『DSDリマスタエンジンの音質』のクチコミ掲示板

2023年 1月27日 発売

NW-ZX707 [64GB ブラック]

  • 4.4mmのヘッドホンバランス接続とフルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載したハイエンドモデルのストリーミング対応「ウォークマン」(64GB)。
  • DSDネイティブ再生(最大11.2MHz)およびリニアPCM(最大384kHz/32bit)のハイレゾ音源の再生に対応している。
  • バッテリー性能の向上により、最大約25時間の連続再生が可能。5.0型の大画面タッチスクリーンディスプレイを採用し、持ち運びも快適にできるサイズ。
最安価格(税込):

¥71,458

(前週比:-1,598円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥71,458¥104,500 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:64GB 再生時間:25時間 インターフェイス:USB3.2 Gen1 Type-C ハイレゾ:○ ストリーミングサービス対応:○ NW-ZX707 [64GB ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-ZX707 [64GB ブラック]の価格比較
  • NW-ZX707 [64GB ブラック]のスペック・仕様
  • NW-ZX707 [64GB ブラック]の純正オプション
  • NW-ZX707 [64GB ブラック]のレビュー
  • NW-ZX707 [64GB ブラック]のクチコミ
  • NW-ZX707 [64GB ブラック]の画像・動画
  • NW-ZX707 [64GB ブラック]のピックアップリスト
  • NW-ZX707 [64GB ブラック]のオークション

NW-ZX707 [64GB ブラック]SONY

最安価格(税込):¥71,458 (前週比:-1,598円↓) 発売日:2023年 1月27日

  • NW-ZX707 [64GB ブラック]の価格比較
  • NW-ZX707 [64GB ブラック]のスペック・仕様
  • NW-ZX707 [64GB ブラック]の純正オプション
  • NW-ZX707 [64GB ブラック]のレビュー
  • NW-ZX707 [64GB ブラック]のクチコミ
  • NW-ZX707 [64GB ブラック]の画像・動画
  • NW-ZX707 [64GB ブラック]のピックアップリスト
  • NW-ZX707 [64GB ブラック]のオークション

『DSDリマスタエンジンの音質』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-ZX707 [64GB ブラック]」のクチコミ掲示板に
NW-ZX707 [64GB ブラック]を新規書き込みNW-ZX707 [64GB ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DSDリマスタエンジンの音質

2023/02/03 21:22(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX707 [64GB ブラック]

クチコミ投稿数:105件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
DSDリマスタエンジンの音質は?
DSDに変換するならバッテリーは難事件持ちますか?

書込番号:25125692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2023/02/03 22:04(1年以上前)

DSD。
>DSD (Direct Stream Digital)(日本オーディオ協会)
https://www.jas-audio.or.jp/glossary/post3056
>サンプリング周波数はCD(44.1kHz)の64倍2.8224MHz、量子化の分解能には1ビットが用いられます。
>分解能はCD(16ビット)の16分の1ではあるもののサンプリング周波数は64倍

まぁ「一般社団法人 日本オーディオ協会」のくせに、1bitが16bitの1/16って…
この説明文だと、差プリング周波数と合わせて情報量は1/1024になってしまうわけですが。1bitに量子化ではなく、基本周波数2.8MHzのPWMの間違いなんじゃ無いかと思います。PWMの分解能については調べても出てきませんでしたが、PWMの幅てには最低でも10bit分の分解能が必要。
CDの場合だと、44.1KHzのサンプリング周波数で22.05KHzの矩形波が再現できますので。20KHzでローパスするにしても周波数の間隔の余裕が無い。こういうフィルターはピーキーなほど波形精度に影響が出るので、オーパーサンプリングなどでローパスフィルターをできるだけ簡単なものにしたい…というのが基本的な理屈ですが。2.8MHzならフィルター無しで行けますからね。

にしても。専門家の集団であるべき日本オーディオ協会がこのレベル…頭の中はデジタルとアナログの区別がついていないのでしょう。
もう、「オーディオ教会」に改名したら良いんじゃないか? 


>DSDに変換するならバッテリーは難事件持ちますか?
昨今のデジタルオーディオプレーヤーは、D級アンプを搭載しているはずです。デジタルデータから直接アンプをPWM駆動することで、A/AB級より高効率で動作し、昨今の携帯オーディオプレーヤーの省電力に貢献しています。
このD級アンプのやっていることはDSDと同じ事ですので。DSDリマスタリングとやらが今更何をやってるのか。よく理屈を探してきた方がよろしいかと思います。

書込番号:25125747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/02/04 15:20(1年以上前)

結論は一緒で、省電力化のためのデジタルアンプは、D級アンプにDSDみたいなものを供給するって原理なので、ぶっちゃけPCMをデジタルアンプで再生した音なんだろうねって話でしかないです。

でDSDのサンプリングは2.8M/sとかなので、データ量は、、、
2.8M×1=2.8Mbps

CDは44.1k/sで16bitなので、、、
44.1k×16=705.6kbps

データ量は多いです。SACDは高密度の光ディスク (DVD相当) ですから。

これがハイレゾ192kの24bitとかだと
192×24≒4.6Mbps

まぁ、データ量だけだと多いんですが、聞いた感じは、ハイレゾは確かにCDより高域がスッキリしますけど(レコーディングmixともPCMを通さない)DSDの音とは全然違います。

逆に言うと、DSDはCDより原音忠実なので、CDをDSD化しても、正確にCDの音を再現するだけですw
劣化加工するフィルターなら音は変わる道理ですけど、DSDの劣化がわかるような耳の持ち主が居るのか???

SONYってこの手の幻想を創り出して高価格で売るのが得意なんだけど、実態は、内規で高品質なオーディオ用パーツが使えないらしいので、後は推して知るべし。
高音質の基本は「余計なものを挟まない」です。装飾で誤魔化すことはできても、一旦劣化したものを元に戻すのは不可能。

30〜40年も前から格安CDプレイヤーにもオーバーサンプリングするDACが搭載されてますけど、それはあくまでPCMに残されたデータを正確に再現するというものであって、CDがハイレゾ音質になったりはしません。
もちろんハイレゾを現代的なDACではないDACで再生した (そんなDACあるのか?) ものと比較すると、同じような音になるかもしれませんけど。

ただし、ベンダーによって味付けは変わってきますので、SONYにはSONY音があり、それはJ-POPとかSONYの機材で録音されたあんまり音質の良くない楽曲には良くマッチします。

K-POPレベルになるともう厳しいんですけどね。

書込番号:25126650

ナイスクチコミ!5


Solareさん
クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2023/02/04 18:07(1年以上前)

>DSDリマスタエンジンの音質は?

これは実際聞いた人の印象がすべてなのでそれぞれで評価は変わってくるでしょう。

このウォークマンではとりあえず内部ですべてDSDに変換してるようなので、その音が良いか悪いかという事ですね。

SONYはDSDを策定したメーカーでもあるので、強みはあると言えばあるでしょう。

ただオーディオの場合サンプリングを細かくするとその細かくなった1音1音に適正な電圧を一瞬でかけていかないといけないので、正確をきすとなると相当大がかりな電源回路が必要になってきます。

ですから最近の高級オーディオのDACは電源部を分けて、電気自動車で使うようなコンデンサ使ったりして、その電圧変化に対応しようとしてますね。

本来DSDはPCMに比べて省電力ではありますが、音質追及するとこのように電力はかかる方向になるので、DSDに変換するからどうこうは言えないと思います。

音質のためには結局電力はかかるものだし、携帯用のプレイヤーなので、どちらもそこそこで手を打ってるのかなと思われます。

音の方は自分で聞いてみて、どれくらい持つかは、レビュー見て判断するしかないと思います。

ちなみにDSDとPCMではそれぞれ良し悪しがありますので、ソフトという意味では純粋なDSD音源というのはほんの一部しかありません。

ただしマスタリング素材をDSDで行うなどでもそれなりの意味はありますので、結局音の良し悪しはできた曲やアルバムごとに違うという事です。

それに個人の好みや再生環境で変わるので、評論家がどう言おうが場合によるので、自分で聞いてみるしかないですね。

書込番号:25126885

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Hippo1805さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:27件

2023/02/04 20:08(1年以上前)

こんばんは。自分自身の整理を兼ねて。

>基本周波数2.8MHzのPWMの間違いなんじゃ無いかと思います

DSDはPDMです。また、高周波数帯域の量子化ノイズがとても大きいのでアナログフィルター等での対処が必要です。

で本題ですが、

・DSDはPWM(パルス幅変調)ではなく、PDM(パルス密度変調)です。
・ソニーのデジタルアンプS-MasterはPWM(の改善版C-PLM)を使用しています。

初期のS-Master(PRO)では、

PCM -> PWM変換 -> PWM用出力へ
DSD(PDM) -> PWM変換 -> PWM用出力へ

となり、DSDネイティブ再生はできませんでした。

S-Master HX以降

PCM -> PWM変換 -> PWM用出力へ
DSD(PDM) -> PDM用出力へ

となり、DSDネイティブ再生できるようになりました。

DSDリマスタエンジン搭載によりPCMの変換出力が2つになりました。

PCM -> PWM変換 -> PWM用出力へ
PCM -> PDM変換 -> PDM用出力へ (DSDリマスタ)
DSD(PDM) -> PDM用出力へ

ま、言ってみればDSDリマスタエンジンはS-Masterの、PWM変換・出力とPDM変換・出力を聴き比べる機能ということになるかと思います。

それでDSDと同じPDMの方が音が良いとなれば、S-MasterでなんでPWM採用してん?ということにもなりかねませんが(苦笑)、それなりの理由があるのでしょう。

書込番号:25127068

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2023/02/04 20:53(1年以上前)

人それぞれですが、やさしい音になると言っている人が多いような気がします。
表現は、アナログに近いとか、いろいろな言い方になっていますが。

書込番号:25127134

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2023/02/04 21:17(1年以上前)

その優しい音というのが、良い表現ではそうなりますが、音で重要なのは60%がアタックなので、立ち上がりがどうなってるかという事ですね。

先ほど書いたように貧弱な電源回路で、サンプリングを細かくすれば、その1音1音に電力が行かず、図らずともメリハリのない、よく言えば優しい音になってしまいます。

アナログ的な音と言われても今の人でどれくらいわかる方がいるのか分かりませんが、最新のアナログプレイヤーやそれらのアンプはまたレコードやテープ全盛のころの音とは違います。

あとこのプレイヤーは説明読むとダブルドットミュージックというソフトとバランス接続ならPCMもDSDに変換されてネイティブ再生されるようなので、そちらで聞くのが本来の趣旨かと思います。

まあこのような変換はふつうのDACでも今はできますが、このプレイヤーはそこにAi使った独自の変換というところが聞きどころなんだと思います。

接続やソフトを変えればPCMとも聞き比べはできそうなので、そういう楽しみ方も出来そうではありますね。

自分の好みで言うと内部であまり細かいサンプリングで高性能をうたう機器で良い音の物は少ないとは思いますが、音の好みはそれぞれですので、自分でお聞きになられた方が良いと思います。

書込番号:25127171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-ZX707 [64GB ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-ZX707 [64GB ブラック]
SONY

NW-ZX707 [64GB ブラック]

最安価格(税込):¥71,458発売日:2023年 1月27日 価格.comの安さの理由は?

NW-ZX707 [64GB ブラック]をお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング