『付属ハブの役割について』のクチコミ掲示板

2022年12月14日 発売

Tapo C420S2

  • 1080pの1.7倍の解像度で鮮明な映像と画像を届けるフルワイヤレスセキュリティカメラシステム。IP65の防水・防じん性を備え、屋外でも使用可能。
  • スターライトセンサーが夜間でもカラフルな映像を提供。スマートAI検知&通知により、人物・ペット・車両を認識し、必要に応じてユーザーへ知らせる。
  • アラート機能により、動きを検知すると効果音とライトで警告。双方向通話では、内蔵マイクとスピーカーを通してコミュニケーションが取れる。
最安価格(税込):

¥23,340

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,340

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,340¥36,323 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ネットワークカメラ 屋外対応:○ 見守り:○ 無線LAN(ワイヤレス):IEEE802.11b/g/n Tapo C420S2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Tapo C420S2の価格比較
  • Tapo C420S2のスペック・仕様
  • Tapo C420S2のレビュー
  • Tapo C420S2のクチコミ
  • Tapo C420S2の画像・動画
  • Tapo C420S2のピックアップリスト
  • Tapo C420S2のオークション

Tapo C420S2TP-Link

最安価格(税込):¥23,340 (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月14日

  • Tapo C420S2の価格比較
  • Tapo C420S2のスペック・仕様
  • Tapo C420S2のレビュー
  • Tapo C420S2のクチコミ
  • Tapo C420S2の画像・動画
  • Tapo C420S2のピックアップリスト
  • Tapo C420S2のオークション

『付属ハブの役割について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Tapo C420S2」のクチコミ掲示板に
Tapo C420S2を新規書き込みTapo C420S2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

付属ハブの役割について

2024/08/02 23:53(1年以上前)


ネットワークカメラ・防犯カメラ > TP-Link > Tapo C420S2

クチコミ投稿数:10件

根本的なことがわかっていないので教えてください。そもそも、当ネットワークカメラシステムにおいて、ハブはどういった役割を担っているのでしょうか?カメラとルーターのアクセスポイントが直接やりとりすれば、なくても済むのでは?

書込番号:25835622

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:20462件Goodアンサー獲得:3426件

2024/08/05 09:59(1年以上前)

>Suikadaisukiさん

この製品、カメラ自体に保存用のSDカードがセット出来ません。
ハブに接続したSDカードに保存する方式になってます。
カメラとハブ間の無線は専用方式で4台まで接続可。
ハブとルーターは有線接続。
一般的なネットワークカメラより安定性高く設計されてると思います。

書込番号:25838410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/08/12 22:01(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。カメラとハブは専用方式でデータのやりとりを行っているとの事ですが、どういったセキュリティー対策がなされているんでしょうか?また、ハブのマイクロカードに保存される動画を見るだけなら、インターネットに繋がなくても問題ないのでしょうか?

書込番号:25847950

ナイスクチコミ!0


はつゑさん
クチコミ投稿数:42件

2025/01/10 01:11(11ヶ月以上前)

>Suikadaisukiさん

過去に本製品を利用していた者です。
誰からも回答していないようなのでお力になれば、と投稿。

ただしここではデバッグやリバースエンジニア的な情報については触れません。
あくまでメーカー推奨の利用範囲内での記載である点にご理解下さい。

>どういったセキュリティー対策

 本製品は2.4GHzのWi-Fiを利用しています。
  ・ステルスSSID
  ・暗号化WPA2(WPA2-PSK-CCMP、RSN-PSK-CCMP(ESS)、PSK)
  ・周囲スマホなどから、802.11nの電波(ac、axではない、かつ2.4GHz)を発しているのが見えている
  ・チャンネル幅40Mhz(固定かどうかは不詳)

 ただしSSIDを変更(ステルス解除含)する手段は、専用アプリTapo上には存在しません。
 当方で簡単に調べた範囲では、Pingに応答はあるが、FTP、Telnet、SSH、HTTP、HTTPSでは
 H200ハブは無応答です。
 製品HPでも「PCから映像の視聴はできません。スマートフォンアプリTapoからのみ可能です」
 と明記されています。
 SDカード利用無関係なく、TP-Link社のサーバと連携している仕組みです。

 また本製品はDHCPクライアントとして動作しますので、LAN内にDHCPサーバが必要です。
 一般家庭では、ブロードバンドルータ内蔵DHCPサーバを利用することになるのではと思います。
 つまり、本製品のWi-Fiは単独のアクセスポイントとして動作する形態も、SSIDがステルス、かつ
 パスワードも不明な為、H200ハブをスマホやパソコンのWi-Fi親機としては利用できません。
 あくまでH200ハブはC420カメラ専用のWi-Fi親機としてしか利用できません。
 この辺りは製品HPの仕様表の以下記載箇所に該当すると考えられます。

   ※カメラ接続専用(ハブ1台につきカメラ4台までの接続を推奨)
   カメラをWi-Fiルーターへ直接接続はできません。

 さらにTapoアプリからH200ハブ内の録画済みデータ、またはカメラの生映像を見る為には、
 H200ハブがインターネット接続(ブロードバンドルータ配下に接続)している必要があります。
 製品紹介HPでも以下明記されていますのでご確認下さい。
 
  DHCPで運用された有線LANネットワークによるインターネット接続が必要です。

 上でも記載していますが、c420カメラはH200ハブとしか通信できません。

 インターネット接続する経路部分についてはお手元のブロードバンドルータに強く依存し、セキュ
 リティ対策は可能な範囲でいかようにもカスタマイズできると思います。
 当方では、ホワイトリスト式のアクセスリストと、事前MACアドレス登録対象へのみIPアドレス
 配布するDHCPサーバ、かつブロードバンドルータ親機側自体もステルスSSID、としていま
 したが、問題なく利用できていました。
 (H200ハブのWi-FiMACアドレスは、H200ハブ本来裏に書かれています)

 ただ、ご存じだと思いますが無線LANに現時点のテクノロジーでは絶対的な完璧、はありません。
 電波で飛ばすので受信アンテナとパケットスニッファーと解析するテクニック、そして時間が有れば、
 暗号化(AESなど)をしていてもデータの中身は読み取れます。
 そもそも無線LANを利用するということは、それを甘んじて利用する、ただしなるべく読み取られない
 様に時間稼ぎをする為に対策を打つのが通常です。

 ・最新暗号化方式に対応したブロードバンドルータを利用する。
 ・アクセスリストやらステルスSSIDやらやら、乱数値文字記号混在パスワードを利用、などを多段組合せ
 ・各種機器のファームウェアやアプリを最新にする
 ・購入時デフォルト設定のままでは簡単に乗っ取られるので絶対変更する

 その「甘んじる」が厳格に許せない方には、この様な無線LAN製品は合わないでしょう。
 H200ハブとc420カメラ間は必然的に無線LANを利用せざるをえないからです。

 強いての助言として、H200ハブには有線LANポートも付いている点も併せて紹介します。
 H200ハブとc420カメラ間の無線LAN通信は避けられませんが、有線LANでH200ハブとブロードバンド
 ルータ間を接続する事は可能です。

>ハブのマイクロカードに保存される動画を見るだけなら、インターネットに繋がなくても問題ないのでしょうか

 TP-Linkサーバと連携した動作となるのでインターネット接続が必要である点は上で記載の通り。
 つまり、インターネット接続がされていないと、Tapoアプリとスタンドアロン動作(インターネット接続がない
 ブロードバンドルータ配下であっても)のスマホ、ではカメラの映像どころかカメラのステータスを見る事すら
 できません。


最後に完全な余談。
カメラ動作はインターネット接続が必要、かつ録画されたかどうかの通知はTapoアプリでのみ知る事ができる。
しかしH200内のSDカードに録画したデータそのものは、MP4ファイルです。
パソコンなどにMP4ファイルの再生プレイヤーがインストールされていれば、SDカードをH200から取り出し、
SDカードリーダなどでPCにつなげばPC上で再生することは可能です。

書込番号:26030786

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Tapo C420S2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HP200ハブについて 2 2025/08/09 18:58:03
検出できない 1 2024/08/16 17:49:03
付属ハブの役割について 3 2025/01/10 1:11:54
ハブH200とのペアリング出来ず 10 2024/05/07 21:00:54
夜間 ライトについて 3 2023/12/05 11:13:27
IPアドレスの確認方法 6 2023/08/06 17:39:23
録画動画を見ようとすると異常が起きる 2 2023/06/28 0:21:00
Tapo C420S2のハブにTapo C320WSを接続したいです。 5 2023/05/24 12:37:48

「TP-Link > Tapo C420S2」のクチコミを見る(全 40件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Tapo C420S2
TP-Link

Tapo C420S2

最安価格(税込):¥23,340発売日:2022年12月14日 価格.comの安さの理由は?

Tapo C420S2をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング