『除湿について』のクチコミ掲示板

2023年 3月 発売

白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]

  • 狭いスペースにもすっきり収まるコンパクト設計のシンプルエアコン、AJシリーズの2023年モデル(おもに6畳用)。
  • 外気温10度(室内温度16度)から使える「ソフト除湿」を搭載。「エアコン内部クリーン」をセットしておくと冷房・除湿運転後に自動でエアコン内部を乾燥。
  • 運転の停止または開始をセットできる「切or入タイマー」付き。「シーズン前自動点検」により、冷房シーズン前に自動で故障部分を点検できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2023年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):2 年間電気代:19359円 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]の価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]のスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]のレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]のクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]の画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]のピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]のオークション

白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 3月

  • 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]の価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]のスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]のレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]のクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]の画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]のピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]のオークション

『除湿について』 のクチコミ掲示板

RSS


「白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]」のクチコミ掲示板に
白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]を新規書き込み白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信3

お気に入りに追加

標準

除湿について

2024/07/05 17:19(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]

スレ主 kobiroさん
クチコミ投稿数:80件 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]のオーナー白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]の満足度5

レビューにて除湿が使えないとありました。私も高評価をしたので少し責任を感じて除湿についてご説明します。
通常空気を冷やすと空気中の水蒸気が減って湿度が下がりますが、AJ、MJシリーズは冷やして除湿するだけです。
その上のVシリーズ以上の機種は冷やした空気を再度温め直す機能がついていますので、除湿はよく効きますが、当然電気代も余計にかかります。
Vシリーズの値段は8万程度で2倍弱の値段ですから、それを気にしないかどうかが評価の分かれ目だと思います。AJシリーズはあくまでクーラーの本分の冷えればいいと言うコスパ的な意味での高評価だと思います。

書込番号:25799345

ナイスクチコミ!15


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:313件

2024/07/06 13:05(1年以上前)

ここの掲示板でも、度々そのての不満上がりますよね

そのそも、弱冷除湿エアコンに専用の除湿モードを付ける事が間違いだと思います。
まあ、他社は付いているならウチも付けなきゃって考えでしょうが、苦情行ってきた人には「故障ではありません、仕様です」って言いくるめなきゃならない相談窓口の人が気の毒です

書込番号:25800317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kobiroさん
クチコミ投稿数:80件 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]のオーナー白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]の満足度5

2024/07/07 02:20(1年以上前)

おっしゃる通りです。冷やした分だけ湿気が飛んだだけってことですから、冷房の温度を数度下げるのと何ら変わりません。
それをあたかも湿気だけ取れると思わせるような除湿キーをつけるのは、メーカーの欺瞞と言えるかもしれません。
一方で同じ6畳でも4万から20万近い値段(販売店の言い値にすぎませんが)まで幅がありますから、そこから違いを見極める目を養うことが消費者としての自衛策になるでしょうね。

書込番号:25801067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2372件Goodアンサー獲得:109件

2024/07/22 23:16(1年以上前)

エアコンの除湿の問題はこのモデルだけのことでも日立だけのことでもないです。
エアコンの冷房運転は室温を下げるために作動しており冷風を出している間は除湿もされているだけす、
設定温度に到達し冷風を出すのを止めれば除湿はされません、そればかりか湿度戻りで加湿されることもあります。
再熱除湿モデルであってもその傾向は同じです。
(省エネ性能の維持のため冷房運転時では常に再熱除湿が運転されているのではない)
部屋の湿気を取りたい場合は除湿ボタンを押し除湿運転をするしかないです、そのための除湿ボタンです。
この除湿運転が弱冷除湿だとどんどん室温が下がって寒くなりますが
再熱除湿だと温度維持したまま除湿するので寒くならずにすみます。
一旦除湿した後の冷房運転では湿度戻りもなく快適な冷房が可能です。
冷房時も快適な除湿を期待するなら昔の非力はエアコンのように常に冷気を出しておおればいいので、
風量を微風か弱風としサーモストップを働かせず常に冷風を出し続けるようにすればいい。

書込番号:25821553

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シーズン前自動点検機能付き 0 2025/06/15 9:21:15
リモコン感度 3 2025/03/06 20:31:43
冷房の風向きを真下に向けたい 14 2024/08/08 9:26:10
風向き 1 2024/08/05 0:38:19
日立が家庭用エアコンから撤退! 15 2024/07/29 8:41:18
日立のAJシリーズ2023年モデル 1 2024/07/29 19:19:33
SwitchBOT 1 2024/07/11 22:01:02
除湿について 3 2024/07/22 23:16:01
タイマーのキャンセルについて 6 2024/07/06 19:56:43
送風機能はありますか? 6 2024/07/05 16:52:11

「日立 > 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]」のクチコミを見る(全 125件)

この製品の最安価格を見る

白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]
日立

白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 3月

白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]をお気に入り製品に追加する <746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング