『カスタムについてアドバイスお願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX-8S」のクチコミ掲示板に
GSX-8Sを新規書き込みGSX-8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信44

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > GSX-8S

クチコミ投稿数:367件

先般、当サイトの「初大型バイクで購入検討中」で質問した者です。
たくさんのアンサー、本当にありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001526607/SortID=26265402/#tab

あれから無事に妻の決裁を通過し、昨日ついにGSX-8Sを契約しました!
あまり迷いませんでした。
予算が潤沢ではないので「機能」「コスパ」「サイズ」「重量」から、エイヤッと決めちゃいました。
初大型バイク、楽しみです。
子どものようにワクワクします。
買った以上、思い切り楽しみたいです。

とりえあず、オプションなしで契約しました。
早ければ数日後の納車です。
そこでカスタム(純正オプション含む)を色々検討していました。
「コレ付けた方が良いよ!」「コッチの方が便利だよ!」等ありましたら、是非ご助言頂けないでしょうか。
妄想が膨らむばかりです。

なお、私にはカスタムする技量はありません。
これまでリアキャリアや簡単な部品は取付したことがあります。
ただ、例えばドラレコ等の電装品は、諦めてバイク用品店にお願いしています。
今回も街のバイク店かバイク用品店(2りんかん)で取付予定ですが、できそうなものは自分でチャレンジします。

早めに取付したいカスタム候補は、以下のものです。
@ETC2.0
Aドライブレコーダー
Bグリップヒーター
Cウインドスクリーン
DUSB電源
Eスマホホルダー
Fヘルメットホルダー
Gリアキャリア
H液晶メーター保護フイルム

いずれ取付したいカスタム候補は、以下のものです。
Iニーグリップパッド
Jエンジンガード
Kハンドルバーライザー
Lシートヒーター

以下、検討における補足です。

@ETC2.0
圏央道圏内なので、ETCは2.0にします。
JRC JRM-21
https://www.jrc-m.co.jp/products/lineup/jrm21/index.html
これがディーラーオプション品のようです。
専用ステーが収まりも良さそうなので、同じディーラーオプション品にしようかと。
(業者に取付お願い)

Aドライブレコーダー
CIEL YUMI
https://cielproducts.jp/recorder/
この商品を以前、2りんかんの特売で取付。
特に不満なく使っているので、安ければまたお願いしようかと思っています。
ETC2.0等との同時作業で工賃割引して貰ったような記憶があります。
ただ、2りんかん以外で取付を依頼するなら、他の商品を検討しようと思います。
(業者に取付お願い)

Bグリップヒーター
ディーラーオプション品が収まり良さそう。
https://www.webike.net/sd/25924552/
(業者に取付お願い)

Cスクリーン
・ヨシムラ ウインドアーマー
https://www.yoshimura-jp.com/product/n-121657
・プーチ ニュージェネレーションNKスクリーン
https://www.webike.net/sd/25941709/
どちらか迷い中。
見栄えは良くないですが、真冬や高速走行が辛いので、実用性重視でスクリーンは付けたい。
(自分で取付できそう)

DUSB電源
ディーラーオプションに専用ソケットがあり、せっかくなので取付したい。
https://www.webike.net/sd/25695292/
ただ、できれば2口欲しいので、以下の増設も検討中。
デイトナ バイク専用電源 スレンダーUSB Type-A
https://www.daytona.co.jp/products/detail/98438/
(業者に取付お願い)

Eスマホホルダー
クアッドロックの購入を検討中。
https://quadlockjapan.com/collections/motorcycle/products/qlm-hbr
通勤バイクはカエディア製品ですが、このバイクだとハンドル回りがゴチャついて見栄え悪そう。
(自分で取付できそう)

Fヘルメットホルダー【自分で取付できそう】
デイトナの車種専用品を検討中。
https://www.daytona.co.jp/products/detail/48653/
(自分で取付できそう)

Gリアキャリア
エンデュランスとの2択だが致命的な悪評を目にしたので、GIVIにしたい。
https://www.motoparts.jp/c/SUZUKI/SUZUKI_GSX/S_GSX-8S/S_GSX-8S_bag/sr3126
トップケースはベースだけ取付し、通勤バイクのもの(SHADのSH40CG)を使い回したい。
(自分で取付できそう)

H液晶メーター保護フイルム
デイトナが貼りにくそう。
知らないメーカーですが、P&A製品を検討中です。
https://www.webike.net/sd/25842903/
(自分で取付できそう)

Iニーグリップパッド
試乗したところ、マニュアルに不慣れなせいか、やや膝が滑る(ズボンの材質?)気がしまして。
どれが良いか検討中です。
キズ防止でタンクパッドも?
(自分で取付できそう)

Jエンジンガード
おそらく早い段階でタチゴケしそうな予感(笑)
スライダーって商品もあるみたいで、併用した方が良いものか。
正直どんな商品が良いのか分からない。
(業者に取付お願い)

Kハンドルバーライザー
通勤バイクがADV160のせいか、試乗したときにややハンドル位置が低く感じました。
そんなクチコミ、YouTubeでは一切なく「ラクな姿勢」と評価されていたので、私が未熟なだけかも…。
これまで乗ったバイクは、ほぼスクーター。
辛いようであれば、購入・取付しようかと。
https://www.motoparts.jp/c/Maker/voigt/voigt_suzuki/voigt_suzuki_750/voigt_suzuki_750_gsx8/42658-BL
https://www.parts-accessory.jp/smp/item/4240-3535-0001.html?srsltid=AfmBOorb4tNjJSkKUF3KkO6M6njrgxvaGBCObAV456VtChDyClMS3htl
(自分で取付できそう)

Lシートヒーター
通勤バイクは冬季、コミネのシートヒーターを使用中。
https://komineshop.shop21.makeshop.jp/shopdetail/000000008121/
2りんかんで電源取出してもらったもの。
これ、めちゃくちゃ快適なんです。
コミネの電源接続ハーネスセットがあれば使い回しできるようなので、今回も併せて依頼したい。
https://komineshop.shop21.makeshop.jp/shopdetail/000000000399/
(業者に取付お願い)

以上です。
お読み頂きまして、どうもありがとうございます。
どんなことでも結構ですので、ご意見・ご助言ありましたらお願いいたします。

書込番号:26296935

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19254件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2025/09/22 15:04

>道野辺次郎さん

ご契約おめでとうございます。
納車が待ち遠しいですね〜!

私個人的な感想ですが、@〜Gは全部マストですね〜
ウィンドウスクリーンも小さなものでもあるとないとでは高速で雲泥の差ですし、冬乗るならグリップヒーターもマストですね。
ドラレコやETCは悩む以前の問題で、こんなものは全車標準装備でも良いと思いますね。

ニーグリップパッドは私のバイクにも最初貼り付けたんですが、気づくと位置がずれてきてみっともなくなり剥がしちゃいました。ちゃんとしたメーカー品だったんですけどね・・・あると良いと思いますが、なくてもいいかな?という印象です。

エンジンガードはどうでしょうか?
車重が200キロちょっとしかありませんので、体力次第では不要かな?と思ったりはします。ないよりはあった方が良いでしょうね。
スライダーは文字通り滑っていくので、公道で使うマシンにはあまりお勧めではないとも聞きますね。

納車待ちの間は何かと用品を物色してしまいますね。
お気持ちはもの凄く分かりますが、あまり先走って買ってしまうと後で後悔するかも知れませんので、良く吟味されてください。

書込番号:26297004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19254件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2025/09/22 15:17

ロングツーの時は便利ですが...

普段はシートバッグが快適です

あ、キャリアとトップケースですが、とりあえずナシで乗られてはいかがでしょうか。
私はVFR800Fですが、純正キャリアとSHADのトップケースを揃えてしばらく愛用してました。
でもトップケースを付けていると操縦感覚がかなり変わるんですよね。
フロントの接地感が落ちるのとコーナリング時にリアが振られる感覚が気持ち悪く感じ、結局使ってません。泊まりでロングツーリングに行くときくらいです、使うのは。
せっかくの運動性能の高いバイクですので、まずは素のままで乗られた方が良いように思いました。

書込番号:26297010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2025/09/22 16:16

ライザーいろいろ

>道野辺次郎さん
こんにちは。

GSX-8Sご購入おめでとうございます。パーツのこといろいろ考えるのも楽しいですね。
さて、GIVIのSR3126は私がよく利用していた欧州パーツ取り寄せ老舗のユーロネット
ダイレクトでも扱ってます。

https://www.euroe-com.com/givi-suzuki-gsx-8s-2023-sr3126.html

以前は重量ごとに送料が違ってましたから合計では割高になることもありましたが今
は均一770円になってますので本体23800円と合計で24570円と少しお得ですね。

あと、各種パーツ類は中華製品にこだわりがなければアリエクでいろいろ扱ってます
からGSX-8Sで検索して眺めるのも楽しいですよ、もちろん私に必須のハンドルバー
ライザー(GSX-8Sは28mmバー?)も何種類かあります。

https://ja.aliexpress.com/w/wholesale-GSX%2525252d8S.html?spm=a2g0o.home.search.0
(もしネットワークエラーが出たらスライダー動かせば表示されます)

それから、ETC2.0はヤフオクかメルカリで1万円台の中古と汎用ステー類を買って
ご自身で取付できれば2りんかんは2750円(税込)で再セットアップしてくれますよ
お忙しい方では他の電装品と併せてお店に依頼するのが早いかもしれませんが。

では失礼します。

書込番号:26297047

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2025/09/22 17:57

デイトナのD-Unit?を利用すると
後々の増設が楽になりますよ

書込番号:26297128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:485件

2025/09/22 19:47

>道野辺次郎さん

エンジンガードやスライダーは目的で選択するのが良いでしょう。

立ちゴケのダメージ抑止ならパイプタイプを。重く見た目が野暮ったくなり、モノによってはバンク角の減少や転倒滑走時のフレームへの悪影響などデメリットもあるかと。(私は足を載せてクルーザー乗りしたりと長距離時に固まりがちな体勢の変更に重宝しています。何度かの立ちゴケのダメージも極少でした。)

スライダーは転倒滑走時の車体のダメージ軽減が目的で、軽く見栄えが良い一方で各部破損はある程度許容という感じかと。

書込番号:26297246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2025/09/22 23:01

>ダンニャバードさん

ありがとうございます。
本当に待ち遠しいです!

やはり@-Gは必須ですよね。
このご時世、ETCとドラレコは車とバイクに標準装備であるべきだと、私も常々思っています。
メーカー標準だと、きっともっと安価かつ収まり良く設置できますし。

スクリーンは2択で迷ってましたが、どちらが良いと思いますか?
・ヨシムラ
@3万5,200円
https://www.webike.net/sd/25947379/
・プーチ
@2万4,800円
https://www.motoparts.jp/c/SUZUKI/SUZUKI_GSX/S_GSX-8S/S_GSX-8S_wind/21650F
・GIVI
@2万4,000円
https://www.motoparts.jp/c/SUZUKI/SUZUKI_GSX/S_GSX-8S/S_GSX-8S_wind/3122s-a3126a
どうもプーチの方が大きくて高さがあり、防風効果は高いように思えます。
ヨシムラの方がメーカーの安心感があり、収まりも良好な様ですが、約1万円くらい高価です。
GIVIも安心感のあるメーカーですが、ちょっと見栄え的に合わないような…。
スクリーンは一度付けたら外さないと思うので、価格差は大した問題ではありませんが、結構迷っています。

ニーグリップパッドは、剥がれる意見も散見します。
また、モノによっては安っぽく見えます。
乗ってみてから考えようかしら。

エンジンスライダーは公道用途ではないんですね。
タチゴケして後悔するのも嫌なので、エンジンスライダーだけでも良いのかしら。
・SWモテック
@3万7,700円
https://www.webike.net/sd/25924089/
・GIVI
@2万7,200円
https://www.motoparts.jp/c/SUZUKI/SUZUKI_GSX/S_GSX-8S/S_GSX-8S_body/S_GSX-8S_body_grd/tn3126
ヨシムラ製品もあります。
・エンジンケースガードKIT
@1万9,800円
https://www.yoshimura-jp.com/product/n-121626
うーん、タチゴケ対策に何かしら欲しいところ。

あとラジエーターガードなんて商品もあるんですね。
ボコボコに凹んだラジエーター、たまに散見します。
・エッチングファクトリー
@1万9520円
https://www.webike.net/sd/25968490/
・ヨシムラ
@2万1,400円
https://www.webike.net/sd/25926331/
・GIVI
@2万2,700円
https://www.motoparts.jp/c/Maker/GIVI/givi_acce/givi_acce_rdguard/PR3126
迷いますね。
あった方が良いんだろうか…?

トップケースは、普段は付けずシートバッグで積載するつもりです。
便利ですけどね。
ADV160にトップケースを付けると、振動が明らかに増幅したもので。
もしも大きな荷物を積載した場合に備え、リアキャリアだけは取付するつもりでした。
ダンニャバードさんは、トップケースが必要な都度、リアキャリアを取付・取外しされてるんでしょうか?
リアキャリアだけでも、操縦感覚に変化あるものでしょうか?
リアキャリアの取付・取外しは、私にとって簡単な作業でないので、ちょっと迷いますね。

ご指摘のとおり、妄想がパンパンに膨らんでいます。
勢い任せでつい、余計なモノまで買っちゃうんですよね。
ご助言どうもありがとうございます。

書込番号:26297467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件

2025/09/22 23:19

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

ありがとうございます。
サイトの紹介、とても参考になりました。
ユーロネット、商品によってはウェビックやモトパーツよりも安いんですね。
ビックリしました。
アリエクは中華パーツのサイトなんですね。
色々と激安で怪しい商品も多く、面白かったです。
メーカーに拘らずこれでも良いかなぁ?という商品もありますね。

ハンドルバーライザー、必須なんですね。
怪我とかの影響でしょうか。
でも姿勢高い方がやっぱりラクなんですよね(笑)

電装品はおそらく、まとめて2りんかんに依頼する形になりそうです。
割引券も持ってますし、何より気楽です。
自分自身で安価にできれば最高なんですけどね。

ETC2.0は、別にメーカー純正品に拘らなくても良さそうですね。
OEM元の商品に純正ステーで取付してもらおうと思います。

ダンニャバードさんにもお尋ねしましたが、スクリーン、エンジンガード、ラジエターガードで少々悩んでいます。
もしご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:26297484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件

2025/09/22 23:30

>jjmさん

アンサーありがとうございます。

デイトナ
アクセサリー電源ユニット
https://www.daytona.co.jp/products/series/detail/182/
ありました、ありました。

これまでのところ、
@ETC2.0
Aドライブレコーダー
Bグリップヒーター
CUSB電源(メーカー純正)
DUSB電源(デイトナハンドル取付)
Eシートヒーター
なので、6ポートですか。
https://www.daytona.co.jp/products/detail/45862/

ここは2りんかんに相談してみようと思います。
実はRSタイチの電熱装備を電源取出しで使おうかとも思ったのですが、ちょっと厳しそうですね(汗)

書込番号:26297493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件

2025/09/22 23:38

>コピスタスフグさん

アンサーありがとうございます。
店舗の展示用GSX-8Sに、エンデュランスのパイプ型エンジンガードを取付していました。
ご指摘のとおり野暮ったい感じで、私的にはピンときませんでした。(すいません!)
もう少しスッキリしたタイプのものにしようかと検討中です。

ダンニャバードさんにもお尋ねしましたが、スクリーン、エンジンガード、ラジエターガードで少々悩んでいます。
もしご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:26297502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件

2025/09/22 23:39

>jjmさん

記載が漏れてしまいました。
ダンニャバードさんにもお尋ねしましたが、スクリーン、エンジンガード、ラジエターガードで少々悩んでいます。
もしご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:26297505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19254件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2025/09/23 05:45

エンジンガード付きの教習車

ガードのない愛車は何度か転かして傷だらけです・・・泣

>道野辺次郎さん

こんにちは〜!
ホント、楽しみですよね。メッチャ分かりますし、メッチャ羨ましいっす!
いいなぁ〜・・・私も新しいの欲しいなぁ〜・・・汗

スクリーンですが、小さくても効果は絶大ですので、基本的にはデザインで選ばれるのが良いと思います。
私個人的には黒いよりも透明に近い方が好きですが、好みですよね〜

エンジンガードは付けるならガッツリ付けて「転かしても問題なし!」くらいにするとメリットデカいですね。
万一のための保険程度ならスライダーでも良いと思いますが、しっかりガードしてジムカーナの練習に使うというのも面白いですね。
最近はトンと行ってませんが、一頃通っていたホンダのライディングスクールではガッチリガード付きの教習車で練習できるので、毎回1度は転かしてました。
転かしてもOKとなると限界まで練習できるので、楽しいです。

ラジエーターガードはあった方が良いかも?
VFRは元から標準で付いてるんですが、それでも結構小さなへこみは確認できますから、ガードがないともっとひどいことになっているのかもしれません。
ただ、多少なりとも放熱効果は低下すると思いますので、痛し痒しですね。

リアキャリアは私は外してしまってますが、キャリアだけなら付けっぱなしでもほとんど影響はないと思います。
VFRの場合はボルト4本だけで簡単に脱着できるので良いですが、そうでなければ面倒ですよね。
見た目的にキャリアが似合うかどうか?も重要なファクターだと思うので、その辺も好みに合わせて・・・ということになるでしょうか。

あ、今思いつきましたが、オイル交換は自分でされますか?
チェーンメンテナンスなども行うなら、センタースタンドのない車種の場合はメンテナンススタンドがあると便利ですね。
他には充電器や工具類など、物色し出すとそのあたりもいろいろと欲しいものが出てくるかも?(^^ゞ

書込番号:26297619

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:140件

2025/09/23 06:46

>@ETC2.0
性能差はないので好みで・・・

>Aドライブレコーダー
これも予算と好み。一流メーカーなら信頼性UP

>Bグリップヒーター
メーカー純正品が良いと思います。

>Cウインドスクリーン
ヨシムラ ウインドアーマーが良いかな?SV650ABSですが、他社のスクリーンだと最高速付近でハンドルに振動が出ましたがウインドアーマーは大丈夫

>DUSB電源
使わない時のカバーがゴム製より樹脂製の方がお勧め。「ゴム製は劣化して閉まらなくなる」

>Eスマホホルダー
振動対策、炎天下での日よけ。あとはワイヤレス充電機能。

>Fヘルメットホルダー
お好みで・・・

>Gリアキャリア
わからないです。

>H液晶メーター保護フイルム
付けてたけど外した。

>Iニーグリップパッド
これも付けてたけど、ライディングパンツにダメージがあるのでやめた。

>Jエンジンガード
自分は付けない派

>Kハンドルバーライザー
好みでどうぞ。クラッチワイヤーとアクセルワイヤーの長さに注意「特にハンドル切った時」

>Lシートヒーター
これも好みでどうぞ。

以上となります。

書込番号:26297645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2025/09/23 08:19

エンジンガード

ラジエーターガード

スクリーン

>道野辺次郎さん
どういたしまして。

>色々と激安で怪しい商品
今や世界の工場たる中国の製品ですからメジャーブランドの横流し?
で激安なのかと推測しています、同時に国内各社の利幅も・・・。

追加画像を張りますので改めてご自身でも検索してお楽しみください。

>怪我とかの影響でしょうか。
頚椎症と坐骨神経痛持ちなので長時間の前傾姿勢はつらいですね。

では失礼します。

書込番号:26297693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:485件

2025/09/23 09:47

>道野辺次郎さん

欧州で売れている車種は用品メーカーが品揃えしてくれるので選び放題で良いですね。SW-MOTECHのリアキャリアとGIVIのエンジンガードをトレーサーに付けていますが、品質感が良く満足しています。

エンジンガードはパイプタイプのものでもディメンションによっては、立ちゴケ時にシフトペダルやブレーキペダル・バーエンドやミラーが接地します。(ステップは倒れますが、バンクセンサーが折れたりします。)エンデュランスのはフルカバーしそうですが、GIVIやSW-MOTECHのものがどこまでカバーするかですね。少し高いですが、こんなの↓もあります。
https://goldmedal.base.shop/items/80104781
立ちゴケの場合は、エンジン下部をカバー出来ていればダメージは少なくて済みます。

スライダーにする場合はエンジン(クラッチケース)下部のカバーも付けた方が良いでしょう。スズキはローrpmアシストが付いているので立ちゴケの可能性は比較的低くなるかもしれませんが。

ラジエーターカバーは虫付きを多少抑えられるのが利点です。トレーサーには欧州ヤマハの純正品を付けています。

リアキャリアでの操縦性の変化は、それだけ(比較的軽いもの)なら気にしなくて良いレベルだと思います。積載時は軽いものだけ入れるようにした方が良いですね、相性によってはシミーが出ることもあります。

書込番号:26297766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/23 14:53

>道野辺次郎さん
@ETC2.0
Aドライブレコーダー
Bグリップヒーター
CUSB電源(メーカー純正)
DUSB電源(デイトナハンドル取付)
Eシートヒーター

バッテリー上がりに気を付けて下さいね

書込番号:26298047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件

2025/09/23 22:37

>ダンニャバードさん

スクリーンの回答、ありがとうございます。
価格差はありますが、日本メーカーへの期待と見た目の好みにより、ヨシムラに決めました!

エンジンガード、悩ましいですね。
ライディングスクールには興味ありますが、転倒する前提でエンジンガードを付けるのでなく、あくまで転倒したときの保険目的なので、私は控えめにしようかと…。
もう少し悩んでみます。

ラジエーターガード、あった方が良いですか。
ふむふむ。
そうなると、アンダーカウルもメーカー純正品があるので、あった方が良いのかしら。
また悩みが増えてしまった(笑)

リアキャリアは付けっぱで影響なさそうですね。
ここは利便性優先で、トップケースは外してリアキャリアだけでいこうと思います。

オイル交換は、毎回2りんかんです。
ただ、チェーン洗浄やりたいので、何かスタンドは買おうと思っています。
工具はDIYやるのでそれなりに。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:26298497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2025/09/23 22:40

>ドケチャックさん

端的な回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。
特にスクリーンのご意見は、決め手となりました!

書込番号:26298501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件

2025/09/23 22:42

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

興味深い画像添付、ありがとうございます(笑)
コメントを見ていて、なるほどなぁと感心しました。
ご指摘のとおりかもしれませんね。

もう少し楽しみながら検討してみようと思います!

書込番号:26298503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件

2025/09/23 23:05

>コピスタスフグさん

え、このバイクって欧州で売れてるんですか!?
知りませんでした…。
メーカー直営のディーラー営業マン曰く、特に8Sは8Rが出たらサッパリ売れなくなり、8Rも8Tが発表になったら売れなくなり、8Sはもっと売れなくなったんだとか(笑)
私には売れない理由がよく分からないんですが…。
ちなみにSV650は、変わらず売れてるそうです。

GSX-8Sの純正用品(パニアケース等)は、SWモテックの車種専用品をOEMで出しているそうです。
確かにSWモテックのHPには、SUZUKIロゴのない同一商品が、やや安価な価格で販売されていました。
個人的には専用品だけに収まり良く、狙い目だと思っています。
GIVIも良いですよね。
なんたが馴染みがあって安心感があります。
そのため、私もGIVIやSWモテックを中心にチョイスしようかな、と検討していました。

ゴールドメダルのエンジンガード、確かに高いですね(汗)
エンジン下部となると、ヨシムラのエンジンガードはカバーするみたいで、それを併用して取付している方もいる模様です。
ご助言を受けて、私にはスライダーまでは要らないかな?と思いました。
とりあえず保険目的に、いずれかエンジンガード1個(これもGIVIかSWモテック)を付けてみよます!

ラジエーターカバー、付けてみようと思います。
ありがとうございます。

リアキャリアは、普段はトップケースなしでリアキャリアだけで使うので、バランスは大丈夫そうですね。
安心しました。

色々ありがとうございました。
参考になりました。

書込番号:26298530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2025/09/23 23:06

>アドレスV125.横浜さん

おぉ、バッテリーですね。
確かに。
ありがとうございます。
2りんかんとよく相談してみます!

書込番号:26298532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HAMA/さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/24 21:45

前から

右側面

左側面

鈴菌感染中

>道野辺次郎さん

2024年式のグレーに乗っている者です。

自分は下記のようにしました。
@Aは純正品をショップで取付。
CEHはアマゾンで購入し自分で取付。
GはGIVIをショップで取付。
それ以外は取付けていません。
寒い日は乗らないので寒さ対策品は
取付ていません。

道野辺次郎さんの候補以外では
a純正LEDウインカー
bプーチ リヤフェンダー
cバーエンドミラー
をショップで取付。
dナンバープレートホルダー
eリアブレーキマスターシリンダーガード
fブレーキペダルカバー改造拡張
gスタンドフック
をアマゾンで購入し自分で取付。

おすすめは
bリヤが汚れないので。
dナンバープレートをイタズラで曲げられないので。
です。
cも視界が広がるのでおすすめですが好みですかね。

gは穴があったので何か突っ込まないとサビそうだったので。
aはウインカーが小さくなり迫力が薄れたので今更ながら
豆球で良かったと思っています。

Fのヘルメットホルダーは昔アマゾンで購入したものを
使用していたらタンデムステップでヘルメットを
傷つけたことがあり今はワイヤー式ダイヤルロックを
リヤキャリアに絡ませて使用しています。
たぶんヘルメットの位置の問題だと思います。

寸足らずのリヤはまるでリヤボックスのための
スペースを空けてくれていたのかと思いボックス
取付けました。スズキはGIVIが良く似合う。高いけど。
ブレーキランプが変な位置に取付いているなと思って
いましたがリヤボックスを取付けてみるとブレーキ
ランプがリヤボックスでかくれない位置になっていて
納得しました。スズキってよく考えているなと
勝手に感心しました。(鈴菌感染中)

ガード関係は個人の考え方ですが私はガード付けない派
ですね。Uターンとかコケるような行為をしないように
しています。ヤバいと思ったら降りて押します。

8Sは排気音が小さく周囲の車に気づいてもらえないので
マフラーを変えたいと思っていますが純正の短いマフラーの
ビジュアルがすごく気に入っているので短いマフラーが
出ない限りは変えないと思います。当然車検対応品で。
出来ればヨシムラで。

添付写真は車高ダウンしています。前車のSV650では
足つきは問題なかったのですが8Sはギリギリでした。
金額は結構しますが安心感はマシマシです。

同じ車種を乗られているとのことでうれしくなり
長文になってしまいました。スミマセン。
8S乗ってから半年くらい経ちますが自分以外で
見かけたことが無いんですよね。
8Rは一度、高速道路のSAで見かけました。

書込番号:26299337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2025/09/25 00:47

>HAMA/さん

アンサー、ありがとうございます。
大変参考になりました。
文面もわかりやすく、嬉しい気持ちで一杯です。

GSX-8Sのグレー、とても渋いですね。
シックでカッコ良いです。
画像添付、ありがとうございます。

レビューを拝見しましたが、XSJ1300→MT03→GSX-8Sと乗り換えたんでしょうか。
XSJ1300、とてもカッコいいですね。
GSX-8Sは乗ってみていかがでしょう?
私はヤマハも結構好きなので、MT-07やMT-09とも少々迷いました。
結果的には、GSX-8Sが購入店舗に叩き売り状態で陳列しており、コスパ抜群な点が契約上の大きなウエイトを占めました。
サイズ感、外見、欲しい機能、全てが及第点だったことも大きいです。
ただ、十分に試乗したとは言えず、大型バイクやマニュアルバイク初心者なのに、あくまでYouTube動画やカタログだけで契約に至ったもので、やや不安も抱えています。
ご経験豊富なHAMA/さんなりのレビューを教えて頂けないでしょうか。

部品取付のショップというは、バイク購入店舗ですよね。
実は私の購入店舗は、部品取付費用が割高なんです。
その代わり、バイク本体の価格は県下(というか日本)最安クラスなんですが…。
キャンペーンでETC2.0だけなら割安に取付可能ですが、その他部品の取付は他店舗が良さそうです。

近所のバイク店舗での持込も考えたのですが、それならいっそ、バイク用品店(2りんかん)に一括して頼もうかと思っています。
通勤バイクのADV160も、ETC2.0、ドラレコ、USB電源、シートヒーター等をまとめて取付して貰ったことがあります。
割引券併用ですが、部品と工賃併せて9万円弱でした。
結構安いんじゃないかな、と思っています。

私も基本的には、メーカー純正のラインナップのある部品は、素直に純正にするつもりです。
純正品がなければ、名の通ったメーカーで。
オールGIVIもアリかな?と思っています(笑)

GIVIのリアキャリア、収まりが凄く良いですね!
リアシートとの隙間が逆に便利そう。
私もGIVIにしようと思います。

LEDウィンカーは、意外と合わないんですね。
ちゃっと頭の片隅にあった(デイトナのシーケンシャルウィンカーとか)のですが、とりあえず見合わせようかしら。

プーチのリアフェンダー、オススメですか。
・プーチ
https://puig.jp/products/21699
形は違いますが、GIVIからも出ていますね。
・GIVI
https://guudesign.jp/products/givi_rm3125kit?srsltid=AfmBOopUDqNQYhDo-06RstpywX_RQJrsJsOyAJKFOs8AXSaSHu2UXDCn
泥跳ねスゴイという口コミは良くみます。
あると軽減されるなら、取付してみたいですね。
チェーン洗浄に不便という声も散見しましたが、実際のところどうなんでしょう?
その点だけが心配です。

ナンバープレートは、荷掛けフック付のものにするような気がします。
結構あると便利なんですよね。

スタンドフックも良いですね!
確かにサビ対策にもなりそうです。
ちょっと調べてみようかしら。

ヘルメットホルダーは要注意ですね。
傷が目立つヘルメット(ショーエイの艶消しブルー)なので、極力丁寧に扱いたい。
部品合わせで確認してみます。
可能ならリアキャリア取付が良さそうですね。

エンジンガードは正直、かなり迷っています。
今はGIVIに心が傾いていますが、どうでしょう。
まぁ、忙ぐものではないので。
・GIVI
https://www.motoparts.jp/c/SUZUKI/SUZUKI_GSX/S_GSX-8S/S_GSX-8S_body/S_GSX-8S_body_grd/tn3126
SWモテックも良さそうなんですよね。
・SWモテック
https://www.motoparts.jp/c/SUZUKI/SUZUKI_GSX/S_GSX-8S/S_GSX-8S_body/S_GSX-8S_body_grd/SBL-05-846-10000-B

排気音は大人しいと、よく口コミ見ますね。
どうしてもSV650が比較対象になり、Vツインエンジンの迫力ある音に敵わないのか、そこが悪評に結び付いているのかな。
ただ、私個人は十分良い音に感じました。
たぶん、どれを聞いても良い音に感じますが(笑)
マフラーは同感です。
私もショートが良い。

GSX-8Sにローダウンあるんですね!
跨った感じ、私はとりあえず大丈夫そう。

確かにGSX-8Sは見たことがありません。
是非ご一緒に、と思いましたが九州なんですね。
残念。

書込番号:26299464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件

2025/09/25 09:55

>コピスタスフグさん

頂戴したアンサーで気になっていたのですが、エンジン下部の保護、GIVIやSWモテックでは下部が保護できない。
ヨシムラを併用するとイケそうですが、いかがでしょう?
https://www.yoshimura-jp.com/product/n-121626
片側だけの模様ですが。

また、同じヨシムラでウォーターポンプガードなるものもあるらしく、色々迷っちゃいます。
https://www.yoshimura-jp.com/product/n-121627
エンジンは傷付いたり壊れると、修理費用のダメージ大きそうですが、ウォーターポンプは仮に壊れても、そこまでダメージ大きくないような気が…。

どうもパイプ大きなエンジンガードは苦手なもので、せっかくなのにすみません。

書込番号:26299630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件

2025/09/25 10:12

任意保険について相談させてください。

現在、納車日に合わせてバイク任意保険を調整中です。
私は今回の購入で、車2台、バイク2台の任意保険契約です。
若い頃から、対人/対物/人身傷害いずれも無制限で加入しています。
なお、契約は全て同じ保険会社(団体割引適用)です。

車には2台とも車両保険を付けていて、先般新車特約を使う機会があり、とても役に立ちました。
現在も弁護士特約を使って示談中です。
ADV160は車両本体60万円程度だったので付けませんでした。
GSX-8Sは迷っています。
車両購入価格は90万円弱ですが、部品取付等で110万円超の見込みです。
保険料は新規6等級なので、年間6万円程度だそうです。
車両保険を付けると、倍額の見込みです。
うーん、必要なものでしょうか。

盗難保険は、SBI損保に別途加入予定です。
まだ未加入ですが、ADV160が年間1万円、GSX-8Sで年間2万円くらい。
最近、同僚がアフリカツインを盗まれて泣いていたので、この機会に加入しようと思います。

任意保険について良かったらアドバイスお願いいたします。

書込番号:26299636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19254件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2025/09/25 11:26

>道野辺次郎さん

保険は必須ですね。
私も車3台バイク2台ですが払うばっかりです。とはいえ事故するよりはマシだし仕方ないところですね・・・

バイクですが車両保険は付けてません。
私はチューリッヒなんですが車両保険は車対車しかありませんし、万一事故をしたらもうバイクは降りるつもりなので対人対物で十分だと考えています。

>保険料は新規6等級なので、年間6万円程度だそうです。
>車両保険を付けると、倍額の見込みです。

高くないですか?
私の場合、1台はもう18等級なので対人対物無制限と他もほとんどフルカバーで3万円ほどです。
もう1台は比較的最近なのでまだ8等級の上、長男も乗るので年齢制限なしで5万円ちょいです。弁護士特約等は1台目の方に付けているので外していたと思います。

ご年齢が分かりませんが、30歳以上の条件なら6等級でも4万円台じゃないかなぁ?と思いますが・・・
もちろん保険会社にもよりますのでなんとも言えませんが。

書込番号:26299682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2025/09/25 11:43

>ダンニャバードさん

ありがとうございます。
保険は私も必須だと思っています。
任意保険に加入しない方は、万一事故があったらどうするつもりなのか…。
自分だけでなく、相手のためにも加入して欲しいですし、それが金銭面が理由なのであれば、そもそも車両を持たないで欲しい。

バイクの車両保険は未加入なんですね。
私も必要ないかなぁと思っていたものの、最近車で大きな恩恵を受けたので、グラッときました。
盗難保険だけにしておこうかな。

保険料高いですか。
比較検討して、もう少し探してみよかしら。
ありがとうございます。

書込番号:26299692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:485件

2025/09/25 12:04

>道野辺次郎さん

2台あって、車と同じネット保険です。車両保険(自損)は付けられません。事故や盗難に遭わぬようそれなりに配慮してそれでも遭うなら、その時は受け入れるコストと考えています。

大型は20等級ほぼフルカバーで2万円弱、軽二輪は7等級ほぼフルカバー(車や大型の保険と重複・またはカバー出来る項目は付けていない・複数台割引あり)で4万円強です。同じ人間が乗るのに等級違いでこんな差額になる仕組みに到底納得は出来ませんが、趣味のコスト(走行距離あたりでは考えたくもない)として受け入れています。

30年(と言っても累計10万km位ですが)・9台(原付1台・原付二種2台含む)乗ってきてバイクの保険は一度も使ったことがありません(原付はすぐ盗まれましたが)。盗難保険やショップのロードサービスもうち大型の2台最初の1年だけ入って更新せずでした。

書込番号:26299705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:485件

2025/09/25 12:42

>道野辺次郎さん

エンジンガードの件ですが、結局見た目や軽さを取るのか、リスクヘッジを取るのかなのでなんとも。そして、どこまでカバーするのかは倒してみないと分かりません、倒れ方にもよるかと。

MT-09Tracerでは、買った最初のツーリングで立ちゴケ(エンジンガード・ローシートは手配中で装着前でした)して、クランクケースの樹脂カバー(元から付いており立ちゴケ程度ではケースに被害なし)とナックルガードが擦れて、GIVIガード装着時に交換しました。GIVIガードを付けてから10年目の今年2度目のの立ちゴケをして、ナックルガードとミラー(オフセットアダプターを付けたので少し外側に出ている)・ステップ(バンクセンサーが取れたが、ネジ山が少し無くなった程度で再装着は出来た)・ブレーキペダルのゴムに少し傷が付き(内側に僅かに曲がったが、違和感ないのでそのまま)ました。当然エンジンガードにも。今回はエンジンガードにタッチペンして終わりです。

書込番号:26299745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:485件

2025/09/25 12:57

>道野辺次郎さん

追加で。デカいエンジンガードを付けた主目的は、「多少のことがあっても自走して帰れる」ことです。レバーやミラー・ペダルを積む代わりになるかと。立ちゴケ以外ではそういうケースに遭遇していませんが。

今は、上にも書きましたがたまに足を載せて体勢変更(自己責任)するのに重宝しています。バイクにパワーがあるので、ネガ(重さ)はほぼ感じません。

書込番号:26299768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:485件

2025/09/25 13:37

この後タッチペンしてほぼ分からず。ブレーキペダル先端も傷(放置)。

ミラー先端とナックルガードの傷も放置。

上は商品画像だったので実車の写真を。立ちゴケ傷です。

書込番号:26299798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2025/09/25 15:06

>道野辺次郎さん
こんにちは。

これも一種の保険ですが車2台お持ちとのことでJAFには加入されてますでしょうか
もし未加入でしたらぜひ加入をお勧めします。

別スレでも書き込みましたが自動車保険やショップのロードサービスと異なりJAFは
レッカーに同乗できることが最大のメリットです。また自動車保険と併用で無料搬送
距離も伸びます。さらに自宅で不動になってショップまで搬送することも可能です。

二輪複数台と四輪1台で約半世紀加入している自動車保険は30年以上も前に対物事故
で1回使っただけですが、JAFは自宅まで20数kmのレッカーと恥ずかしながらガス欠
サービスは15年前のJAF加入以降に1回ずつ使いました。

年会費4000円も会員向け飲食買物の各種割引を活用すればある程度回収できますので
安心料としては安いものだと思ってます。

以上、すでにご存じでしたら無駄レスご容赦ください。

書込番号:26299846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19254件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2025/09/25 15:44

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

こんにちは。
良ければ教えてください。

>また自動車保険と併用で無料搬送距離も伸びます。

これは具体的にどのように適用されるのでしょうか?
JAFのロードサービスを受ける際に、自動車保険の付帯ロードサービスを保険証券で確認できたらその分伸びる?とか?
保険証券を携行していない場合はスマホの画面で代用できる?とか・・・

実は私も来月からJAF会員に加入するんです。
というのも実は嫁さんがずっとJAF会員でして、家族会員なら会費が2千円で済むと知ったものですから。
自動車もバイクも任意保険にロードサービスが付いてるので重複するなぁ、と思ってたんですが、年間2千円ならいっか〜!と思いまして、加入することにしました。
その場合でも任意保険のロードサービスが役に立つなら嬉しい情報です。

と、ここまで書いたところでググってみました。
これですね。
https://jaf.or.jp/common/call-road-service/preferential-services
クルマの方はSOMPOダイレクトなので適用できますが、バイクはチューリッヒなので対象外ですね・・・
でも良い情報をいただきました。
ありがとうございます。

書込番号:26299872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2025/09/25 17:22

>jjmさん

今日、別の用事(ピンロックシートの交換)で2りんかんに立寄りました。
GSX-8Sへの部品取付の話しになったところ、デイトナD-ユニットは付けられないそうです。
ETCを取付すると、D-ユニットが収まらないんだとか。
あると便利だけどスペースがない、とのことでした。
せっかく教えて頂いたのに、残念です。

書込番号:26299925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:140件

2025/09/25 19:30

>GSX-8Sへの部品取付の話しになったところ、デイトナD-ユニットは付けられないそうです。
ETCを取付すると、D-ユニットが収まらないんだとか。

スペース的に付けれないならエーモン製の【3235】リレーはどうですか?
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=3235
自分は電装品をつなぐプラス側「黄色」を4分割にして使ってます。
4分割の内「グリップヒーター、USB電源、ETCと3系統」をつなぎあと1系統は予備で残してます。
*残り1系統はドラレコをつける予定。

書込番号:26300005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2025/09/25 21:40

>コピスタスフグさん

たくさんのアンサー、ありがとうございます。
大変参考になりました。

バイクの任意保険、車両保険はナシにしようと思います。
残りバイク人生を考えると、20等級に果たして到達するか疑問ですが、事故ないよう楽しみたいですね。

エンジンガードも、考えが固まってきました。
好みは個人差がありますもんね。
目的を考えると選択肢は明らかですね。
もう少し迷ってみようと思います。

書込番号:26300112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件

2025/09/25 21:53

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

JAFは未加入です。
サービスすごい良いんですね。
ちょっと甘くみていました。

私の場合、クレジットカード付帯のロードサービスがあり、年間825円の追加料金を支払って契約しています。
https://www.smbc-card.com/mem/service/li/life_road.jsp
結構お得な内容だと思うんです。
バイクも可ですし。
JAFと比較しても、そこまで劣っていると思わないんですが、いかがでしょうか?

書込番号:26300130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件

2025/09/25 22:09

>ドケチャックさん

デイトナD-ユニットが付けられないと言われたとき、この商品使えないバイクは結構多いんじゃないか?と思いました。
ETCを設置したら、もう収納に余裕がないバイク、結構増えてるみたいです。

私が以前、ADV160に色々付けてもらったとき、2りんかん側からデイトナD-ユニットの話しは出ませんでした。
ADV160ならスペースあったと思うんですが。
どうやって色々付けたんだろう。

エーモンのリレーを教えて頂きましたが、恥ずかしながら全く理解できてません。
その有用性や必要性もよく理解できておらず、もう2りんかん丸投げでお願いしようと思います。

せっかくなのに、どうもすみません。

書込番号:26300150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:485件

2025/09/25 23:52

>道野辺次郎さん

このクラスのバイクだと用品用のオプションカプラーが2-3箇所ありそうですけどね。ヒューズの容量に応じて付けられるものが決まりますが。長く乗るならサービスマニュアル(高いとは思いますが)を買っても良いかもしれません、配線図が載っているので。

MT-09Tracerには余りのオプションカプラーがカウル内に2A×3つ・シート下に2A×1つあり、シート下にDユニットも付けました。ドラレコやETC・USB電源数か所をまかなっています。

ADV160はフロントカウル内に(3分岐のDユニットの収まりが悪かったので)リレーを置いて3分岐し、フォグ・ナビ・USB電源に分けています。ヒューズを含めると結構嵩張りスペースの余裕はありませんが。

書込番号:26300265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2025/09/26 19:53

>道野辺次郎さん
こんばんは。

年間825円は確かに安いですが、やはり以下の3点がどうなるかですね。

1.SHOPまたは自宅までのレッカー搬送に同乗できるかどうか。
 (JAFの会員制サービスと異なり自動車保険のロードサービスは同乗不可)

2.レッカー移動が自動車保険との併用で搬送距離が延びるかどうか。
 (JAFは20kmまで無料でそれ以上は自動車保険で無料距離延長可能)

3.出先での事故やトラブルでなく自宅からSHOPまでの搬送が可能かどうか。
(私は自分でいろいろ弄るので万一お手上げになった場合に助かります)

以上3点の安心料としてJAF年間4000円は安いと思ってます。

書込番号:26300896

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2025/09/27 10:15

道野辺次郎さん

そうですか スペースに空きがないですか
周辺機器は何をつけているか書かれてなかったので不明ですが
みんカラで取り付けている人がいたので大丈夫だと思ってました。

素子を使った方式のコンパクトな D-UNIT WRなら 場所も選ばないので
可能かもしれませんが 主さんの場合二つは必要ですね・・・
見た目が悪くなってもいいなら 販売店に相談してつけてもらう手もあるかも

私の場合 SV650Xは 販売店取り付けでD-UNITとドラレコはバッテリの上につけられており
ETCは隙間の関係でチャコールキャニスタ横に斜めに取り付けられています。
ちなみに D-UNIT WRは自分でつけたのですがCBR250Rのエアクリーナ横に取り付けています。



書込番号:26301308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2025/09/28 22:20

>コピスタスフグさん

回答ありがとうございます。
ネット検索したところ、
・【フロント】純正USB電源用(黒色カプラー)
・【リア】ETC用(白色カプラー)
の2ヶ所に専用接続カプラーが用意されている模様です。

恥ずかしながら「オプションカプラー」「ヒューズ」等、チンプンカンプンでした。
電装系にめっきり弱いんですが、ほんの少しだけ賢くなれた気がします(笑)

私のADV160の電装系は、どうなっているのかなぁ。
納車前にディーラー、納車後に2りんかんで作業してもらいました。
・グリップヒーター(純正) ※ 納車前ディーラー取付
・盗難防止アラーム    ※ 納車前ディーラー取付
・ETC2.0(ミツバ)      ※ 2りんかん取付
・前後ドライブレコーダー(CIEL) ※ 2りんかん取付
・USB電源(デイトナ)   ※ 2りんかん取付
・シートヒーター(コミネ) ※ 2りんかん取付
これらが取付されています。
可能ならGSX-8Sにもそのまま移植したいんです。

どうもGSX-8Sは部品類の取付スペースが、他車と比べて狭いみたいですね。
Dユニット、付けられれば良かったんでしょうけれど。
自分で色々作業できるスキルがあればなぁ、と羨ましく思います(笑)

書込番号:26302786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件

2025/09/28 22:23

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

回答ありがとうございます。
クレジットカード付帯のロードサービスとの違いを教えて頂いて、とても参考になりました。
JAF年間4,000円は、むしろ安いくらいかもしれませんね。
家族とも相談して検討してみようと思います。

書込番号:26302789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件

2025/09/28 22:27

>jjmさん

Dユニット、スペースなくてダメだと言われてしまいました。
電装品、結構多くなりそうなので、取付できればきっと便利だと思うんです。
残念。
ネット検索すると、色々取付した上でDユニットを取付している方も確認できました。
ただ、やはり収納で苦労している様子が窺えましたね。

書込番号:26302796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:485件

2025/09/29 08:59

>道野辺次郎さん

オプションカプラーが単独なのか、あるいは何(車両標準だとテールランプの場合が多い)と配線を共用しているのか、その容量(ヒューズのアンペア数)がどれだけなのか分かれば、装着する物によってはリレーなしで分岐しても問題ない可能性もあります。機器毎のヒューズは配線の途中にわずかなスペースでもあれば収められると思います。

ヤマハだとワイズギア(準純正)で分岐ハーネスとか、ウインカーリレーコネクタから3分岐して取り出す電源キット(使っていましたが、長い配線長やヒューズの取り回しが美しくなくてDユニットに入れ替えましたが)とか、あるんですけどね。

書込番号:26303023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSX-8S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX-8S
スズキ

GSX-8S

新車価格帯:10670001067000

GSX-8Sをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング