『ミラー交換タイプミラレコのおすすめ』のクチコミ掲示板

2022年11月下旬 発売

DVR-DM1200A-IC

  • ドライブレコーダー搭載12型デジタルミラー(車内用リアカメラ)。前方・後方を同時録画し、後方からの危険運転も見逃さない。
  • 右ハンドル車のドライバーを考慮したボタンレイアウトと設定状況がひと目でわかるアイコン表示を採用。フルHD高精細フルラミネーションディスプレイ搭載。
  • 常時録画、衝撃録画、手動録画、駐車録画、静止画の5つの録画モードを搭載している。32GBのmicroSDHCカードが付属。
最安価格(税込):

¥58,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥58,000¥81,477 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

本体タイプ:ミラー型 カメラタイプ:前後2カメラ 画素数(フロント):200万画素 液晶サイズ:12型(インチ) 駐車監視機能:オプション DVR-DM1200A-ICのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-DM1200A-ICの価格比較
  • DVR-DM1200A-ICのスペック・仕様
  • DVR-DM1200A-ICのレビュー
  • DVR-DM1200A-ICのクチコミ
  • DVR-DM1200A-ICの画像・動画
  • DVR-DM1200A-ICのピックアップリスト
  • DVR-DM1200A-ICのオークション

DVR-DM1200A-ICアルパイン

最安価格(税込):¥58,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月下旬

  • DVR-DM1200A-ICの価格比較
  • DVR-DM1200A-ICのスペック・仕様
  • DVR-DM1200A-ICのレビュー
  • DVR-DM1200A-ICのクチコミ
  • DVR-DM1200A-ICの画像・動画
  • DVR-DM1200A-ICのピックアップリスト
  • DVR-DM1200A-ICのオークション

『ミラー交換タイプミラレコのおすすめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-DM1200A-IC」のクチコミ掲示板に
DVR-DM1200A-ICを新規書き込みDVR-DM1200A-ICをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信19

お気に入りに追加

標準

ミラー交換タイプミラレコのおすすめ

2023/10/02 19:59(1年以上前)


ドライブレコーダー > アルパイン > DVR-DM1200A-IC

クチコミ投稿数:1064件

3列シートSUVに取り付けたいです。バンド式ではなく固定式にしたいです。このALPINE DM1200Aを購入することを決めてました。ナビ男くんでもおすすめの品であるし、解像度もよい。ジェームスで実物も見ました。気になるのが夜間の見え方や周辺の歪みです。YouTubeなどで、微妙とのこともあり、PORMID PRD80Cが気になります。値段も安いですし。
ミラー交換タイプで、おすすめのデジタルインナーミラーありますでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

書込番号:25446675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2023/10/03 20:02(1年以上前)

>かうかうさん
こんばんは
アルパインの最新モデルは、前モデルよりあちこち改良されててとても良くなったと思います。
これ以外ですと、やはり定評あるMaxwinですかね。
MDR-A002ですね。
末尾AとBがあり、リアカメラを車内取り付けか車外取り付けか選べます。
MaxwinもアルパインもOEM先はおそらく同じなので、中身は似た様なものかと思います。
下記レビューアーの人は信用に足りますのでぜひご一読を。
https://car-accessory-news.com/mdr-a002-2cam/

書込番号:25448046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/07 05:40(1年以上前)

>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。説明が分かりやすいHPですね。MAXWIN社のミラレコが欲しくなりました。ただ、MDR-A002は熱くなるので、MDR-PRO1が電流値も少ないのでこちらがよく見えます。気になるのは、GPS非搭載、リアの縦が384pixしかないことですね。値段もそこそしますね。実物(モニタ点灯)をみたいですね。どこかで見れますか?GPSがないと、そもそものドラレコの証拠能力が無いなどと聞きます。どうなのでしょうか?

ALPINE DM1200ACは輝度はどれくらいなのでしょうか?何アンペア仕様なのか?60fpsはないですが、トータルバランスがよいかもですね。悩むなあ。

書込番号:25452199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2023/10/07 12:08(1年以上前)

>かうかうさん
PRO1はあまり評判が良く無いのでお勧めしませんでした。ドラレコもミラレコもある程度熱くはなるからそこは気にしても仕方ないと思います。

GPS有無で証拠能力に影響するかどうかは分かりかねます。GPSの位置情報ってそもそも証拠になるんですかね。

書込番号:25452563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/07 13:00(1年以上前)

>プローヴァさん
早速のご返信ありがとうございます。PRO1はあまりお勧めではないのですね。A002の方がプローヴァさんのおすすめなんですね。PRO1は、60fpsがカクカクするとのことですか?
DM1200AがCX-8用ステイを付けて63,300円、A002Bは69,400円ですね。どちらが良いのだろう?

書込番号:25452612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2023/10/07 14:19(1年以上前)

MDR-A002を使ってます。

MAXWIN製品の上位機の特徴は、録画された映像だけじゃなく
デジタルインナーミラーとして液晶画面の性能にも拘っている点ですね。
他社にない最大輝度の液晶モニターや60fpsリアカメラ。
その分、排熱が多くなるので本体には排熱口がたくさんあります。

リアカメラ映像を表示する機能を重視していることから
デジタルインナーミラーに特化した製品ですね。
MDR-A002はドライブレコーダーとしても必要な機能をフルに盛り込んでいます。

MDR-PRO1はMDR-A002より更にデジタルインナーミラーに特化させたモデルです。

MDR-A002は他社のHDR補正で不自然な色調になったりするほどに
補正を強めていないので、ミラー越しに見る感じに近似していて発色が良いです。
その代わりに、夜間の見易さなどは普通レベルには感じます。

夜間の映像に強いのはネオ東京ミラーカムPro2ですがゴムバンド固定式なのが残念なところ。

交換タイプで純正デジタルインナーミラー風にしたモデルを最近発売したPORMIDO PRD80Cってのもあります。

安価な方の交換タイプで以前使ってたURVOLAX UR11XCってのもあるし
汎用のアームも工夫次第で使えます。
ケーブルをスッキリさせたいならイマイチですけどね。

>そもそものドラレコの証拠能力が無いなどと聞きます。どうなのでしょうか?

法的な意味なら証拠品は善意の第3者からの提供でないと確たる証拠能力はありません。
例えば当事者が撮影したり録音したりで得たものは採用されません。
ドラレコもその類にはなります。
不利な部分をカット編集が出来ちゃいますから。
保険屋に直で映像を送信するタイプ(ドラレコ付き保険)は本体に記録しSDカードに保存されないなら証拠としての条件は満たしますね。

従来は事故状況を双方の証言や目撃者から得ていたのを、映像記録から得られるようになったのがドライブレコーダーで状況証拠となります。
万一、争って裁判になった時には状況証拠映像から明確になり、非を認めさせるネタにはあるということです。

また、証拠として採用した判例も出てきているので裁判長次第といったところで
現時点では確実ではないですね。

ドライブレコーダーは相手の不利を残すだけじゃなく、自分の不利も残りますので
状況証拠が明確にある点では必須になってきますね。
なんか正直者がとんでもなく少なくなっている世知がない世になってますので。

デジタルインナーミラーもドラレコもパーフェクトな製品は存在しなくて
よくない所が必ずあります。
ルームミラーの変わりとして、昼間でも夜間でも見易いのが良いですが
両立しているモデルが無いですね。
MDR-A002は時間帯で画面の明るさを変えられるので、昼間は反射に負けない最大、夜間は乱射を抑える眩しさを抑えるのに明るさを下げるという事ができます。
MDR-PRO1はセンサーで自動です。

2万円台、4万円台、6万円台と松竹梅で価格帯で分かれてきたけど
その中でコレだと選ぶのは難しいです。
10台くらい買い替えた身からすると純正装着であるなら、それが一番だと思いますね。

書込番号:25452682

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/07 14:50(1年以上前)

>Che Guevaraさん
丁寧なご回答ありがとうございます。ドラレコの法的な見解ありがとうございます。事故で1対1でどっちが悪いと言うのもありますが、当て逃げなんかもナンバーを押さえれるかがポイントになりますね。
Che Guevaraさんは10台くらいのご経験にDM1200AかDM1000Aは入ってますか?これらの評価はどうですか?些細なことでもアドバイス頂けると助かります。監視は、衝撃があったときだけ少し録画すればよいかな。
あとは当て逃げなんかを捕まえたいので、ドラレコ機能はあると良いです程度です。

書込番号:25452714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2023/10/07 15:14(1年以上前)

アルパインは液晶モニターの仕様とお値段が合致しないなって思ったので
選択肢から早々に外しました。
2万円台なら試しても良いかなとは思いました。
最新型がどのレベルまでアップしているのか価格に見合うのかは
まだ見ておりません。

COMTEC ZDR038とかケンウッドもミラー型は性能、機能的の割りには
お値段が高いので購入を躊躇しました。
同等以上の性能で海外メーカー品だと1万円台から買えるレベルと判断しました。

書込番号:25452738

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/07 15:20(1年以上前)

>Che Guevaraさん
またまたありがとうございます。
A002は、昼間は明るくて見やすいですか?また後部カメラの60fpsはどうでしょうか?30fpsとの違いはわかりますか。熱などで止まったりしませんか?ちなみにお車は何になりますか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:25452742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2023/10/07 16:09(1年以上前)

日中は明るさを最大にして、18時から午前7時までを半分に下げています。
従来は後続車のライトが眩しかったので、これを手動で行なっていて面倒だったので
時間で変更してくれるのは便利だと思いました。
その上位が光量センサー自動機能ではありますが。

車種はMAZDAロードスターでオープンカーなので、液晶モニターの視認では
最も過酷な環境で、従来までのミラー型は
太陽光でモニターが反射光で殆ど見えないレベルになってましたが
A002も光は当たりますが、見られるレベルにはなってます。

最近気になったのは、湿度が高い時にリアカメラ(A002Bの社外カメラの方)のレンズに曇りがついて見にくい時はありました。
夜間はHDR補正がキツイ方が発色は変でも、見え易くはなるので
自然さを重視したA002は少し弱いかなと思います。(高度な見方で)

60fpsは液晶モニター上で滑らかさは感じますね。
今までの機種が27.5fpsまでだったのですが、カクカクとまではいかないけれど
少し粗さはありました。
でも粗さや滑らかさよりも、色補正、HDR補正などでの発色の不自然さが
結構多かったんです(例えば赤い車がピンクに写ったりなど)
が、A002はそういった不自然な発色が少ないですね。

雨の日以外の殆どをオープンで走りますが、真夏の猛暑であろうと酷暑であろうと、炎天下であろうとオープンにする変じんなんですが、熱暴走はまだ無いですね。
ミラーには風も当たらないし、エアコン風も当たらない、直射日光は当たる悪環境で
最高気温39℃のオープン走行でも、ちゃんと機能してくれてます。
過酷な使用環境なのでこれから熱暴走もあるのかも知れませんが。

使用しているiCELL B6Aの充電容量が空になった時には画面が自動的にオフにはなりました。
購入直後に初期不良か?という怪しい動作があったんですが、自分が電源接続に小さなミスがあったのが原因で、治してからは元気に動いてます。

屋根付き車だと自分程まで液晶モニターに拘らなくても、アルパインでもコムテックでも
最低限は普通には見えるとは思います。
ロードスターという悪環境では車高の低さからの後続車ヘッドライトの直撃とか、日中の太陽光とか多くの悪条件下での評価ですので。

書込番号:25452798

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/07 20:13(1年以上前)

>Che Guevaraさん
詳細の説明ありがとうございます。私がよく見ているHouse with garageさんを思い出しました。オープンカーなんですね。それがA002選定の最も大きな理由なんですね。なるほど。私のは屋根付きで、サンルーフもないので、そこまで過酷ではないです。プローヴァさんからも、大分よくなったと言われているALPINEにしようか。60fpsもいいですよね。
因みに日産のセレナについてたミラレコですが、どこのかわかりますか?家内のオーケーが出た商品なんですよ。

書込番号:25453103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2023/10/07 20:42(1年以上前)

>かうかうさん
A002は実物を見ずに買っても後悔はないと思います。
アルパインは以前のモデルは確かに価格に見合わないと私も思いました。画質が白っぽくてイマイチでした。
最新モデルはだいぶ改良されたと思いましたが、これはお店によっては実物見れるので展示があれば見てみれば良いと思いますよ。

書込番号:25453139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2023/10/07 20:52(1年以上前)

多分、日産インテリジェントルームミラーじゃないですかね?
社外品では無いと思います。
キックスとかにも採用されているという記事がネットでヒットしました。

DVR-DM1200Aの液晶モニターはどんな感じか
ネットで検索するとみんカラで多くのユーザーが写真を掲載しているので
フロントウインドウ越しの景色との色の差が判るかと思います。
及第点は超えている印象は持ちました。

MAXWIN MDR-A002Aの方も同じくみんカラで掲載写真を見ると
上手に撮れている写真が少ないようだけど
フロントウインドウ越しの景色との色の差が少ないですね。

今、AmazonでMDR-A002B 車内リアカメラ microSD64GB付属
が新品¥75,283のところ
中古価格¥60,805(商品の表面に小さな傷があります. 外装に多少の損傷があります)がありますね。

書込番号:25453153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/07 22:04(1年以上前)

>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。DM1200Aはジェームスで10インチも12インチも両方を見ることができました。解像感は割りとよいと思いました。確かに少し青っぽい感じはしました。十分かと。A002と比べてみたいですね。A002はかくだいがありますね。気になるのが、SDカード自動フォーマットがないことですね。プローヴァさんはどうされてますか?

書込番号:25453245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/07 22:14(1年以上前)

>Che Guevaraさん
ありがとうございます。そうですね。セレナに付いてました。どこのメーカーなのでしょうか?ポーミドかと思ったのですが。
みんカラで、見てみます。A002は高いんですよね。6万円なら良いのですが。

書込番号:25453257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2023/10/08 23:46(1年以上前)

>かうかうさん
うちはA001ですが、快適に使ってますよ。
SDカードの定期的なフォーマット警告等は出ませんが、認識不良警告が出た時はフォーマットすればすぐ使える様になりました。
単体ドラレコを選ぶ場合もそうですが、完璧な機種というのはそうそう無く、どこかに割り切りは必要です。

ミラレコの場合はOEM先がおそらく少数なのである意味選びやすいというか、ぶっちゃけmaxwinのAシリーズやアルパインのOEM先が一押しですかね。総合的にバランスが良いと思います。

書込番号:25454834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

2023/10/09 13:03(1年以上前)

>プローヴァさん
>単体ドラレコを選ぶ場合もそうですが、完璧な機種というのは>そうそう無く、どこかに割り切りは必要です。
そうなんですよね。ただ、ALPINEもMAXWINの両社は同意ですが、値段もそこそこなので、買い換えは直ぐにはできないですね。実物見てるALPINEがアンパイなのかな。取付は業者にお願いしましたか?

書込番号:25455484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2023/10/09 13:40(1年以上前)

日産の装備品でPORMIDOなどの新進気鋭な新しい会社と直接OEM取引するとは思えないのと
PORMIDOも製造は他所に委託しているでしょうから
国内の関連メーカーだとは思います。(そこがOEM製造委託している可能性は高いですが)
市販しているメーカーとは限らないので不明ですね。公開もしてくれないでしょうし。

ディスプレイオーディオとの連携もあるでしょうから、そのメーカー関連かな?

アルパインも含めて国内メーカーは企業太りでダイエットが出来てないので
商品価格に直接反映してしまっていますね。
それでも国内企業である安心感から、売れてしまいます。
多くの人が選ぶ商品は国内メーカー、日本製を謳うものですね。

あまり、商品の性能を重視する人は少ないイメージで、その商品と価格が適切な価値
かは気にしていないのでしょう。

MAXWINの上位機種もアルパインも、ミラー型ドラレコ、デジタルルームミラーとして
高価格帯のハイエンド商品になりますので躊躇する気持ちは解ります。
自分も躊躇し続けて、安価なものを選んでは
我慢ポイントが気になり、買い替えての繰り返し沼にハマったので
いきなり高額商品に手を出し渋るのはよく解ります。

意外と2万円台の商品でも満足するかも知れませんものね。
2万円台の物も、今はかなり高性能なものが揃ってきています。
国内メーカーのミラー型は、PORMIDOなどに当て嵌めると1万円台の商品が
ガチで競合製品じゃないかと思えます。

MAXWINはアフターサポートも悪くないですし、問い合わせも反応が早いですが
アルパインに比べると会社は国内で古くから事業展開してきているけど認知度は違いますね。
そう言う意味では、アルパインの方が後々の安心感があるでしょう。

取り付けも自分で出来るし、ある程度のDIY加工とか故障診断も出来るので
メーカーや販売先に委ねる必要がないので、メーカーに拘らなくても
何とかなる自分だから、選択幅が広いんですが
そうでない方々は、大手量販店とかで扱っている商品群から選ぶ事にはなりますね。




書込番号:25455520

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2023/10/09 17:38(1年以上前)

>かうかうさん
そもそもデジタルインナーミラー自体、液晶がデカくコストが高い商品なので、これを選ぶと単体ドラレコより高くつきますよね。

私は取り付けはショップに依頼しました。ルームミラー周りの分解が結構大変そうだったので。

Maxwinの商品も口コミ等見るとトラブルがないわけではありません。中身は中華ですからね。でもそれを言うとほとんどの国内流通のミラレコは中身中華なので同じことです。
Maxwinは一応国内業者なので対応は日本語確実かと思います。あとはどうせ高いのだからブランド込みでアルパインを選ぶのも十分ありだとは思いますね。

書込番号:25455852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

2023/12/06 20:04(1年以上前)

>プローヴァさん
>Che Guevaraさん
DM1200Aを購入しました。特に見た目など良かったです。
レビューを書こうとお待ったのですが、突然電源が落ちる不具合が出ました。別途、書き込みをします。報告までに。

書込番号:25535216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DVR-DM1200A-IC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-DM1200A-IC
アルパイン

DVR-DM1200A-IC

最安価格(税込):¥58,000発売日:2022年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

DVR-DM1200A-ICをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング