霧ヶ峰 MSZ-GV4023S-W [ピュアホワイト]
- 基本機能と品質にこだわったスタンダードモデルのエアコン、GVシリーズの2023年モデル(おもに14畳用)。
- 屋外温度が46度(室外機の吸い込み温度)になっても冷房運転が止まらない。「高温みまもり」を搭載し、部屋が高温になると自動で冷房運転をする。
- アプリを使用すれば、自宅に近づくとエアコンを自動でON、離れると自動でOFFにできる(別売り無線LANアダプターと専用工事が必要)。
霧ヶ峰 MSZ-GV4023S-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):¥107,500
(前週比:±0
)
発売日:2023年 4月 3日
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GV2223-W [ピュアホワイト]
木造2階建ての2階11畳の部屋に設置して使用しています。
28℃設定で風量自動だと、外気温34℃で部屋が23℃まで下がります。その後、夜には室温が20℃まで下がり、寒すぎる状態です。
28℃設定のまま風量を1に設定しても、夜間の室温23℃です。
かと思えば同じ設定(28℃風量自動)で夜間に室温27℃まで上がることもあり、湿度も上がるので寝苦しくなってしまいます。
25℃程度を維持して欲しいのですが、難しいのでしょうか。
書込番号:25863824 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
夜間温度が下がる時間帯は湿気戻りが生じやすいです。
湿気戻りの対策手段は外気を遮断することと設定温度を下げることです。可能であれば、温度が上がるまでオフにするのが無難です。
通常時の温度ムラはサーキュレーターの併用で緩和できると思います。
書込番号:25863909
0点
>みつづりニックさん
こんにちは
外気との関係があるので、この時期は難しいかもしれませんね。
ルーバーを水平にして、拡散fanで、均等にするくらいしかないかもしれませんが、
これから、外気が下がり、昼間のこもった熱が、下がってくるので、冷え込みが多くなる
可能性もあります。掛け布団なので、調整するのもいいかもしれませんね。
書込番号:25863918
0点
>みつづりニックさん
>部屋の温度が維持できない
部屋の温度を均一にするためにサーキュレータ等の併用をしては。
書込番号:25863948
1点
この機種六畳用ですね、11畳で使用してなかなかの断熱なお部屋でしようね。
お部屋のどの部分でも同じ温度をお望みなら風量を多目で風向は上向き、そして補助的に扇風機等を使いましょう。
昼間で十分下がっているのに直射光的に有利な夜間で冷えないのは理解できないですね。
換気扇とか使っていませんか?
書込番号:25864072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんご回答ありがとうございます。
まずはサーキュレーターで様子見、湿度は除湿機で対応してみようと思います。
一応、一種換気なので排気はキッチントイレ浴室のみです。
夜に涼しい風が通るなら窓を開けるのですが、外気が25℃湿度96%では開ける気にもなりません。
書込番号:25865182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冷えないのも困るが冷えすぎも困りますね。
本体のセンサー部分の周囲温度が高いのが原因ですね、扇風機使用で本体回りの空気を循環させれば効果ありだと思う。
我がエアコンは6畳用でプレハブ2階建ての1階の6畳間に設置してます。
設定温度28℃で居場所の温度は25℃で寒い。
設定温度上限の30℃にしても同じで寒い。
購入店のコジマを通してメーカーサービスに来てもらった。
各部の温度設定と本体内の室温センサーも点検してもらった、センサーには問題が無く室温センサー付近の温度が30℃ほどある。
設置場所の問題だと指摘されたが移設は無理。扇風機で室内機に風を当てて本体冷却してみると効果ありだがなんだかね。
業務用機には延長センサーが用意されていて延長線の長さの範囲でセンサーの場所が決められると。
我が機種もちょっとした改造で延長センサーを取り付けられると言って帰って行った。
段ボールで吹き出し口の一部から室内機本体のセンサー部に当たるように冷気を送って室温を測定、設定温度に近い制御をするのを確認。
後日メーカーサポートに段ボールでのテスト結果とサービスマンから聞いた延長センサーの取り付け希望を申し入れた。
数日後前にきてくれたサービスマンが延長センサーを携えて改造作業をしてくれて、居場所付近にセンサーを設置で室温は快適に制御されるようになった。
6年前のことです。
メーカーのテストで使われる部屋と実際に設置する部屋との違いが快適かどうかの分かれ道ですね。
我がエアコンは日本ではスレ主さんのと似た名前だが違う、有名な重工会社のエアコンなんですが量販店でも扱っている店は少ないですね。
書込番号:25865521
0点
>みつづりニックさん
相当前のスレなので、まだ視ておられるか解りませんが…
エアコンは、設定温度を何処で判定するかがメーカーで異なります。
昔のパナなんかは室外機側の気温を測定し目安にするようで、外が涼しいと部屋の中を頑張って冷やしてはくれません。
室内機側で測定してくれる方が良いのですが…
これがまた、どちらだと明記してないのが大半です。
28℃設定は一番ビミョーな温度設定でして…
一番カビる温度帯域でもあります。
28℃は省エネ温度!とか政府が言い出し常識化しましたが…
実際は全く関係無いどころか、電源入ってるだけ無駄も無駄!
真面目にコンプレッサー回らないので、これ設定になってるオフィスなんか32℃オーバー!とかありました。
25℃位に設定し、部屋内での体感温度の寒暖にそれから合わせて上下すると上手く行くと思います。
また良くあるのが「エアコン効くと寒い!」と言う話。
エアコンで冷やすと、当然季節的には晩秋位の温度帯域になります。
晩秋に半袖Tシャツで、しかも短パンな人はあんまり居ないと思います…
特に加齢すると真皮が減り、皮下脂肪は増える人がいます笑
真皮は毛布みたいなもんで、無くなると外気の影響を受けます。
しかし皮下脂肪は、良く冷えます…
適宜な服装をすれば、快適な暮らしになります。
ちなみに私は真夏にエアコン点け、肌掛け羽毛布団着て寝ます。
もう快適も快適で、ぐっすりです笑
長くなりましたが、一度ご検討されてみてください。
書込番号:26199025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GV2223-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/03 13:30:56 | |
| 16 | 2024/08/02 22:58:51 | |
| 9 | 2024/08/04 10:50:32 | |
| 3 | 2024/07/11 13:47:58 | |
| 10 | 2024/07/09 12:31:17 | |
| 21 | 2024/07/09 14:05:14 | |
| 2 | 2024/07/04 17:42:22 | |
| 5 | 2024/06/28 7:50:55 | |
| 4 | 2024/06/19 7:33:00 | |
| 2 | 2024/06/16 5:23:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









