『初期設定ができません・・・』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2023年 3月18日 発売

STR-AN1000

  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」の広大な音場空間により、臨場感のあるサラウンド体験を実現する7.1chマルチチャンネルAVレシーバー。
  • HDMI 2.1で追加された8K/60Hz、4K/120Hzなどの映像信号や、VRR、ALLMなどのゲーミング機能に対応している。
  • 「360 Reality Audio」に対応し、アーティストの生演奏に囲まれているかのような没入感のある立体的な音場を体感できる。
最安価格(税込):

¥95,959

(前週比:-5,903円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥95,959¥132,000 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:2系統(A、B/HDMI zone2、A+B) オーディオ入力:4系統 STR-AN1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STR-AN1000の価格比較
  • STR-AN1000のスペック・仕様
  • STR-AN1000のレビュー
  • STR-AN1000のクチコミ
  • STR-AN1000の画像・動画
  • STR-AN1000のピックアップリスト
  • STR-AN1000のオークション

STR-AN1000SONY

最安価格(税込):¥95,959 (前週比:-5,903円↓) 発売日:2023年 3月18日

  • STR-AN1000の価格比較
  • STR-AN1000のスペック・仕様
  • STR-AN1000のレビュー
  • STR-AN1000のクチコミ
  • STR-AN1000の画像・動画
  • STR-AN1000のピックアップリスト
  • STR-AN1000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > SONY > STR-AN1000

『初期設定ができません・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「STR-AN1000」のクチコミ掲示板に
STR-AN1000を新規書き込みSTR-AN1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初期設定ができません・・・

2024/06/22 16:30(1年以上前)


AVアンプ > SONY > STR-AN1000

クチコミ投稿数:77件

接続自体は間違っていないと思うのですが・・

【困っているポイント】
全くの素人でこれまでDENONのAVアンプをアバックさんにインストールしていただき、ソニーの4K液晶から15mのSUPRAのHDMIケーブルで引き回してLD前面のテレビや、背面のAVラックにあるパナ製BDレコーダーに録画した映画などを楽しんでいたところ、ソニーのテレビのアップデートに伴い、パナ製BDレコーダーを全くアンプ経由でテレビが認識しなくなりました。ソニーに問い合わせしたところ、デノンアンプに関しては動作保証をしていないとのこと・・??

迷いに迷ったけど、こちらの製品の値段が大分こなれてきたので思い切って購入。ソニー同士なら当然問題なしかと思いきや、無事に接続したのに、やはりテレビ側にメニュー画面が表示されず初期設定に移れません。

ちなみに、テレビの音をアンプ側で7.1?chでは鳴らしてくれていますし、アンプを載せているAVラックにあるパナ製のBDレコーダーもBだけで出力すると音声だけは聞こえるのですが画面は真っ暗です。

恥ずかしながら、当方、全くAV機器には疎く、ZONE2?3?とかちんぷんかんぷんです。

ちなみにテレビはXRJ-75X95Jなのですが、テレビ側で外部入力設定を何度行っても、当初アバックさんが行ってくれた際には認識されたパナ製のBDレコーダーが認識されず、アンプのみ認識され、ちゃんと音声も出るのですが、入力をアンプに切り替えると「接続を確認してください」と出てしまいます。テレビ側、アンプ側の電源とHDMIケーブルを両方抜いてしばらく放置した後、再度接続しても状況は変わりません。

要はデノンのAVC-X6500Hアンプと全く同じ症状が続いている次第です。こんな事なら高かったデノンを取り替えなきゃよかったと後悔し始めてもいます。

最悪アバックさんにまたお願いする手もあるのですが、その際はプロジェクターくらい購入しないと申し訳ないので、まずはテレビ接続の部分だけでも解決したいのですが、どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか?

長々と申し訳ありません。

【使用期間】

【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:25782691

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:77件

2024/06/22 17:09(1年以上前)

すみません。追記です。
テレビでは、eARC接続はこのように真っ暗な画面で接続エラーが表示されます。
ちなみにアンプでBDレコーダーを選ぶと画面だけ真っ暗なままで音声だけは流れるのでSUPRAのHDMIケーブルの不良とは言い切れないような気もします。

書込番号:25782725

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2024/06/22 20:53(1年以上前)

>ゲッタフさん
アンプを元に戻して原因究明したいところですが、アンプの入れかえって多くのケーブルの抜き差しや設定変更が必要なので大変ですよね。これから元に戻しても、アバックのインストールの状態に戻せるかどうかは怪しいですよね。それともそれくらいはできそうですか?アバックのインストールの結線図なんて自力で書けますか?

デノンの際に音が出なくなった理由については、リモコンのHDMI OUTのボタンを誤って押しちゃってHDMI出力先が変更になったから、なんてことはないですか?

アンプにレコーダーがつながっていれば、アンプに入力を切り替えればレコーダーの音が出るのは当然です。
映像が出ないのは設定や接続やケーブルの問題は考えられますね。アンプから音が出るからSUPRAのケーブルは大丈夫という判断にはならないかと。

正直ご自身でインストールしてないのに、問題原因も究明せずにアンプを別メーカーに入れ替えてしまうなんてチャレンジャーだなと思ってしまいます。アバックに頼ったらどうですか?プロジェクターを買わなくてもお金を出したら作業はしてくれると思いますが。

書込番号:25783014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2024/06/22 21:20(1年以上前)

>プローヴァさん
いつも有り難うございます(_ _)。
ソニーとデノンのアンプって、どうも本当に相性悪いらしいんですよ。
15mの長尺のHDMIなんで、その不具合かもと、一度、10万もするSUPRAの物にアバックさんに交換してもらった際には復活したのですが、その後のブラビアのアップデートで、またデノンのアンプ・・というより、アンプに接続しているパナのレコーダーを全く認識しなくなってしまいました。リモコンは全くいじっていません。常にフロントパネルのつまみを回して切り替えてました。

正直、ソニー同士なら相性バッチリだと思ったのと、ヤフオクでカメラとか売ってたらPayPayポイントが貯まってたので、ソニーアンプを購入しちゃったんですが、まさかこのような事態になるとは・・。

実は、アバック閉店直前に電話して、元々購入するつもりだったJVCの50万台まで価格が下がったプロジェクター購入しちゃいました!28日にインストールしに来てくれますので、その際にアンプの接続もしてもらうお願いもしました。ただ、言われたのが、このソニーのアンプより、2018年発売のデノンのアンプのほうが絶対に性能がいいとの事。場合によっては、今日届いたばかりのこちらのソニーアンプを買い取りしてもらうかもしれません・・。

我が家は天井高が5m近くあるのでドルビーアトモスの音響効果を得るにはリアルに天井にスピーカー付けるしかないそうで、そこまでする気はないのですが、お詳しいブローヴァさn的に、この昨年発売されたばかりのソニーのアンプと2018年発売のデノンのAVC X6500hならどちらを選びますか?スピーカー構成は、YAMAHA製ですがリアルに7.1ch組んでおります。

度々お手数おかけしますがご教授いただけますと助かります。

書込番号:25783040

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:287件

2024/06/22 22:05(1年以上前)

この程度の接続、相性とかいう問題じゃないと思うけどね。
テレビのアップデートでなんか設定が変わったか、それで光HDMI?が使えなくなったか、不具合抱える状態になったか。
テレビの初期化はどう?

添付された画像だけではどこにどこからのケーブルが挿してあるかわからないですよ、しかもボケてるし。

書込番号:25783101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:77件

2024/06/22 22:07(1年以上前)

>XJSさん
写真、ボケボケで大変失礼しました。

テレビの初期化も行ってみましたがダメでした・・。
ケーブルの不良でまた交換となると、ちと痛いですね・・。

書込番号:25783108

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:287件

2024/06/22 22:15(1年以上前)

いや、アップデートでこうなったんでしょ?ならばテレビが原因でしょ。

ケーブルがテレビのアップデートで不具合品にはならない。

光HDMIなの?私はそれのことはさっぱりわからないけど通常のHDMIケーブルと仕組みが違うからなんとも。

書込番号:25783126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:77件

2024/06/22 22:34(1年以上前)

>XJSさん
はい、光ファイバーケーブルです。

書込番号:25783152

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2024/06/22 23:18(1年以上前)

>ゲッタフさん
AN1000とデノンのX6500Hでは間違いなくX6500Hかと思います。AN1000は安物のエントリーAVアンプですのでメリットは何もありません。アバックに買い取ってもらうのが良いと思います。
その上でデノンに戻して原因究明してもらってください。

15mのHDMIとなると普通はレーザーHDMIですので、故障はないとは言い切れないですね。普通のメタルHDMIでも断線等の問題はケーブルの中では多い方なので。

問題点が特定されたらまた教えてくださいね。

書込番号:25783206 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2024/06/22 23:35(1年以上前)

>プローヴァさん
アドバイス、有り難うございました。
はい、音音痴の私でも、このソニーの機種はテレビの音だけでも、ちょっと甲高く安っぽく感じてしまう次第です。
ほぼタダで入手した機種ですので、そこそこ高値で買い取っていただけると思います。

28日に原因が解明しましたら必ずここでここでご報告させていただきます(_ _)。

書込番号:25783225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:475件

2024/06/23 11:06(1年以上前)

面倒なので最後まで読んでいないけどディーガの映像が出ないって事ですか。?

ディーガのビエラリンク設定やデジタル音声出力設定などは変えてみたのですか。?

また、サエクのケーブルをTVとディーガに直結して映像と音声は正常に出るのですか。?

書込番号:25783749

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:77件

2024/06/23 17:51(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
はい、リビング後ろに配置してあるAVラックのディーガを取り外し、直接テレビに接続すると
問題なく映像再生されます。

おそらく我が家のLDの形状からどうしても15mの長さは必要となるeARCレーザーHDMIケーブルのトラブルかと思います。
ARCのみならこれまで全く問題が起きていなかったので。

アバックさんも電話ではARCに戻すことを示唆されていましたが、もし、アンプやテレビの調整で上手くいかなかった場合、
先方から「いい製品が出ました」とのお勧めで今のSUPRAのケーブルを購入しているので新製品にタダでとは言いませんが大幅割引で交換など交渉しようと思います。アバックさんとは今の社長さんが営業担当されていた頃からの長い付き合いですので、多少の融通はつくかと思っております。

書込番号:25784292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:475件

2024/06/23 18:19(1年以上前)

サエクのケーブル(SUPRAのケーブル)でTVとディーがを直結して正常に出るなら。

eARCは関係ないと思いますがARCとeARCの違いは音声フォーマットの拡充。
https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/onayami/arc_earc/

STR-AN1000のファームウェアも確認されたら。
https://www.sony.jp/audio/update/

TV、ディーガ、AVアンプはインターネットに接続されているんですか。?

書込番号:25784339

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:77件

2024/06/23 18:44(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

早々とお返事有り難うございます。
STR-AN1000に関しては、もちろん音場設定前の段階でもありますしエージングもこなせていない段階ではありますが、
デノンAVCX6500Hと聴きくらべるとテレビ音声だけでも、ちょっと違和感を覚えますし、前者は5.1chスピーカー構成なら最新機能の持ち味が活かせるでしょうが、我が家のようにバーチャルなドルビーアトモスの音場の恩恵をほぼ受けることができない7.1ch構成の環境ならデノンのほうが性能的に余裕があるだろう最終的に判断しました。

ほぼ新品のSTR-AN1000の買い取り価格がアバックでは最高でも38000円+20%とかなり低かったので、オークションに出すことに決めました。

デノンアンプの設定に私がうっかりイジってしまい何らかの支障が出たのか、はたまたやはりHDMIケーブルの問題なのか、いずれにせよ28日にアバックさんのプロジェクター設置時に症状を見てもらいますので、この場でご報告させていただきます。


書込番号:25784381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:475件

2024/06/27 13:44(1年以上前)

業者まかせにされるならエイム電子を試されたら。
http://www.aim-ele.co.jp/products/avc-48g/

業者さんならお試し貸し出しだしできます。
アバックさん経由で試されたら
http://www.aim-ele.co.jp/rental/

書込番号:25788790

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2024/06/27 15:13(1年以上前)

>ゲッタフさん
もしHDMIケーブルに問題があった場合ですが、当方、麻倉先生ご推薦のAIM電子のレーザーHDMIを実際に使用してます。全数検査なので信頼性が高い点と、色付けのない画質が魅力です。

民生用の一番安いライン、LS-Uラインで十分かと思いますが、最上位機種はLS-3です。AVC-48Gは業務用ですね。

https://aim-ele.com/product/detail/ls-u

書込番号:25788869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2024/06/27 23:33(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
>プローヴァさん

お勧め有り難うございます。
実は、2020年にホームシアターのインストールした際にアバックさんにお勧めされて使っていたものがAIM電子さんの商品だったんです。
お勧めいただている商品と同じではなかったかもしれませんが(ヤフオクで半年くらいかかって、25000円で売れたので、メーカー販売価格自体は8万くらいしたかと記憶しております)、当時の商品としては「接続が安心してる」との事でした。

それがブラビアがアップデートする度にデノンアンプを認識しなくなる事が多発し、アバックさんに相談し、今のSUPRAのケーブルに変更した次第です。

今回、JVCのプロジェクターも購入した事で、これでeARCケーブルを通して認識しないなんて話になったら元も子もない話なので、明日、一応、代替のケーブルも持参していただく話となっております。

私と向き合っていただいているアバック新宿本店の現担当者の方は、毎回指名で作業をお願いしている30年来のお付き合いの方によると一番機器の知識がある方だそうで、ソニーのブラビアだけはケーブルの長回しで接続している場合は不具合が他のお客様のホームシアターで発生しがちとの事です。ただ、電源とHDMIケーブルを外して10分ほど放置、その後の再接続で大抵復活するらしいのですが、今回は、何度それをやっても、ブラビアを再起動してもダメですね。

明日午後一で作業に来ていただきますので、夜にでも結果をご報告させていただきます。

書込番号:25789348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2024/06/28 17:15(1年以上前)

>プローヴァさん

本日、アバックさんに来訪していただき、DLA-V50設置がてらeARCケーブルの接続を見てもらったところ、やはりスープラのケーブルが
何らかのノイズの影響で壊れてしまっているとの判断でした。試しに持参いただいたアバックオリジナルのeARCケーブルを繋いだところ問題なく接続できました。営業マンには電話で3万円と言われましたが、そもそもスープラのケーブルを勧めたのはアバック側だったので、結局2万円を現金で支払うという事で落ち着きました。

新しいケーブルは光ケーブルなので信号を切り替えた際に一瞬ブラックアウトこそするのですが、そこまで気になりません。リビングの形状に合わせてモールの中にスピーカーケーブルと共に入れ込んであった15mのスープラのケーブルを改めて直接アンプとブルーレイに繋いだところやはり認識しませんでしたので、やはり故障ですね。抜き差し程度しかしていないのにセンセティブな代物なんですね。

色々とお騒がせしました。また、いつもプローヴァさんには丁寧なアドバイスを頂きまして心から感謝しております。

これまで廉価版のソニーの4Kプロジェクターしか使った事がなかった自分にとっては初のJVCの4Kプロジェクターの映像美にも素直に感動しております。早く夜にならないか楽しみです!

書込番号:25790120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:475件

2024/06/29 10:43(1年以上前)

HDMIケーブルが原因ですか。TVとディーガを直結した時には映像が表示。

相性問題ですかね。

もちろん、ご存知だと思いますけど。
HDMIケーブルの信号方向性、DisplayとSource間違いないですね。

解決されてよかったですね。

書込番号:25790956

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2024/06/29 11:20(1年以上前)

>ゲッタフさん
スープラHDMIケーブルの故障という事ですかね。HDMIケーブルは多芯ケーブルでコネクタヘッドが小さいので、信頼性がとても低い部類のケーブルです。

2n位のものでも経年で断線や接触不良はよくある事なので、そんなものと思った方がいいと思います。当方も何件か断線経験あります。

その点レーザーHDMIは、ケーブル内配線本数がメタルHDMIに比べて少ないので信頼性はまだマシだと思います。
5mを超える長尺ですと、そもそもメタルケーブルでは認証取得できませんのでレーザーHDMI一択です。
AVACオリジナルのケーブルというのがどういうものかわかりかねますが、まあ解決したならよかったです。レーザーHDMIだとメタルケーブルに比べても認識速度は早くなる場合が多いですね。

当方もビクターの4Kプロジェクターユーザーです。画質抜群ですよね。

書込番号:25791001 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2024/06/30 22:10(1年以上前)

>プローヴァさん
>次世代スーパーハイビジョンさん

お二方とも色々とありがとうございました。
流石の私でもHDMIケーブルに方向性がある事くらいは知っております。今回は両方向で接続しても認識されませんでしたので、
確か8万くらいでアバックから購入したのですが、流石にオークションにも出せませんね。

アバックの20年以上我が家のインストール作業をお願いしている方の話によると、アバックのような専門業者にプロジェクターやスピーカーケーブルの配線接続などをお願いする方は圧倒的に「接続の安定性」を優先するそうで、映画鑑賞専用のオーディオルームを持っている方を除く、我が家と同じくリビング兼用でプロジェクター設置を行う場合、テレビはパナソニックが一番無難だそうです。グーグルTVの特性なのかもしれませんが、ソニー、シャープは、やはり長尺eARCケーブルで接続する際にトラブル頻度が多めとの事です。

プローヴァさんも仰っている通り、私もこれまで二度も高額なeARCケーブルをダメにしているので、今は順調に使用できているアバックオリジナルの8K対応光ケーブルも、この先のブラビアのアップデートや、そろそろ考えてもいるミニLED液晶テレビ購入時など、いつ何時またダメになるかもしれないので、長尺のeARCケーブルは使い捨てくらいの感覚でいようと思っています。

この度は本当にお世話になりました。ここで書くことではありませんがJVCの4Kプロジェクターで毎晩4K ULTRA HDディスクの作品を鑑賞していますが、ソニーの当時はアバックで30万程度で購入できた4Kプロジェクターとこうも違うものか!!と色の深み、コントラスト、明るさに感動しております。アバックさんお任せのほぼほぼ初期設定で素人の私で分かる程なので、もっと慣れたら機能を使いこなしていきたいと思っています。

書込番号:25793290

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2024/07/01 11:21(1年以上前)

>ゲッタフさん
ちなみにビクターはどちらの機種をお買い上げですか?差し支えなければ。

書込番号:25793775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2024/07/01 14:02(1年以上前)

>プローヴァさん

50万台まで価格が下がってきたDLA-V50です。
レーザー光源のソニー製品と迷っていたのですが、ソニーが値上がりしてしまった事、アバック本店で映像を見比べてビクターのほうが自分好みだった事から決めました。

書込番号:25793972

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2024/07/01 14:48(1年以上前)

>ゲッタフさん
了解です。
今、ソニーのプロジェクター事業はいまいちやる気のない感じですね。
フルHDやネイティブ4Kの市場投入はビクターよりずいぶんと早かったのに、メーカー自身がこの事業に興味を失ったように見えます。

書込番号:25794035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > STR-AN1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STR-AN1000
SONY

STR-AN1000

最安価格(税込):¥95,959発売日:2023年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

STR-AN1000をお気に入り製品に追加する <591

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング