M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO
- 撮影倍率4倍、無限遠からマクロ撮影までAFが可能な高性能望遠マクロレンズ。プロフェッショナル交換レンズシリーズ「M.ZUIKO PRO」に属する。
- 453gの軽量に加え、最大7段の5軸シンクロ手ぶれ補正能力は、最小限の機材でフィールドを移動しながら被写体を追い求める写真家の疲労を軽減。
- 防じん防滴性能はIP53、なめらかで傷や汚れが付きにくいフッ素コーティングを最前面のレンズに採用している。
M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥152,460
(前週比:±0
)
発売日:2023年 2月24日
レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO
私は昆虫から鳥まで生き物ならなんでも撮っています。
この度、昆虫撮影のための海外製のマクロディフューザーを購入しました。
海外の昆虫撮影家が使っているのを見ていて、国内の市販品を探しましたが取り扱っていませんでした。
まだほとんど運用していませんが、購入から入手までの流れと使い勝手について書き込みさせていただきます。
昆虫撮影をされる方で気になった方の参考にしていただければ良いと思います。
【購入ついて】
AK DIFFUSERの会社ホームページから購入します。
https://akdiffuser.com/
ディフューザーには数種類あるようですが、私は標準のAK DIFFUSERにしました。
購入画面でストロボの型式とレンズ型式を選択するのですが、注意点があります。
私はストロボはFL-700WR、レンズは90mm F3.5 Macro IS PROですが、トップページにあるOrder nowから入る購入画面からはこのストロボとレンズが選択肢にありません。
ホームページ上部のshopから別ページに入ると、(C) Zuiko 90mm Olympus & OM Systemと記載されているページに飛べます。
そこではFL-700WRと90mm F3.5 Macro IS PROが選択肢に出てきます。
このページは90mm F3.5 Macro IS PRO専用のページのようです。ストロボはGodox製など他社製も選択できます。
オプションで背景用のカラーカードを付けるか選択します。私は不要としましたが、1枚オマケで付いてきました。
住所入力については何とかなると思いますので割愛します。
【支払いと輸入について】
購入に必要な金額は以下です。
・本体価格 $103.75 USD
・運送費 $31.73 USD
運送方法はグレードを複数選べますが、1番安いUSPS First Class Package Internationalで十分だと思います。
ハイグレードだと早く着いたり丁寧な運送になるらしいですが、電子機器ではないので問題ないと思います。
支払いはPayPalで行いました。普段は使いませんが、海外通販を利用する場合には持っておくと便利ですね。
オーダーを入れ終わると、支払い金額には関税は含まれません。というような内容のメッセージが表示されます。
結果から言うと私は関税の支払いは不要でした。輸入関税は1万6666円まで免除なので、本体価格$103.75USDはそれ以下だったためです。
ここで注意したいのは、オプションのカラーカードを追加すると本体価格が$120.75USDなので免除されません。
その後メールでオーダーの内容と追跡番号が送られてきます。
メールから追跡サイトに直接飛べますが、日本郵政の追跡案内に番号を入力した方が分かりやすいです。
2月23日に注文して、3月3日に到着しました。思ったより早く着くと思いました。
【使い勝手について】
私はオリンパスのマクロフラッシュSTF-8を使っていましたので、それと比較すると強度が劣るのが懸念事項です。
カバンに入れられないのと、望遠レンズとの切り替えに手間取りそうなのもネックな所ですね。
良い所はSTF-8よりガイドナンバーが大きいストロボなのでチャージが早いのと、試してませんがハイスピードシンクロも可能な所です。
また、ディフューザーの中にフォーカス用のLEDライトが付いており、夜間の昆虫撮影の際にフォーカス用のペンライトが不要になります。
このLEDライトの電源は付属していないので、モバイルバッテリーなどの準備が必要です。
私はストロボの単3電池と共用するために電池2本をUSB出力する機器を買いましたが、サイズ的にジャストフィットでした。
ディフューザーの外観と、1点だけ作例を上げたいと思います。
本当だと綺麗な甲虫などの撮影に効果を発揮すると思います。
春から夏が楽しみです。
長文になりましたが、参考にしていただければ幸いです。
書込番号:25655548
12点
>soltmanさん
ぶ、ぶったまげました!
書込番号:25655576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>soltmanさん
youtubeで見かけたことありました。
面の広い順光という感じですかね。
リングライトよりは自然に写りそう。
どうにかもっとトップライトよりが広がればもっと面白くなりそうなんだけど。しかし形状から斜めで撮りおろす場合はトップライトとしてもある程度光はまわりそう。
しかしトップライトあたりの配分をどうにか増やせれば尚いいんだけど。
書込番号:25655592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
見た目はゴツいですよね。
これを持って歩くと目立っちゃうのもある意味欠点でしょうか。
>DAWGBEARさん
STF-8を使って撮影していると甲虫の肌に2灯のテカリが出てしまうのをどうにかしたかったのが購入理由です。
広い面で拡散させる事で改善される事を期待しています。
おっしゃる通りもっとトップから光が回ればより自然になりそうですが、これ以上屋根が伸びると取り回しが悪くなりそうです。
STF-8の1灯を外してトップから光を入れるというのもできなくはないですが、片手が塞がるのを嫌いました。
書込番号:25655632
1点
>soltmanさん
反射系の被写体だとおっしゃるとおりハイライトの部分、
リングライトはドーナツですからね。
僕も2灯のR1C1というものもニコンで使っていましたが、
これもおっしゃるとおりハイライトの写り込みは、
2つで不自然極まりない。
なのでこれはよさそうです。
マクロ領域ならこの広さは影をなくすのにも効果的ですね。
あと割合安めでヘッドを直立させたスピードライトに真っ直ぐ上に付ける
直径40cmぐらいの丸い面のデフューザーがありますが、
これをヘッドを倒し気味にすると、マクロ最短近くの斜め上からの撮影なら、
トップライトのような位置に発光面が来ます。
僕はこれを時々使っていました。
なんだかんだで結局はライトスタンド出して、
デフューザー使うことが多いかな。
また片手はやはり疲れますし。
気軽にいくのならこれはいいですね。
書込番号:25656502
1点
こんにちは。
マクロディフューザーについてしばらく運用してみましたので、使い勝手について追記させていただきます。
【AF補助光電源について】
先の書き込みでは単3電池2本をLEDの電源としていましたが、ナイトマクロで使用した際に
AFが迷う事が多かったため、モバイルバッテリーに変更しました。
(ディフューザーのメーカーは元々モバイルバッテリーを推奨していました)
追加購入したのは「エレコム モバイルバッテリー/おまかせ充電対応/3200mAh/2.1A/ブラック」です。
容量が小さく、出力が大きめの物から選択しました。
【利点について(STF-8と比べて)】
・チャージ時間が短いので、ストロボありのフォーカスブラケットや深度合成が可能(ある程度の自然光は必要)
・被写体が白または黒の際に、白飛びまたは光量不足が減った(気がする)
→TTL調光の精度の違いでしょうか?
【欠点について(STF-8と比べて)】
・バッグにしまえず、強度に不安がある
【総評】
今回購入したディフューザーについて私は今後も使い続けますが、使い手をかなり選ぶ製品だと思います。
こだわりがなければ3000円程度のレフ板でも十分だと思います。
また、ストロボが反射する被写体に対しては、ディフューザーの形状が出てしまいました。(作例参照)
それを防ぐにはアーム先端が発光するタイプのストロボを被写体真上から当てる必要があるなと思いました。
せっかくですので、作例をいくつか投稿させていただきます。
1点、STF-8で撮影した物もあります。
書込番号:25727559
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/29 10:32:23 | |
| 0 | 2025/10/02 15:52:19 | |
| 8 | 2025/07/19 13:57:49 | |
| 4 | 2025/07/13 20:59:09 | |
| 4 | 2025/06/23 23:15:56 | |
| 0 | 2025/06/08 11:54:14 | |
| 16 | 2025/07/10 12:46:22 | |
| 1 | 2024/12/08 10:02:06 | |
| 2 | 2024/11/02 20:41:39 | |
| 0 | 2024/09/28 19:20:46 |
「OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO」のクチコミを見る(全 256件)
この製品の最安価格を見る
M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO
最安価格(税込):¥152,460発売日:2023年 2月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















