、パソコン設定を確認してください。

1. カメラとパソコンをインターフェースケーブルで接続する
2. カメラの電源を入れる
3. 設定を確認する
・・・・・・・
----------------------------------------------------------

- リモートライブビュー撮影
https://cam.start.canon/ja/S003/manual/html/UG-03_RemoteCamera_0020.html
----------------------------------------------------------
1. カメラとパソコンを接続する
2. EUを起動する
3.[リモート撮影]をクリックする
----------------------------------------------------------

書込番号:26181523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥258,500発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング