『SONYから乗り換えました』のクチコミ掲示板

2023年 3月上旬 発売

ディーガ DMR-2W202

  • 「ドラマ・アニメ1クール自動録画」機能を搭載した、2番組同時録画モデルのブルーレイ/DVDレコーダー(2TB)。録画された番組は約90日間録りおき可能。
  • スマホアプリ「どこでもディーガ」により、自宅でも外出先でもスマホで録画番組を見られる。外出中に見たい番組が始まったときはリアルタイム視聴も可能。
  • 見たいシーンを画像で簡単に探せる「プレビューサーチ」や、忙しくても効率よく録画番組を視聴できる「1.3倍/1.6倍速再生」に対応。
最安価格(税込):

¥46,799

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥50,600

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥46,799¥50,600 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 早見再生:2倍速 無線LAN : ○ ディーガ DMR-2W202のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ディーガ DMR-2W202 の後に発売された製品ディーガ DMR-2W202とディーガ DMR-2W203を比較する

ディーガ DMR-2W203

ディーガ DMR-2W203

最安価格(税込): ¥52,350 発売日:2025年 2月14日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB 早見再生:2倍速 無線LAN:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ディーガ DMR-2W202の価格比較
  • ディーガ DMR-2W202のスペック・仕様
  • ディーガ DMR-2W202のレビュー
  • ディーガ DMR-2W202のクチコミ
  • ディーガ DMR-2W202の画像・動画
  • ディーガ DMR-2W202のピックアップリスト
  • ディーガ DMR-2W202のオークション

ディーガ DMR-2W202パナソニック

最安価格(税込):¥46,799 (前週比:-1円↓) 発売日:2023年 3月上旬

  • ディーガ DMR-2W202の価格比較
  • ディーガ DMR-2W202のスペック・仕様
  • ディーガ DMR-2W202のレビュー
  • ディーガ DMR-2W202のクチコミ
  • ディーガ DMR-2W202の画像・動画
  • ディーガ DMR-2W202のピックアップリスト
  • ディーガ DMR-2W202のオークション

『SONYから乗り換えました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディーガ DMR-2W202」のクチコミ掲示板に
ディーガ DMR-2W202を新規書き込みディーガ DMR-2W202をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

標準

SONYから乗り換えました

2024/09/27 11:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ディーガ DMR-2W202

クチコミ投稿数:19件

主に地上波番組を録って、スマホに転送、見て、消す、という使い方をしていて
ソニーBDZ-ZW1800を使っていたのですが、スマホの閲覧アプリがどうにも調子(使い勝手?)が悪いので
2,024年初めにこのDMR-2W202が評判良さそうだったので買ってみました。

どちらも善し悪しがある感じです。
スマホアプリはこちらの方が良いですが、サブスク課金しないと機能が少ないところは不満ですが
SONYでの不満は解消されました。

本体の番組選択や予約機能に関してはSONYの方が良い感じでした。
そしてこの機種の最大の不満は番組の最後が数秒ですが切れるところです。
エンディングのあとおそらく10秒とか5秒とかが切れる(録画が終わる)んです。
録画時間最後がコマーシャルになっている構成だと問題ないのですが
本編が録画時間最後まである場合は切れます。
この状態に当たった場合はまあまあのストレスです。

設定やファームウェアアップデートとかで直るのかと思いサポートに連絡しましたが改善策はありませんでした。
SONYではこんなことはなかったのですが・・・。
あ、改善策としては開始時刻と終了時刻を手作業で入れるという提案がありました。もちろん番組追従等はありません。

全録しかないですかね・・・。

書込番号:25905908

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/27 11:57(1年以上前)

自分もソニーからこの機種に換えたのですが、全体的にはソニーの方が優れてるかなと感じてます。

書込番号:25905919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2024/09/27 12:11(1年以上前)

確かに全体的にはSONYの方が上かもしれません。
ただ「Video & TV SideView」があまりにもひどくて、、、レジュームできないとか、再生中に画面のバックライトがオフになるとか、落ちるとか、だんだんひどくなっていきました。
Video & TV SideView の使い心地はいかがでしたか?
Video & TV SideView さえちゃんとしていればまたSONYに戻りたいです。

書込番号:25905931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/27 12:22(1年以上前)

>価格コム最高さん
>全録しかないですかね・・・。

この場合は東芝しかないですね

書込番号:25905936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/09/27 12:25(1年以上前)

東芝は良さそうなんですね・・。リサーチしてみます。
SONYにしてもパナにしてもこの分野であまりにも完成度が低くビックリしています。
そんなに難しい分野なんですかね・・。

書込番号:25905941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/27 16:16(1年以上前)

>価格コム最高さん
>そんなに難しい分野なんですかね・・。

難しくは無いでしょうけど、サブスクの影響でレコーダー市場は終焉に向かっているからじゃないですかね

BDディスクの国内製造も終わり、4kも先が見えず需要が無ければ淘汰されます

書込番号:25906137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 アオパンツ 

2024/10/14 08:16(1年以上前)

長らくSONYのを使用していましたが、ついにアプリが対応できないモデルになってしまいました。つい最近まで使えていたのに何故締め出されるのか、、。あまりテレビはみなくなりましたが、出先から録画予約できなくなってしまったためパナに買い替えです。
新型出ますが、こちらクラスの物とどの変が違うのか確認です!

書込番号:25925045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2024/12/07 00:33(1年以上前)

自分もSONYからPanasonicに乗り換えましたが使っていて同じく番組の最後がSONYより早く切れるという事に気が付きました。
次回予告がぎりぎりまでやっていると尻切れトンボになった事があり、「あれ??」と思いました。
書き込みを見ると改善方法がないようなので諦める事にしました。
この書き込みを目にしなかったらアレヤコレヤと設定を探しまくる所でした。
ありがとうございました。
でも、今後、FWのアップデートで改善されるとありがたいと思っています。

書込番号:25989005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2024/12/15 00:27(1年以上前)

一応、確認でPanasonicに問い合わせを行った所、本体のリセットを行って下さい
という事なので本体の電源ボタンを押して電源が切れた事を確認してから電源プラグを1分以上、抜いた状態で再度、プラグに差し込んで下さい
という回答を貰いました。
言われた通りに操作を行った所、本日行った録画は、設定通りの録画が行われました。
たまたまだったのかは、分かりませんが一応、今の所、正しく録画が行われているみたいです。
(ダメだった録画は、調べてみると最後、58秒が録画されていませんでした)
言われてみれば購入後、設定を行ったのは、全てリモコンからで本体の電源ボタンを押したのは、今回が初めてでした。
それ以外に自らの判断で自動電源オフを切りにしたりお知らせ設定を無しにしたりと数か所いじった訳ですが取り敢えず今の所、良好なので暫く設定関係は、いじらずこのまま使い続けてみようと思います。

書込番号:25999791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:86件

2024/12/15 09:02(1年以上前)

>7gatu-umareさん

そもそもですが、2番組録画機で、連続した時間の録画予約をしていて、その切替時刻にかかる別の予約を入れていませんか?
人間の見た目上は「同時に2番組しか予約していない」状態であっても、録画情報を書き留める処理、番組を切り替える処理、録画情報を新たに作成する処理、等が余分にかかります。
その時間を稼ぐために、連続した時間の予約に被る予約がある場合、前の予約を約1分早く終わらせます。
次の予約の頭を欠けさせないためです。
往々にして民放は番組終了後に数分のCMが入る為、そこを犠牲にしています。
NHKは時間いっぱいまで放送するので、それでお尻が切れ易くなります。

イメージを図にしたものを載せましたので見てください。
注:説明の為に簡易化した図です。これが「絶対」ではない。

書込番号:26000087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2024/12/15 10:38(1年以上前)

無知蒙昧Limitedさん
返信、ありがとうございます。

無知蒙昧Limitedさんの返信を下に傾向を調べてみた所
2番組予約実行@の録画1もしくは録画2のどちらかの番組が尻切れとんぼになったみたいです。
(その前後の時間は、予約が入っていません)

番組連続予約は、問題なかった様にみえますがそもそも民放なのでその間のインターバルは、6分あるのでこれは、厳密に言うと
連続予約ではないんでしょうね

昨日、2番組同時録画がありましたがこれは、終了時間がバラバラだった為か2番組とも無事、時間通り録画されていました。
(本体のリセットをした為なのかもしれませんが・・・)

どちらにしてもこのまま様子をみてまた、尻切れトンボが発生したらまた、Panasonicにその時の状況を連絡しようと思います。

書込番号:26000240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/12/15 11:10(1年以上前)

無知蒙昧Limitedさん
わかりやすい解説をありがとうございます。仕組みがよくわかりました。
しかし、実際にSONY時代に同じような使い方をしていてこのようなこと(尻切れ)がなかったのも事実なんです・・・。

書込番号:26000281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:86件

2024/12/15 13:00(1年以上前)

パナ機は搭載SoCとCodecのコストダウンによりSONY機より処理性能が低いですから。
今回の図は、主にパナ機の動作を説明する為に載せました。
今のSONY機は知りませんが、今のパナ機で結構前から「録画時DR→後から自動変換」が多いのも処理性能の問題です。
SoCやCodecが性能アップしたとしても、現在の方式が確立されてしまっているので改善されません。

書込番号:26000431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2024/12/15 14:20(1年以上前)

価格コム最高さん
自分もSONY機から買い替えですがそのSONY機も13年前の機種ですからこれと比較してもハード的に
スペックは、上がっていると思われるので(実際、電源ONから使用できるまでめちゃくちゃ早くなった)
SONYの方が技術力が高いんだろうと思われる結果になりましたね

今回のPanasonicの指示方法で解決しなかったら一応「ダメでした」みたいなメールは、送るつもりではいますが
根本的な解決が出来なかったら諦めるしかないんでしょうねぇ〜〜〜

次、買い替えるときは、SONYにしようと思いますがその時、レコーダーなるものが販売されているのかなぁ〜〜〜
(店の人に聞いたらレコーダの需要が急激に減ってきていると聞きました)

書込番号:26000520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/12/15 21:41(1年以上前)

いろいろ情報、ご意見ありがとうございます。参考になります。
レコーダーの需要が減ってきてるんですね、、、みんなネットに取られてるんですかね。
ソニーの「Video & TV SideView」アプリが調子よければレコーダー性能は満足だったんですが、、、

書込番号:26001008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:86件

2024/12/16 15:27(1年以上前)

私も取り逃したくないとか、たまに週一のはずが連続2話放送とかの可能性があるものは
ソニーで予約し、その他全部はパナのBRG(6番組予約機)を使って予約しています。
(ch録画機としては使っていません)
パナはまとめ番組にするとその中の録画を連続再生できるので便利です。
ソニーはBDに焼かないと連続で見れず、かといっていちいち焼くのも面倒ですからね。

一方ソニーのチャプターマークの正確さは有名ですから、見るのも楽だし編集も楽です。
パナはどこでもディーガが便利で、お風呂にタブレット持ち込んで見ています。
Video & TV SideViewは私のソニー機が対応外になっちゃったので諦めました。
(勝手にアップデートされていきなり対応外!)

そんな感じでソニーとパナを使い分けてます。

書込番号:26001736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/12/16 15:36(1年以上前)

そういうことですね、、、
いろいろ教えていただきありがとうございます。

書込番号:26001752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2024/12/16 23:02(1年以上前)

今日、録画した番組を見た所、実質録画時間が54分1秒となっていました。(54分の番組です)
何かリセットしたおかげで尻切れトンボ状態が解消された感じです。
このまましばらく様子を見てまた、何かありましたらご報告させて頂きます。

書込番号:26002371

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ディーガ DMR-2W202
パナソニック

ディーガ DMR-2W202

最安価格(税込):¥46,799発売日:2023年 3月上旬 価格.comの安さの理由は?

ディーガ DMR-2W202をお気に入り製品に追加する <1493

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング