CINEMA 40 [ブラック]
- 最大11.4chプロセッシングに対応し、すぐれた3Dオーディオ体験を実現する「HDAM-SA2プリアンプ」搭載の9.4ch AVサラウンドレシーバー。
- 9chのパワーアンプすべてを1chごとに独立した基板にマウントするパワーアンプを搭載。チャンネル間の音のつながりや立体的な音響空間への没入感を最大化。
- 対応サラウンドフォーマットはDolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3D、MPEG-4 AAC、MPEG-H 3D Audio。7入力/2出力が8K/60Hz、4K/120Hzに対応。



AVアンプ > マランツ > CINEMA 40 [ブラック]
スレタイ通りですが、
現在D&MのCINEMA 40のみで、DLBC(Dirac Live Bass Control)が購入可能になりました。
何故かD&Mで複数ある(最上位もまだ)中で、
この機種のみの販売開始ですが、
興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか?
ホリデーシーズンにも割引ある可能性ありますので、
そこ待ちもありかなと思います。
書込番号:25534868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tMo971さん
先ほどDirac LiveのHPを覗いてみたのですが、気のせいか?アップグレードパスが消えているような???
https://www.dirac.com/online-store/
ここですよね?間違ってます?
MarantzのHPには何のお知らせもないし…
書込番号:25535607
1点

>Auro3Dさん
6日の夜に購入できなくなったようですね…
更にCINEMA 50に関しては、カタログから消えていますので、
Dirac側で何かしらトラブルがあったのか、
CINEMA 40が自社でフライングさせてしまったのかでしょうか。
そして間違えて50を消してしまったとか?
海外サイトでも、アプリが動作しないようなコメントもあったようです。
CINEMA 40のみマイクを別途用意してください。
というアナウンスも追加されてますので、
Dirac側がバタついてる感はあるようですね…
書込番号:25535619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Auro3Dさん
CINEMA 40のローンチで30%offのコードも発行されてたようです。
重大な不具合ではないといいのですが(汗)
書込番号:25535633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tMo971さんの名誉のために証言しておきますが、3800の方にお書込みになったのを拝見した5日夜の時点では、確かに上記サイトにおいて「40」にDLBCへのアップグレードバスが設定されていました。
この「一瞬の間」(汗)に、ライセンスを購入して適用された方はおられるのでしょうか?それが正しく作動しているのか?も気になりますね。
いずれにせよ、何かのトラブルが発生しているようですので、デノマラからも公式な説明が欲しいところです。
書込番号:25535739
3点

>Auro3Dさん
>閲覧の皆様
CINEMA 40のみDLBCが追加されたのは、
Dirac側のリリースミスで、D&Mのファームウェアアップデート後に使用可能になるようです。
15日にYouTubeのAudioholicsにて、D&Mのビッグアップデートのライブストリーミングイベントがあるそうですので、
それ前後が正式リリースとなりそうです。
(HEOSに関する情報もあるかもです)
お騒がせしました(汗)
書込番号:25537743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tMo971さん
なるほど、ファームアップ後にならないと、デノマラはDLBCに対応できないということですね。ファームアップの準備がデノマラ側で出来ていないのに、Dirac Liveがフライングしてしまったということなんですね(笑)。
私がStormにARTを導入した時も、同様に「事前の」ファームアップが前提でしたので、どうやらこれはよくあることのようですね。
私は、tMo971さんからの情報のお陰で、3800を置いてある東京の書斎の方も複数SW体制を整備しようと、現在、追加のSWを物色中です(笑)。ファームアップと同時にDLBC(Multi)を導入して、複数SWでAuro-3D再生を楽しめる日が一日も早く来ることを楽しみにする日々です!
書込番号:25540179
3点

>Auro3Dさん
米独DENONが誘導ページ>削除>DiracがCINEMA 40にDLBCミスリリースとかなりバタバタしたりしていて、
購入した人には返金もしくはファームウェアアップデート待ち出来ますとの事ですが、
ここまで来たら、D&M全機種に提供した上で、
ファームウェアアップデート後に使用可能になりますでも良かったんじゃないかとさえ(笑)
最近ウーファ2chの方が良いような話も聞きますので、
前方に2つめを来年購入しようかと悩みつつ、
ローンチセールで買えるようなら、
マルチを購入しておいてもいいのかなと、
悩みが増えました(笑)
書込番号:25540357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tMo971さん
背中を押してほしそうに読めましたので(笑)。
SWの複数台置きは、日本の(特に都市部の)住宅事情を考えると、あまり現実的な検討事項ではない方が多いとは思いますが、その効果はかなり高いことが、Harman Internationalのレポートなどでもはっきり書かれていることは、ちょっとAVをかじっている方ならよくご存知と思います。 https://www.harman.com/documents/multsubs_0.pdf
ただ、問題は、「よほど耳が良い方が、部屋中を這いずり回って、重いSWをセンチ単位で動かしながら慎重に置き場所を決定する」という作業をする時間と労力とスペース(狭い部屋だと往々に「音のいい場所がドアの前」などということが起こる・・・笑)がある方のみがChallengeできるものだったんです。
しかし、今、幸いなことに我々はDirac Liveという科学の恩恵にあずかることができるようになっています。特に、今我々が待ち焦がれている(笑)DLBCは、この複数SWを「ある程度いい加減に置いても」(汗)、かなり質の高いレベルにIntegrateしてくれるのがウリなわけです。
私は現在、伊豆の別宅のリビングに4台、東京の書斎には2台のSWを入れているので、経験的に言っているのですが、はっきり言って恐らく場所さえあるのであれば、50万円のSW一台より、20万円の密閉型SW二台でDLBCをかけた方が<驚くような質の高い>低音が聴けるような気がします。
特にtMo971さんは、<このさらに次>の、ARTの導入まで見据えておられるようですから、複数SWはARTではさらに有効だと断言しておきます(笑)。
書込番号:25540713
3点

>Auro3Dさん
背中押していただきありがとうございます(笑)
> (狭い部屋だと往々に「音のいい場所がドアの前」などということが起こる・・・笑)
数十年前に、全室の間取りを自分で決めた時に、
スピーカーを移動時に動かす必要のない状態で置けるように配置したので、
部屋の入口からスピーカー側の壁には充分な距離があるようにしておきました(笑)
(大型の家電や家具用の搬入用の入り口は別で塞ぐ形に…)
> 密閉型SW二台でDLBCをかけた方が<驚くような質の高い>低音
我が家はモニオ Bronze一式ですので、
ウーファー20万台は厳しい(笑)ですが、Bronzeも密閉型ですので、
効果に期待してしまいますね。
情報ありがとうございます。
来年…2台目頑張ります(笑)というか、平面は変更しても大丈夫なんですよね(汗)
書込番号:25541156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

YouTubeのaudioholicsにて、
D&Mのファームウェアアップデート情報のイベントが15日に予定されていましたが、
いつの間にか21日に延期されたようです。
結構バタバタしていそうです(汗)
書込番号:25543210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D&MにDLBC
適応用のファームウェアアップデートが来ています
書込番号:25545643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DLBCの販売も開始されました。
ローンチキャンペーンで、30%offのコードも発行されています。
書込番号:25545838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先ほどアンプのアップデートしました。
こちらの情報からブラックF時に購入させていただきました。ありがとうございました。
ベースコントロールですが、マルチの方に行こうかと
思います。
本日円高に振れたようですが、レートに
タイムラグある感じですかね、また30%は何時までなのか
気になります。
1年後位にと思ってましたが、どうすべきか思案中
書込番号:25546166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でじたるんさん
はじめまして。
情報が役に立てて良かったです。
自分は現状サブウーファー1ですが、来年辺りに1つ追加予定込みで、30%offの時にmultiを購入しておきました。
レートに関しては、いつのタイミングなのかわからないですよね(汗)
ローンチキャンペーンが何時までと明記がないので、買おうか悩む方には、買える時期や価格差も悩みどころですかね。
一年後に予定でしたら、またブラックフライデーありますし、
そこまで我慢するの手かもしれません。
自分は我慢できずでしたが(笑)
円安が進んでるか?停滞もしくは円高側に変動してるか…も悩みどころですけども。
お互い出来る範囲で楽しみましょう(笑)
書込番号:25546254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でじたるんさん
ローンチキャンペーンは海外情報で1月15日までみたいです。(正確な確認が取れていないので、ご自身の判断でお願いします)
>閲覧の皆様
Dirac Liveアプリの不具合があり、15日現在で3.8.2になっています。
(D&MにDLBC提供開始時は3.7.3.)
不具合にあった方は(Dirac Live バージョンで検索)アップデートをおすすめします。
我が家も不具合に遭遇しました(汗)
書込番号:25549308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tMo971さん
お気遣いありがとうございます。
30%offのDIRACさんの案内メールの末に1月15
日までと記載されていました。
ですので、それまでには購入しようと思います。
不具合の方はDIRACのバージョンアップで無事解決されたのでしょうか?
何事も初めは色々ありますから、大変ですね。
拙宅はサブウーハーはビクターのSX-DW75を使っていまして、1年ほど前に中古で前の型のDW7を加えて2台体制にしました。
今回マルチと言うことで3台は欲しい(バイクのマルチは3気筒から)と思いヤフオクでもう1台のSX-DW7を手に入れました。音出し確認は終えまして一安心といったところです。
それではまた
書込番号:25551252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でじたるんさん
恐らく、初めまして、だと思います。興味深い内容でしたので、スレ主さんスルーで失礼します(汗)。
SWを「三台体制」にされるとのことですが、どのような形状のお部屋で、どのような配置にされるご予定か伺えますか?
実は、私は、別宅に現在4台SWを入れてあるのですが、それを1台間引いて、3台にしようかと検討しているのです。先の私のコメントにHarmanのエンジニアのレポートのリンクを張っておきましたが、普通の四角い部屋の場合、4台だと各コーナーか、各壁の真ん中あたりというのが定番なのですが、これを3台にした場合、どのように置くのがベストなのかに確信が持てていないのです。
拙宅の場合(こんな部屋です https://philm-community.com/Archive/my-room/auro3d/7814/ )、現状、「前後」だけは確定していて、もう一台をどこに置こうか悩んでいるので、質問させていただきました。
また、SWも機種が異なるとたとえ同じメーカーでも微妙に音色が異なるので、それも合わせてどのような置き方をお考えかをご教示いただければ幸いです。
書込番号:25551277
3点

>でじたるんさん
書かれていたのですね。良かったです。
バージョン8.5.2.にした後で測定して、現在無事可動している状況ではあるのですが、
一カ所に1〜3回ほど測定でレ点が付く状態でした。
海外でも最新の状態でも不具合があるとの事で、
当分はこの測定のままでいようと思います。
正常なな状態なのか不明でしたので、使用状況を書けなかったです…ね。
複数台持ちなのは羨ましいです。
DLBC追加で、我が家もできれば早めに2台目が欲しくなっています。
>Auro3Dさん
いつもありがとうございます
>スレ主さんスルーで失礼します(汗)
お気になさらずに(笑)
有識者同士の会話も参考になりますので、ありがたいことです。(喜)
書込番号:25551445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Auro3Dさん
こんにちは ようやく時間が取れましたので遅くなりなしたがご報告いたします。
拙宅は15畳程のリビングで生活に支障のない範囲での設置になります。
スクリーンとTVが対面の壁際に設置した2WAYシアターになります。
昔はスクリーンを上げるとTVだったのですが、ロールスクリーンの上げ下げが面倒なのと卷き皺が嫌でスクリーンにテンションをつけ固定し、TVをサラウンドバックスピーカー側へ移動しました。
TVでサラウンドを楽しみたい時はセンターレスの6.1.6
(フロントスピーカーはスクリーン使用時のサラウンドバック)、スクリーンの時はセンターを加えた7.3.6で運用します。セレクターを6台使って可能にしています。
便利さ優先でクオリティは求めません。
TVのサラウンドはほどほどで良いので、サブウーハーは1つだけ(鈍感といわれるリア側にプラス2台のサブウーハーは要らない)でAudysseyでの運用とします。当初4.1.4でもいいかと思っていましたが、パワーアンプ1台で13chすべて賄っておりますので、電気代も変わらないなら6.1.6で行こうと決めました。
メインのスクリーン使用時はセンターありの7.3.6でDIRAC LIVEの恩恵に与ろうと、3台目のサブウーハーを導入しました。
2台でないのは折角なら多い方が良いし、4台でないのは置場所が確保できそうもないからという単純なもの。
で、肝心の置場所ですが2つはメイン使用のフロントスピーカーの内側、スクリーンの下に成ります。本当は定在波の影響を考えるとシンメトリーでない方が良いらしいですが、フロント側はここしか置けませんのでよしとします。
さて、ビクターのサブウーハーSX-DW7 は作りも仕上げ塗装もすばらしい逸品で再生周波数16Hzを誇る30cm密閉型の当時高評価だったのものです。不満はスタンバイ機能があって、知らないうちに落ちている事があるようです。
ですが、2台目を入れた際に実使用で問題はありませんでしたので、自分的には不満点ではないです。
そして、そのスタンバイ機能をなくしたのが次期機種のSX-DW77と艶消し黒塗装のDW75と理解しています。
余り知られていないですが、このサブウーハーにはM8
のネジ穴が四隅に切ってあって自分の場合、1台にはキャスターを取り付け、他の2台にはサウンドケアのスーパースパイクスをねじ込んで振動対策及び移動を楽にさせています。
リア側のサブウーハーの置き場ですが、スクリーン使用時の視聴位置のほぼ真横95度、265度くらいの位置にサラウンドスピーカーがあって、右側のサラウンドスピーカーの隣にPCデスクがありその下に納めました。
その位置はサラウンドスピーカーとサラウンドバックスピーカーの間、角度でいうと130度くらいになります。
キャスターを付けたDW7ですのでサラウンドバックスピーカーの真ん中180度の位置に簡単に移動できるようになっていますが、面倒だから移動せずそのままの運用になりそうな気がします。
ちなみにPC用のパワードスピーカーのサブウーハーとしても利用可能です。
以上つたない文面で申し訳ありません。何の参考にもならないでしょうが、制約のあるリビングでの3台のサブウーハーの置き場についてでした。
要は、DIRACさん 『よろしゅう頼みマッセ』ということですね。
書込番号:25558459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>でじたるんさん
お忙しい年末にもかかわらず、わざわざお時間を取ってご回答いただき、responsibleな信頼できるお方と拝見しました。
実は、ようやく私の3800にもDLBC導入が叶い、そのセッティングを終えたレポートをこの製品のレビュー欄に書くとともに、「Auro-3D友の会」のブログの方にもその詳細をUPしたばかりです。
http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2023/12/post-dedf9d.html
拝読して、3台目のリアSWの置き場は、「手動で」もし調整するとしたらハードルの高そうな位置ですね。私のリアSWも同様なのですが、こうした「悪条件」であればあるほど、威力を発揮するのが最新のテクノロジーによる音場補正機能であり、Dirac Liveは間違いなくその先頭を行くソフトの一つです。特に無補正で挑戦する場合なら、最も設置条件が厳しいSWの複数使いの場合、DLBCの威力は絶大だということを改めて、自分も今回のキャリブレーション後の音を聴いて感じました。
>DIRACさん 『よろしゅう頼みマッセ』
でじたるんさんのケースでは、良いSWを3台お持ちなので、これらの能力を統合的に最大限発揮させるためにDLBCを投入する価値があると思います。ちなみに、私の別宅のメインシステムでは、様々な検討・実験の結果、現在の4台体制(前後・左右)を3台体制(前後と上部)に減らすことにしようと決断し、この冬休みに実行するつもりです。
書込番号:25558515
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > CINEMA 40 [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/02/09 15:45:01 |
![]() ![]() |
20 | 2023/12/24 14:05:25 |
![]() ![]() |
13 | 2023/08/13 13:32:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





