『推奨HDDと8TB外付けHDD』のクチコミ掲示板

2023年 5月19日 発売

4Kディーガ DMR-4T103

  • 「ドラマ・アニメ1クール自動録画」搭載、3番組同時録画モデルの4Kチューナー内蔵ブルーレイ/DVDレコーダー(1TB)。録画番組は約90日間録りおきできる。
  • アプリ「どこでもディーガ」を使えば家でも外出先や移動中でもスマホで録画番組を見られる。外出中に見たい番組が始まったときはリアルタイム視聴も可能。
  • 見たいシーンを画像で簡単に探せる「プレビューサーチ」や、忙しくても効率よく録画番組を視聴できる「1.3倍/1.6倍速再生」に対応。
最安価格(税込):

¥52,641

(前週比:+948円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥52,643

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥52,641¥74,250 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : 4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:2倍速 無線LAN : ○ 4Kディーガ DMR-4T103のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4Kディーガ DMR-4T103の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-4T103のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-4T103のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-4T103のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-4T103の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-4T103のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-4T103のオークション

4Kディーガ DMR-4T103パナソニック

最安価格(税込):¥52,641 (前週比:+948円↑) 発売日:2023年 5月19日

  • 4Kディーガ DMR-4T103の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-4T103のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-4T103のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-4T103のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-4T103の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-4T103のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-4T103のオークション

『推奨HDDと8TB外付けHDD』 のクチコミ掲示板

RSS


「4Kディーガ DMR-4T103」のクチコミ掲示板に
4Kディーガ DMR-4T103を新規書き込み4Kディーガ DMR-4T103をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

推奨HDDと8TB外付けHDD

2023/12/10 14:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T103

クチコミ投稿数:51件

メーカーの公式サイトには6TBの外付けHDDが使用可能な旨、記載してありますが、推奨HDDには6TBが入っていない...。
使えるけど保証できませんよ?ってことなんでしょうか??

https://panasonic.jp/diga/feature/4Krec.html#4Krec03
上記には以下のような一文が記載されていました。
当社にて動作確認をしているUSBハードディスクをお使いください。すべての製品の動作保証をするものではありませんので、あらかじめご了承ください。

このシリーズから8TBが使えるようになったようなのですが、まさか動作保証もしていないのに8TB使えますよって謳うのは過大広告な気がしてなりません。
【録画用フォーマットの推奨USB-HDD一覧】
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/hdd/4t403_usbhdd.html

水曜の朝、問い合わせ窓口ページから問い合わせたのに未だに回答がないし、ここ近年、売り上げだけしか狙ってない戦略に嫌気がさしてきています...。

書込番号:25540361

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:51件

2023/12/10 14:26(1年以上前)

タイトルに8TBと書きましたが、本文中の1文目に6TBと書いておりました。
知りたいのは8TBの使用についてです。

書込番号:25540364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2023/12/10 14:37(1年以上前)

>やまっ☆さん

パナの対応表は古いですね

しかし、多数の外付けHDD全部試せも酷で、かといって一部だけされても他の使える物が困る、通販限定品とかバージョンも多いですからね


文句も言いたいがレコーダー自体売り上げは減ってるし、撤退されるよりいいかなと黙認中

録画ディスクとか人気商品でも撤退しましたからね


とりあえずは、完璧ではないけど、外付けHDDメーカーの対応表とレビューや口コミに頼るしか^^;

書込番号:25540370

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2023/12/10 15:11(1年以上前)

>やまっ☆さん

例えば

https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=299&lv1=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF&lv2=&lv3=DMR-4T103&lv4=&lv5=&lv6= 

8Gの販売自体少ないですよね

あとはエレコムやアイ・オーとかも見てみて下さい

SeeQVault対応のもフォーマットを録画用で4Kいけるかな?多分?

書込番号:25540418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:222件

2023/12/10 16:54(1年以上前)

バッファローの説明では

「SeeQVaultは規格上4K放送には対応しておりません」

だってさ」!

SeeQVault規格の録画にするには、複数台のHDDDの同時使用できないので
通常録画して同一HDD内で変換するのかな? 

書込番号:25540570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2023/12/10 19:52(1年以上前)

>balloonartさん

SeeQVault対応HDDはレコーダーで録画用フォーマットにもSeeQVaultフォーマットにもどちらでもいけます

SeeQVault規格の録画なんてないですよ

録画用フォーマットは直接外付けHDDに録画可能、SeeQVaultなら内蔵HDDからコピーか移動ですね

書込番号:25540841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:222件

2023/12/10 20:45(1年以上前)

>やまっ☆さん

横道にすれてすみません

>京都単車男さん
・SeeQVault規格の録画なんてないですよ
そうなんですか、すみませんでした。

レグザだと通常録画からSeeQVaultとしての録画番組に変換するのですが
USB-HDD Aからでも内臓HDDからもSeeQVault HDDにダビング変換します。

パナだと内蔵HDDからSeeQVault HDDにダビング変換するのですね。

SeeQVault HDDとして外付けし、SeeQVault HDDに通常録画してSeeQVault
HDD内でSeeQVaultとしての録画番組ダビングするから8TBもいると思ってしま
いましたので、勘違いしました。

書込番号:25540919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2023/12/10 22:24(1年以上前)

>京都単車男さん
やっぱり残すっていう考えは古いんですかね
メディアは使わずNASに残せればとも思うんですが、パナはLANが100BASE/Tだったり、互換性にも不安が残ります...。
タイパ、コスパな時代ですが、なんとか頑張りたいですよね〜

8G?8Tですね?
アイオーも調べたんですが、HDDの製造が頻繁じゃないので開発にお金をかけてないのかなっていう不安もあり敬遠してます...。

>balloonartさん
SeeQVaultも考えたんですが、割高のうえ、ダビング後に編集できないので不安があります...
アイオーは撤退したのかと思ってましたが、数年かかってやっと発売してるくらいなので、将来性が不透明なんですよね。
2年ぶりくらいの発売じゃなかったでしょうか?
過去記事にもこういうのがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23619750/

書込番号:25541045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2023/12/10 22:56(1年以上前)

>やまっ☆さん

コンテンツ数が半端なく多いですよね

録画時間が見る時間上回ってます^^;

早送り再生はしたくないし

気に入ったのはディスクに焼いて、それ以外は消すかSeeQVaultにダビングして消す

まあ、個々の自由と満足の話ですよね

しかし残すなら、録画用なら本機壊れたり買い換えたら終わりじゃないですか?一時的に残すや全録画用とかならいいですが

個人撮影ものならまた別ですが

書込番号:25541086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2023/12/11 03:15(1年以上前)

>やまっ☆さん

>当社にて動作確認をしているUSBハードディスクをお使いください。すべての製品の動作保証をするものではありませんので、あらかじめご了承ください。

以前、パナソニックのサポートに確認したところ、
基本的に規格に対応したUSBハードディスクは使用できますが、
動作を確認した機種の使用を推奨するとの事、
但し、動作確認した機種でも、他社製品ですので、
すべての製品の動作保証をするものではありません
って回答でした

要するに、推奨品でも使えなくても保証しないよって事です

極端な話、車でも、ハイオク仕様の車でもレギュラーガソリンでも使えますが、
ハイオクでも全てのものを保証していません

規格を満たした製品で有れば使えます

書込番号:25541209

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2023/12/13 08:43(1年以上前)

メーカーからの回答が火曜の夕方になって、やっと届きました。
>お申し出のレコーダー(DIGA)は、4機種とも、最大8TBまでの
USB-HDDに対応しております。

しかしながら、お申し出のとおり、弊社で動作の確認をしている
8TBのUSB-HDDがないため、弊社サポートサイトには、記載しておりません。
お手数をおかけし、申し訳ございません。

なお、USB-HDDメーカー側で動作確認をしている場合もございますので、
DIGAとの動作確認済で8TBの機種があるかどうか、USB-HDDメーカーへ
ご確認をお願いいたします。

以上、いや、ホント、メーカーで保証もできない容量のHDDを堂々と自社公式サイトに書くもんですかねぇ??
納得できないわ〜

メーカーの「推奨USB-HDD サポート情報」のページ「■ 推奨USB-HDDの特徴」に、AVコマンドに対応って書いてあったので、対応機しか動作確認してないってことなんでしょうね...。

京都単車男さんにもお世話になりましたが、メーカーからの回答を答えて頂いた件も含めて、今回はアキラ2000さんをベストアンサーとさせて頂きクロージングさせて頂きます。

書込番号:25544040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2023/12/13 16:22(1年以上前)

>やまっ☆さん

気持ちはわかるが、逆に絶対に保証すると書いてるメーカーはどこにもない

パナは外付けHDDの上限とかスペック詳細とかに書いて無く

外付けHDDは少なくなってますね

逆に3T内蔵モデル買えアピール傾向強い

あとは4Kモデルになってから相性問題が多いので気を付けて下さいね

使えるけど数日で連携切れたりとか、そういうのをよく見ます、もちろん何の問題も起こさない機種も

ストレージもメーカーはSSDにシフトしつつありますね

書込番号:25544495

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2023/12/21 15:29(1年以上前)

>やまっ☆さん

外付けHDDどころか内蔵がSSD採用のレコーダーがアイ・オー?から出ましたね、4K非対応ながらトリプルチューナーで3Tモデルもあり、値段も6万台だったような

いずれみんなそうなるかもですね

PCはそうなりましたし

けど、下火な市場に新開発してくれるか不安なとこではありますが

書込番号:25554734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T103」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本機でのYouTube視聴について 4 2025/12/27 17:21:59
送料込み 税込 29900円 4 2025/12/09 12:55:11
2kのテレビと繋ぎたいのですが 12 2025/11/07 1:39:48
ファンの音 0 2025/10/12 10:42:25
内蔵HDDの交換についての情報提供[AVコマンド不要] 24 2025/04/02 1:27:00
推奨HDDと8TB外付けHDD 12 2023/12/21 15:29:48
SeeQVault対応USBHDD 2 2023/09/22 12:24:52
DMR-4T103 & DMR-4SE102 9 2023/09/22 23:47:40
HDMIケーブル何本必要ですか? 3 2023/09/03 15:40:51
機種選択 12 2023/07/08 10:37:49

「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4T103」のクチコミを見る(全 109件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4Kディーガ DMR-4T103
パナソニック

4Kディーガ DMR-4T103

最安価格(税込):¥52,641発売日:2023年 5月19日 価格.comの安さの理由は?

4Kディーガ DMR-4T103をお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング