『ハードウェアエンコードでFPSが落ちる件』のクチコミ掲示板

2022年10月25日 発売

PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:乗り換え/アップグレード版 PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版の価格比較
  • PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版のスペック・仕様
  • PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版のレビュー
  • PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版のクチコミ
  • PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版の画像・動画
  • PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版のピックアップリスト
  • PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版のオークション

PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版CYBERLINK

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月25日

  • PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版の価格比較
  • PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版のスペック・仕様
  • PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版のレビュー
  • PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版のクチコミ
  • PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版の画像・動画
  • PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版のピックアップリスト
  • PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版

『ハードウェアエンコードでFPSが落ちる件』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版」のクチコミ掲示板に
PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版を新規書き込みPowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

ハードウェアエンコードでFPSが落ちる件

2024/02/08 08:40(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版

過去スレでも出てますが、ハードウェアエンコード(nvidia nvenc)を使って動画を出力すると見た目上のフレームレートが落ちてしまいます…

過去スレのしんいちろーさんと全く同じ症状で、撮影自体は2Kの60FPSで撮影し、見た目もヌルヌル動きます。
それをPD21で編集し、ハードウェアエンコードするとプロパティ上は60FPSですが実際の動きが24〜30FPSの動きに見えます。

過去スレの書き込みからかなり経つので、PD側もGPU側もドライバーやパッチなどさらにアップデートされてるはずかと思いますが、全く同じ症状が起きます。

ちなみにPCはマウスコンピューターのDAIV4Pで、corei7-12650Hに32GBメモリ、GPUはRTX3050です。
つい最近新品を買いました。
動画編集の為にGPU付きに買い換えたのに、かなりガッカリしてます(ToT)
通常のエンコードでも動画時間と同じくらいの時間(1時間動画ならエンコードも1時間)で出来るので、そこに不満はないですが、ハードウェアエンコードなら1.5倍くらい早くなる上に出力容量が3割くらい少ないので、出来れば使いたいのですが…
GPUのドライバーは最新のstudioを入れてます。

過去スレのしんいちろーさんの最後の書き込みでは、初回のエンコードは60FPSの見た目のまま出力出来たと書いてありましたが、こちらは生動画を何も編集せずにPD21で出力しても、見た目のFPSが落ちます(>_<)

ちなみに、ハードウェアエンコードだとCPU使用率が10%くらい、GPU使用率が50%くらいを推移します。
GPUを見るとエンコードのグラフがぐぐっと上がってる感じです。

ソフトウェアエンコードだと、CPU使用率が90〜100%、GPU使用率は同じく50%あたりですが、デコードのグラフがぐぐっと上がってる感じです。

なのでソフトウェアエンコードでもGPUが全く仕事をしてないわけではないので、まあいいかと強引に自分を納得させてはいますが(ToT)
しかし、それなら12700Hの内蔵GPUのみの1kgクラスのノートでも良かったのではないかと少々後悔も…

こちら、いまだに解決方法はないのでしょうか?

書込番号:25614264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:41件

2024/02/08 13:53(1年以上前)

すみませんこちら自己解決しました…
いつか同内容でご覧になる方がいるかもしれないので備忘録として記載します。

【ダメだった時の初回設定初回設定】

・PC購入後、クリーンな状態からNVIDIAの最新studioドライバーをインストール
・PD21を新規インストールし、アプリ立ち上げ時のアップデート通知からパッチなどをダウロード
→結果、ハードウェアエンコで見た目上のFPSが落ちる事象に。
  ソフトウェアエンコでは問題なし。

【次に試したこと】
・sutudioドライバーをアンインストールし、gameドライバーに変更
→結果変わらず

【最終的に解決した方法】
・サイバーリンク社のHPから直接パッチをダウンロードし再度インストール
→症状が治りました!


ドライバーかパッチか、どちらが悪さをしていたのかはわかりませんが…
ただ、ちょっと怖いのでドライバーはgameのままにしておこと思っています。

書込番号:25614536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2024/02/09 12:13(1年以上前)

上記追伸です…

本日またダメになりました。
同じ作業を再度やってもダメでした(ToT)

勘弁して欲しい…

書込番号:25615597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:7件 PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版のオーナーPowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版の満足度5

2024/04/25 10:16(1年以上前)

>アグレッシブ大佐さん

初めまして、しんいちろーですw

このバグはもう直してもらえそうにないですね。
ハードエンコを使用しなければ回避できる問題なのですが、せっかくのPCの機能をフルに使えないとか嫌ですよね。
修正パッチももう出そうにないし、諦めてます。

他の動画編集ソフトへの乗り換えも検討しましたが、ソフトの使い方をまた1から勉強しなおすのも面倒だし。
なので、私は今でもPD21を使い続けています。
ハードエンコは使ってません。。。

書込番号:25713471

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CYBERLINK > PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版
CYBERLINK

PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月25日

PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング