『X95KからX95Lへの買い替え』のクチコミ掲示板

2023年 5月20日 発売

BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」と「Mini LED」ですぐれた映像美を実現し、独自の高音質技術を搭載したフラッグシップ4K液晶テレビ(75V型)。
  • フレーム自体を震わせて高音域の音を表現できる「アコースティック マルチ オーディオ プラス」を搭載し、音の広がりがさらに向上している。
  • 独自の広視野角技術によって斜めから見ても高画質な映像を楽しめ、さらに低反射パネルを搭載。独自のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」を採用。
最安価格(税込):

¥448,200

(前週比:+200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥448,200

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥448,200¥682,106 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ] の後に発売された製品BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]とBRAVIA 9 K-75XR90 [75インチ]を比較する

BRAVIA 9 K-75XR90 [75インチ]

BRAVIA 9 K-75XR90 [75インチ]

最安価格(税込): ¥597,966 発売日:2024年 8月10日

画面サイズ:75V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:XR モーション クラリティー バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]SONY

最安価格(税込):¥448,200 (前週比:+200円↑) 発売日:2023年 5月20日

  • BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]

『X95KからX95Lへの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信10

お気に入りに追加

標準

X95KからX95Lへの買い替え

2023/06/28 21:52(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]

クチコミ投稿数:166件

65X95Kを保有しており、画質に大満足しておりましたが、さらに大きいのが欲しくなり75X95L に買い替えました。6/16に届いてしばらく使用したので感想を投稿しておきます。個人的な感覚としてはX65K比較で大幅な機能、性能アップを感じられて大満足な買い物でした。(PCモニターとしても使用するので焼き付きのある有機ELはもともと候補から除外しています)

@操作がサクサク
X95KやX95Jなどと比較してリモコンでの操作がサクサクしています。これは店頭でも確認できると思います。

Aハロー(光漏れ)が激減してすごく綺麗
特に花火や星空の映像を見るとX95Kと明確に差があることがわかります。もちろん他の映像でも随所に発揮されるところであり、有機ELにより近づいたというのは本当だと思います。これはXRバックライトマスタードライブの効果でしょうか。デモ映像でもX95Kには入ってなかった花火大会の映像がX95Lには入っていました。花火映像をデモで流せるほど、X95Lには自信があるということでしょう。

B地デジ、BSがキレイになった
設置してしばらく見て「あれ、地デジってこんなに綺麗だったっけ?」と素直に感じました。画面サイズを大きくしたにも関わらず、以前まで気になっていた粗やノイズがほとんど気にならなくなりました。XR Clear Imageの効果でしょうか。

Cセンタースピーカー機能の音質が良くなった!?
HT-A7000、SA-RS5、SWをつけてテレビにはS-センタスピーカー機能で接続しているのですが、X95Kと接続していたときと比較して明らかに前方からの音が良くなりました。同居人も同じことを言っているので気のせいではないと思います。アコースティックマルチオーディオプラスが効いているのか、もしくは画面サイズを大きくしたせいなのかは私にはわかりません。これは想定外に嬉しい効果でした。

D視野角が広がった?
SONYの説明員さんがX95Kよりさらに視野角が広くなったと言っていましたが、言われてみるとそんな気もします。自分は斜めから視聴する環境ではないので、ほとんど恩恵は受けませんが。

書込番号:25321512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:166件

2023/06/28 21:54(1年以上前)

ちなみに価格は実質約470,000円でした。ネットのヤマダデンキ(ベストテックYahoo店)で587,900円のPayPayポイント82,012ポイント還元、ポイントサイト経由でAmazonギフト券5,879円分還元、ロトキャッシュバックキャンペーン30,000円還元で実質約470,000円の6年保証付きです。まだ値下がりするとは思いますが、すぐに欲しかったのと、ロトキャンペーン適用期間中に購入したかったので、発売直後の価格としてはまあありかなと思い購入に踏み切りました。
注文後にコジマネットが値下げして、実質45,8000円で買えることに気付きましたが、キャンセルして注文し直すのも面倒でそのままにしました。なんだかこの機種は値動きが激しいですね。

書込番号:25321514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37263件Goodアンサー獲得:7863件

2023/06/28 22:41(1年以上前)

>ミステスさん
こんばんは
X95Kは世界最大の北米市場でサムスンのminiLED S95Bに負けたので、X95Lでは分割数をかなり盛ってますね。
A分割数がアップした効果です。
B気のせいかも知れません。
C75型になって内容積が増えて低温が改善したのと、フレーム振動ツイーターの効果かと。
D気のせいかも。

書込番号:25321584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6683件Goodアンサー獲得:1079件

2023/06/28 22:41(1年以上前)

>ミステスさん

アコースティックセンターシンクは新規テレビ側Lでアクチュエータ付けて画面全体振動させているのでソニーサウンドバーシステムで圧倒的に良い映画音響になります。有機テレビと遜色ないように改善している印象です。

耳で聴けば間違いなくわかりますよね。


書込番号:25321585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:166件

2023/06/28 23:01(1年以上前)

>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。
Dの視野角はSONY説明員が言っていただけで、どこにも載っていないので気のせいかもしれません。
一方でBの地デジが綺麗に感じたのはエンジンが進化しており、以下のようなPRもされているので少なからず影響があるのではないかと思っています。

================
「BRAVIA XR」に搭載されているエンジンだが、2023年モデルには最新のソフトウェアを組み合わせて第3世代へと進化を遂げている。

具体的には、「XR Clear Image」と呼ばれる新機能を搭載。大画面で目立つ放送波のノイズや動きブレを抑制、精細感を向上させることでくっきりと見やすい映像を実現できるようになったという。
================

書込番号:25321617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2023/06/28 23:34(1年以上前)

「XR Clear Image」の効果についてはこちらの記事にもレビューがありました。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1510991.html

書込番号:25321662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37263件Goodアンサー獲得:7863件

2023/06/29 08:35(1年以上前)

>ミステスさん
輪郭強調で解像感をアップすれば副作用でノイズが目立ち、ノイズを取ろうとすると副作用で解像感が減退します。ノイズと解像感は両立しませんね。

X Clear Imageは落としどころのパラメーターを増やしたということのようですが、原画質を弄っていることには変わりないので、それが地デジを見た際に視聴者の好みに合うかどうか、が綺麗と感じるかどうかの分かれ道ということになるかと思います。ノイズを含めて原画をそのままの質で見たい、余計な輪郭強調など不要、という人には向かない機能ですね。

書込番号:25321989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2023/06/29 09:48(1年以上前)

>プローヴァさん
「XR Clear Image」のことをご認識いただいて良かったです。
私は地デジのノイズが汚いと気になっていたので、とてもキレイになったと感じます。おそらく一般ウケする方向にチューニングしたのではないでしょうか。
ノイズ含めて原画をそのまま観たいなら、原画忠実のカスタムやIMAX enhancedモードを選択すれば良いのでしょうが、私は原画質が良くないコンテンツ(ノイズの多いもの)は弄ってもらってよりキレイに観たいので個人的には大満足です。

書込番号:25322074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37263件Goodアンサー獲得:7863件

2023/06/29 10:09(1年以上前)

>ミステスさん
私は原画を原画質のまま見たい派なので、この手の好みが分かれる弄り系機能にさほど興味はありません。

また、この機能のおかげでスレ主さんがLの画像を綺麗に見えたのかどうかも分かりかねます。

X95LはKに比べて分割数が大幅に多くなっており、また、65型に比べて75型は分割数が増える方向なので、パネルの表現力が相当上がっているのは間違いありません。
この点がスレ主さんの好印象の主原因だと考えています。
エンジンごときでいじれる範囲は知れてますので。

書込番号:25322098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2023/06/29 10:49(1年以上前)

>プローヴァさん
個人的には地デジ視聴時に先に紹介した下記のX95KとX95Lの同じサイズの実機を比較したレビューと全く同じ感想を持ちました。要因はいろいろあるのかもしれませんが、お伝えしたかったのは私の感想としては、実際にX95KとX95Lの実機を保有した者としてX95Lのほうが地デジが綺麗に見えるということでした。

================
85型の4KミニLED液晶「XRJ-85X95L」('23年)と「XRJ-85X95K」('22年)を並べ、地デジのバラエティ番組(TVer)を比較。85型のX95Kでは、テロップのジャギーが酷く、文字の周辺もノイズだらけ。至近距離(3m前後)での試聴、加えてコンテンツのカメラの動きが激しい事もあって、長時間見るのは正直かなり辛いクオリティと感じた。
一方、X95Lではテロップのギザギザが取れ滑らかになっており、周辺のノイズも減ってクリアーに。手持ちカメラがパンしても先ほどのような大きなブレが感じにくく、全体の精細感も大幅に改善されていた。
================

書込番号:25322147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2023/06/29 11:29(1年以上前)

ちなみに「サムスンのminiLED S95Bに負けた」というのは、S95BがQD-OLEDであることを考えると何か勘違いしているように思えます。
ソニーにもA95Kというサムスン製のQD-OLEDパネル採用機種がありますので、比較としてはこちらのほうが適切かと思います。

書込番号:25322202

ナイスクチコミ!26


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]

最安価格(税込):¥448,200発売日:2023年 5月20日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-75X95L [75インチ]をお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング